−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/13(木) 木曜時代劇版
最近更新さぼってばかりですみません(汗)
でも、今日ばかりは興奮を抑えきれずに飛んできました。


祝・『新選組!!土方歳三最期の一日』再放送〜!!



本編の最終回が3年前の昨日(12日)だったことを思うと、このタイミングで放送してくれるNHKはニクイね◎
3年前の今日はといえば、私は最終回の翌日ということで使い物にならない自分自身をよくわかっていたので、有給休暇とって休んでました(笑)


朝ドキドキしながら新聞を見たら、なんと裏番組の「うたばん」がSMAPゲストで、「!!」と焦った私。
よりにもよって局長が裏番組に出るとは…(汗)
どっちを見ようかと迷った挙句、やっぱり「組!!」を選択。
新曲披露真っ最中のSMAPよりも優先してしまうあたり、やっぱり自分は『新選組!』が好きでたまらないんだなぁ、と自分でも実感。


続編、未公開映像とかあるかも?とわくわくしてたんだけど、よく考えたら元の放送分よりも短くなるんだよね。
(エンドロールや予告などあ入る分)
いくつかカットされてるシーンがあることに気付いてビックリしたよー。
でも、OPのナレーションによる解説は前からあったっけ?
さすがにそのへんはうろ覚えなので、「あっ、追加されてるな」と思ったんだけど、どうだっただろう。


コルクのシーンはカットでしたね…(涙)
多分、今回木曜時代劇として再編成するにあたり、初めて見る人向けに直したんだろうけど、コルクや山南さんのことを語る台詞などがないとちょっと切ない。
笑える台詞とかも極力カットされてたような?
見ててそんなに違和感なかったのが凄いけど、やっぱりかっちゃんトシの絆のコルクが出てこないと寂しいなぁ。
でも、どこで次回で続けるんだろう?と一番気になってた部分は難なく…というか、とっても無理のない形で次回へ続くとなっていたので、そのへんは三谷さんとNHKの手腕に拍手!という感じ。
まさか三谷さんはこんな形での再放送は予見していなかっただろうけど(笑)
公式ブログにも副長からのメッセージが追加されてたり、本当にこんなに愛されてる大河も珍しいだろうな、と思ってすごく嬉しくなりました◎


でも、NHKに寄せられる再放送希望のリクエストはまだまだ途切れないんじゃないかな。
だって、まだ本編の地上波再放送!という野望が残されているので◎
でも、今回初めて綺麗なハイビジョンの映像で観れたのが嬉しかったな〜。


組!を見てから慎吾君にも耕史さんにもハマり、ここまで色々追いかけてきたけど、やっぱり『新選組!(!)』での彼らが一番好きだな〜。
久しぶりに洋装で眉間に皺寄せた山本土方を見れて、最高に幸せだった。
実は続編の方のDVDは買ったはいいけれど、ほとんど見返してないんだよね。
なぜかというと、本編の方の最終回もそうなんだけど、これで終わりという空気に満ちてて寂しくなるから。
それに、大好きな登場人物の死を繰り返し見るのも辛いもの。
だから、今回の再放送で本当に久々に見たわけです。
ダダダッダン♪というあのOPの音も、同時に現れる『新選組!!』のフォントも愛しい…!!
土方の「待たせたな」の台詞、今回は「待たせた」というよりも「また会えたな」と言われた気持ちです◎


そして改めて、徹底した近藤さん不在が切なくなった。
当時は慎吾君が出ない事実が結構ショックで仕方なかったんだけど、今こうして見ると不在ゆえの存在感の大きいこと。
河合さんの回もそうだったよね。
続編放送当時も同じこと思ったけど、やっぱり時間おいて見てみるとまた感じ方もちょっと変わるなあ。
でも、試衛館のシーンは懐かしくて懐かしくて涙出そうなシーンだっただけに、あそこに近藤さんに居てほしかったけどね。


あーもう、皆いいなあ!
試衛館も斉藤もとのも永井様も最高!!

「ごめんなさいでいいじゃないか。それで怒るような近藤さんじゃないだろう」

やっぱりここで涙腺決壊。
もうね、ある意味演技じゃないもんね、耕史さんの土方は。
島田の熱さも愛しいけど、尾関とか、本編でそれほど目立つ人物じゃなかった隊士がこうして残っているということも切なくて。
どうも感想ぐちゃぐちゃだな〜(汗)
久々に組!!を見て、懐かしい気持ちと、今でも熱い気持ちと、当時に戻りたい衝動と感動とが入り混じってごちゃごちゃしてます、頭の中。
とにかく、来週もつづくというのが嬉しくて。
予告にドキドキしまくり。
そして、エンディングにメインテーマが使われなかったその配慮にも感動。
やっぱりあの曲は全て終わるあのラストでかけてこそ映えると思うから。
あーもう、とにかくNHKありがとう!!の気持ちでいっぱいです◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.