−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/24(土) 捨助が!?
昨夜の飲み会をひきずって、今日まだ気分悪いのでちょこっとだけ。


捨助とは。



何がって、先日も書いた『輪違屋糸里』の芹沢鴨役、全然知らなかったんだけど、中村獅童さんだそうで…。

ええええええええー。

組!キャストが出たらどうしようーとか、嬉しいけど別の役だと微妙ーとか思ってみたりはしたけど、いきなり凄いところから来たな、という感じ。
そっか…獅童さん、新選組隊士を演じてみたかったのか…(笑)
捨助なんて、せっかくの新選組物なのに、微妙〜なポジションだったもんね。
それでも、組!ファンの私にとってはステはあくまでステ。
獅童さん=捨助のイメージがいまだに離れないんだよね。
あれ以降、色んな役を演じる獅童さんを見てきたけど、どれも割りと渋めのカッコイイ役柄が多いのが、捨助で知った人間としては意外で意外で(笑)
ハイテンションのトラブルメーカーだったもんなー、すてすけ。
オリジナルキャラでうざいのに、なぜか嫌いになれない愛嬌のある捨助も、今度は芹沢鴨ですよ。


やっぱり思ったとおり、組!の後はおじさま新選組にはもう戻れないんだろうな。
キャストも若い人ばっかりで、もう組!について「若すぎる」なんて批判は古いという感じ。
伊藤土方に中村鴨か〜。
かなり楽しみになってきました◎
でもねー、捨助のコスプレ大会以前に、佐藤さんの芹沢鴨があまりにも強烈で良すぎたから、これは獅童さんも難しいし見る方も混乱しそうだ。


…で、結局いつ放送なんだろう…??(疎い)


『華麗なる一族』ショックは結局一週間まるまる続きましたね。
見返さないとか言っといて、結局最終回を見返してしまってかなりブルーになったあげく、組!の最終回まで見返した莫迦は私です。
おかげさまで、ものすごく切なくブルーな気持ちに…(涙)
よくないですよ、この見方は。
絶対にオススメしません。
かっちゃんと華麗の鉄平はちょっとキャラ的に似てるかなーと思ってたけど、こうして続けて見ると、芯の強さが全く違うんだなぁ。


華麗、脚本的には結構注文を加えたい部分があったりもして、やっぱりこれだけメインキャストも多い話だと、最低でも2クールは欲しかったんじゃないかなと思った。
銀平の掘り下げ方とかね、もっとしっかり描ききってほしかったな。
でも、そこで思ったことがひとつ。
最初見た時の印象が、「大河ドラマみたい」というものだったんだけど、これってもしかして、スケジュールetc.様々な都合で大河ドラマに出られない木村拓哉の為のもうひとつの「大河」だったんじゃないかなーと。


NHKの関係者が木村君に大河出て欲しがってるというのはずっと前に耳にしたことあるしし、でも慎吾君のやり遂げた一年を見ても、SMAPのほかのメンバーが主役を張ることはもう無いのではないかと思うんだよね。
ナレーション、レトロな時代背景、壮大なテーマ曲、主役の死で終わる物語、豪華キャスト…そう考えるとちょっと面白いかも?
いつか、木村君にも大河ドラマ出て欲しいな。
慎吾君が発表される前は、本当にいつ木村君の名前が出てもおかしくないと思ってたんだけど。
でも、彼を120%活かせる時代(テーマ)って何だろう?
慎吾君は新選組というテーマの中で本当に輝いてたもんなぁ◎


そうそう、耕史さん&照英さんが二人で新選組ゆかりの地巡りをしたそうですよ!!
しかも、なんと番組の企画で◎
これはもう絶対に見逃せないですね。

4/19(木)日本テレビ 21:00〜21:54「ニッポン旅×旅ショー」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.