−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/21(土) 空を見よう
あついあついあついーー。
何だろう、突然のこの暑さ。
先週はいきなり肌寒くて凍えそうになったと思ったら、手のひら返したように暑くなったりで、わけわかんない天気の連続でしたね。
異常気象もほどほどにしてほしい。
というか、春って元々こんな季節だっけか…。


先週は歓送迎会という名の飲み会が週の半ばにあったりして、全然日記書けなかったですね。
ああいうお酒の席っていうのは(友達同士の飲み会とかではなく社会人としてのつきあい的な)、前は苦手だったんだけど、大分慣らされて最近ではあまり嫌いじゃなくなった。
慎吾君じゃないけど大河やってた頃からかなぁ。
お酒に強いかどうかというと…別段強くはないですが、弱くもなくごく普通レベル。でもビールは嫌い。
若くてスカートはいてるような人がほとんどいない職場なので、必然的にチヤホヤされまくりです。
でも、おじさんが多いのであんまり嬉しくない…(汗)
今週も何か個人的な宴会(?)に誘われてるんだった。…どうしよっかな…(めんどくさい)


◇◇◇


さて、週末はTVが面白かった!
まず、何と言っても『海猿』!!

先週のもモチロン見たし、TVドラマの再放送も始まったので今度こそ録画して保存決定♪
もー大好きなんだよね、海猿◎
監督が映画のパンフで「SFXとかの技術はどうしたってハリウッドレベルには勝てないんだから、役者の見た目で説得力を出そうとした」と語る通り、身体を鍛え上げた役者さん達がとても頼もしく見えますね。
伊藤英明は『陰陽師』の博雅がすごくハマリ役でぼんやりしてて好きだったんだけど、海猿の仙崎はもっとずっとカッコよくて。
佐藤隆太も最近ちょと好き。
『バンビーノ』では今までのイメージとは180度違う、怖くて厳しい先輩役をやってて面食らったけど…(汗)


リミ猿は去年映画館に観に行って、DVDでも観たので今回で既に三度目。
なんだけど、やっぱり面白い〜!
突っ込みどころは多いんだけどね(笑)
まあでも、組!でも突っ込みどころは満載だったし、要はその作品が自分にとって心に残るかどうかが全てだよね。
突っ込んでばかりで「リアリティがない」と言い放つのが趣味な人とは一緒に観たくないな、と家族と観て改めて思った。

何がやっぱり良いかって、それは必死に救助をしようとする海上保安官達がとてもカッコよく見えることかと。
前にも書いたけど、うちの町にも海上保安部があってごくふつーに海上保安官を見かけるし、友達の親や彼氏も海保だしで、結構身近な存在なだけに、こうしてヒーロードラマになることが感動◎
白い船、時々うちの部屋からでも見えます。停泊してるのが。(田舎すぎ)
役者さん達も本当に身体張っててかっこいい。
身体張って真剣に仕事をする姿は全て素敵だと思える。


あと、洋画好きなので、どうしても日本映画って地味ーで暗くてマニア向けなのが多い印象があったんだけど、これとか日本沈没とかみたいなパニック物が作られるようになったっていうのも嬉しい。
傾いてるフェリーの映像とか、傾斜を伝い流れてゆくガソリンとか、手に汗握る感じの映画っていいな〜。


ドラマも第一作の映画も観てきてると、何と言っても仙崎の成長が見れて感動。
最初は生意気小僧で、次は初心者で先輩の後をついてオロオロしてたのに、今度は後輩引き連れて必死に要救助者を助けようとするんだもんね。
新選組!でもそうだけど、続編っていうのはこういう所が魅力。
「ああ、成長したなあ」って実感するだけでついホロリと…。


カンナとの恋も可愛くていいんだけど、携帯プロポーズの場面はもう少し短い方がいいよなぁ。
こないだの華麗の鉄平が奥さんに別れの電話をかけるシーン、胸が詰まって何も言葉が出てこなくて、息を吸い込んで一言「メリークリスマス」。
ああいう感じのスパッと切れる電話の方が覚悟が現れる感じで好みというか◎


いやー、でもでも、すっごく面白いです『海猿』!
こういう丁寧で壮大なドラマをもっと作って欲しいなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.