今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/19(火) 超大型○○○(ーー;)
超大型新人・・・吉川晃司がデビューしたとき確かそんなことを言われていたような・・・「モニカ」初めて聴いたとき独特の歌い方のため、何を歌っているのか聴き取れなかったです^^;
聴き取れなかったと言えば、おニャン子クラブの新田恵利。ソロデビュー曲「冬のオペラグラス」も初めて聴いたときは独特の歌唱力?でメロディが聴き取れず頭がパニックになりました。
しかし、何回も聴いてるうちに好きになりましたが(~_~;)
♪冬のオペラグラスで夜の街を覗けば 恋をしてる私の顔 映った♪(だったと思います^^)そして度肝を抜かれた♪いぇいいぇいいぇ〜い うぉうぉうぉうぉ〜♪
英語をこんなにも「ひらがな」らしく歌ってしまう彼女にクラクラしたのを憶えています(^^;;そんな彼女もおニャン子の超大型ソロだったのかもしれません。
すっかり話が逸れましたが、今日の超大型は「台風」です。
今年の夏からこの「台風」という言葉をどれだけ書いただろうか?そして「来る」という言葉も(・_・;)
その台風がまた来てしまいます。しかも超大型!
ほんま、もう来んといて欲しいです。
ところで、台風って「台風23号」とかみたいな番号のほかに「アジア名」って付いているのを知ってましたか?
2000年1月から、日本周辺(北緯0〜60度、東経100〜180度の北西太平洋・周辺海域)の台風につけられる名前が、今までの英語名(ジェーン台風とか)から、アジア名に変わってるんです。
その目的は
(1)国際社会への情報に台風委員会が決めた名前をつけてそれを利用してもらう
(2)アジアの人々になじみのある名前をつけることで人々の防災意識を高める
ことにあり、ひいては、アジア文化の尊重、相互理解の強化、連帯の強化という壮大な目的があるみたいなんですけど・・・・この目的って達成出来てるのだろうか( ̄Д ̄;;
ちなみに、今日本に来てる台風23号のアジア名は「トカゲ」なんと日本が考えた名前なのですが、意味は「とかげ座」
なんで、こんな名前を考えたんだろう^^;;日本人にも馴染みが無いような気が・・・
ま、せめて今回だけでもアジア名で呼んであげようかな^^;
となると今回の台風は「超大型トカゲ」ってことになるの!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.