−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/30(月) 今日は何の日?PARTA
今日は源義経の命日、つまり衣川の合戦のあった日ですね。
ライフワークのように義経が大好きな私としては、感慨深い一日です。
去年はやっと衣川に行けたし、今年はもっと色々義経関係の史跡巡りもしたいなあ。


ところで、GW最初の連休前後は色々ありました。
まず、お仕事辞めて。
今回は短い仕事だったし何にも期待してなかったんだけど、キレイなピンクの花束を貰って、拍手で送り出してもらいました。
ほんの数ヶ月の契約だったけど、本当に皆さん(約1名を除いて)優しくて親切ないい人ばかりの職場で、気持ちよくお仕事させてもらえたなーと思う。
ああいう風に花束貰って一言…みたいな場って照れくさくてかなわないんだけど(汗)


ここで再会した高校の時の同級生の男の子は私が短期契約だと知らなかったようで、「えっもう終わり!?マジで!?」とかなりビックリしてた。
高校の時はあんまり喋ったことなかったのにね。
この数ヶ月で高校の時全部の何倍お喋りしたか。
大人になるって、なんとなく不思議だなーと思ってしまう。
色んな人とそつなく話せるようになって、知人も増えるけど、今ここから友達を作ろうとすると、これが意外に難しかったり。
色んな気持ちを抱えながら、短い職場に別れを告げた金曜でした。
本当に素敵な職場だった。
はあ…ここから本格的に大変になるなぁ…。


◇◇◇


でもって、土曜日からは友達3人グループで飛騨高山へ!

いや〜〜、楽しかった!!
飛騨高山、小さい町の中に見所が凝縮されてる感じの歩いて廻れる観光地でした。
初日は雨降ってたもんだから、とにかく寒い!寒い!
桜は咲いてるし、紅葉も赤くなってる所があったし、紫陽花も咲いてたり、今の季節は何!?と不思議な気分になる町・高山。
飛騨の小京都の名に恥じない、美しい町並みでしたよ◎
本当にどこか京都に似てた。
どこかの記事によると、外国人に人気の観光スポットベスト1がこの高山なんだとか。
東京も京都も押しのけて一位。
その理由が、今回の旅で何となくわかった気がした。


お宿もよかった〜。
駅から近い和風旅館で、大浴場あり部屋食あり坪庭ありの和室◎
友達は海外旅行ばかりしてる子が一人いて、和風旅館自体に慣れてないと言ってたんだけど、私的には和風旅館ほど好きなものはないってくらい旅館に泊まるのが大好き。
思えば、庶民のくせに(というか庶民なりに)旅好きの両親に育てられたおかげで、今までかなり色んな場所に行ったと思うし、色んな宿に泊まってきたと思う。
ホテル・旅館・民宿・国民宿舎・ユースホステル・コテージ・コンドミニアム・ペンション。
でも、一番好きなのは部屋食ありの温泉宿♪
だって、一番くつろげるし、部屋食はもれなく豪華だし浴衣で歩き回れる開放感とか露天風呂とか最高だよねぇ◎
今回は残念ながら露天風呂はなかったけど、部屋で食べる食事が超豪華で大満足!
怪談したり愚痴大会したりお悩み相談会になったり、そして寝る直前はなぜかSMAPの話に…。


ゲーム『マザー2』のCM(10年以上前)に出てた男の子が木村拓哉だったと最近知って衝撃を受けた!という話をしても、誰もわかってくれなくて寂しかった(涙)
私が中学生になったばかりの頃あたりにやってたCMなんだけど、覚えてる人ってやっぱりそんなにいないのかなぁ?
幼稚園児と高校生(?)くらいのお兄ちゃんが二人でテーブルに向かい合ってて、後ろの客達が「まーざつーまーざつ〜〜♪」と歌ってる…みたいなCM。
私、つくづく昔から「お兄ちゃん」というものに弱いらしくて、あのときのあのおにいちゃんがカッコよくて素敵だな〜と、大好きだったCMだったんだよね。
それが木村君だったと知った時のあの衝撃ときたら…!
そんなに前にSMAPを見てたんだなーと。
いや、世間的にどうだったのか知らないけど、自分は全く知らなかったので(汗)


高山ラーメンも飛騨牛もみたらし団子の牛串焼きもさくらソフトもわらびもちも食べまくり。
二日目はいい天気だったので、歩いて廻るのがすっごく気持ちよかった。
高山祭は終わったけど、GWなのですごい人の数。
古い町並みや高山陣屋・屋台会館など色んな場所を回ってきました。
旅行についてもまたボチボチ書いていきたいと思います◎


◇◇◇


スマスマも面白かった〜♪
来週の予告の制服慎吾君が楽しみです◎
別にフェチではないけど、制服ってなんかいいよね。
海上保安官の制服を着た慎吾君を一度は見てみたい!
って、海猿の宣伝でいいともとかで既に着たことあったりするのかな…?
ニワさんの慎吾君、今日は何だかキレイに見えたv
コブクロは大好きな歌手なので、今日はもう嬉しくて!
桜も好きだけど蕾は好きすぎる。
歌い出しの慎吾君が一瞬慎吾君だとわからなかったくらい、ハマってましたね。
SMAPに合ってるのかも。


◇◇◇


拍手でメッセージくださった方々、ありがとうございます!
そんなこんなでドタバタしてたのでお返事が遅くなってしまってます。ごめんなさい!
明日改めてお返事させていただきますね!
なお、スマステもまだ見ていません…(汗)

2007/04/25(水) 今日は何の日?
今日は近藤勇が板橋の刑場で処刑された日ですね。
局長の命日か。

ドラマの局長と、本物の近藤勇の冥福を祈って…。
何となく、神妙な気持ちになった一日でした。



再放送終了に間に合わせようと書いてた最後(にするつもりの)組!局長小説、結局この日にも間に合わせられませんでした(汗)
いつもながら、書くのものすごーく遅いなあ、私って。
今回は連作でちょっと長めに挑戦してます。
いつかお披露目できるといいのですが…。


◇◇◇


自分の方はあと二日でまた環境が変わります。
人を好きになりそうな、まだもう少し足りないようなそんな気持ちでお別れ。
切ないけど、これもしかたないんだよねぇ。

2007/04/23(月) 一歩一歩歩幅合わそう♪
スマスマ、Mermaidがよかった!
やっぱりこの曲好きだな〜v
吾郎兄さんのソロのところの振り付けが特にかわいくて好き◎
白い衣装も爽やかだし、そろそろいい感じの季節になってきたのに、いつ発売…?
え、あれ?まだ発売されてないんだよね…!?


ろくろも面白かった◎
何か、なつかしのスマスマを観てる気分になった。
私は今回は慎吾君の圧勝だと思ったけどなー。
私なら、作者知らなくてもアレを選ぶな。
きのこフォルムの愛らしいこと…。
20時間もかけて精緻な絵柄を描いていったという慎吾君。
好きなことだと全然苦にならないよね〜、わかるなあ。
ちょっとデンマークでのロイヤルコペンハーゲンの影響を受けた?とか思っちゃったけど、どっちの収録の方が先なんだろう。


◇◇◇


日曜のしんつよコンビ二人旅inデンマーク!
デンマークといえば、オランダと並んでヨーロッパにおける私の憧れの国のひとつ。
倉敷のチボリ公園くらいしか行ったことないので、いつか行きたいなあ。
とにかく、

二人、とっっても可愛かった…!!!

慎吾君の剛君のコンビって、こうして見ると何か究極の癒しオーラが出てる感じ。
どこまで素なんだろうって思えてしまうほど、普通っぽくて可愛い二人でしたね◎


昨日も書いた通り、SMAPでこの二人の組み合わせを見るのが好きだ!という二人を選ぶとしたら、私はずっとサタスマコンビの二人だったんだよね。
元々、中居君が大好きだったし。
あのゆるーい番組のダラダラ感とかないようである力関係とか兄弟っぽさが好きだなーと思ってきたけど、最近は慎吾君と剛君、木村君、吾郎さん、誰を見ても楽しくて大好き◎
皆に愛されてる慎吾君を見るのが嬉しいのかも。


そんなこんなでデンマークの旅はどこをとっても可愛かった〜。
レゴのテーマパークの絶叫マシン、小さいけど怖そう(汗)
そこに自分の罰ゲームなのに剛君を引きずり込む慎吾君、されるがままの剛君(笑)
最古の木製ジェットコースター…あれくらいなら私でも大丈夫そう。
それにしても、絶叫マシンもなぜか連続でスタートしてしまったり、やられっぱなしなのに元気な剛君◎
してやったり顔のやんちゃ少年になってる慎吾君。

ロイヤルコペンハーゲンでの絵付け体験に嬉しそうな慎吾君に、こっちまで嬉しくなります。
私もやってみたい…!
自分の好きな図柄を付け加えてもいいと言われた剛君の反応がおかしくて(笑)
「それってアドリブってこと?苦手だな〜」と焦ってる姿がかわいいなあ。
自信満々で作品を出したのに、結局剛君に負けてしまった慎吾君、ちょっと可哀想◎
でも、あの虫の絶妙なバランス感はちょっと凄かったよね。
ふじやまも溶け込んでてキュートだったけど。

斧投げは危なすぎ…!
カメラも危機一髪…!!
ラスト、赤い糸が二人の小指を繋いでいた…と思ったら抜けた!という見事なオチがついて終了(笑)
最後までとことん可愛い(それしか感想ないのかと言われそうだけど)二人に幸せな気持ちの日曜日でした◎
でも、映画はDVD待ちかな〜。
小規模公開だろうから、近場でやらなそうだしなあ。


◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆22時21時の方◆

メッセージありがとうございました!
本当にかわいらしいデンマーク旅でしたね〜v
スマステでも同じようなのを見せてくれそうなので、さすがTV朝日!ということで期待しまくりです◎
慎吾君の人を惹きつける魅力については昨日もアレコレ書きましたが、本当に凄いことですよね。
耕史さんにしてもそうだし、自分に力や才能がある人を引き寄せるのだから、彼自身が凄い人なのでしょうね。
新選組!の原田の言葉を思い出します。

「あんたを見たってわかりゃしない、でも周りの奴らを見ればわかる。皆あんたに惚れてる」(曖昧だけど)

>春のひだまりのようなあたたかい気持ちがしました。
この文章がそのまま慎吾君の人柄のような気がしてしまいます◎

2007/04/22(日) 愛され上手
そして、スマステしんつよデンマーク二人旅で、この週末は慎吾君を堪能♪


スマステは海猿のおかげでほとんど途中から観たんだけど、欽ちゃんとのトークが結構多くて満足◎
スマステにも視聴者の「VTRだけじゃなくもとトークを!」という声が沢山届いてるんだろうなー。
他局からまたまた映像もらってきて、相変わらず好き放題やってるけど。


それにしても、もう数年前からずっと一緒に仮装大賞とか色々やってるのに、TVの裏の慎吾君はやっぱり物静かなんだね。
ほとんど喋ったことがないというのに改めてオドロキ。
人見知りなのか、疲れ果ててるのかポリシーなのか、はたまたその全てなのか、ちょっとわかってきたようでやっぱり謎な男・香取慎吾。
でも、欽ちゃんがとことん慎吾君を好きで可愛がってるんだというのが伝わってきて、愛され上手な慎吾君が嬉しかった◎
笑ったのは、欽ちゃんが「おはよう」も言わずにだらしない姿勢で楽屋入りする慎吾君のモノマネをした時、

「そんな失礼なんですか!?」
「大下さん、なんてこと言うんですかっ!」


の大下さんと慎吾君のやり取り(笑)
なんて可愛い二人◎
スマステの何が好きかって、慎吾君と大下さんのコンビにより癒し相乗効果かもしれない(笑)


17歳の慎吾君、ほっそりしてて少年で可愛かった〜!!
20代前半頃の慎吾君も何だか今より大人びてる気がするのは気のせい?
あの時期、慎吾君がイケメン化しててフェロモン発してる感じの印象があって、それはそれで好きなんだけど、やっぱり今現在の慎吾君の方が好きなんだよね。


欽ちゃんが言ってた「自分だけに見せる顔だよね」な慎吾君、スーパースターの片鱗も見せない素の顔というのは、実は三谷さんも言ってることだよね〜。
HRの時のエッセイとかにも散々書かれてたし、スマスマとかあちこちで言いふらしてるもんね(笑)
三谷さんもきっと思ってそうだ。「自分だけに見せる顔」が嬉しいって。
そういうの聞いてると、慎吾君ってつくづく不思議。
どっちかっていうと本当の顔は物静かで自分から関わろうとしないタイプなのにも関わらず、周りの才能豊かな人達を次々に惹きつけ、興味をかき立てる訳か。
何がそんなに惹き付けるのか…は、きっと本人よりも、同じく惹きつけられてる私達の方が多少はわかってるのかもしてないけど。
私がいつも思うのは、「愛され上手」なんだなーということ◎
才能が溢れ出してて、人を惹きつけずにはいられない、そんな慎吾君のだらしな〜い素顔を傍で見れちゃう欽ちゃんや三谷さん達がとっても羨ましいです(本音)


耕史さんの場合はどうなんだろなー。
耕史さんなんか、あれだけ勝気な性格なのに、慎吾君の引力に引き寄せられた代表者みたいなもんだけど(笑)
やっぱり「だらしな〜い」顔をたくさん見せてきたのかなー、慎吾君?


しんつよ赤い糸二人旅についても感想書こうと思ってたけど、ちょっとたくさん書いて疲れたので(昨日の日付の海猿感想も今書いたので)、また明日にしたいと思います◎
こっちもあまりの可愛さにビックリしたよ〜。
コンビといえば、(ここは耕史さん以外で)SMAPの中での慎吾君とのコンビではサタスマの二人が一番大好きだったんだけど、最近はどのコンビを見ても可愛くてたまりません。


◇◇◇


拍手くださった方ありがとうございます〜!
お返事はまた明日させてもらいますね◎

2007/04/21(土) 空を見よう
あついあついあついーー。
何だろう、突然のこの暑さ。
先週はいきなり肌寒くて凍えそうになったと思ったら、手のひら返したように暑くなったりで、わけわかんない天気の連続でしたね。
異常気象もほどほどにしてほしい。
というか、春って元々こんな季節だっけか…。


先週は歓送迎会という名の飲み会が週の半ばにあったりして、全然日記書けなかったですね。
ああいうお酒の席っていうのは(友達同士の飲み会とかではなく社会人としてのつきあい的な)、前は苦手だったんだけど、大分慣らされて最近ではあまり嫌いじゃなくなった。
慎吾君じゃないけど大河やってた頃からかなぁ。
お酒に強いかどうかというと…別段強くはないですが、弱くもなくごく普通レベル。でもビールは嫌い。
若くてスカートはいてるような人がほとんどいない職場なので、必然的にチヤホヤされまくりです。
でも、おじさんが多いのであんまり嬉しくない…(汗)
今週も何か個人的な宴会(?)に誘われてるんだった。…どうしよっかな…(めんどくさい)


◇◇◇


さて、週末はTVが面白かった!
まず、何と言っても『海猿』!!

先週のもモチロン見たし、TVドラマの再放送も始まったので今度こそ録画して保存決定♪
もー大好きなんだよね、海猿◎
監督が映画のパンフで「SFXとかの技術はどうしたってハリウッドレベルには勝てないんだから、役者の見た目で説得力を出そうとした」と語る通り、身体を鍛え上げた役者さん達がとても頼もしく見えますね。
伊藤英明は『陰陽師』の博雅がすごくハマリ役でぼんやりしてて好きだったんだけど、海猿の仙崎はもっとずっとカッコよくて。
佐藤隆太も最近ちょと好き。
『バンビーノ』では今までのイメージとは180度違う、怖くて厳しい先輩役をやってて面食らったけど…(汗)


リミ猿は去年映画館に観に行って、DVDでも観たので今回で既に三度目。
なんだけど、やっぱり面白い〜!
突っ込みどころは多いんだけどね(笑)
まあでも、組!でも突っ込みどころは満載だったし、要はその作品が自分にとって心に残るかどうかが全てだよね。
突っ込んでばかりで「リアリティがない」と言い放つのが趣味な人とは一緒に観たくないな、と家族と観て改めて思った。

何がやっぱり良いかって、それは必死に救助をしようとする海上保安官達がとてもカッコよく見えることかと。
前にも書いたけど、うちの町にも海上保安部があってごくふつーに海上保安官を見かけるし、友達の親や彼氏も海保だしで、結構身近な存在なだけに、こうしてヒーロードラマになることが感動◎
白い船、時々うちの部屋からでも見えます。停泊してるのが。(田舎すぎ)
役者さん達も本当に身体張っててかっこいい。
身体張って真剣に仕事をする姿は全て素敵だと思える。


あと、洋画好きなので、どうしても日本映画って地味ーで暗くてマニア向けなのが多い印象があったんだけど、これとか日本沈没とかみたいなパニック物が作られるようになったっていうのも嬉しい。
傾いてるフェリーの映像とか、傾斜を伝い流れてゆくガソリンとか、手に汗握る感じの映画っていいな〜。


ドラマも第一作の映画も観てきてると、何と言っても仙崎の成長が見れて感動。
最初は生意気小僧で、次は初心者で先輩の後をついてオロオロしてたのに、今度は後輩引き連れて必死に要救助者を助けようとするんだもんね。
新選組!でもそうだけど、続編っていうのはこういう所が魅力。
「ああ、成長したなあ」って実感するだけでついホロリと…。


カンナとの恋も可愛くていいんだけど、携帯プロポーズの場面はもう少し短い方がいいよなぁ。
こないだの華麗の鉄平が奥さんに別れの電話をかけるシーン、胸が詰まって何も言葉が出てこなくて、息を吸い込んで一言「メリークリスマス」。
ああいう感じのスパッと切れる電話の方が覚悟が現れる感じで好みというか◎


いやー、でもでも、すっごく面白いです『海猿』!
こういう丁寧で壮大なドラマをもっと作って欲しいなあ。

2007/04/17(火) 「僕が…あんなコントをやらなければ…」
組!&組!!再放送がついに終了してしまいましたねー。
あれこれまた振り返って語りたい気持ちなんだけど、今日も時間があんまりないので昨夜のスマスマの感想
だけ。


でっかいつくしが可愛かった…!
なんでかなあ、あんなに大きいのに仕草が時々ちゃんと女の子なんだよね◎
おさげ髪の香取つくしちゃんがすごくキュートに見えた花男コント、最高でした。


台湾にはこないだ行ったこともあって興味はあるんだけど、向こうの芸能人とかについては一切知らないので、F4もスマステとかで紹介された知識ていど。
でも、日本のマンガ原作のドラマから抜け出したアイドルグループが現在もその役名のままで活躍中なのか。
面白いなー。
アジアの俳優やアイドルが日本と雰囲気違って見えるのって、やっぱり第一に、日本の男の子たちと違って眉の形を整えたりしないからだろうなーとちょっと思った。
どっちが好きかってことも別にないけど、慎吾君の眉毛の雰囲気は好きだな。ナチュラル弓形。
道明寺役の彼は結構男前でしたね。


その海外男前集団を前にして、自らの美形度を封印するかのような気持ちの悪いメイク&役の木村君はある意味凄いよ(笑)
今日は華麗といい花男といい、TBSづくしな印象のスマスマ。
TVの世界も寛大になったというか、SMAPがどんどん風穴を開けて行ってるのかもしれないね。
華麗の映像もふんだんに登場して、ちょっと感動したよ〜。
それにしても、本当に慎吾君のつくしちゃんは可愛かった◎


北大路欣也さんご来店のビストロ。
万俵大介…と答えようかと一瞬躊躇う欣也さんが可愛かった◎
前回のビストロゲストが細木さんだっただけに、欣也さんの人の好さというかオトナのマナーを心得たベテランの大物っぷりを感じました。
一言で言うと、すごく感じよくて、慎吾君じゃないけど大介を「許せる」ような気持ちになった(笑)


木村君と欣也さんの二人が並んでる画面は華麗以来できっと見納めなので、嬉しかったです。
あんなに目力の凄い大介お父さんだったのに、木村君の目を「まだ見てない」というシャイっぷりとか、「銭形くん…それは私だ!」の一人つっこみNGとか、思わぬ柔らかさが面白くて。
木村君からはもう完全に鉄平が抜けてるな〜。
というか、木村君の場合は「憑依させる」タイプじゃなくて「演じる」タイプの役者さんなのかな。
鉄平の選んだ結末についてはっきり否定してる言葉をきいて、前にそう思ったことを思い出した。


SMAP皆見てたんだな〜「華麗なる一族」。
慎吾君も一生懸命感想言ってて、本当にしっかり観てたんだなぁと思うと、そこは組!好きとしてやっぱり銀平さんのことも連想してしまいます◎
欣也さまコント、私ひそかにかなり好きだったんだけど…(笑)
これを機にまたやらないかな〜。


おいしいリアクションの慎吾君、欣也さまで来るか将軍で来るかと穿った予想をしていたら、鉄平できましたね!
なぜかこちらを見ようとしない不思議な目線の鉄平でしたが(笑)
あのカツラを見て、鉄平のヘアスタイルって再現しにくいんだなと思った。
うまいこと台詞で遊んでたね〜、慎吾君。
あの瞬きをしないで言葉を繋ぐ姿に、慎吾君も鉄平VS大介の目力勝負に感心したのかな、と。
最終回の池の前でのシーンとか、欣也さんだけでなく木村君も一度も瞬きしないド迫力のにらみ合いだったもんね。
何度か巻き戻していつ瞬きするか確認しちゃったよ。(大介の方が瞬きしてた)


今日のスマスマ、全部すごく面白かったんだけど、マーメイドはいつ歌うのかな?
というか、いつ発売の曲…!?


…あ、CCB忘れてた(笑)
なにアレ!?いきなり今回すぐにあんなコーナーが登場するとは夢にも…(笑)




◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆15日0時の方◆

拍手と小説の感想ありがとうございました〜!
多分、いただいた感想が途中で切れてしまっているのではないかと思うのですが(文字数制限があるので…)、『空翠』好きと言っていただけてとっても嬉しかったです◎
どれも二次創作には変わりないのですが、あのお話はほとんど全部創作なので、イメージが少しでも重なっていればこんなに嬉しいことはありません。
今もうひとつ長い話を書いているので、またいずれ感想などお聞かせいただければ嬉しいです!


◆17日0時の方◆

かわいかったですね〜〜!つくし慎吾くん◎
あんなに大きいのに、比較対照する相手がいなければ(いてもだけど)普通に女の子に見えてしまいます。
もう少しだけ顔がすっきりすればもっと…!と思ったけど、慎吾君って痩せれば痩せるほど精悍な男の子っぽい顔立ちになる気がします。
また、ああいうキュートな格好のコントとかやってほしいですねv

>ダイナマイトのキーが高くなってる
私もちょっと思いました。
声が若返ってる!?とか思って(笑)
きっと色んな曲を歌いこなしてきてるうちに声質とか歌い方とか、変わってきてるんでしょうね◎
慎吾君のファルセットも大好きです!

2007/04/15(日) 韓国ツアーwith香取慎吾♪
風邪ひきました…。
今回のは確実に同僚にうつされたな〜。
熱はほとんどないけど、喉から始まって鼻水ひどいしボーッとするしだるいし、おなか壊して吐き気もするしで大変(汗)
明日は仕事なのになぁ。
薬飲んだら飲んだで眠いしだるいし、飲まなかったら当然気分悪いし。
はーー憂鬱。


自身もすごいのが近くであったみたいで。
うちの地方は震度4くらいだったんだけど、何にも気付かなかった私…(汗)
普通に家の中で立って喋ってたのに、風邪でふらふらしてるからかな〜。
気付かないって一体…。


ところで。
スマステ、確実に対象年齢層が上がっているような気がするのは私だけ…?
いや、対象としている視聴者ターゲットが変わったのかな?
ここんとこ最近のスマステは、「奥様」狙いのものが増えてきてる気がします。


もともとはどうだったんだろう。
開始当初から見てきたわけではないので詳しいことは知らないけど、外国人の女性を後ろにズラリと並べて、お洒落で緊張感があって派手でポップなイメージの番組…じゃなくなってきたよね、このごろ。
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、試行錯誤っぷりが面白いスマステです。


で、久々のロケ企画は韓流に熱狂する奥様方と韓国ロケ地巡りツアー!


よそいきイメージの強いスマステで、珍しい素っぽい印象の慎吾君。
でも、やっぱり韓国ドラマには何の興味も知識もなさそうな慎吾君。
私は妹が韓国ブームに乗っかって色々な話を聞かされたせいで、ある程度の知識はあるんだけど、それでも見たことがあるのは映画2〜3本、ドラマも3〜4本くらいか。
韓流好きでも嫌いでもなくて、ごく普通。


『宮廷女官チャングムの誓い』は、文句なしに面白いですね。
これは名作です◎
韓流苦手な人や食わず嫌いな人も、これだけは見ておいて損はないと断言できるほど。
慎吾君も見てみたら、絶対面白い!と感心すると思うなぁ。
チャングムのテーマパーク、これってオープンセットだよね?実際の。
こういう派手なセットを組んでドラマを作れる規模の大きさが羨ましいです。
私の最愛の『新選組!』は後半になるにしたがってスタジオ撮影ばかりが目だって、今でも思うことがあるもの。
ロケが無理でも、せめてオープンセット組めたらどんなに欠点のない作品になっていたかと。
いいなあ、行ってみたいです◎


それにしても、韓流好きの奥様方は、もはや国内のアイドルにはSMAPの香取慎吾君であってもどうでもいい存在なのだろうか(笑)
ミン・ジョンホさまの扮装した慎吾君とかカッコよかったけどな〜◎
前にスマスマにヨンエさんが来た時、慎吾君がこの格好をしてくれないかと期待していた私なので、かなり満足でした。
上背もなるからね、慎吾君。
絵になる…んだけど、奥様達には完全にそっぽ向かれてしまって、なんともいえない空気の連続でしたね〜(汗)


冬ソナについては先輩がハマっていたということくらいしか身近に接点がないので、全然知らなくて、ここは慎吾君と一緒に「へええー」「ふーん」の連続。
ヨンさまスタイルの慎吾君は、以前スマスマでやった時ほど似てなかった気が。
ラブストーリーは先が読めちゃうので、基本的にあんまり好きじゃないんですよね。
よっぽど俳優女優や脚本に魅力が無い限りは見たいと思わないし、見続けられないだろうなあ。


イ・ジュンギさんって最近よく名前を耳にしますね。
本国では飛ぶ鳥を落す勢いの若手スターなんだろうけど、私の好みじゃないなぁ。
『王の男』とか、(前にスマステで言ってた)「韓国人男性が今最も整形してなりたい顔」のあの人だよね?
中性的で美しい男の子…ということだけど、こんなに近くても、日本と韓国では中性的という言葉ひとつとってもここまで定義が違うんだな、と思った。
ジャニーズ君達とは系統が全然違うもんね。


不思議なのが、韓流にハマる人は特定の俳優を好きになるんじゃなくて、韓国芸能界全体のファンになるのかなあ、という点。
色々興味深いスマステだったけど、どうして今スマステでこの企画だったんだろう?
次は、慎吾君の本当に興味あることとか、未知の領域を体験させるというならそれこそ歌舞伎に番組で送り込むとか、そういう特集をやってほしいですね◎


あと、生放送の慎吾君が見れなかったのはちょっと残念!

2007/04/12(木) 目が痛い!
今週は週明けから毎日毎日、仕事で一日中PC画面睨みながら書類の確認作業をやっていて、元から目の弱い(視力はいいんだけど、長い間画面を見られない…ドライアイ?)私は、家に帰ってからはとてもPCで遊ぶ気にはなれないここ最近。
更新もすっかり滞ってしまってごめんなさい(汗)


いよいよ明日は再放送『新選組!』の最終回だというのに!
今日は『流山』だったんですね〜。
初めて見た人はどういう感想を抱くんだろうなあ。
明るく爽やかに始まった組!が、主人公の斬首という悲惨な結末を迎えるのに、それでも希望を残したラストで幕を閉じる。
始まった時からその結末は見えていたわけだけど、予想以上に胸に残る最終回でしたもんね。
いつもの組!とは違う淡々とした処刑までの時間の流れと、あんなに大切にしていたコルクを投げ捨てられてそのままに…という
静かな哀しみが、否応も無くひとりの人間の「最期」と、ひとつの物語の「最後」を突きつける感じで…。
思い出しても泣ける、だけどただ無惨な印象にはならない、それが組!の最終回。
ああ、再放送、リアルタイムで見たかったです(涙)


HDD内蔵じゃないけど、DVDレコーダーを借りまして、たまったビデオの整理に突入してます。
既にDVDレコーダーも普及しまくってて時代に取り残されてる実感はあるのですが、ケチなものでもう少し安価になってから…と思ってて。


DVDにダビングするだけの作業なんだけど、どこにいったかわからなくなってた録画に巡り会えたりして嬉しいですね◎
今探してるのは…

・山南さんゲストの天声慎吾。
・生スマスマ。
・耕史さん出演のスマステ。

などなど…。
どこいったやら。
頑張ってさがそう。

2007/04/07(土) 桜雨
やっぱり花見は先週に行っておくべきだったよなー…。
うちの遅咲き桜は今が満開、でもよその桜はもうすでに葉桜で、雨の中見に行ってもどこもかしこも一面の緑色でした(泣)
うちのもこの雨で散ってしまうんだろうし、今年はあまり桜を愛でた記憶がないような。
地球温暖化のせいで桜の時期が早くなってるんだろうけど、調子狂ってやだなあ。



昨日のMステSPのSMAP
は良かった〜◎
世界水泳はちょこちょこしか見てなかったので、昨日が初聴きだったんだけど、なかなか爽やかな曲で好きになった。
白い衣装もさわやか〜な感じで、春というよりは初夏くらいのイメージ。
それにしても、『ありがとう』の時の衣装はどうして全身黒だったんだろう…?
どうしても歌のイメージと合わなくて疑問だったんだけど……って、もしかして蟻…!?


今週もスマステがなくてとっても寂しい土曜夜なので、昨夜のMステで生放送の慎吾君に会えたのは嬉しかったです。
慎吾君、痩せてきた…?
アゴや頬の辺りがちょいほっそりした気がする。


YouTubeにまたハマっていて、色々な映像を見つけて楽しんでるんだけど、SMAP関連でも昔の映像が色々あって面白いですね◎
慎吾君、ここ二年ほどの間にちょっと声が変わった気がする。
やっぱりお猿さんの撮影の関係なんだろうか。掠れたような。


さっきやってたTBSの偉人の番組で、「こ」で始まる偉人ランキング一位が近藤勇で嬉しかった◎
新選組自体の知名度はもちろん前から高いとはいえ、大河以前ならこの一位はちょっとありえない気もする。
でも、「ひ」のランキングに土方がいなかったのは意外。
たぶん10位以内には入ってたんじゃないかと思うけどねー。「み」で義経が頼朝に負けたのも残念!
BGMも組!のものがふんだんに使われてて嬉しかっったです。
それにしても、二つの局の偉人特集が時間まで重なってるって、編成はどうなってるんだろう(汗)
つい先週あたりも別のチャンネルでやってたのにね。
そんなに今偉人が熱いのか…?
歴史好きには楽しい番組だけど◎


◇◇◇


『LOST』シーズン2全部観終わりました!
うわ〜もう、なんてところで終わるんだ!と憎らしくなったよー。
途中ちょっとグダグダになるとか聞いてたけど、私にとっては全然そんな印象もなくて、やっぱり圧倒的に面白かった。
日本のドラマにはない異人種による画面上の広がりとか、壮大な美しいスケールの映像とか、細部まで練られた細かい仕掛け満載の回想シーンとか、ホントに最高◎
無人島+人間ドラマ+謎に次ぐ謎、と面白いんだけど、本当はもう少しサバイバルな話でも良かったなーというのがちょっとした本音。


シーズン1ではあの人もこの人も好き、という感じだったけど、シーズン2見終わってみると、やっぱり私はロックおじちゃんが一番好きだなぁ。
ソーヤーもますます魅力的になってきてるけどね。
まだまだ続くけど、ロックには幸せになってほしいと思ってしまいます。
早くシーズン3を出して…!


◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆4日23時の方◆

スマスマ最高でしたね…!
慎吾君の大胆なフォローが面白すぎて、でもってちょっと感動しました。
他のメンバーもそれぞれ最高の立ち位置でフォローしあってたと思いますが、慎吾君の場合はその空気を逆に面白く笑えるものに変えてしまって、ゲストにまで笑顔をもたらしてしまう所が凄いですよね。
慎吾君がいると、どんなゲストでも安心して見てられるのも凄いなー、と◎
慎吾君にとっては「三枚目」は最高のホメ言葉なのかもしれませんね(笑)
本当に面白いスマスマでした。

2007/04/03(火) 「キヨシって誰ですか!」
おお、いつのまにか4月になってる…。
うちの庭の例年遅咲き桜が、今年は既に五分咲き!
あ、ずっと育ててたチューリップもかなり咲きましたよ◎
でも明日からはまた寒波だとか?
もう、よくわからない…。



ところで、昨日のスマスマ!

面白かったですね〜〜。
ラブアウォードがあったせいか、はたまた細木大先生のせいか、最近の長時間SPの中では一番印象が強かった。


ラブアウォの方は、吾郎ちゃんのCCBに腹がよじれるほど爆笑!
なんかもう、あれ見て以来ずっと頭から離れない…(笑)
慎吾君じゃないけど、あれは殿リーマンを完全に抜き去ったねー。


木村君のバク転は、本当にビックリしたなぁ。
本人も10年ぶりと言ってたけど、これまで一度も見たことなかったから、改めて木村君もジャニーズなんだと再認識したというか。
王様ゲームのキス二連発も男前だった。
木村君ってああいうの、コントでもあんまりお目にかかったことないような気がするんだけど。
慎吾君だと(慎吾ママ含め)イヤというほど見てるのにね(笑)


慎吾君と木村君、Pちゃん衣装のままの『華麗なる一族』コントがステキ。
木村君、台詞がしっかり頭に入ってるんだなぁ…さすが。
最後の慎吾君のぬいぐるみでのいのしし攻撃も可愛かった◎
慎吾君、華麗はちゃんと見てるんだね〜。
銀平も見てくれたかなー、どんな感想だったか知りたいなぁ。


ニワさん慎吾君はNG出してもニワさんキャラが崩れないのがいいね。
「…皆、どこからやり直したい?」にめちゃくちゃ笑ったよ〜。


全体的に剛君のNGは少なかったような?
でも、歌でNG出して、「ちょっと休憩します」と一人で休息体勢に入ってるのが可笑しくて(笑)
木村君の表情がまた…。
物事を真面目に取り組んでここまで面白い人も珍しいなぁ◎


テロテアリーナ、なんかすでに懐かしかった!
そういえば、去年は生スマスマもなかったし、お仕事ロケもなかったしラブアウォもなかったんだっけ?
何でなかったんだろう。
今年は色々やってくれるといいのになぁ。
お仕事ロケを張り切る慎吾君が見たい◎(辛そうだけど)



で、ビストロ。


細木数子があんまり好きじゃなくて、彼女の出てる番組は碌に見たことないんだけど、看板番組はどれも人気が高いんだよね。
そんなに毒舌トークが好きな人が多いのかな?
不思議な風潮だ…。
ビストロでの細木さんの態度、あれはさすがにどうかと思うものが多かったな〜。
私は自分自身が小食で偏食の人間なので、嫌いなものを薦められた時の断りづらさとかは結構わかるんだけど、ちょっとアレはどうかと(汗)


せっかく長い時間かけて手間暇かけて作ってくれた料理を、(しかもそういう趣旨の番組とわかっていながら)全く手をつけようともせず試食を拒否するのはねぇ。
木村君の「俺食おっか」のフォローを褒めるくらいなら、一口くらいは食べなきゃね。
木村君の料理も拒否で、木村君の機嫌が悪くなるのが手に取るようにわかった昨日のビストロ。
でも、他のメンバー全員で、ひとつの皿をつついて代わりに試食してる姿にチームワークの妙というか、SMAPの絆を感じましたね〜。
中居君も最近はほとんど試食もしないのに、昨日はガッツリいってたし、吾郎ちゃんはあくまで細木さんに薦めるのを忘れなかったり。


結局ほとんどの料理に関して、自分のやり方を主張するばかりで、「美味しい」の言葉が聞けなかったような気がする。
やっぱり、人の話を聞かなくちゃダメだって、ギネスに載るような大先生だとしても。


なぜか木村君にキスをねだりにいった細木さんに、中居君が迫り、慎吾君が熱烈キスをしにいくところはある意味凄かった(汗)
皆それぞれに凄いし、SMAPのチームワークの力が発揮されてたと思うけど、ここはやっぱり慎吾君の空気を読む敏感さに脱帽。
あくまで無邪気に明るく嫌味なく、見ていて楽しい方向に雰囲気を変えていける慎吾君、本当にスゴイ人だ。
ストッキングを気にしてがに股歩きのエスコートも、上着脱いで臨戦態勢の顔も可愛かったけど、


「ホントにこの子は三枚目だね」


と細木先生の一言で一刀両断(笑)
なんて不名誉な称号を…!
でもまあ、三枚目になるときは(他の人が到達できない域にまで)思いっきり三枚目になれるし、スーツや着物をビシリと着こなして二枚目になる事だって出来るのが香取慎吾の強味ですよね◎


細木さん的には「可愛い」「可愛い」連発してたので、満足なビストロだったんだろうけど、思ってたのと違う形でワガママっぷりを発揮してたので、ちょっと見てるこっちがハラハラしたよ(汗)
木村君が明らかに苛ついてて、慎吾君や他のメンバーがフォローを入れる様子を見て、YouTubeで前に見た過去のドッキリ番組を思い出しちゃったよ〜。
木村君のオトナになったんだなーと感心(?)



次回のスマスマ、北大路さんが来る…!?
わ〜、万俵大介だ!!(感激)
そういえば他局だからなのか、ビストロに華麗ゲストは結局来なかったもんね。
北大路さん、どうせなら銀平も一緒に連れてきてくれたらよかったのに…とかちょっと思いつつ、大介&鉄平がまた見られるのが楽しみです♪
ドラマがシビアで救いがなかったから、ここはあえてVSではなく、仲の良い親子な姿を見せて欲しいですね◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.