−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/05/28(月) スマスマ他
スマスマ面白かった〜!
JJモデルの格好をした慎吾君が予想外に似合っててキュート◎
あんなに大柄なのにあんなに女の子の格好が似合ってしまう慎吾君って、本当に面白い。
あの格好でギャル喋りしてて、木村君や中居君に突っ込まれまくってるのがおかしくて(笑)


最近モデルさんゲストとか多いね。
JJは読んだことないので、加藤夏希が専属モデルだとは知らなかった。
ところで、専属モデルって通販のカタログとかにも普通に載ってたりするけど、どこまでが「専属」の範囲内なんだろう?


ろくろの王国は相変わらず楽しいな〜。
蛇使いよろしくうねうねながーく伸ばして遊んでた慎吾君の作品が、あの小っちゃさというのがツボにはまって。
あれ、溶けてコーンから溢れ出たソフトクリームみたいだねーとTV観ながら話してました(笑)
個人的には吾郎ちゃんか木村君のどっちかの作品が好みかな。
渋いけど、物凄く完成度が高くてスゴイ!
中居君のはお得感があるので、確かに「嬉しくなる器」かも?


『旅立ちの日に』がものすごーく良かった…!
中学生の時に合唱で歌った思い出の曲なので、当時のこととか色々思い出して胸がじぃんとなった。
本当に感動したよ。
あれはSMAPだからこその歌の魅力だと、今度ばかりはつくづく実感。
他に上手いアーティストやグループは沢山いるけど、自分達の歌い方というかスタイルが確立されすぎてて、多分こういう歌のカラーには合わないと思うんだよね。
SMAPの歌は「合唱的魅力」にある、と言っていたのは誰だったっけ。(コブクロ…じゃないよね)
素直な歌い方と綺麗な声がまっすぐに胸にきて、本当に懐かしい切ない気持ちになった今日のスマスマでした。


…あ、あれ忘れてた。
OPの妙な新コント(笑)
もう、あの変な外国人キャラがツボでツボで、更にそれ演じてるのが慎吾君ということで余計にツボった(笑)
あの気合の入った妙に爽やかで暑苦しいアフリカ系アメリカンは何!?
でも、さすがに体格いいなーと、あんな格好なのにちょっと男前だったけどね◎


◇◇◇


先週のスマステも面白かったですね◎
映画特集!と前回の予告で言ってたからワクワクしてたら、中身は思ってたのとちょっと違ったけど。
新庄さん、前にスマスマに出た時のあまりの面白さに、あれ以来結構お気に入り。
慎吾君ものびのびトークしてるように見えたなあ。


月イチゴロー、今月のチョイスは個人的にはちょい微妙。
でも、虫少女は嫌すぎる…!
大の虫嫌いなので(バッタとかは普段は平気だけど)虫が大量に出てくる系の映画は、スプラッタ物よりよっぽどホラーに感じる。
『主人公は僕だった』はとっても面白そうな映画で、俄然興味が沸いてきました◎
こういうちょっと新鮮な発想の転換みたいなお話が何より大好きなので。
日常の中に起こる、ちょっとした不思議…みたいなテーマが大好き。
でも、これとちょっと似た感じ(?)の作品、『世にも奇妙な物語』で慎吾君演じてなかったっけ。
「エキストラ」という作品が、すこーしだけ似てる…ような?


カンヌ映像も嬉しかった〜!
色んな番組に出てたみたいだけど、ほとんど見逃してしまったので、これが唯一のカンヌの二人映像。
舌足らずな声で木村君にインタビューする慎吾君が可愛かった◎


◇◇◇


ところで、ZARDの坂井泉さん(字合ってるかな)が亡くなったそうで…。
いきなりの訃報に、中高生の頃よく彼女の曲を聴いてた人間としては衝撃を受けました。
ご冥福をお祈りします…

2007/05/23(水) グミ
TOPの画像を変えてみました◎
グミの実を咥えている鳥の絵が、最近我が家の庭によく現れるようになった鳥によく似ているんですよ。
うちの庭の端っこにグミの木があったことをすっかり忘れていて、見慣れない鳥が咥えていったのを見て思い出しました。
グミ、小さい頃はよく食べたりしてたな〜(田舎の子なので)
完熟してないと物凄く渋いけど。


今日、またもやうちの猫が脱走を図りまして。
これも鳥の鳴き声で知らせてもらいました。
誰も気付かないうちにこっそり玄関から脱け出して、コンクリートの上でゴロゴロしてたよ…(汗)
基本室内飼いなのに、ここんとこ毎日のように脱走して困ってます。
もうじき6歳になるんだから、ちょっとは大人しくなってよ〜。


◇◇◇


慎吾君はそろそろ帰国したのかな?
スマスマ特別編でカンヌ特集を放送してくれるみたいなので、楽しみです♪
慎吾君といえば…ある楽しみな噂を耳にしたけど、本当なのかな〜。
本当だったらすっごく楽しみ◎

2007/05/21(月) ごぶさた
久しぶりな気がする…。
先週は一度も書かなかったんだなぁ。
書きたいことはいっぱいあったのに、タイミング逃すと…(汗)
大分遅くなってしまいましたが、以前いただいた拍手メッセージへのお返事も下にあります。↓


ところで、慎吾君は今フランスの空の下なんですよね〜。
木村君と二人で旅行ですね◎
その様子をスマステかスマスマあたりで詳しく流してくれないかな〜。
どんな感じだったのかすごく見てみたいv
最近、慎吾君SMAPメンバーと二人(三人もあったね)海外多いよね。
次は中居君とどこか行かないのかな?
カンヌ映画祭といえば、新作映画のプロモーション会場でもあるわけで。
国内のみにとどまらず、海外に向けて発信されていく慎吾君の『西遊記』と木村君の『HERO』。凄いなー。
『西遊記』自体はドラマの雰囲気そのままよりも、映画版独自の雰囲気を生み出して欲しいと思いつつ、映画が成功することを願いつつ。
ちょっと遠い存在になっていく気がして眩しい思いを、フランスの空へと馳せてます◎


今日のスマスマ。
松嶋さんとも郷ひろみとも初めて…!?
そうなんだ。どうも初めて共演という気がしない組み合わせだなあ。
『眉山』については去年母についてさださんのコンサートに行った時に色々話を聞きました◎
素敵な作品みたいなので、見てみたいな。
松嶋さんと木村君の共演で大人のラブストーリーとか実現したら、視聴率はそれはもう凄いことになりそう。
中居君と木村君の修学旅行話も楽しかった!
こういう話が出ると、この二人が同学年で同級生なんだと改めて感じさせられて、凄いなーと思う。
だって、高校の同級生で同じクラスで一緒に修学旅行とか行った相手と、その後20年近くもこんな風に一緒のグループで芸能界のトップで仕事を続けているなんて、凄いことだよね。
学生の頃から大親友だった!とかそういうわけでもないんだろうけど、そんな二人が誰より長いつきあいなんて本当に不思議。
でも、ちょっと中居君の記憶は怪しかったのか、木村君が怪訝そうにしてたけど(笑)


慎吾君の舞台話も面白くて!!
吾郎ちゃんの舞台を観に行って、駐車場の車から出てこずに寝てしまった…という話が愉快すぎ(笑)
こっちも不思議な関係だよね〜。
何やっても許してもらえる安心感(信頼感?)があるからできるワザなのか…!?
三谷さん舞台も観に行ってる慎吾君、ぜひまた耕史さんの舞台も見に来てね◎
あ、あと、中村家の歌舞伎にもそろそろ行かないと!


こないだのスマステ。
東京都民ではないので詳しく知ってるとは言いがたいけど、はっきりいって、石原都知事のことは物凄く苦手な私。
尊大で横柄な上から目線な物言いがとにかく嫌いで仕方なかったんだけど、さすがスマステマジック。
というより香取慎吾マジックなのかな。
おじさんと甥っ子、またはおじいちゃんと孫という感じで、予想してたよりずっとマイルドな対談でしたね。
スマステに来るゲストはどの方も、大体普段の番組で見るイメージと若干違う穏やかな人柄が顔をのぞかせる気がする。
本当にそれはきっと、慎吾君の人柄のなせる業なんだろうなあ。


都知事の意見とか質問への答えとかは、まあ色んなことを思ったけど、ひとつだけ嬉しかったのは都知事が『新選組!』を見てたということかな。
あんまり年配の人には支持されない大河だったから、作家でもある都知事に認めてもらえたのならちょっと嬉しい◎
役者としての慎吾君の力もあのドラマを通して伝わっただろうし。
最後の「一緒にドラマを!」という話も実現したら面白いかも。
でも、「ハラハラ(わくわく)見てたんだよ」だと思って和んでたら、家族が「ハラハラ(ひやひや)見てた」って意味かもよーと水を差してきた。
ど、どっちですか、石原さん!?(汗)
でも、最初の登場の時の態度からいっても、絶対に好感を持ってくれてるんだと思ったけどなぁ。




◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆12日8時の方◆

遅くなってしまってごめんなさい!
小説読んでいただいたんですね。
あったかいお言葉、何より嬉しかったです◎
こちらこそ本当にありがとうございましたv
良かったらどの話が一番気に入っていただけたか教えてくださいませ〜。


◆12日15時の方◆

すっかりおそくなってしまってごめんなさい!
私もまだまだ全然組!ラブから抜け出せないでいますよ〜。
役者さんも皆、次へ次へと新たなステージに踏み出していっているのに、取り残されてるような気持ちにも時々なりつつ、でもやっぱり大好きな作品というのは永遠だなあ…とつくく思っています◎
ぜひまたメッセージなどいただけたら嬉しいです。
一緒に今後も組!語りいたしましょう♪

2007/05/08(火) 制服…
制服姿にときめくのは男女の差なく本能的なものなのでしょうか。


…とか思ってしまったほど、昨日のスマスマ
のときめき新コーナーでの制服姿が可愛かった!!!
吾郎兄さんはちょっと似合ってなかったような印象だったけど、後の二人は最高にカッコよかったー。
慎吾君はあんな格好させてあんな学生っぽい台詞(ときめき台詞じゃなくてアドリブの方)とか言わせると、まだまだ「年下の可愛い男の子」って感じなんだね。
私なんか自分の方が年下なのに、普通に年下の高校生の男の子に見えたよ〜。


木村君の制服姿があんなに素敵だとは、もうビックリ。
最近学園ドラマ多いけど、生徒役やってるその辺の若手俳優さん達よりもずっとカッコイイような。
気がついたらSMAPて皆大人だったし(慎吾君は未成年だったけど…)、考えてみると、ああいう制服姿なんてあんまり見たことないんだもんなあ。
木村君が12年くらい若かったら、本当に花沢類やってほしかったなあ、とちょっと思った。
うーん、30過ぎてても何の違和感もなくブレザーの制服を着こなせて男子高校生になれちゃうSMAPって偉大だ◎


コーナー内容的には面白かったんだけど、SMAP側にも心拍数メーターつけたらもっと面白そうだと思った。
それにしても、このコーナーにどうして中居君と剛君がいないのか…!
あの二人こそ、こういう台詞を言わせてそれを後で皆と見る、なんてこっぱずかしい事が耐え切れなさそうに見えるので、どんな反応をするのか是非見てみたい◎
次は5人でやってくれたらいいのになあ。
黒木さんは素敵でしたね〜。
でも、95点の点数に対して、実は木村君には「木村君惜しい、95点」なのに、慎吾君には「慎吾君95点か、頑張ったわねー」なのが面白かった(笑)


3人のうち、自分が万が一生徒から言われたら一番ときめくのは…としょうもないことを考えてしまいましたが、どう転んでもあの台詞ではときめけない。
寒すぎる…!
皆照れくさそうだったけど、慎吾君の「俺のキスは何点…?」はちょっとカッコよかった〜。
あの、笑ってしまう一瞬前の、顔を傾けた時の横顔の格好いいこと。
つくづく慎吾君の横顔って好きだ。
慎吾君のラブストーリーなんてろくに見たことない気がするから、いずれはやってみてほしいなぁ。
平凡な設定じゃなくて、ちょっと慎吾君にしか出来ない変わったのとか。(等身大のは昔やってたよね?見てないんだけど)


吾郎ちゃんは割りと普通にこなしてたけど、木村君のはあれは恥ずかしい〜。
VTRを皆で見ながら心拍数チェックというのが楽しかった。
皆照れくさそうで◎
面白かったので、また今後も続けて欲しいな〜とか思いつつ、直後のオシモでおなかが痛くなるほど笑ってしまった(笑)
オシモはあの短さとくだらなさが好きかもしれない…。


またまたストリングス宣伝のビストロは、優香ちゃんの登場で、近藤勇&深雪太夫の2ショットをまた拝めたのが嬉しかった!
優香のことは大河以前はそれほど好きじゃなかったんだけど、深雪太夫が凄く良かったから、組!以降は贔屓目に見てしまいます。
組!ヒロインとして発表されたけど、最終話まで観終わってヒロインは誰だったかと思い返すと、絶対につねさんなんだよね。
三谷さんがシャイなのか、香取勇のキャラがそうだったからか、何とも初々しい出会いだった深雪太夫と勇。
20話『鴨を酔わすな』での宴会のシーンは、まるっと大好きです。
鴨に突き飛ばされた深雪太夫に、勇がちゃんと頭を下げて謝罪してたりする、そういう細かなところに勇の誠実さを感じたっけ。
お幸の死は静かにひっそりと…という感じの物悲しいシーンだったのに、そんな裏話があったとは(汗)
死んだふりしてて寝入ってしまった人もいれば、腹が鳴った人もいたと。
そんなこぼれ話が今でも聞けたりするのは嬉しいんだけど、優香ちゃんの口から出た一言


「もうかなり昔ですけど」


………(がーん)

そっか、そうだよね。
世間的にはもう『新選組!』は3年前(厳密にはまだ2年半だけど)の大河ドラマだし、キャストの皆さんにとっても過去の話なのは当然なんだけど。
でも、ちょっと何とも切ない気持ちに(涙)
いい加減、私も卒業するべき時期なのかなぁ…。
でも、フィルムに残った作品の輝きは永遠だからね。
いつまで経っても大好きな作品でありつづけることに変わりはないんだろうな。



◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆6日23時の方◆

西遊記PR活動いよいよ開始なんですね!
情報ありがとうございました〜!
またまた色んなところでお猿な慎吾君の姿が見られるかと思うとワクワクします◎
仮装大賞よかったですね。
面白くて傑作ぞろいで、大笑いして見終わった感じです。
おじいさんの「慎吾ちゃんも長生きしなよ!」に笑いました。
なぜ欽ちゃんの方に言わないのかと(笑)
皆を笑顔にさせてくれる、一生懸命さが伝わるああいうイベントの顔として慎吾君がいるということが嬉しいですね。


◆7日0時の方◆

もしかしたら、上の↑方と同じ方かもしれませんが…とりあえず(汗)
そうなんですか!慎吾君は今現在ダイエットしていないと。
その割には最近時々痩せて見えることがありますよね◎
無理をせず、健康的にいい体型をキープしていけたらそれがベストでしょうね。
でも、もう少しお酒は控え目にした方が…なんて、心配性な人間はちょっと思ってしまいます(^^;)
個人的には今くらいの慎吾君も好きだけど、大河ラストくらいの慎吾君(の体型というか顔のほっそり感というか)がより好みだったりします◎
どんな慎吾君でもカッコイイし可愛いのに変わりありませんけどね〜。

2007/05/06(日) GW最終日!
GWもとうとうラスト。
今年は色んなことをした気がする。
旅行も行ったし、ドライブや潮干狩りにも行ったし、ショッピングにも出掛けたり、帰省してきた妹と遊んだり、庭の手入れもしたし。
あ、映画観に行くのと洗車は出来なかったけど。
そんなGWを振り返って。


●事故

連休中にドライブに出掛けたら、二日連続で事故現場に遭遇。
4台の玉突き事故を見た翌日には、国道にトラックが横倒しになって乗用車が大破してる事故を目撃。
国道は封鎖になって足止め喰らってる間に、救急車やパトカーが次々やってくるのを見てしまって結構ショッキングな光景でした。あの車に乗ってた人は無事だったんだろうか…。
二日連続で目の当たりにしてしまうと、自分自身の気を引き締めないといけないなと心底思わされる。
いつ、黄色いテープの向こう側とこちら側が入れ替わるかわからない立場にいるんだもんね。怖ろしいな…。


そんな中、こどもの日にエキスポランドで起こったジェットコースターの脱線事故。
他人事じゃない気がして背筋が寒くなるような惨劇でしたね。
私は乗り物に極端に弱く、出掛けるときは酔い止め薬が欠かせないような人間なので、絶叫コースター系はとことん苦手。
それなので余計に怖くてたまらない。
苦手だから思うのかもしれないけど、どう見たって100%安全な訳ないよねぇ。
スリルを求めるあまりどんどん危険度をエスカレートさせていっている事と、そんな機械も結局は調整するのは人間なんだということを思い知らされた辛いニュースでした。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。


●仮装大賞

一般の人と並ぶと慎吾君の背の高さがあきらかになって、すごくすごく格好よく見えてしまう◎
仮装大賞は一見ショボイ、金のかかってなさそうな宴会芸みたいな空しい芸が大好きです(笑)
「メタボリック・ニッポン」とかツボでツボで!
あと、一人や二人組で出てきて、息切れしながらどんどん辛そうな声になってくアホな仮装とか。
慎吾君じゃないけど、こういう作品が大賞を取る時代が来るのを待ってます!
慎吾君、痩せてた気がするな〜。
欽ちゃんとの掛け合いもいい感じでしたね◎
観覧に行ける人が毎度羨ましい!


●スマステ

スマスマで見たと思ったらここでも…というゲストが最近増えてる気がする。
西川先生ってもっとツンとしたイメージだったんだけど、スマステマジックなのか柔和で可愛い女の人という印象でびっくり。
慎吾君が対すると、どの人も大抵印象が(穏やかに見えたり、良い方向に)変わるなあ。

特集内容は、興味深いものでしたね〜(やっぱり最近対象とする視聴者層がよくわかんないんだけど)
いくら20代といったって、そんなもの若さなんてすぐに無くなってしまうんだから、正直整形ではなくて本人次第で努力できるマッサージとかそういうものをもっと見せて欲しかったけど。
私も今まで肌(だけ)はキレイだと言ってもらえたけど、そろそろ肌に変化が見て取れてきて、内心ちょっと焦ってたり(汗)
それにしても、若返り手術に30代ってのはやっぱり若すぎる気がする…。
整形手術を受けても、結局メンテナンスが必要とか、永続的なものではないとか、だったら受けたくないな…というのが本心。
だって怖いもん。
できれば一生歯医者以外で頭部にメスや注射はされたくないな、と。
自分自身の人生に満足さえできれば、シワもたるみも「人生の年輪」だとして誇りに思える筈…と、そんな人生を歩みたいなどと憧れてたりします◎
だ、だって、本当に怖いし…(汗)


「僕の肌はどうですか?」
「きれいですよ!お母さんに感謝しなくちゃ」



組!の時は耕史さんばかり肌キレイ肌キレイ言ってた私だけど、慎吾君の肌もとってもキレイだとつくづく思う。
だって、慎吾君って昔から肌が荒れてるの見た覚えがない…。
決めの細かい透明な肌をしてるんだろうなあ、至近距離で見て、美容のプロにあれだけ絶賛されるんだから。
うーん、羨ましい!
それなのに本人は、「小さい頃から洗顔してるから…」って、そんなそんな(笑)
そんなことは全国の女の子がやってますって。
やっぱり本人は無頓着でも、もって生まれたものと、人に見られる職業というのが関係してるのかな?
あれで30歳になってるなんて信じられない。理解できない(言いすぎか?)
慎吾君は確実に世の中の30男に対するイメージに一石を投じたなー。
ウキーッな顔をしても、眉間にシワが残らないというのも凄いよね。


あ、OP映った瞬間の口許の形が口角巻いてて、いかにも慎吾君という感じでキュートだったのも書いておかなくちゃ◎




日記、下(なんと昨日の日付)に続きます。↓

2007/05/05(土) GWあれこれ
●ノンノ

載ってること全然知らなかったんだけど、たまたま妹が買ってて見せて貰いました◎
慎吾君と剛君のストリングス対談なんだけど、1P目の憂いを含んだ慎吾君の顔の素敵なことといったら…!
欲しかったけど、妹が下宿まで持っていってしまった(涙)
対談内容は頼りないおにいちゃんとしっかり者の弟のような、のんびりやの彼氏とキッパリとした彼女のような、何とも可愛い対談でしたねv


プライベートでも飲みに行ったり遊んだりするんだなあ。
同じグループで18年以上もやってきてて、こんなに「友達!」な関係でいられるというのも逆に凄いよね。
酔って羽交い絞めにされる慎吾君って一体どういう姿なのか。
兄貴らしいとこもPRということで、「面白い漫画を教えてくれる」剛君もそれでいいのか!?
でも、ほんわかしたいい関係で、なんだかんだいっても剛君に甘えてるのは慎吾君の方かも?と思ったり◎
はー、それにしてもあの写真は惜しかった…


●見損ねた…

『僕らの音楽』にも慎吾君&剛君が出てたんだとか。
全然知らなくて(相変わらず疎し)見逃したけど、あれってうちの地方では放送が遅かったり…しなかったっけ(汗)
庵野監督とも対談したのかな?エヴァの監督だよね。
どんな話したんだろー。
『STRINGS』思った以上の一大PRで、ちょっと意外。
そろそろ西遊記の時期だと思うんだけど、そっちの方のPR活動はまだ始まらないのかな?


●プリズンブレイク

TVで変なCMやってたんですよ。

「せっかく苦労して脱獄したのに、何でシーズン2があるんだ?」
「話が広がるんだよ…」
「でもよ、普通『プリズンブレイク』っていったら脱獄して終わりだぜ?」
「そんな話で『24』に勝てるか!」


噴出したっつーの。
吹き替え声優さんがそのままの声でやってるんだけど、ホットペッパーを思い出した(笑)
そうか!ということで思い出して、早速借りてきて見ました、シーズン2!


相変わらずの面白さで続きが気になるのなんの。
シーズン1で脱獄できたものの、計画通りに脱走経路が整わなくて…というラストだったものだから、どうなるのかと思ったら、そのまま続きで逃亡劇が始まって。
マイケル、用意周到なのはいいけど、用意してた私服の微妙なことといったら…。
兄ちゃんなんか、到底カタギには見えないって(笑)
それと、変装するならカツラを着用すべきだと誰かアドバイスしちゃってほしい。(単にマイケルの髪有り姿が見たい)
脱獄した方がお兄ちゃんがガラ悪くなってる感じで面白い。
シーズン2は兄弟が二人揃って行動するシーンが盛りだくさんで嬉しくてたまりませんv


強敵マホーン現る!という感じで不穏な空気が蔓延してるけど。
始まって早々にベロニカも死に、アブルッチも死に…で唖然とさせられたけど(涙)
まさか、このまま一人二人と死んでいくんじゃ…!?
うわー、マイケルリンク兄弟は死なないとしても、スクレが死んだら辛いなあ。
アメリカドラマはその辺容赦ない上に、日本のドラマみたいに「あ、コイツもうすぐ死ぬな」みたいなわかりやすい前振りもないのが怖い。
ニカは意外にも出番多かったなー。健気だった。
サラとマイケルの関係がとっても好みなので、今後の展開が楽しみ♪


それにしても、相変わらずマイケルは美青年すぎる…。
マイケル役のウェントは中居君や木村君と同い年なんだよね。
彼らも相当若く見えるけど、ウェントにいたってはどう見ても24・5歳に見えてしまう。
アメリカ人は比較的老けてみえるのが常なのに凄い。
それにしてもマイケル、スーツにキャップ姿よりもシーズン1の囚人服の方が素敵な気がする。
でも、本当に端正な顔立ちの美形で、彼を見るだけでもプリズンブレイクの魅力だと言えるかもしれない(笑)
もちろんストーリーもスリル満点で面白いので、続きが楽しみ!
でも二週間後……。


●海猿

こちらでは再放送がやっとこ終わったところ。
1話録り逃してまたもコンプリートならずだったけど、やっぱり面白かった〜!
映像も映画のフィルムを使ってるし、下手な小細工なしの豪華で雄大な映像美だし、キャストも身体張っての熱演だし、いいなあこういう熱血ドラマ…としみじみ。
CGとかセットとかいくら豪華にしたところで、自然の中で撮った映像には敵わないんだよね、本当に。
本当に本当に丁寧に作られているのがいいなあ。
「人命救助」というはっきりとした目的があるからこそ輝いて見える潜水士達のまっすぐなドラマ。
もう完結してしまって寂しいけれど、いつかまたこんな最高のドラマを見せて欲しいです。


同年代ということもあって、カンナに共感するところも多くて、周りやネットの評判聞いてると「カンナはいらないのでは」とかいいう意見も多いんだけど、個人的には必要なポジションだったと思う。
通しで見ると、仙崎の成長と二人を取り巻く人々の人間ドラマに色々思わされます。
海猿最高…!!!

2007/05/03(木) 140年前のヒーロー達
『旅×旅ショー』観ました!
久しぶりの耕史さん@TVに嬉しくて嬉しくて。
おまけに相方は照英で、内容も今回は新選組と幕末の志士達が歩いた京都の旅だし。
これはもう、どう見ても『新選組!』つながりの企画ですよね◎
終わってから二年経つというのに、今でもこうして幕末や新選組関連というと真っ先に組!キャストに声がかかるというのが嬉しいなあ。


番組の半分ほどの出番だったけど、私が選ぶなら当然耕史さんと巡る幕末京都の旅!
耕史さんにとっては何度目の京都だったんだろう。
会津や函館よりはきっと少ないんじゃないかなーと思うけど。
壬生寺の住職さんが以前と違う人だったような気がするのは、単なる私の記憶違いかな?


組!から組!!までの間の一年間は、耕史さんのどこをつついても土方歳三や新選組や香取君の名前が転がり出てくるような感じだったけど、あれからもう一年以上。
今改めて自分の足で廻る京都の旅はどんな気分だったのか聞いてみたいな。
あ、もちろん照英さんもね。
…とか言っといて、耕史さんの隣にいるのが香取局長だったらな〜なんてずっと思ってたなんてことは秘密です(笑)
でも、これがもし本当に局長副長コンビで実現していたら、あまりに素晴らしすぎる企画なんだけどなあ〜〜。
その頃慎吾君は剛君とデンマークで赤い糸をたどる旅か…。


八木邸も耕史さん何度目やら。
でも、組の映像もどんどん出てくるし、最近は本当に各局自由だよね。
我らがスマステは、もちろんその先駆者な訳だけど◎
二人による再現映像に笑った(笑)
ノリノリじゃん、照英!
耕史さんの方は若干の照れが見えたような…。
でも、どうせ再現やるならバーンと本物っぽい扮装でやってほしかったよー。
耕史さんの土方歳三を超える歳三は(私の中では)絶対にもう現れないな…と組!映像を見て実感。
カッコイイなあ。


どうせなら「幾松」での再現映像も二人に参加してほしかったな。
スタジオ組のびびる大木が熱く近藤勇局長(この「局長」という言い方に愛を感じる)が知ってて見逃したエピソードを語ってくれましたね。
びびる大木も組!に出てたんだよね。
元から幕末好きなのは知ってるけど、組!に出たこともある彼があんなふうに新選組や局長のことを熱論してくれるのはなんだかうれしい◎


舞妓さん達に囲まれて緊張してる二人も何だか可愛かった。
緊張するガラに見えないのにな〜特に耕史さんとか(笑)
舞い上がる島田に「うるせーよ」な副長。どっちが年上なんだか?


思ったよりもたくさん放送してくれて嬉しかったです。
でも、もっともっと合間合間の二人を見てみたかったな〜。
かつての共演者というだけではなく、今でも飲み会やったりして仲の良い組!仲間ならではの微笑ましいやり取りだったもんね。
BGMも遠慮がちに組!のものを流してくれたりと、他局とはいえ新選組!はこうして愛されてるんだなあ、とちょっと思って嬉しい気持ちに。


組!キャストが組!のことを話したりして新選組の史跡を巡るTV番組なんて、きっともう見納めなのでは。
改めて、『新選組!』大好きな自分を再確認して、黒髪のままの耕史さんの変わらない笑顔にほのぼのした旅×旅ショーでした◎


…そっか、ここしばらくの耕史さんって、銀平しか見てないから余計今日は耕史さんを見た!という感じで楽しかったのかも。
これが「香取慎吾と山本耕史の幕末二人旅」だったら、もっともっと最高なんだけど…!(願望垂れ流し)


そういえば、耕史さんといえば。
こないだの高山でも今日は書店でも、NHK木曜時代劇のポスターを見つけまして。
今年主演する5人の俳優がずらっとUPで載ってるポスターなんだけど、すごくかっこいいの◎
いやー楽しみ!7月が本当に楽しみ!!
耕史さんの時代劇なんて、剣の達人なのに朗らかな役なんて、素敵過ぎる…!
待ち遠しいです◎



◇◇◇拍手お返事◇◇◇

◆3日6時の方◆

こんにちは、メッセージありがとうございます!
何のスキルも大した知識も情報も無いまま、とにかく愛情だけは詰め込んでやっているサイトなので、嬉しい一言でした◎
拍手小説は今のところ一編だけなのですが、ランダムに表示されるのでちょっと見づらいかもしれませんね(汗)
少しだけ設定を変えてみたので、少しは出やすくなったかと思うのですが、もしどうしても表示されないようでしたら、また仰って下さいませ。
勇&つねさん夫婦が大好きなので、こういう光景があったかもと想像して作った小話です。
また是非メッセージ・感想などお聞かせくださいね◎

2007/05/01(火) 野球にくし
毎年甲子園で沸く人間にしては無粋なタイトルをつけてる訳はというと。
昨日のスマスマの録画の最後が切れてたんだよ〜(涙)
大好きなコブクロだから絶対に保存しようと思ってきっちり録画してたつもりだったのに、前に野球があったとは気付かなかった。
スマスマって野球で延長とかめったにない気がするのにな。
あーーーあ。
「桜」の最後の方らへんで切れてました。無念。


でも、昨日のスマスマは本当に面白かった♪
ホストのコーナーでの華麗なる一族コントが楽しくて◎
あんな派手なスーツの鉄平なんて…。
何百万もの時計をホイよっとあげてしまう鉄平なんて…色気振りまいてる鉄平なんて…(笑)
同じ人物なのにあまりにも違う感じで不思議な感じでしたね〜。
でも、吾郎ちゃんのあの銀平の真似、アレはどうよ!?
べ、別に耕史さん演じる銀平のモノマネというわけではないんだよね!?
いや〜、なんとも頼りなさそうな弟っぷりに噴出したよ(笑)


コブクロは素敵すぎて、無事録画成功してた分だけでもと、今日何度も観てしまいました◎
何と言っても慎吾君のあの歌い出し!
あれはすごいね。もうときめくね。
慎吾君ってものすごく良い声してるとは、美声好き(フェチ?)の私は昔っからひそかに思ってることなんだけど、昨日で改めて実感。
普段の話し方とはちょっと鼻にかかってて幼い印象のかわいい声なんだけどねー、慎吾君。
大河の最初の頃はその声の高さとか幼さで叩かれたりして、損してるなーといつも思ってたけど、後半はドスの利いた声も出せることを証明して大河ファンをも唸らせてたもんね◎
歌になると、特にバラードになると、慎吾君の声の良さの真価が発揮できるような気がする。
そんなことをアレコレ考えてしまうほど、コブクロの歌がすごく合ってた。
歌い出しの部分なんか、一瞬慎吾君だと思えなかったほど。
『夏日憂歌』のソロとか、前にスマスマでやってた70年代ソングとか、去年のモアイとか、ああいうスローなバラードをもっと歌ってほしいなあ。
はーー、素敵でした◎


慎吾君だけじゃなくて、SMAP皆ハマってた印象。
特に中居君。
いつもの何倍も上手に聴こえたし、コブクロの世界観に合ってたね。
木村君が歌い、続いて中居君が歌った「追いかけるだけの悲しみは〜」のところに、何かちょっと感動した。
いいな、この二人が一緒に歌う姿って。


◇◇◇拍手お返事◇◇◇


◆29日19日の方◆

メッセージありがとうございました!
私もいまだに抜け切れません、『新選組!』の残した余韻から。
とんでもなく人を惹きつけるドラマだったんでしょうね◎
あれだけハマったものなんて、本当に初めてな気がします。
まだまだしばらく続けていこうと思っているので、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね!
いっぱい一緒に組!についてお話したいです。


◆29日23時の方◆

デンマーク旅@スマステは、ちょっと色々と忙しくて、まだ観れてないんですよ〜(汗)
ゆっくり観たいと思いつつ、今日はコブクロライブ@スマスマの方を優先してみてしまいました。
すっごく楽しい旅みたいですね◎楽しみです!
耕史さんが見たら…自分も行きたいとか思うんでしょうかね(笑)
最近耕史さん側からの慎吾君の話が聞けなくなってしまって寂しいのですが、これだけTVでしんつよコンビが番宣してたら、きっとどこかで観てるんだろうなーとか思って色々想像してしまいます◎
早く見たいな〜


◆30日23日の方◆

あれは面白かったですね(笑)
素で間違えたのか計算ずくなのか全く読めないんだけど、すごくナチュラルに面白いところを持ってく慎吾君は天才ですよね◎
NG出してもキャラのままなのに、江原さん登場で「何で来ちゃったんですか」「コントですよ?」と焦って素に戻ってる慎吾君が可愛かったです。
素に戻るとニワさんもちょっと美人に見えますね〜。
三谷さんや欽ちゃんが認める才能というのは、確かにこういうところなんでしょうね。
慎吾君のコントが一番ツボにハマって笑えるものが多くて大好きです◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.