今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/31(土) 音楽会に行ってきました。
今日は、保育園の音楽会に行ってきました。
次女は年長さんで、今回が保育園最後の音楽会であり、卒園式を除けば最後の行事。そういうこともあり、頑張って唄ったり楽器を演奏している次女の姿を見てると、少し泣けてきました(;_;)
大きくなったなあ。。。お疲れさまでした。
ちなみに、この音楽会は町の約750名も収容出来る大ホールで盛大に開催されます。子供たちにはとてもいい経験だと思いつつ、僕もこんなホールでコンサート開きたいと思ったバカなおやじでした^^;(最終目標は武道館です。ほんまかいな!?)

★本日の映画は「クジラの島の少女」です。
この作品に主演したケイシャ・キャッスル=ヒューズは本年度のアカデミー賞で主演女優賞にノミネートされましたが、まだ13歳か14歳なんです。素敵な映画のようですが、近くの映画館では上映してないのです。DVD待ちの1作です^^
http://www.herald-arthouse.com/kujira/

2004/01/30(金) 少し酔っ払いです^^;
今日は、先輩に誘われ久しぶりに飲みに行きました。
総勢8名でとても楽しかったです^^
金曜日ということもあって、気分は最高っす^^V
子供が風邪引いてるので、昼間、恐る恐る妻に電話したら、快くOKがでました。ありがとうm(__)m
子供たちも良くなってきたみたいやし、ホッと一安心です。
しかし、今0時30分ですが、ここ最近毎日寝るのが1時、2時なのでかなり眠いっす。明日は保育園の行事で朝早いし、早く寝よっとヽ(^。^)丿

★本日の映画は「ロスト・イン・トラストレーション」です。
この作品も本年度のアカデミー賞の作品賞にノミネートされています。なんと東京が舞台で、あの藤井隆も出演しているようです。
日本での公開はまだなんです。いつ公開するのかな。。。
それに日本語公式サイトもまだなので、下のアドレスはアメリカの公式サイトです^^;
http://www.lost-in-translation.com/

2004/01/29(木) 風邪を引いても・・・
昨夜から、長男と次男が発熱と嘔吐!つ、ついに我が家にも風邪がやってきてしまいました(・_・;)
で、早速病院に・・・幸いインフルエンザではなかったので安心しましたが、見てると可哀そう。普段元気な分そのギャップが大きくてねえ^^;今夜は残業で帰宅が遅かった僕ですが、長男のリクエストに応え、レンタル屋にビデオを借りにいきました。
我が家では、子供が熱を出すと、熱でた時のお楽しみということで好きなビデオを借りるようにしてます^^;どんな楽しみやねん!?
明日はゆっくりビデオ観るんだよ。そして早く治ってね^^
あ、それから妻がいい事あったって話してくれたのですが、今日病院の帰り、「子供たちよ病院頑張ったね」のご褒美のお菓子を買いスーパーに行ったら、たこ焼きの屋台があって次男がたこ焼き食べたいって言ったら、そこのおばちゃんが、「可愛い子やねえ」って、1パック300円のところをなんと100円で売ってくれたそうです。で、2パック買ったのですが長男はしんどいにも関わらず、妹達に残しておくと1パック残していたそうです。
人の優しさと成長していく子供たちに何となくじ〜ん(;_;)として
僕なら全部食べていたんだろうなあって少し反省^^;
ま、こんな風に我が家は細々と家族みんな肩寄せ合って生きてます^^;

★本日の映画は、「マスター・アンド・コマンダー」
今年のアカデミー賞では作品賞など10部門でノミネートされた歴史エンターテイメントです。
主演はラッセル・クローです^^
http://www.movies.co.jp/masterandcommander/

2004/01/28(水) 星がキレイな夜です^^
今日はとてもいい天気でした^^
その天気は夜になっても続いていて、今夜は星がとてもキレイに輝いていました。
昨日も書きましたが、家の周りは暗いので街で見える何倍いや何十倍、いや何百倍!?も星がよく見えるのですが、今夜は特にたくさん見えました。その真ん中にオリオン座があって、「冬の夜空っていいよなあ」って少し感動(;_;)月も綺麗だったし、寒い中しばらく空を眺めていました^^
実は帰宅したらファンヒーターの灯油が無くなっていて、仕方なく物置まで灯油を入れに行ったのですが、行ってなければこの冬の大パノラマをじっくり見れてなかったかも。
灯油が無くなっていたことに感謝っす(^_^;
幸せはどこにでもあるものです。。。(^-^)

★本日の映画は「半落ち」です。
原作は30万部を越える大ベストセラーミステリーです。
とにかく出演者が豪華です。それに豪華だけではなく演技がとても光っているようですよ。テーマはかなり重いと思いますが、じっくり観てみたい作品です。
http://www.hanochi.jp/

2004/01/27(火) 詰めが甘い・・・(^_^;
会社への行き帰りには、いつもウォークマンを聴いているのですが、大好きな曲だとまるでその曲のPVでも撮っているかのような気分になります。
で、今夜もちょうど駅でいい感じの曲が!僕は背筋を伸ばし颯爽と歩き、定期を取り出し改札に定期を通して・・・と思ったら、挿入口を間違えて、でもかなりスピードを上げていたので定期が折れ曲がりそうになり、モタモタしました^^;詰めが甘かった^^;
で、電車を降り自宅までは徒歩3分程度ですが、ここでもいい感じの曲が!結構暗いし、人通りも無いので曲に合わせ両手を広げて空を見上げたり、切ない表情で祈るポーズをしてたり、さも自分が歌っているみたいに口パクして、ふと前見たら近所のおばちゃんが近くまで歩いてきてました^^;またもや詰めが甘かったです。。。
ああ、恥ずかし(*^-^*)

★本日の映画は「ニューオーリンズ・トライアル」です。
ご存知ジョン・グリシャムの法廷サスペンスです。
出演者はジーン・ハックマン、ダスティン・ホフマン、ジョン・キューザックと豪華な顔ぶれです。
http://nt.eigafan.com/

2004/01/26(月) やったね!カレーライス(^-^)
ハウスバーモントカレーだよ!りんごとハチミツとろ〜り溶けて
Kid感激!!ということで今夜はカレーライスでした。
が、しかし最近子供たちは辛口を食べたいと言い出し、今回も辛口でした。僕は甘口が大好きなのに・・・(どっちが子供!?^^;)
ちなみにカレーだと毎日でも大丈夫かも^^
ここで、ふと・・・ほとんど毎日食べ物の事書いてるなあ。僕の幸せは食べること?^^;
今、三日月が綺麗です。満月もいいけど三日月もなんかいいね^^

★本日の映画は「解夏(げげ)」です。
古来、禅宗の修行僧は、夏の90日間“雨安居”と呼ばれる修行をしました。
この修行の入り(始まり)の日を「結夏」、終わる日を「解夏」と言うそうです。
劇中ではこの「解夏」を、闇の中をさまよう苦しみから解き放たれ、ようやく探り当てた一筋の光を胸に自己を再生し新しく出発する日としてテーマに据えています。
http://www.gege.jp/

2004/01/25(日) マラソン大会参加!!
今日は町民マラソン大会でした。
我が家も僕と次女が親子ペア1kmに、長男が2Km、長女が1kmに出場しました。
で、結果ですが、親子ペアがなんと3位^^v、長男が16位、長女は最下位(お腹が痛くなった様子^^;)でした。
それにしても、途中から雪が降ってくるしほんと寒かったです(+。+)
我が家って別にスポーツ一家でもないのに、なんでこの寒い時にマラソン大会なんかに出てるんだろう。。。
全ては妻の「6位以内に入ったら賞状もらえるし参加者全員に豚汁が配られる」というせこい欲のため(>_<)
そして当の妻本人が出てないのも、やられたって感じ^^;
このマラソン大会に向けても何の練習もしてなくて、行き当たりばったりの我が家が浮き彫りに^^;
でも、行ったら行ったでその気になって、一家団結^^豚汁もちゃんといただきました(^O^)
昼からは、大阪国際女子マラソンをテレビ観戦。凄いレースでした。個人的には千葉ちゃんを応援してたので残念でしたが、坂本さんは強かったなあ。まだ23歳、今後更に凄い選手になるんだろうな。それから増田明美さんの解説って大好きです。選手の気持ちをとても大事にしてますよね^^
今日は、マラソン三昧の一日でした。

★本日の映画は「インファナル・アフェア」
映画館で観たかったのですが、結局観る機会がなかったのです。今一番レンタルしたい作品です。2月レンタル開始っす。
香港映画で、重厚な男のドラマです。ストーリーが非常にしっかり作られてるようです。
http://www.infernal.jp/

2004/01/24(土) 久々の朝市
今日は、2つ隣町にあるスーパーの恒例!朝市に1年ぶり位に行きました。人出は予想していたものの更にパワーアップしてて、そこはまさに戦場!危ないから一人で行って正解でした^^
おばちゃん達に混じって安売りの品々を必死にカゴにいれていきました。ただ、ちょっと遅かったこともあり塩サバは売り切れでした(凄く所帯じみた話になってる?^^;)が、なかなかいい買い物が出来ました^^V
朝から家族のために大きな仕事を成し遂げました(^-^)
昼からは家族で別のスーパーに行き、昔、駄菓子屋で売っていたような大きな容器に入ったカレーせんべいを買ってもらいました。ほんとは車で食べたかったけど、妻に「家に帰るまで待って」と言われ我慢しました^^;
帰ってからみんなで食べましたが、おいしくて20枚は食べました^^;おかげで今も胃がもたれてるし、指にはカレーの匂いが・・・^^;
いい天気だったし、穏やかな一日でした^^

★本日の映画は「悪霊喰」
不可解な事故などの災いで、アメリカでは5回もの公開延期になった問題作です。監督は「LAコンフィデンシャル」の脚本を手掛けた人です。(名前忘れました^^;)
http://www.akuryogui.jp/top.html

2004/01/23(金) カラオケ
今日も朝から雪が降りました。厳しい寒さが続きます。
で、この前ふと思ったのですが、僕は一冬に何回「寒い」って言うんだろう^^;この冬も既にかなり言ってるなあ。
来年は数えてみようかな。。。(暇か^^;)
ところで、今日は休みだったので子供たちが学校、保育園に行ってる間に、妻と3歳の次男の3人で大好きなカラオケに行きました。1時間半でしたが久しぶりのカラオケに大満足(^-^)
今夜は明日のHP更新に備え準備しようかなと思っています。

★本日の映画は「25時」
麻薬ディーラーの男が逮捕され、収監されるまで残された自由な時間は25時間。その時間で男は何を考えどんな行動をするのか・・・
監督は、ニューヨークへの大きな愛情を抱き続ける、スパイク・リー。原作には出てこないグラウンド・ゼロを登場させ、大きな流れのなかで何も出来ない人間のやりきれない悲しみを、生々しいほど濃厚なドラマに仕立て上げています。(またまた、どこかの映画紹介文を拝借しました^^;)

http://25thhour.jp/

2004/01/22(木) 寒いっす!雪っす!
今日は帰りが遅くなりました^^;
晩ごはんを食べ、風呂に入りやっとパソコンの前に座れました^^
今は11:20です。。。
それにしても、今日は寒かったです。いつも朝起きたらエアコンで外気温チェックをしているのですが、今朝はなんと−1度!見た瞬間震えました。(見なければよかった^^;)で、案の定かなり雪が降りました。今日は西日本各地で大荒れでしたね。
帰宅して外気温みたらまた−1度!寒いよ〜!
でも、寒い日ってほんと風呂最高ですね。幸せっす^^
でもって、晩ごはんには大好物のポテトサラダが!幸せ◎っす^^
ちなみに、今日も次男は隣でテレビ観てます^^;ほんま早く寝てちょうだい(^_^;

★本日の映画は「ドッグヴィル」です。
本年度最高の異色作!全編スタジオで撮影。しかも建物のセットがなく白線を引いただけのセット(だったと思います^^;)
主演はニコール・キッドマンです。彼女の演技力は凄いですね^^
「めぐりあう時間たち」ではオスカーに輝いています。
http://www.gaga.ne.jp/dogville/index.shtml

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.