今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/31(日) 大人だけで・・・
朝から太陽が出ていて、今日も雨だと思っていた僕は嬉しくなり、昨日の雨のせいでめちゃくちゃ多い洗濯物と格闘した後、午前中に一本DVDを観ました。作品は「友へ チング」
ブラザーフッド以来、ファンになったチャン・ドンゴンの出演作ですが、ここでのチャンもなかなかいい感じでした。
話はかなり哀しいですが・・・
で、気がつけば空はすっかり雲っていて今にも雨が降ってきそう。どこか遊びに行こうかと思っていたけど諦めて、じゃあ、何する?・・・そうだ!カラオケ!!\(^_^)/
最近行ってないし久しぶりに歌いたいなあと思っていたから早速みんなに提案!!
が、しかし子供達は
「え〜、カラオケ〜(ーー;)。お父さん好きやなあ。行きたいん?」
「うん、行きたい。なあ、一緒に行こうよ」
「う〜ん、お父さんとお母さんで行ってきなよ。僕らは留守番してるから」
「でも、そんなこと。。。」
「大丈夫、大丈夫。買い物の時も僕ら留守番してることあるやろ。何かあったら携帯に電話するし^^行ってきな。歌いたいんやろ?」
「ありがとう。でもほんまにいいの?」
「いいよ」
「じゃあ、お言葉に甘えて・・・」
というわけで、妻と二人で行ってきました(~_~;)
1時間じゃ物足りないし、2時間だと気がとがめる。(今頃遅い?( ̄Д ̄;;)ということで1時間半にしました。
限られた時間の中で少しでも多く歌いたかったので、曲も順番に途切れることなく入れ、歌も終わりのイントロは「演奏中止」ボタンでカット!新曲から懐メロまで満足の行く内容でした^^;
それにしても、子供達も大きくなって頼もしくなってきました。
これからもどんどん甘えようと決意した僕です(;^_^A アセアセ・・・

2004/10/30(土) 息子の服の袖で・・・
今日は雨。。。
午前中買い物をしてその後はずっと家に居ました。
で、先日録っておいたドラマ「たったひとつのたからもの」を観ました。
ダウン症の秋雪君と家族の物語。主演は松田聖子。
詳しくはこちらhttp://www.ntv.co.jp/takaramono/
凄く凄く良かったです!
秋雪君の話は、明治生命(現明治安田生命)のCMで初めて知ったのですが、あのCMほんまに良かったので、(みなさんもこれでチェック!やっぱり素晴らしいです。http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/dear/2003/
ドラマはどうなんだろうかって思ったのですが、前半からラストまで涙が溢れてきて止まりませんでした。
聖子ちゃんも良かったけど、秋雪君役の3人の男の子がめちゃくちゃ可愛いかったです。自然で純粋!
余命1年と宣告された秋雪君は奇跡的に6歳まで生きました。短いからこそ限られた時間を精一杯生きる秋雪君と、精一杯支える両親やおじいちゃん。それにまわりの人たち。
短い一生ではあったけど駆け足ではなくゆっくりと、でもしっかりと歩いていったんだなあと思います。
もし自分の子供が重い病気になり余命1年と宣告されたら・・・僕はどんなことをしてあげればいいのか?何が出来るのか?子供の人生をどう輝かせてあげられるのか?
子供が自分より先に逝ってしまうことを僕は受け入れることが出来るのだろうか?
自問自答しては何も答えが出せない自分でした。
そんなことを思い号泣している僕に気付いた次男は、自分の服の袖を僕の顔に近付け
「これで涙拭きな」って言ってくれました。
また、号泣。
次男を抱きしめ(抱きしめてもらい)思いっきり泣きました。
妻とも
「健康がほんま一番やなあ」と話し、しんみり。。。
子供や健康。大切な宝物に改めて気付かせてくれた素晴らしいドラマでした。
今度は原作(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/416365450X/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/250-5045707-4607408)を読んでみたいと思います。

2004/10/29(金) 飲み会^^金八(・_・;)
今夜は飲み会がありました。
初めてお会いする方も居たのですが、僕と同じく5年、3年、1年の子供さんが居る方だったり、気さくに話してくれる方など、人見知りする僕なので最初はかしこまっていましたが、途中から得意の「笑い」を取っては自分ひとりご満悦でした(~_~;)
初めて会う人でも心の扉をさっと開けられる人と、毎日会ってても扉はしっかり閉めておかなくちゃって思う人が居ます。
だから昨夜は楽しくて、いつもより酔ってしまいました。
僕は酒はほとんどビールしか飲まないのですが、いつも以上に飲んでしまいました^^;
帰宅してから、
「小腹空いたので何か食べたい」と言って、妻にラーメンを作ってもらいました。(先日スーパーで5袋パック198円だったチャルメラ・塩。こんな詳細情報要らん?^^;)
それから、他にも何かないかなあと思っていたらギョーザがあったので、それは自分で焼いて、ラーメンとギョーザを10時半頃に食べたのですが、美味い!!
飲んだ後のラーメンってなんでこんなにも美味しいのだろう。しかも今夜はギョーザまで!リッチな夜食です^^
但し、このリッチな夜食はしっかり僕の脂肪になってしまうんだろうなあ。明日は食事の量を減らして調整するぞって今のところ思ってます^^;;
その後、風呂に入ったのですが湯船で少し寝てしまってました。危ない危ない。案外酔っていることにビックリ(+。+)
早々に出て、その後は録ってもらっていた「金八先生」を観ました。
金八・・・なんか凄いことになってます。救いがないというか、もうめちゃくちゃ。観てて感動とかそんなんじゃなくて、ただムカツクヽ(`△´)/酔ってるから余計にそう思ったのかもしれませんが、何かにつけハンドマイクみたいなヤツで喋るボケや、偉そうに話すクソガキ、ドラッグを助長するアホ、他にも沢山のムカツキキャラ、そして校長。
まじ、腹立たしくてせっかく楽しい夜だったのに一気に気分を害してしまいました。
今までの金八と違う(・_・;)3話まで観ましたが、もう観ないつもりです。
これからどう展開していくのか分からないけど、脚本、演出が過剰過ぎる気がする(・_・;)
妻も前シリーズ(上戸彩ちゃん出てたシリーズ)は一緒に観ていたのですが、1話目の途中から
「私、これ観ない」と既に決断を下してました。
すみません。ドラマの話でかなり熱くなってしましました^^;
たかがドラマ、されどドラマ。。。
金八先生は大好きなドラマだっただけに残念です(;_;)

2004/10/28(木) ハピハピバースデー(^-^)
♪おめでとう ハッピー ハッピーバースデー♪(岡本真夜「ハピハピバースデー」より^^)
今日は、次女の7歳の誕生日です^^
誕生日おめでとう!!って、寝起きの次女に言うと、
「あっ、そうか。。。今日は誕生日か。忘れてた。。。」
ありゃりゃ^^;相変わらずマイペースで気負いの無い人生を歩んでいる次女です(~_~;)
でも、大きくなったなあ^^子供の成長を感じるとやっぱり嬉しいです。自分は成長してませんが^^;
さて、そんな次女の誕生日は朝からいい天気で穏やかでした。偶然にも今日はいつもより早く帰宅できたのですが、普段なら乗ることのない時間帯の電車は新鮮で夕焼けに包まれた景色を見ながら少し幸福感^^
帰宅すると、妻が
「おじいちゃんがケーキ持ってきてくれて、それに長女の友達のお母さんがカップケーキ焼いてくれたよ」って。
良かったあ。僕もケーキ買って帰ろうかと思っていたけど帰ってからでも買おうかなとやめたんです。もし買ってたらちょっとしたケーキバイキングになるところでした^^;
でも、家族が誕生日だと色々な恩恵にあやかることができます。
ほんと、ハピハピバースデーです(*^-^*)
夕食は次女のリクエストの「シチュー」
これもまた美味しかったです^^
ところで、今夜の月・・・満月です!\(^_^)/
長男が2階も雨戸を閉めてくれたときに、
「お父さん!今日は満月か?めちゃくちゃ大きくて綺麗やぞう!」と言ってくれたので、ダッシュで2階へ!
まん丸な黄色い月が東の空に浮かんでいました。
そうこうしてると、長女も次女も
「月綺麗だよ〜」って言いにきてくれました。
みんな僕が月が好きって知ってるから言いに来てくれるのかな?
でも子供達も案外空を見上げてるんだあ。
いいこと、いいこと^^
ふと次女の独り言が耳に・・・
「満月見たのに、狼にならなくて良かった。狼女になったら嫌やもん」
考えることもマイペースです^^;
そうそう、月に誘われるように?次男を連れてレンタルビデオ屋に行こうとしたとき、車に乗る前に次男に、
「満月が綺麗だよ。ねえ、この月見てどう思う?」って聞いたら
「綺麗と思う。」
「他には?」
「えーっとねえ。お月様にはうさぎさんが住んでると思う。」
「他には?」
「早く、早く・・・」
「早く、何??」
「早く、車に乗れ!」
( ̄Д ̄;;スンマセン。。。
質問がくどかったかな(^^;)
それにしてもさすが、次男!「センス」と「間」が最高!!
それから、忘れてならない妻!
妻は満月を見て
「ウォウ ウォウー!!」と遠吠えをしていました。(実話なのが恐い^^;)
次女よ、お母さんは狼女になったしまったよ(~_~;)
娘の誕生日がいい天気で、満月で、僕も早く帰ってくることが出来て・・・
家族みんなが太陽の光、そして満月の光に照らされたんだなあと思うと嬉しいやん!なんかめちゃくちゃいい日やん!!

*今日の写真は「玉子焼き」
次男が食べたいと言うので、長女が焼いてくれました。
どうです?上手だとおもいませんか?(親バカ^^;)
コックになりたいという夢を持ち、3歳からイカをさばく少女。
今のところかなり気まぐれコックですが、これからも美味しい料理を作って下さい^^

2004/10/27(水) 無題
地震で行方不明になっていたお母さんと2人の子供達が、今日発見されました。
さっきネットの動画ニュースで観たのですが、2歳の男の子助かりましたね。しかし、お母さんは亡くなられました。それに女の子は未だ救出できず。。。複雑です。
でも、男の子が無事救出されたことはほんとに良かったです。お腹空いただろうし、寒かっただろうし、暗かっただろうし、お母さんの温もりもなかっただろうし・・・どんなに心細かったかと思うと泣けてきます。そんな中で92時間もよく耐えたことに身震いするほどの感動もおぼえます。
「奇跡」や「生命力」それに「生と死」今、それらのことが頭を巡っています。全く整理出来てませんが・・・
ただ、レスキュー隊員に抱きしめられながら助け出されていく男の子を見て、人が人を抱きしめる姿ってこれほど美しいものかって思いました。全くの他人なのにこの地震によって、巡り会い抱きしめ、抱きしめられている。これはいったいどういうことなんだろう?これもまた整理出来てないのですが、そこには確かにとんでもなく素晴らしい何かが存在していると思うのです。
男の子は、隊員の人たちからもらった温もりをきっと忘れないと思う。
アカン、また泣けてきた。。。
台風に地震。最近一人になると気が付けば被災された人たちのことを考えて祈ってる。
晴れますように。暖かくなりますように。助かりますように。電気がつきますように。食べ物がありますように。・・・
今夜も月が綺麗に輝いていました。
どうか真っ暗な被災地を照らして下さい。
見守って下さい。

2004/10/26(火) 冬将軍
雨です。
昨夜だったか今朝だったか、天気予報でこの雨と共に寒気が流れ込み北海道では雪と言ってました。「雪」・・・いよいよこの言葉を日常的に耳にする季節がやってきたのかと思うと、それだけで寒くなりました(;_;)
なんでも冬将軍が到来するとのこと。。。
「冬将軍」この言葉も冬にはよく耳にするのですが、はて?その意味は??
ってことで、調べてみました。
「冬将軍」とは冬になるとやってくる、「厳しい寒さ」のことです。(そんなことみんな知ってるのかな^^;)
そして、この言葉が生まれたのは、約190年前にまでさかのぼります。
あのナポレオンが1812年秋にロシア遠征した際、ボロディノの会戦に勝利、モスクワへ撤退したロシア軍を追いかけさらに進撃。ついにはモスクワへ入城した。が、しかし、あまりの厳しい寒さのあまり敗退し、ロシア遠征が失敗したんです。
このことをイギリスの新聞記者が「ジェネラル・フロスト(general frost)」つまり「冬の将軍」という言葉で報じた事が始まりなのだそうです。

そうだったのかあ^^また一つ賢くなっちゃったもんねえヽ(^。^)丿って、とっくに知っておかなくてはならないことなのかな??(~_~;)
でも、今年の冬将軍は優しい将軍であって欲しいです。
被災地の方々は寒さに苦しんでいます。体が冷えるのってほんとにつらいだろうなあ。
本格的な寒さがくる前に被災地の寒さ対策を整えて欲しいと思います。

2004/10/25(月) ヒロシです。そして天才現る?
10月22日の日記に書いた、ネタやってるとこ見たことも無いのにヒロシの本を買おうとしていた職場の女の子が、朝一で「ヒロシです。」http://images-jp.amazon.com/images/P/4594047998.09.LZZZZZZZ.jpg
を、どうぞ!と持ってきてくれました。
早っ!!
予告通りに、この土日に買って読んだ彼女。何度も書きますが、ネタやってるとこ見たことないのに、かなり虜になってるんちゃうん(^_^;
その「ヒロシです。」ですが、昼休みに読みましたが、声を出して笑ってしまいました^^;
帰りの電車で全部読みきり、今は妻が読んでいるところです^^
ところで妻が、
「今日は凄いことあったんよ!」と感激の表情で報告してくれました。
実は家には、「トライアングルパズル」なる子供会の行事の参加賞だったと思うのですが、100円ショップで売っているようなパズルがあるのですが、昨夜、妻も僕も悪戦苦闘し結局完成できなかったんです^^;それで、放っておいたら、次女が昼間、
「私もやってみる」と言ったので、妻が
「難しいよ」って言ったまま家事をしていたら、
「出来たよ〜」
「はいはい、全部埋めないと出来たって言えやんでえ。全部出来てから言ってねえ・・・・って、出来てるうううう!!!!えっ!?まだ1分ほどしか経ってないでえ(@o@)」
ということで、次女は僕たちが何分もかかり結局諦めたパズルをいとも簡単にやってのけたのです。
それを聞いた僕も感激!二人で
「この子はもしかしたら天才かも!」って抱き合って喜んでしまいました^^;
でも、次女が普通で、出来やん僕たちがアホなだけ??(~_~;)
ま、とにかく嬉しい出来事でした^^

2004/10/24(日) 夢。。。
今月28日は次女の誕生日^^でも、当日は平日でゆっくりお祝い出来ないから、今日誕生日会をしました(^-^)
次女は朝からご機嫌で、表現が古いですが♪ルンルン♪って感じ^^
僕もいつもは一番ルンルンなのですが、今日は地震の影響でルンくらいでした。
本当は昼ごはんを食べてからプレゼントを買いに行く予定にしていたのに、次女は「早く!早く!」と急かすので、10時から誕生日プレゼントとケーキを買いに行きました^^;
プレゼントは、シルバニアファミリーの「ろうそくの灯るお化け屋敷」ではなく(ビックリした!?^^;)「あかりの灯る大きなお家」次女にとっては約半年待ちの待望の品でしたが、意外に高くてお父さんは驚き(+。+)しかも家だけ。。。となると人形も必要でそれがまた高い!確かに可愛いけど我が家にとっては高価なおもちゃです^^;
それでも、大喜びの次女を見ていると「良かった^^」って思います。
そして、その後は誕生日ケーキを買いにKid一家御用達の「シャトレーゼ」!ここ、ほんとに買い求めやすいケーキ屋です^^おもちゃと打って変って心にゆとりを持って支払いできました(~_~;)
帰りの車の中で次女は、
「誕生日っていいことばかり起こる。あ〜幸せ^^これが夢でありませんように」と夢見心地(*^-^*)
実は次女は、朝一番で長男と長女からも誕生日プレゼントを貰ってるんですよよねえ^^
よっ!この幸せものヽ(^。^)丿
そんな次女を見ることが出来る僕も妻も幸せものなんだと思う。
次女が生まれてきてくれなかったら味わえないことですもんね。
帰宅するやいなや、見事シルバニアファミリーの一員になった次女はじめ子供達は一心不乱?に遊んでいました。長男も^^;
ふと人形の箱を見ると「くるみリスのぶたこちゃん」って書いてあり、「ブタ子??」って思ってよーく見ると「くるみリスのふたごちゃん」でした。そうだよなあ。ブタ子はさすがに無いよなあと一人赤面の僕でした。
それから、我が家の掟「誕生日の者が外食場所を決められる」に従い、次女がリクエストしたのは「焼肉」
これまた久しぶりの焼肉(;_;)嬉しさがこみ上げてきました。
・・・・・・満腹、満腹(^。^;)フウ。焼肉屋から出てきてすぐに妻が「晩御飯も次女のリクエストでマカロニグラタンでーす」
( ̄Д ̄;;これまたボリュームのある料理やなあ。。。一瞬不安がよぎったものの、主役の気持ちを大切にせなアカンし、さっきグラタンを食べました^^;少し胸がウッ!(~_~;)
しかし!まだケーキが残っています。
これから食べるのですが、「焼肉」−「グラタン」−「ケーキ」
ヘビーじゃん!胃がもたれるじゃん!
でも、食べるでえ。なんといっても楽しみですから(^_^)ゞ
今日は、こんなに穏やかに幸せに過ごせることにいつも以上に感謝しながら、ケーキを味わいたいと思います。
それにしても、今夜は縄跳び1万回くらいは跳ばんと、カロリー帳消しにならんのちゃうん??

*こんな平凡で何気ない日常って、実は夢のように幸せで儚いものかもしれないって改めて感じます。
だから、余計に今を大事に感謝して過ごさなければならないんですよね。

2004/10/23(土) 恐怖(・_・;)
新潟地方を中心に大きな地震がありました。
震度6強!しかも余震もかなり続いているみたいです。
これから被害状況が分かってくると思いますが、阪神大震災のことを思い出し恐いです。
あの時も、時間が経つにつれ被災地の想像を絶するむごい光景がテレビに映し出され、「大変なことになった」と心身ともに震えました。
今、僕、笑顔消えてます。凄く心配で不安。。。
台風の影響で地盤が緩んでいるかもしれないし、台風23号の時のように想像以上に大きな被害が出ないかとほんま心配です。
その台風23号での被害も深刻で兵庫県などではまだ水がひかないところもあるとのこと。それに多くの方が亡くなっています。
僕たちはまた、自然の怖さを思い知ることになりました。
埼玉の友達とメールで連絡を取り合いましたが、埼玉もかなり揺れたみたいでした。かなり怖かったみたいです。
これからも余震が続くかもしれませんが、落ち着いて行動し怪我のないように十分気をつけて欲しいです。
子供達は楽しみにしていた、ドラえもんスペシャルが報道特別番組になり残念がっていましたが、
「観れなくて残念かもしれやんけど、こうしてみんなで、家でいつもと変わりなく晩ごはんを食べることが出来ていることに感謝するんだよ」と言うと、子供達も、非常事態が起こったことを何となく分かったようで納得してくれました。

空の神さま、地の神さま、どうか、どうか、鎮まって下さい。

2004/10/22(金) やっぱ、最高!
今日は飲み会でしたが、9時前には帰宅^^
そしたら、大好きな番組「笑いの金メダル」のスペシャルがやってて、「ヒロシは!?」って開口一番聞いてしまいました。
幸運にもヒロシの登場はまだで、みんなと観ることが出来ました。
今回も面白かったですヽ(^。^)丿
やっぱ、ヒロシは最高やね!
ところで、そのヒロシですが本を出しているのですが、同僚の女の子がこの土日に大阪に行く用事があり、大阪でその本を買うとのこと^^
まさか、その子がヒロシファンだったとは!?でも、その子、ヒロシがネタやってるテレビ見たことないとのこと。。。
ということは、僕の影響??^^;
それにしても、見たこともない芸人のネタ本を買う彼女って・・・(~_~;)
そして、その子が読み終わったら借りようってちゃっかり思っている僕って・・・(;^_^A アセアセ・・・

★本日の映画は「やさしい嘘」です。
旧ソ連の小さな国グルジア。エカおばあちゃんは、フランスで働く息子オタールから手紙がくるのを毎日楽しみにしている。一緒に暮らしている娘マリーナとは、喧嘩してばかり。孫娘アダが仲裁に入るのだが、アダは得意のフランス語を生かして広い世界に出ることを夢見ていた。ある日、オタールが死んだという一報が入った。息子の死を伝えられない2人は、エカおばあちゃんが悲しまないようにと、自分たちで手紙を書き続けた。しかし、何か変だと感じ始めたエカおばあちゃんは、息子に会いにフランスに行こうと決意する。
フランスとグルジアの合作です^^
この映画の一番の魅力はやさしさと温かさ。そして85歳で女優デビューしたエステール・ゴランタンおばあちゃんです(^-^)
http://www.yasashii-uso.com/

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.