今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/01(月) ボランティア^^
今日から11月。早い!一年って早すぎるっ!!(@o@)
あと1ヶ月したら師走。でもってクリスマスに大晦日。紅白観て年越しそば食べてたら除夜の鐘が鳴り出して、新年明けましておめでとう。そうこうしてたら節分で、気付けばひな祭り、桜が咲き始め春の訪れを喜んでいたらGWになって、(何処まで行くねん!ええ加減にせえヽ(`△´)/)失礼しました^^;;
とにかく今日から11月なんですよねえ。
そんな今日はいい情報が入ってきました。会社の組合で、台風23号で被害を受けた兵庫県豊岡市での災害復旧ボランティアを募集しているとのこと。
復旧ボランティアにも行きたいなと思っていたけどなかなか行けなかったのですが、とてもいいチャンスが訪れました^^
で、日を聞くと今度の土曜日。ありゃりゃ、その日って妻の実家に行く用事があったのです。これも大事だけどせっかくの機会なのになあと思いながら、帰宅してすぐに妻に話すと
「ええ事やん。行ってきていいよ。」と即答^^
用事は別の日に行くことにしました。
妻よ、ありがとうm(__)m
そんな妻も、チョボラやってるんです。チョボラって知ってますか?ちょっとボランティアの略なのですが、例えば道に落ちている空き缶を拾うなんてこともチョボラです。
でも、いざ落ちてる空き缶を見つけてもなかなか拾えないんですよねえ(~_~;)自分は絶対ポイ捨てしないのですが、拾うまではなかなか出来ないのです^^;でも、無理して拾う必要は無いと思ってます。拾えるときに拾えばいいのかな^^
で、妻のチョボラですが、スーパーで、レジの後カゴから袋に入れるときの台の上に放りっぱなしになっているカゴを片付けたり、その辺に置かれているカートを元の場所に戻したり。
気付いたら何気なくやってるんですよねえ。
でも、この気持ち、姿勢こそが大事なのかな。やってあげるのではなくて、自分が放っておけないからする。善意とか偉いとかじゃなくて、あることに対して自分が放っておけないからする。それがボランティアだと思います。
行きたいから行く。行けないから代わりに自分が出きることをする。これって、特別なことじゃなくてごく自然なことなんだよなあ。。。

○今日の写真は「槇原敬之の本」です。
本日購入しました。少ししか読んでないですが、なかなか興味深いっす^^
読むのが楽しみです(^-^)
ちなみに、本の後に少し見えているのは僕のパソコンと自分のHPです(~_~;)

★本日の映画は「TUBE」です。
韓国・金浦国際空港で政府要人を狙った銃乱射事件が発生。現場に急行したソウル警察のチャン刑事は、後一歩のところで犯行グループを取り逃がす。犯行を指揮した男は、元国家諜報員のギテク。チャンにはギテクとの忘れがたい過去があった。別の事件の現場で、チャンの恋人がギテクの銃弾の犠牲となっていたのだ。数日後、ギテクのグループによる地下鉄ジャック事件が発生。車輌に爆弾を仕掛けたギテクは、元諜報員に対する政府の裏切りを公表するよう前首相に要求する。だが車内には、ギテクを執拗に追うチャンの姿があった!

またまた韓国映画の勢いを感じさせる映画の登場ですね^^
http://tu-be.com/top.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.