−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/31(土) ちょこちょこと。
先日の日記はひどいな。
悩みや愚痴を自分の胸の中だけに収めておけないのがダメなところだね。
昨日、仕事終わってから昔からの親友と食事して、二人でいっぱい話をしたら元気になりました。
小学生の頃からの付き合いで、大学も近くて、その後もまた近くで働いてたりと、腐れ縁も続いてはや十数年。
普段は意識しないけど、元気ない時には一番に話を聞いてほしくなる相手。
こんな相手が自分にもいるんだと思うと、何だかすごく心強くて幸せです◎


今日はスマステないからつまんない〜〜。

『華麗なる一族』ついに小説をゲット!
ドラマ終わってから読もうと思ってたので、やっと読めます。楽しみ!
でも、下巻だけ思いっきり減ってたのはなんでだろう。
結末だけ読みたい人も多いのかな…?

SMAPの『Triangle』が高校の音楽の教科書に載るそうで。
『世界にひとつだけの花』ならわかるけど、ついこないだという印象の『Triangle』とはビックリ。
今は、昔の名曲とかじゃなくても、最近の歌でもこうして教科書に載ったりするのかー。すごいなあ。
いい歌だもんね、歌詞が深くて。
それにしても、SMAP新曲はいつ…?

最近、スマステの影響なのかなんなのか、急に漫画が読みたくなってきて、色々読んでます◎
ほとんど人の借り物なんだけど。
歴史マンガも大好きです。
義経物と新選組物は結構網羅してるかも?
面白いオススメマンガがあったら教えてください♪

慎吾君が黒髪になったとか痩せたとか色々耳にするんだけど、ちょっと一週間姿を見てないだけで、随分長いこと慎吾君に会ってないような気がする…。
もう華麗も終わっちゃったから耕史さんにも当分会えないしなぁ。
二人の新しいドラマが早く見たいです◎

そうそう、『華麗なる一族』のポスター(鉄平のアップ)に書かれていたキャッチコピー文、この間初めて見たんだけど、

「 生と死の狭間に 生き様があった 」

……見終わってから聞くと、なんかすごい重いし深いな…。
そんな華麗のDVD、スペシャル・エディションには未公開映像もたくさん付くそうで、ちょっと心惹かれてます。
とはいえ、ドラマのDVDなんて国内のものでは『新選組!』以外買ったことないんだよね〜うーん(迷)
それにしても、鉄平とギャツビーCMの手品をする王子様が同一人物だとは思えない三ヶ月だったなぁ…。

2007/03/29(木) 愚痴っぽい日々
※今日の日記はTVネタも大河話も一切なく、ただ愚痴っぽいふつーの日記なので、気にならる方は戻ってくださいませ(汗)



今日はビックリするほどあったかかったですね〜!
通勤途中の桜が、満開を見た覚えもないのに既に半分ほど葉桜になっていて、「!?」という感じでした。
我が家の遅咲き桜もとうとう開花し始めて、チューリップもそろそろ咲きそうな予感。
春だな〜、と花粉症に悩まされながらも嬉しい気持ちです◎



とはいえ、季節の移り変わりの時期というのはなぜか悩みが多くなるような。
色々と、考えなければいけないことばかり(主に自分のこと)でついつい溜め息をついてしまう毎日です。
史上最悪の金欠時期なので、自分の将来のこととかも色々考えるし、職場のこととか仕事のこととか。


そんな中、母が脳検診で脳梗塞が見つかったとのこと。
古いものだそうで、詳しいことは来週ちゃんと診察を受けてかららしいんだけど、身体が弱くて数年前から何度か倒れたことのある母なだけにとっても心配…。
うちは両親ともに遅めの結婚だったようなので、結構歳も歳なんだよね。
父もいい年齢なんだけど、資格でやってける職業なので定年関係なしにまだまだ現役。
でも年齢による体調不調は避けられないので、昔はあんなに俺様で自信たっぷりだった人が、最近ではすぐ後ろ向きなことを口にするようになってきた。
なんか、いよいよ自分自身がしっかりしないとダメだなーと思うことが多くなってきた感じです(汗)


は〜、前の会社を退職しなければ今頃はもっと収入に関して余裕でいられたんだろうけどさ…。
でも、今の仕事の関係で、その時の職場の上司・先輩・後輩が三人まとめて一年後に退職してたことを知ってしまった。
私が辞める頃に「この会社にそろそろ見切りをつけるべきか」「俺も貝殻さんと一緒に辞めたい」とかさんざん言ってたから、妥当なところなんだろうな。
きっと、また社長の独断で腹に据えかねる改革が行われたんだと思うけど(汗)
とにかく、あの会社にいたらお金は貯まるかもしれないけど(使う暇ないから)自分の時間が全くないんだもんね。
そっか、あの人達も辞めたのか…。
今頃どうしてるんだろう。
連絡とってないからなー。


こういう落ち込んでる一週間の頭になぜ『華麗なる一族』を見てしまったんだろう、私(汗)
こういうときこそ慎吾君の元気な笑顔が見たいです◎

2007/03/25(日) だらだらと。
大きい地震があったそうで…。
近辺の方々、大丈夫だったのでしょうか?心配です。


今週はスマスマもスマステもお休みなのかー。
華麗も終わっちゃったし、しばらく寂しいな。


『LOST』シーズン2のラスト3巻がレンタル中でまたもや借りられません(涙)
ちょこちょこ見てると続きが気になって仕方なくなる…。
それにしても、シーズン1で解決したと思っていた問題がまた出てきたり、過去の回想シーンも含みを持たせた怪しいのが多くなってきたり、人間描写は濃いんだけど、スッキリしなくない展開が多くて嫌になるなあ。
島の謎は一向に明かされないし。
しかも、変なハッチ登場の上、空から食料が降ってきたりと、当初サバイバル物だと思って喜んでた私にとっては微妙な事態になってる『LOST』。
でも、やっぱり面白いんだよね〜。
ロックとソーヤーとケイトが好き◎
ちょっと皆精神病んでる感じで、回想が増えるたびに辛くなってくんだけど(汗)


そうそう、昨夜のスマステ
の少女漫画特集。
知ってる漫画も結構入ってて楽しかった◎
でも、これはまたもやTBS関連特集?さすがスマステ。
『動物のお医者さん』『有閑倶楽部』は特に大好き。
『動物のお医者さん』のハムテル役は、草なぎ剛君が合いそうだなーと思うんだけど、ドラマでは吉沢悠さんでしたね。


でも、いざ自分の中でベスト3を選ぶとなると難しいんだよねぇ。
漫画は今でも大好きでよく読むんだけど、昔に比べると自分ではあんまり買わなくなったかも。
いかにも少女漫画!という感じのも読まなくなったし、やっぱり年齢で趣味嗜好って変わるんだろうな。
最近は浦沢直樹とかかわぐちかいじとか好きだしなあ。
今『沈黙の艦隊』を読み返してて、あまりの面白さに熱中してる私◎
少女漫画では最近のだと、『のだめカンタービレ』『7SEEDS』が好き。
あと、猫マンガの『チーズ・スイートホーム』が大好きv
昔好きだった漫画だと、『ねこねこ幻想曲』『月の子』『リョウ』『っポイ!』とか色々あったな〜。
なつかしい。
『ガラスの仮面』『花より男子』とかの名作どころも一通り読んだけど、ガラスの仮面ってまだ完結してないんだよね…?
物凄い大河作品だなぁ(汗)
途中まで面白かったのに途中から微妙になってしまったのは『陰陽師』『風光る』『YASHA』とか。
多分他にも色々あったと思うけど、今ぱっと出てくるのってこんなとこかな?
あと、歴史物漫画も好き。


で、花沢類の話になった時に登場した木村君の声優話に

耕史さんも!耕史さんも!

と、心の中で思った人はきっと私だけではないハズ◎
そう、耕史さんも昔同じく(確か)声優として花沢類の声を演じたことがあったんだよね〜。
そう考えると、この花沢類役って、かなり美味しい役だなー。
色んな役者さん(しかもカッコイイ人ばかり)に演じられてきてるんだもんね。
慎吾君は知らないんだろうけど、耕史さんも関わった事あるんだよーと、話題に出ないかソワソワしてしまいました(笑)
うーん、どんな感じだったんだろう?
華麗見てて、耕史さんと木村君の声の雰囲気が似てると思ったので、喋り方はもちろん違うだろうけど、なんとなく想像できる気がした。
聴いてきたかったな〜、耕史さんの類!


木村君の類も初めて聴いたので、ちょっと感動◎
喋りはいつもの木村君という感じだったけど、結構いいかもv
当時の若い木村君の写真も素敵でしたね〜。
当時の木村君のことは全然知らないし、キムタクと呼ばれ始めた当時もその魅力がわかってなかった鈍い人間の私だけど、今改めて写真とか見ると、今のジャニーズ君達には太刀打ちできない美形だなぁ、と思う。
多分、日本で最も遅く木村拓哉の魅力に気付いた女だろうな…(汗)
でも、昔よりも今の木村兄さんが一番素敵だと思ってます◎


F4の中には慎吾君に当てはまるタイプはいないと思うんだけどなあ。
私的には……う、うーん、難しいね(笑)

2007/03/24(土) 捨助が!?
昨夜の飲み会をひきずって、今日まだ気分悪いのでちょこっとだけ。


捨助とは。



何がって、先日も書いた『輪違屋糸里』の芹沢鴨役、全然知らなかったんだけど、中村獅童さんだそうで…。

ええええええええー。

組!キャストが出たらどうしようーとか、嬉しいけど別の役だと微妙ーとか思ってみたりはしたけど、いきなり凄いところから来たな、という感じ。
そっか…獅童さん、新選組隊士を演じてみたかったのか…(笑)
捨助なんて、せっかくの新選組物なのに、微妙〜なポジションだったもんね。
それでも、組!ファンの私にとってはステはあくまでステ。
獅童さん=捨助のイメージがいまだに離れないんだよね。
あれ以降、色んな役を演じる獅童さんを見てきたけど、どれも割りと渋めのカッコイイ役柄が多いのが、捨助で知った人間としては意外で意外で(笑)
ハイテンションのトラブルメーカーだったもんなー、すてすけ。
オリジナルキャラでうざいのに、なぜか嫌いになれない愛嬌のある捨助も、今度は芹沢鴨ですよ。


やっぱり思ったとおり、組!の後はおじさま新選組にはもう戻れないんだろうな。
キャストも若い人ばっかりで、もう組!について「若すぎる」なんて批判は古いという感じ。
伊藤土方に中村鴨か〜。
かなり楽しみになってきました◎
でもねー、捨助のコスプレ大会以前に、佐藤さんの芹沢鴨があまりにも強烈で良すぎたから、これは獅童さんも難しいし見る方も混乱しそうだ。


…で、結局いつ放送なんだろう…??(疎い)


『華麗なる一族』ショックは結局一週間まるまる続きましたね。
見返さないとか言っといて、結局最終回を見返してしまってかなりブルーになったあげく、組!の最終回まで見返した莫迦は私です。
おかげさまで、ものすごく切なくブルーな気持ちに…(涙)
よくないですよ、この見方は。
絶対にオススメしません。
かっちゃんと華麗の鉄平はちょっとキャラ的に似てるかなーと思ってたけど、こうして続けて見ると、芯の強さが全く違うんだなぁ。


華麗、脚本的には結構注文を加えたい部分があったりもして、やっぱりこれだけメインキャストも多い話だと、最低でも2クールは欲しかったんじゃないかなと思った。
銀平の掘り下げ方とかね、もっとしっかり描ききってほしかったな。
でも、そこで思ったことがひとつ。
最初見た時の印象が、「大河ドラマみたい」というものだったんだけど、これってもしかして、スケジュールetc.様々な都合で大河ドラマに出られない木村拓哉の為のもうひとつの「大河」だったんじゃないかなーと。


NHKの関係者が木村君に大河出て欲しがってるというのはずっと前に耳にしたことあるしし、でも慎吾君のやり遂げた一年を見ても、SMAPのほかのメンバーが主役を張ることはもう無いのではないかと思うんだよね。
ナレーション、レトロな時代背景、壮大なテーマ曲、主役の死で終わる物語、豪華キャスト…そう考えるとちょっと面白いかも?
いつか、木村君にも大河ドラマ出て欲しいな。
慎吾君が発表される前は、本当にいつ木村君の名前が出てもおかしくないと思ってたんだけど。
でも、彼を120%活かせる時代(テーマ)って何だろう?
慎吾君は新選組というテーマの中で本当に輝いてたもんなぁ◎


そうそう、耕史さん&照英さんが二人で新選組ゆかりの地巡りをしたそうですよ!!
しかも、なんと番組の企画で◎
これはもう絶対に見逃せないですね。

4/19(木)日本テレビ 21:00〜21:54「ニッポン旅×旅ショー」

2007/03/20(火) わーお
『華麗』最終回の余韻がいまだに冷めやらず、着うたを華麗EDテーマにしてみたら、メールが届く度ど迫力サウンドなので家族に迷惑がられました。
た、確かにコワイな…。
メールが来る度にぎくりとするけど、しばらくはこれにしておこう。


華麗の鉄平の死の直前に太陽の光が差し込んで、そこで微笑む…の意味がちゃんとわかってなかった自分にやっと気付きました。
ああ、本当に面白い(でも哀しい)ドラマだったなあ。
来週から物足りない気分になりそう。
大河はあるけど、今年の大河はイマイチのめりこめないしなー。


よくなつかしのアニメ名場面特集みたいな番組やってるけど、あれのドラマ版とかやってくれたら面白いのにな。
ほとんどのドラマは録画なんてしてないので(よっぽど気に入りそうな予感のするものだけ録画するので)、たまに過去の好きだったドラマを振り返ってみたくなるんだよね。
十年くらい前にフジTVがお台場に本社を移した記念に、『ザッツお台場エンターテインメント』って番組があったけど、ああいうのまたやればいいのに。
あれ、5夜ぶっ通しでそれぞれSMAPメンバーが進行役やってたよね。
ドラマ特集、バラエティ特集とか毎日特集やってて面白かったような記憶が。
来年開局50周年らしいフジTVは、きっとまたSMAPで何かやってくれそうな気がするけど◎


昨夜のスマスマでは衝撃映像が…。
凄いな慎吾君。
ドラマでもあんな熱烈なのはしたことないんじゃ…と言いたくなるようなキスシーンをハリウッド俳優の目の前で!
何かもう、SMAP見てると日本のキス文化も欧米並みになったかのような錯覚が起こりますね。(いや一部だけど)
ジュード・ロウは私も『リプリー』の頃から見てます◎
キャメロンは実はあんまり出演作品見てないと思うんだけど、つくづく明るくてキュートそのものな女優さんだなぁ。
ジュードも予想以上に気さくで明るくて、そして戸田さんも普段の通訳さんの何倍も目立っててさすがでした(笑)


バスケではすっかり髪も茶色の映画仕様になってて普段通りの姿だったのに、歌の冒頭の木村君がまだ鉄平っぽかったものだから、一瞬華麗コントが始まるのかと身構えた私。
『新選組!』の前科があるもんだから、つい。
不思議なことに木村君はあくまで木村君で、鉄平の面影はどこにもないんだよね。
つい前日に、絶望のあまり自殺してしまった青年を演じていた人だとは信じられないという感じ。
もしこれ、長いスパンでのめりこみ型の役者さんが演じてたら、恐ろしいことになりそうだもんね。
鉄平の最期を引きずって見たら、木村君がいつもどおりの健康的な明るさだったので、何か安心したよー。


◇◇◇


ところで、コレ!!↓
耕史さんの次なる舞台はあの名作再びですね◎

http://ints.co.jp/last5years/index.htm

このポスターの写真の色気にびびりまくってついここまで運んできてしまいました。
わー耕史さんだけど耕史さんじゃないみたい◎
どうにも私の頭の中では(木村君にしてもだけど)耕史さんのイメージ=健康情熱系なので、ちょっと違った顔見せられるとドキドキしてしまいますv
井手麻理子さんて全然知らないんだけど、今度はベテラン女優さんなのかな?
前のキャサリンもすごくキュートで好きだったけど。

今度こそは今度こそは…!!
ああっ、でもまた名古屋とばしだ〜(汗)

2007/03/19(月) 飼い猫に噛まれる
たった今、我が家の愛猫に思いっきり手を噛まれた上に引っ掻かれました(泣)
血が出ても、ふわふわとした生き物に手を上げるような真似は出来ないので泣き寝入りです。
せっかくネイルをキレイに仕上げたのに、ボロボロの手じゃ台無し…。


今日は職場の皆さんも『華麗なる一族』最終回の話題で持ちきりだった。
あまりにも鉄平が可哀想すぎる…と、満場の涙を誘った様子。
『氷点』に似てない?という話も出て、確かになーと思った。
色々話ができたおかげでまだよかったけど、そうでなきゃ本当にブルーな一週間の幕開けという感じだったかも。
夢にも出てきたよ〜。
今日は一日、華麗最終回のことが頭から離れませんでした。
最後の猪の意味は何だったんだろうとか、銀平は結局どういう道を選んだのかとか、将軍が死んだのは投石のせいなのかとか、色々。


都合いい時にしか気にしない私だけど、さすがに『華麗』は視聴率物凄くよかったみたいですね◎
全国的にどの地方でも30%突破したとのこと。
関西地方にいたっては、約40%に近い怪物数字だったとかで、改めてこのドラマの注目度の高さを再認識。
さすが木村拓哉!


スマステで、数字の話が出て、「やっぱり本人達にも伝わるんだなぁ」と不安にも思ったけど、それを燃料に換えられる木村君という人は本当に凄いなと。
だって、他のどの役者よりも求められる数字の規模が大きいんだもんね。
それも、もう十年選手だし。
慎吾君には大河の時、ふるわなかった数字だけが伝わっていったんだろうかと思うと悲しくもなるけど…。
ネットをちょろっと見るだけでも、組!がいかに熱狂的なファン層を得たかということがわかったんだろうけど、役者さんは知らないんだろうなぁ、きっと。
そういうのって、ちょっとどころか、かなり残念。


華麗のあの終わり方、あれ凄かったなと思う。
最後のシーンが遺書を残す鉄平というのは、当然予想していたことなんだけど(やっぱり主役で〆なくちゃ)あの台詞が突き刺さったな…。
希望や理想のことを語ってから、最後にぽつりと

「でも僕は、何故明日の太陽を見ないのだろう…?」

なんかひどく胸に来る言葉だった。
理想に燃えて自分に出来る限りのことを精一杯向き合って必死で頑張ってきた鉄平が、本当に表現しようのない深い絶望を胸に抱いてしまったことが伝わって。
原作なかったら絶対ハッピーエンドに持っていけそうな話であり鉄平の人物像だったのに、それが容赦なく絶望による自殺…。
こういう展開は、ずっと痛みの感覚として残ってしまいそう。
はあ、本当に辛い話だった…(涙)


◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆8日23時の方◆

返事が遅いにも程があるという感じですが…(汗)
すっごく嬉しいお言葉ありがとうございました!!
このサイトが大好きと言っていただけて、続けていてよかったと思いました。
小さな辺境サイトですが、今後もよろしくお願いいたします♪
私も日記に書いた通り、その時その時で露出が多い方に対するコメントが多くなるのですが、やっぱり「両方派」なんですよね。
これからも、お互いに魅力的な二人を応援し続けていきましょうね◎


◆18日28時の方◆

本当に仲の良さが伝わってくるスマステの二人でしたね◎
SMAPの誰といる時の慎吾君もそれぞれ雰囲気が違ってて好きなのですが、木村君と一緒の時はちょっと幼く見えてしまいます。
兄弟っぽくて可愛い二人が見れて幸せなスマステでしたね〜。
そっか、やっぱり「銀平」って言ってましたよね!
聞き間違いかな?と思ってたのでひと安心。
ちょっと話題に出したかったのなら嬉しいのですが◎
共通の知り合いになったわけですもんね。
組!の時には考えられなかったですよね〜。
本当にいつか(といわず来週にでも)耕史さんにスマステにまた来てほしいと願わずにはいられません…!

2007/03/18(日) 雪山に散る…
どんより…。


この一週間全然更新してなかったから、色々書きたいこととあったんだけど、何かもう全て吹っ飛びました…。
どよーん、とくらーい気持ちに沈みこんでます。
ダメだよこれ、日曜夜に見るものじゃないよ。
明日働けないよ。ブラックマンデーだよ…。


何の話かって、もちろん『華麗なる一族』最終回。

感想はずっと書けなかったけど、感想書くどころではなく毎回かなり真剣に見てました。
原作知らないけど途中で鉄平が自殺することだけは知ってしまって、それでも最近海外ドラマとか大河ばっかり観てるから
「全10話くらいのスパンじゃ短すぎて感情移入出来辛いし、平気平気」
と思ってたら…(涙)
確かに通常のドラマくらいじゃ最近短すぎて物足りなく感じるようになってきちゃったとはいえ、それはやっぱり脇役の話なんだと痛感。
主役にはばっちり感情移入してたみたいで、もう辛くて辛くて。


うう、組!以来、もう二度と誠実な主人公が無残な死に方をするようなドラマだけは観ないぞと心に誓ってたというのになあ(涙)
組!の斬首の時は翌日有給とって休んだ私なので、明日はきついよー。


耕史さんが一番の楽しみだったはずなのに、銀平メインで見てたのは前半だけで、結局は鉄平メインでストーリー全体を楽しめたので、それはそれで良かったかな。
最初は面白くなさそーとか思ったのにねぇ。
銀平はね、もうちょっとしっかりして欲しいと正直思ってしまう人物だった。
自分で動き出せない人間で、彼なりに兄に思いを託してた訳だけど、もう少し強気に出てたらまた少し何か変わっていたんじゃないかと思ってしまって。


クールに見せかけて兄思いな性格なのは、耕史さん本当にこういう役演じると魅力的だよね◎
でも、またしても大切な人に先立たれる役か…。
最終回で「兄さんを殺したのは、僕と父さんですよ」と言ってたけど、「父さんですよ」だけでも良いのにと思ってしまった。
あと、「兄さん」呼びが嬉しかった◎
銀平は最後は一体どうしたんだろう?
どう生きてくんだろう、これから。


鉄平は…木村拓哉が演じてるということを忘れて見てたんだけど、最終回の鉄平のアップのあまりの多さに、木村君主演のドラマなんだということを意識させられましたね。
…と、そんなことはどうでもいいんだけど。


鉄平、大好きでした。
見てるとすごく勝ちゃんに似てる気がして、つくづく自分はこういうキャラが好きだなあと思った。
誠実でまっすぐで正直で仲間思いの家族思いで、親の愛情に飢えてる青年。
そういう人間がどんどん追い詰められて不幸になっていく物語って、一体何なんだろう…(涙)
救いがなさすぎて、棺に取りすがって泣く父や母には嘘はないんだろうけど、怒りたくなりましたね。
父も母も、もっとしっかりしろよ…と。
たかが血液型ひとつでここまで惑わされて狂わされてしまった鉄平と大介親子の人生。
「立派なご最期でした」と言う警察の人間の言葉にすごく違和感を感じたんだけど、戦争後十数年の時代だからなんだろうなあ。
今ならこんな悲劇は起こらないはず。
これもまた、その時代の生んだ悲劇のひとつだったんでしょうね。


お父さんに呼びかける場面から、将軍に石をぶつける場面、電話で妻と息子に最期の言葉をかける場面。
除々に追い詰められ絶望へと沈んでゆく鉄平が辛かった。
猟銃自殺は、想像以上に長くてハラハラし通しだったので、多分もう二度と見返せない…。
また、景色が物凄く美しくて。
本当に本当に美しい画面だったなあ。
そこで、猟銃を構えて……血の海……(トラウマ化)
靴下を脱いでいたということは、足の指で引き金を引いたんだよね?
構えてからの時間が長くて長くて、画面を直視したくなくて、辛いのなんのって。
引き金を引く直前の表情がリアルだった。
でも、猟銃で頭を吹き飛ばしたら、本来はあんなものじゃ済まないんだろうな。
あんなキレイな死に顔はありえないはず。
(ドラマだからもちろんキレイでいてくれなきゃ困るんだけど・涙)
雪山のシーンがしばらくトラウマになりそうです…。


◇◇◇


それから昨夜のスマステ、見事に局の垣根を無視した華麗特集で大満足でした◎
本編見て沈んだ直後なので曖昧になってるけど、木村君と慎吾君のやりとりがすごく可愛かったな〜。

「僕はですねー」
「お前かよ!」


のあたりが(笑)
そっか、慎吾君なら将軍か。
って、将軍さまは後追い自殺(え、石がぶつかったから?)なさってましたが…。
あのラストシーンもなんかある意味衝撃的だったな。
気のせいかもしれないんだけど、「どの役を演じてみたい?」の質問で、慎吾君「銀平」って言いかけてなかった…?
録画しとこうと思ったら、思いがけない時間延長で途中で切れちゃったので曖昧。
慎吾君のバックのスクリーンに耕史さんの姿が映るだけでも嬉しかったです◎
華麗本編映像にも結構銀平映ってたし。

SMAPは新曲が出るようで。
今日の世界水泳でちらっと聴いたけど、どっかで聴いたような歌だなー。
爽やかな感じの歌みたいで楽しみ♪


◇◇◇


そうそう、拍手でメッセージ下さった方、ありがとうございました!
お返事、明日させていただきますね◎
すっかり遅くなってしまってゴメンなさい(汗)

2007/03/13(火) 新選組ドラマ
昨日のスマスマでの局長副長共演が頭から離れない貝殻です◎
見返しちゃったよ〜。
耕史さんのオーバーな「チッ!!」とブリザードが吹き荒れる一瞬前の脱力した表情がツボ(笑)
それにしても、慎吾君の芸人魂は凄いというか、改めて尊敬の域。
よく知ってる相手を前にしても、あのハイテンションのスベリ演技に一筋の乱れもなく。
カツケン『恋おち』潜入の時とかはちょっと笑ってしまってたけどね〜。


でもあのコント、よくよく見てみると最近の収録じゃないような?
慎吾君が超メイクだったので、耕史さんの髪型(髪色)から判断してなんだけど。
いつの撮影だよー。
もーすぐ放送してよー。(なぜか文句を言う)
でも、コントとはいえ耕史さんのスマスマ出演が叶ったとなると、ビストロは当分無理なのかなぁ…?
弱気にならずに公式HPとかに要望出してみようとは思いますが。


ジュード・ロウも凄いけど、山本耕史ゲストの方が盛り上がる『組!』ファンです◎
ハリウッド俳優なら、こないだ来日してたレオを呼んでほしかった…!
レオと慎吾君は背丈もほぼ同じくらいなんじゃなかったっけ?(伸びたかな?)
彼の話す英語は個人的には他のどの俳優よりも聞き取りやすく大好きな声なので、スマステのコメントとかもかなり期待してたんだけど…最近英語やらないのは何故?


◇◇◇


ところで、いつ放送か具体的なことは何にも知らないんだけど、近日ドラマで放送予定の『輪違屋糸里』。
主演糸里役が上戸彩ちゃんで、なんと土方役が伊藤英明!!
(間違ってたらゴメンなさい)

土方歳三=伊藤英明

という図式が私の頭には全然ピンとこなかったのですが、本屋で平積みしてた文庫本の帯に写真が載ってて、初めて実感が沸きました。
伊藤英明はどうしていつもいつもこう、私のツボを押さえる役を演じてくれるのか…と思うほど、結構色んなドラマや映画で夢中になってしまう役者さん。
でも、決して私生活やインタビューや経歴まで知りたいとは思わない俳優さん。
つまり、慎吾君や耕史さんと違って、ふつーに純粋にその時演じる「役」のみにハマらされるんだろうなあ。
それはそれで役者にとっていい仕事してるってことだよね。
大好きな俳優さんなので、俄然楽しみになってきました♪
上戸彩ちゃんは…正直どうにも苦手なんだけど…(汗)


よく考えたら、『新選組!』が終わってから初めての新選組ドラマになるのでは?『輪違屋糸里』。
組!で自分のイメージ通りというかそれ以上の見事なまでのキャスティングと人物の描かれ方を観てきたので、自分の中での新選組物にはいったんピリオドが打たれた感じ。
義経はまだまだ素敵作品を求めて捜し歩きたいけど、新選組はもう『組!』で完結して満足がいったというか。
なので、組!直後は組!以外の新選組物はもういいや…という気分だったんだけど、時間が経ったのでまた色んな作品を楽しめる大らかさが出来たのかも?


でも、きっとどれだけ色んな作品に出会っても、組!を超える新選組ドラマは私の中ではこの先も永遠に出てこないだろうな。
それだけは確信してます。
頑固というんじゃなくて、あまりにも満足させてもらったから。
あの大河で唯一不満なところがあるとすれば、(しつこいけど)ロケが少なかったことのみだしね(汗)


で、伊藤土方。
山本耕史の土方歳三、ひと目見た瞬間から「これこそ土方!」という気持ちでハマリ倒した大河の土方があったからね。
見た目のイメージも土方とは全く異なる伊藤さんの土方は、もう完全に別物として楽しみv


芹沢がメインとなる話だけど、キャストは誰?
近藤勇も誰がやることになるのかな。
これまた香取近藤を追い抜くことは不可能(もちろん私の中で)なので、気楽に楽しめそうです◎


ところで、写真で見た隊服の色や雰囲気が組!とそっくりで、その隊服を見ただけで体温が上がった自分に、すっかり新選組好きになったなーと改めて実感。
いつ放送なのかなー?
楽しみ!

2007/03/12(月) スベリアンハスキー!
週末は伊勢に行ってきました◎
おはらい町(おかげ横丁)が楽しかった!
車はただいま車検中。
代わりにやってきた代車がとっても可愛い車で、自分のと交換してほしくなった。
…と、簡単に近況報告をしてから、本題。


スマスマ!!



ご覧になられましたよね?
待ちに待った局長と副長のツーショットが拝めて、ただただ感激!!
コントの内容なんてこの際何でもいいとばかりに大騒ぎして見てました(笑)
わーい、かっちゃんとトシが同じ画面にいるよ〜、と◎


だって、組!以降だと、雑誌などでお互いの話を目にすることはあっても、二人並んで画面に収まってる姿なんてなかなか見られないもんなぁ…。
一昨年の『恋おち』潜入カツケンinスマスマと、「男の友情です!」な司会者&出演者in紅白の2回のみですよ。
ああもうカンドー。


ダジャレ寒すぎるよ、かっちゃん!

メイク濃すぎるよ、局長!

演技気合入ってるよ、副長…!



吹石一恵ちゃんもいましたね。
それも組!を思い出させてくれて嬉しかった。
とはいえ、かっちゃんのあの姿では、素顔がわからない(涙)
素顔がまるでわからない(最初の時は剛君かと一瞬思ったほど)スベリアンハスキーと真面目な顔した刑事。
何の予備知識もなく偶然この画面を見た組!ファンは、果たしてあれが局長&副長だとわかったかどうか?
でもでも、もうそれでも嬉しい!
誰が何の意図であのコントを選んだのかはわかんないけど、慎吾君のコントに耕史さんを呼んでくれたスタッフに感謝だよ〜。


それに前の時よりもちょこっと長かったしね◎
もうどうせならあのコントのレギュラーに加えて欲しいです、耕史さん。
楽屋裏見せてほしいな〜〜。
ちらっとでいいから、これはもう楽屋裏の様子が知りたいです。
素顔の慎吾君と耕史さんの並びをもう一度見てみたい…(笑)
きっと耕史さんはすっごく嬉しそうにずっと慎吾君の傍にいそうですね。
一恵ちゃんとも組!忘年会でよく会ってるから、色々話盛り上がりそう。


次の野望としては。

・スマスマのビストロ出演!
・スマステゲスト出演!
・TVナビ対談!


しつこいけど、やっぱりこのへんでしょうか◎
希望としては何よりももう一度共演してくれることなんだけど。
今日のスマスマ、あんなに短いコントだったけど、幸せなひとときをありがとう…!!

2007/03/08(木) どっち派?
花粉もひどければ、寒さもひどく、更に静電気もひどいという…。
こないだ小春日和(というかGW並)になったかと思えば、また冬に逆戻りという感じで、お花達がますます元気をなくしていってます。心配。


ところで、再放送はついに『友の死』の回だったらしいですよ。
忘れもせぬ山南さんの切腹の回。
辛い回はどうしても見返す率が低くなってしまうのですが、この機会にまた観ようと思ってます。

「あなたに何がわかるというのだ!!」

「私はあの日試衛館の門を叩いたことを、少しも後悔してはいませんよ」

涙腺に響く台詞・表情・場面のオンパレードの33話。
それにしても、再放送だと、33話を観た翌日に早速『寺田屋大騒動』なんだよね?
それもまたチャレンジというか…(汗)
すごいな、新選組!


それにしても、再放送をきっかけに、また新選組!サイトやブログさんを探して歩いてたりするのですが、PCが一度記憶喪失になったこともあって、どうしても昔好きだったブログさんを発見できなかったりして悲しいです(涙)
それと、改めて思うのが、大河放送当時とは違って贔屓の役者さん専門ブログ(サイト)になってる所が多いなぁ…ということ。
もう終わってから2年経つわけだもんね。
しかたないとはいえ、ちょこっと寂しいかも。


たとえば、放送当時にかっちゃん&トシが好きだった方のブログを久々に拝見したら、山本耕史ブログになってたり、はたまた香取慎吾(SMAP)ブログになってたり。
両方とも大好きな身としては、どちらか片方だけのオンリーサイト(ブログ)になってしまうと、ちょっとだけ寂しいんだよね。
「どっち派」ってハッキリ分かれてしまってるみたいで、居場所がなくて。


では、自分のこのサイトはどうなのかというと。


組!終了後からずっと今まで、こまごまとしたマイブームが色々繰り返されつつも(海外ドラマとか映画とかetc.)、基本的にはずっと香取勇&山本歳三好きとしてやってきたつもりです◎
田舎人で尻の重いタイプなので、舞台よりはTV中心という感じで、普段の感想としてはどうしても舞台メインの耕史さんよりはTVメインの慎吾君に偏ってしまう傾向はありますが。
ちょっと『組!』を引きずりすぎてるところもあったりなかったりですが、香取慎吾君も山本耕史さんも、当時から今でも二人とも同じくらい好きです。
とにかくいつでも一番の願いは、二人が再び共演を果たしてくれること!という感じで。
別々の道に戻った慎吾君や耕史さん、今後も両方とも応援し続けていくつもりです◎


なので、一応はサイト始めた当初からの姿勢は変わってないハズなのですが…どうでしょう?
大河以前に好きだった役者としての香取慎吾だけじゃなくて、今やすっかりSMAPの末っ子としての慎吾君も大好きですv
うーん、それを考えると、やっぱり若干慎吾君よりなのかも…。
いえ、別に決める必要もないんだけど、色々巡り歩いてて気になったので。


とにかく、二人とも大好きな役者でありタレントであり、かっちゃん&トシであることに変わりないので私も変わらず二人を応援し続けていきたいなーと思ってます。
どっち派?と聞かれたら……「両方派」ということで(笑)

2007/03/06(火) 居眠り侍
植えたばかりのお花が雨と風でしおしおになってて、気分もしおしおの貝殻です(涙)
あったかくなったかと思ったら、またもや急激に冷えてきた気がします。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期。
花粉症&風邪を振り切って、なんとか春まで頑張りたいものです。


ところで、件の耕史さん主演のNHK木曜時代劇。

『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜』


というタイトルで、全11話もあるそうな◎
マチベンみたいにまた少ない回数かと思ってたから、嬉しい!
耕史さんいわく、「普段はダラダラしてるけどひとたび刀を抜くと物凄く強い」主人公だそうな。
これは、かなり土方とは違うタイプのようで、楽しみ〜。
組!に想いいれがあるあまり、耕史さんにも慎吾君にも、できればしばらくは実在の人物(時代劇で)は演じて欲しくないなーとか思ってしまうんだけど、普通の時代劇に出てくれるのは大歓迎。


特に耕史さんは、時代劇の姿がとっても似合ってたから、もう一度NHKでその勇姿を見せてくれるなんて、願ったり叶ったり◎
着流しかな?
町人髷?それともかっちゃんみたいな侍髷?
総髪もいいけど、ここはひとつ月代ありの着流し町人姿あたrがいいなぁ。
もう、7月が楽しみでしかたありません◎


スマスマ情報も間違いないみたいですね。
こちらは「スベリアンハスキー」のコントに登場だとか…?
それってそれって、慎吾君のコントだよね?
でも、確かかなり一瞬芸みたいなコントだったような…(汗)
しかも素顔が全くわかんないという。
あんまり期待しすぎちゃダメだ!と思いつつも、やっぱりどうしてもワクワクしてしまいますね◎
耕史さんはきっと、すっごく楽しんでるんだろうな〜。


◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆5日22時の方◆

情報ありがとうございました〜♪
そっか、マグナムさんのことをすっかり失念してました(汗)
耕史さん情報を探すならまず先に向かうべき場所なのに、いっつもネットで噂を聞いて初めて知る感じの私です。
楽しみですね〜!
耕史さんがコントに出るのを見るのも初めてだし、本当は舞台裏を見せて欲しいくらい(笑)
そわそわしてしまいます◎


◆5日23時の方◆

いえいえ、こちらこそ貴重な情報をありがとうございました!
本当に慎吾君について全く知らないことばかりなので、色んな話を聞くたび、慎吾君に対する感じ方が変わります。
「しんごのいたずら」ですね。
探してみましたが、既に絶版なのでしょうか…?
すごく読んでみたくなったので、色々捜し歩くことにしたいと思います◎
またいろいろ教えてくださいね!

2007/03/05(月) 楽しみニュース!
今日は風強かったですね〜!
仕事中に外出たら、突風のあまり傘が折れそうになるわ水溜りを通過した車に水はねられてビショビショになるわ、ろくなことがなかったです。
異常気象ももううんざり。
冬は寒く春は暖かく、夏は暑く秋は涼しく…でいいのに。(え
もう春?)
四季がいつか消えそうでコワイですね。


ところで!
他のブログさんなどで拾った情報なのですが…(情報下さった方もありがとうございました!)
耕史さん、来週(?)スマスマに出る
とか!?
ほ、本当なのかなぁ。
そわそわしてしまいますよ。
でも、やっぱりビストロじゃないみたいですね。
ビストロに訪れる千載一遇のチャンス(言いすぎ)だと思ってたのに、やっぱり他局だからかな。
なんにせよ、楽しみですね!
慎吾君の出演するコーナーだという噂ですし◎
ガセじゃないことを祈ろう…。


そしてそして、耕史さんNHKの木曜時代劇に主演することが決まったようですね♪
耕史さんの時代劇は、組!以来切望していたので、思ったよりも早く実現して嬉しいです。
しかも主演!!
月代ありの髷も、総髪髷もどちらも見事に似合ってた耕史さんなので、戦国時代でない限りは、また粋で素敵な姿が拝めるわけですね◎
あ〜楽しみ〜〜!


時代劇というと、やっぱり一番に思いつくのは土方歳三ですが、また一味ちがった役になるんでしょうね。
まだしっかりとした情報を知らないので、とりあえず喜びをご報告。


◇◇◇


今日のスマスマ、ニコラス・ケイジは出演作品をほとんど見てなくてあんまり知らなかったんだけど、すっごく聞き取りやすく話すんだね。
知らなかった。
慎吾君にはもっと英語で質問とかしてほしかったなーと思ったけど、スマステでも最近英語やらないもんなぁ(汗)
ところでギャツビーのCMの木村君、素敵すぎますね。
王子様みたい。
華麗の鉄平とは本当に別人だなー。


◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆4日23時の方◆

そうなんですか…慎吾君、それはとても悲しかったでしょうね。
メッセージを読んで泣けてきました。
改めて、私って全然慎吾君のこと知らないんだなぁ、と思いました。
自分の話で恐縮ですが、一昨年祖母が亡くなった時、近くに住んでいたのに、私達が病院に駆けつけた時にはもう亡くなっていて、物凄いショックを受けた覚えがあります。
しばらく何も手に付かず、久々に録画してあった「仮装大賞」を見て、そこで微笑んでいる元気な慎吾君の顔に、やっと安心感を覚えたんですよね。

そんな風に何度となく励ましてくれて力を与えてくれる存在の慎吾君が、その影で自分の大切な人との時間を失ってくたんだと思うとツライですね…(涙)
でも、だからこそ見せてくれる笑顔がとても眩しく感じられるのも事実。
本当に、芸能人って苛酷で、そして凄い存在ですね。
切なくなると同時に、いっそう慎吾君のことが好きになった気がします。
教えてくださってありがとうございました◎

2007/03/04(日) スマステとか
スマステ、次回は乳ガン特集!?
いやー毎回毎回、突拍子もない特集を組んでくれてビックリさせられるなあ(汗)
男性もなるもんなんですかね。知らなかった。
それにしても、スマステのコンセプトって「慎吾君が興味ある事を掘り下げる」もしくは「慎吾君に勉強させたいことを特集する」だと勝手に思ってたんだけど、最近は何が何やらわかりませんね。
ちょっと対象年齢層が上がったのかな…?

どこへ行くんだろうスマステ…と思いながらも、すっかり毎週の楽しみです。
新選組!前に初めて見た時が、外国人パーティーだったんだけど、ああいうのはもうやらないのかな。
いつのまにか、後ろの外国人お姉さんズも消えてるし。
セカイノニュースもやらなくなっちゃったし、国際色が消えてちょっと寂しい気もするなぁ。


久本さん綺麗だった〜。
久本さんって、いつも衣装はキレイだしすごくお洒落で、女の子の気持ちもすごくわかってる所があるので結構好き◎
その久本さんの涙を誘い出してしまう慎吾君。
身内を失う悲しみ、それは本当にいつまで経っても褪せないものなんですね。


でも、何も芸人(お笑いの人)に限らず、慎吾君だって、いつ何時そんな思いを味わうかわからない世界にいるんだと思うと、ちょっと切なくなった。
TVのこちら側に見せてくれる元気な表情でしか、私達はわからないけど、その向こうできっと今までも体調が悪かったり辛いことがあったり様々な思いがあったんだろうな、と。
もちろんどの職業でもプロである以上、それは求められて当然の姿勢なんだろうとは思うけど、やっぱり芸能人になるとまた意味合いが違うもんね。
慎吾君の発する言葉ひとつ態度ひとつ表情ひとつで、一喜一憂する者がいたり騒がれたり叩かれたり。
そんな世界で生放送をすることの大変さ、そして「芸人は親の死に目に会えない」という覚悟を、既に充分理解している慎吾君の顔だった気がします。
ほんと、芸能人ってスゴイ不思議な仕事だなぁ。


スマステティッシュ欲しい…。
でも、あまりコメントを送れるような内容の特集じゃないんだよね(汗)
次は乳がんだしな〜。

2007/03/03(土) 雛祭り♪
週末、お花を植えたいと思って張り切って苗を選んできたのに、またもや天気が微妙。
なので土いじりもほどほどに『LOST』観てました。
でも、やっぱり週休二日っていいな〜とつくづく実感。
以前の仕事が月3日程の休みしかなかったので、好きなこと+αできる余裕があるのが嬉しいです◎
さあ、もうすぐスマステだ!


再放送の組!はついに後半戦へと突入し、池田屋も終わり、とうとう山南さんの脱走へと話が突き進んでいるところだそう。
この間始まったばかりな気がするのに、もうそんなに進んでいるのか…と、観れないくせになんだか寂しいです。
ブログを徘徊してたりすると、「再放送を見てハマった」「もっと早く観ておけば…」とか、そんな声も目にするのが嬉しいな。
本当に、『新選組!』は大河ドラマの枠を超えて自由で、最高のドラマだった。
あとはもっとロケが沢山あれば、本当に言うことなかったんだけど(笑)


◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆22時21時の方◆

すっかり遅くなってしまってすみません…(汗)
本当に、今でも仲の良い二人の話を聞くと、かっちゃん&トシ好きとしては嬉しいですよね〜v
特に最近はそれぞれの仕事の話題は出ても、二人ともなかなか大河の話はしてくれなくなってきたので、ちょっと話題に上るだけでも嬉しいですし。
二人の仲の良い様子を直に見られた方が凄く羨ましい私です◎
慎吾君の口からヘドウィグの感想も聞いてみたいけど、無理なんでしょうね〜。


◆26日23時の方◆

小説の感想ありがとうございました!
全部読んでくださったんですね。感激です◎
二次創作ということで、イメージをできるだけ崩さないよう書いたつもりだったので、嬉しいお言葉でした。
こんな場面が見たかった…とか、そんな想像(妄想?)を文章にしてみましたが、そんな想像をかきたてられる組!ってやっぱり凄い存在だなぁと思ってしまいます。
よかったら、また感想などお聞かせくださいませ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.