−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/18(日) 雪山に散る…
どんより…。


この一週間全然更新してなかったから、色々書きたいこととあったんだけど、何かもう全て吹っ飛びました…。
どよーん、とくらーい気持ちに沈みこんでます。
ダメだよこれ、日曜夜に見るものじゃないよ。
明日働けないよ。ブラックマンデーだよ…。


何の話かって、もちろん『華麗なる一族』最終回。

感想はずっと書けなかったけど、感想書くどころではなく毎回かなり真剣に見てました。
原作知らないけど途中で鉄平が自殺することだけは知ってしまって、それでも最近海外ドラマとか大河ばっかり観てるから
「全10話くらいのスパンじゃ短すぎて感情移入出来辛いし、平気平気」
と思ってたら…(涙)
確かに通常のドラマくらいじゃ最近短すぎて物足りなく感じるようになってきちゃったとはいえ、それはやっぱり脇役の話なんだと痛感。
主役にはばっちり感情移入してたみたいで、もう辛くて辛くて。


うう、組!以来、もう二度と誠実な主人公が無残な死に方をするようなドラマだけは観ないぞと心に誓ってたというのになあ(涙)
組!の斬首の時は翌日有給とって休んだ私なので、明日はきついよー。


耕史さんが一番の楽しみだったはずなのに、銀平メインで見てたのは前半だけで、結局は鉄平メインでストーリー全体を楽しめたので、それはそれで良かったかな。
最初は面白くなさそーとか思ったのにねぇ。
銀平はね、もうちょっとしっかりして欲しいと正直思ってしまう人物だった。
自分で動き出せない人間で、彼なりに兄に思いを託してた訳だけど、もう少し強気に出てたらまた少し何か変わっていたんじゃないかと思ってしまって。


クールに見せかけて兄思いな性格なのは、耕史さん本当にこういう役演じると魅力的だよね◎
でも、またしても大切な人に先立たれる役か…。
最終回で「兄さんを殺したのは、僕と父さんですよ」と言ってたけど、「父さんですよ」だけでも良いのにと思ってしまった。
あと、「兄さん」呼びが嬉しかった◎
銀平は最後は一体どうしたんだろう?
どう生きてくんだろう、これから。


鉄平は…木村拓哉が演じてるということを忘れて見てたんだけど、最終回の鉄平のアップのあまりの多さに、木村君主演のドラマなんだということを意識させられましたね。
…と、そんなことはどうでもいいんだけど。


鉄平、大好きでした。
見てるとすごく勝ちゃんに似てる気がして、つくづく自分はこういうキャラが好きだなあと思った。
誠実でまっすぐで正直で仲間思いの家族思いで、親の愛情に飢えてる青年。
そういう人間がどんどん追い詰められて不幸になっていく物語って、一体何なんだろう…(涙)
救いがなさすぎて、棺に取りすがって泣く父や母には嘘はないんだろうけど、怒りたくなりましたね。
父も母も、もっとしっかりしろよ…と。
たかが血液型ひとつでここまで惑わされて狂わされてしまった鉄平と大介親子の人生。
「立派なご最期でした」と言う警察の人間の言葉にすごく違和感を感じたんだけど、戦争後十数年の時代だからなんだろうなあ。
今ならこんな悲劇は起こらないはず。
これもまた、その時代の生んだ悲劇のひとつだったんでしょうね。


お父さんに呼びかける場面から、将軍に石をぶつける場面、電話で妻と息子に最期の言葉をかける場面。
除々に追い詰められ絶望へと沈んでゆく鉄平が辛かった。
猟銃自殺は、想像以上に長くてハラハラし通しだったので、多分もう二度と見返せない…。
また、景色が物凄く美しくて。
本当に本当に美しい画面だったなあ。
そこで、猟銃を構えて……血の海……(トラウマ化)
靴下を脱いでいたということは、足の指で引き金を引いたんだよね?
構えてからの時間が長くて長くて、画面を直視したくなくて、辛いのなんのって。
引き金を引く直前の表情がリアルだった。
でも、猟銃で頭を吹き飛ばしたら、本来はあんなものじゃ済まないんだろうな。
あんなキレイな死に顔はありえないはず。
(ドラマだからもちろんキレイでいてくれなきゃ困るんだけど・涙)
雪山のシーンがしばらくトラウマになりそうです…。


◇◇◇


それから昨夜のスマステ、見事に局の垣根を無視した華麗特集で大満足でした◎
本編見て沈んだ直後なので曖昧になってるけど、木村君と慎吾君のやりとりがすごく可愛かったな〜。

「僕はですねー」
「お前かよ!」


のあたりが(笑)
そっか、慎吾君なら将軍か。
って、将軍さまは後追い自殺(え、石がぶつかったから?)なさってましたが…。
あのラストシーンもなんかある意味衝撃的だったな。
気のせいかもしれないんだけど、「どの役を演じてみたい?」の質問で、慎吾君「銀平」って言いかけてなかった…?
録画しとこうと思ったら、思いがけない時間延長で途中で切れちゃったので曖昧。
慎吾君のバックのスクリーンに耕史さんの姿が映るだけでも嬉しかったです◎
華麗本編映像にも結構銀平映ってたし。

SMAPは新曲が出るようで。
今日の世界水泳でちらっと聴いたけど、どっかで聴いたような歌だなー。
爽やかな感じの歌みたいで楽しみ♪


◇◇◇


そうそう、拍手でメッセージ下さった方、ありがとうございました!
お返事、明日させていただきますね◎
すっかり遅くなってしまってゴメンなさい(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.