−風来坊の砦−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/11 あれは忘れもせぬ4年前
2008/01/01 あけおめ!
2007/12/28 忘年会
2007/12/20 「かっちゃん…」
2007/12/18 おさかな天国

直接移動: 20081 月  200712 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/08/02(木) 生びすとろ〜
ヘキサゴンの新選組!が頭から離れないここ最近。
本当にありえないくらいの感涙企画だった。
下手なお涙頂戴ものの特番見るよりもよっぽど涙出るよ、ほんと。


そうそう、香取局長は


「土方がご迷惑をおかけして…」



とかも言ってたね(笑)
土方の前に「うちの」とつけて欲しかったな。
副長が答えられずにちょっと複雑な表情で座ってる時に、後ろからずっとそんな副長を気遣ってる局長…という図は何度見ても素晴らしい。
慎吾君以外の組!メンバーは飲みに行ったりしたのかな。あの後。
そういえば、以前源さんだったか山崎だったかがネットの日記で、「近々副長が皆を集める計画を立ててる」とかそういう感じのことを書いてた気がするけど、あれは今回のことじゃないよね?
きっと他にも飲み会をやってて、その席で今回のことが話題に出たりしたのかもなあ。


◇◇◇


「生放送」のテロップを切なく思いながら、毎日ちょこちょこ見てます、27時間TV。
やっぱりこういう生の祭典は生で見てこそ意味があるんだよなぁ、とか寂しくなりつつ。
今日は「起こられ侍」と「生ビストロスマップ」を見ました◎


でも「怒られ侍」には拍子抜け。
今は無きサタスマが大好きだった身としては、怒られ侍も大好きだったし、もっとあの当時みたいな感じでお宅訪問をやってくれるもんだと期待してたのに。
あれじゃあ、「怒られ侍」というよりも「謝り侍」。
土下座する時の、すっかり慣れた様子の裾の払い方には感動したけど◎
どっちかっていうと、新選組が入ってたような?
うーん、もっとちゃんと見せてほしかったな〜。
でも、慎吾君は本当に侍の格好が似合う。
あんだけ似合う人もそうそういないと思うんだけどな。


でも、その分ビストロは素晴らしかった!!


メンバー全員のテンションの高さや仲の良さ全開なすがたも可愛かったんだけど、ゲスト香取慎吾登場のあまりのカッコよさに本気でびっくり。
中居くんじゃないけど、本当に痩せてるよ、慎吾君。
OP(は見た)よりもはるかに頬や顎らへんがすっきりほっそりしてる不思議。
なんという新陳代謝力…!?
横顔が最高にカッコイイ上に、細身のスーツがすっきりきまっててスタイル抜群だし、ヘアスタイルは確かにアクオス風味であまり好みじゃなかったけど、とことん素敵だった。


そして、中居君との1対1トークが最高!
はーー、こういうのいつぶりなんだろう?
昔は確かにサタスマとかがあったし、連続で30分番組持ってたりもしてたよね。
もともと中居君好きだったので、自然とこのセットのような二人のコンビが好きになってたんだけど、本当にここしばらく一番絡んでないといってもおかしくない感じだったもんね。
仲の良さは昔のままみたいなのに、全然一緒の仕事がないんだもん。
寂しいなーと思ってたところに、今日は本当に嬉しかった◎


サタスマコンビは本当に可愛いなあ。
私の個人的なイメージだと、剛くんと慎吾君は親友、木村君とはすごく仲の良い先輩後輩、吾郎ちゃんとはリアルな兄弟、そして中居君とは親子、というイメージがあって。
SMAPの中では末っ子モード全開な慎吾君が、より一層子供っぽくなる相手が中居君という印象があるんだよね。
今日も一気に口調が幼くなってて、妙に可愛かった。
本当に30歳なのかと、突っ込みたくもなるよねえ、あれは(笑)


SMAP相手にデビュー秘話を語る慎吾君。
意地悪そうにそれを聞いてる中居君。
居心地悪くなってきた慎吾君。
からかい半分、でも本気のねぎらい半分で他人行儀に話を進めていく中居君。
ちょっと昔っぽくなってきたスイッチ入ってきた慎吾君。
向き直られてまじまじと見つめられて、こっちが居心地悪くなってきた中居君。
逃げ腰の中居君にじゃれつきたがる慎吾君と、「何触ってんだよ」と逃げる中居君。
スキンシップしたい慎吾君(だんだん昔の弟分モードになってきた…?)


「お前、昔っからそうだよなあ。俺をいじる時の無鉄砲な感じが」


無鉄砲というより単純に甘えっ子に見えるんだけど、確かに子悪魔のようにいじるのも好きそうだよね。
手を繋ごうとする慎吾君と、さりげなく後ろに回りこんで、頭をはたく中居君。


なんかどれをとっても懐かしい感じがして、やっぱりこの二人っていいなあとつくづくしみじみ。
ビストロのメンバーの愛のこもった料理の数々も、それを美味しそうに頬張る慎吾君も、全てが可愛かったです。
ねむーくなってきてるのも、安心しちゃったからなのかもね。
剛君の意外に俊敏そうなお猿も面白かった。
でも、似合わないな〜〜(笑)


「頑張れ!あと3時間」


メンバー愛って素晴らしい◎
似非ドクも微妙だったけど、料理のタイミングも微妙だったせいか、剛君の料理は選考から外れてしまってたけど(笑)
勝者の吾郎ちゃんには、まさかの口キス!
リアルキスなのに。あまり驚きがないのが慎吾君の(というかSMAPの)凄いところ。
絶対に女優さんとのキスよりも、男とのキスの方が遥かに多いな、慎吾君(汗)
キス直前の横顔の美しさ(あえてこの表現で)は最高すぎ。
本当にほっそりしてる慎吾君はカッコイイなあ…。
ラブストーリー、期待してます!


ひとり27時間TVはまだまだ続く…

2007/08/01(水) ヘキサゴンA
<つづき>


・かしこい人から早抜けクイズ。
クイズ番組に慣れてないのか、意外にそわそわしてる香取局長&必要以上は口を開かない(一見)クールな副長が対照的。


・意外に賢い組!チーム、どんどん早抜け。源さんすげー。


・さあ、副長の番になりました。流れを堰き止めそう…!とか思ってたら案の定(汗)
しかも、やっぱりバラエティにはイマイチ向いてないアドリブ苦手な耕史副長、答えに窮してる時はほとんど喋らない!


「今までの問題、ひとつもわからなかったです」


えええええええーーー…!?

でも、そこが何とも耕史さんらしいというか。
そういうことを堂々と言っちゃうところとか、わからないなら黙り込んじゃうところとか。
その後は答えていくようになってたけど、この辺から局長退場まで全てが私のツボをぐいぐいと◎


・「一生懸命」には本気で爆笑(笑)
「いい人が見つかった!」とか色々言われてたけど、まさかヘキサゴンレギュラーの話とか来ないでしょうね!?


・不調な副長の後ろからずっと身を乗り出して顔を出してる香取局長。
バラエティ慣れしてない耕史さんを気遣ってるのか、はたまたキレないかと心配してるのか?
とにかく、耕史さんがうーんと悩んでる後ろに、ずっと慎吾君の顔が見えてるわけですよ◎
何と言うサービスショット!

しかも組!そのままの格好だし。
こんな映像をずっと見たかっただって…(感激)


・不調な副長の背中をさする局長。
優しい気遣い屋のかっちゃんは、苛立ち屋なトシの背中をやけにさすってくれてましたね(笑)
どっかで見たような構図だと思ったら、座談会の時にも似たようなことやってたよね。
カメラが映したら止めたりしてたけど、あれは何だろう、癖になってるのか…。


・そんな構図を見てて、耕史さん好きの母は「耕史さんは香取君の前に座りたかったからテストでわざと手を抜いたに違いない」
と主張してました。
いやーやるからには手を抜けない性格の耕史さんにそんなワザは無理でしょーとか言いながら、ちょっとアリかもと思ったり(笑)
おかげで長い時間、最高のツーショットが拝めたんだもんね◎


「イケるぞ、トシ!」

…確かに言ってたと思うんだけど。
空耳じゃなかったと思うんだけど。
ありえないほどに感動しました。<S=orange>一年分感動した…!!
近藤勇の格好で「トシ」だよー(涙)
副長はこの一言でそれはもうやる気が出たに違いない!


・耕史副長、やっとこの正解は「ドリアン」。
握手してたね〜、局長と◎
そこでも何か言ってた気がするんだけど、後で確認しなきゃ。
この後の流れを見てると、もっともっと居座っててもいいのに〜と思ったよ。


・さあ、オオトリの局長は2問クリアの条件を出されましたよ!
「ヘキサゴン!」が言いづらいのか、いちいち忘れちゃいそうになってる慎吾君が可愛すぎ。
もう、この辺りからは完全に慎吾君というか、素というか、「かっちゃん」というか。
痩せてることもあって、顔全体的に終盤の近藤勇より若返ってたような気がする。
笑顔もいっぱい見れて、なんかギャップがすごくカッコイイやら可愛いやら。


・意外に賢い(失礼)慎吾君。
ベルを知ってたのにびっくりしたなあ。


・隣の上地さん、かなり背の高い人だったのか。慎吾君が小さく見えてビックリ。


・でも、せっかく新選組!チームもいるし、慎吾君も面白いのに、紳助の司会の微妙さがね〜…。
時間の尺もあるんだろうけど、それならもっとゲストチームに話振って欲しかったなあ。
後半は本当に全然耕史さんたち組!サイドが映らないんだもん。
上地さんやつるのさん達も普段は面白くて好きだけど、今回だけは正直うざかった(汗)
紳助の身内びいき過ぎる司会っぷりにちょっとゲンナリ。
せめて、ラストにもう一度くらいは勝利に沸く組!チームを映して欲しかったなあ…。



おばかさを競うヘキサゴンももちろん面白かったけど、企画としてはネプリーグの方に出てほしかったかなあ。
だって、あっちの方が群れ率も高いし◎
でも、ひな壇席の局長副長コンビのツーショットがたくさん拝めたので全てチャラかも。
本当に本当に本当に、


最高!!


組!放送中はNHKということもあるけど、基本的に宣伝活動は慎吾君じゃなくて耕史さんが兼ねてたし、番宣も少なくて、こういうバラエティ番組に衣装のまま出演なんて、ほぼ皆無だったしなあ。
それが、終了してから2年半も経って、今、他局の番組で生放送で、局のコラボでこんな企画にお目にかかれるとか…。
いやー、長生きってするもんだなあ(しみじみ)


もう、夢のような時間だった。
組!終わる前のあのスマステでさえ、耕史さんは中継だったし、コント局長!は慎吾君一人だけだったし。
カツケンで久々ツーショットはあっても所詮カツケンであり、すべりあんハスキーであり、という感じだったし。
座談会は私服の上撮影中だし、紅白は言わされた感がちょっとあるような台詞だったし時間なかったし。


まさに、こういう感じの再会を待っていた!


という気持ちでいっぱいでした。ヘキサゴン。
本当に特殊な大河だよなあ、新選組!って。
そして、慎吾君の人気が一時期だけのものであるなら、今頃凋落してたかもしれないけど、どんどん大きくなっていってる(多分04年当時よりももっと)SMAPの香取慎吾でいてくれてることが何よりも、ありがたく幸せなことなのかもしれない。


今でも本当に中良さそうな二人のちょっと素っぽくて子供っぽい部分が見られたのが何より嬉しいな◎
可愛かった!


それなりにありがとう〜〜、27時間TV!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.