今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/10(水) 成長していく子供たち
昨夜妻が、
「言い忘れてたんやけど明日参観日なんよ。ねえ、休めない?」
「えっ!明日!?朝行ってから調整してみるけど・・・」
「休めたらいいのになあ。。。」
ということで、本日なんとか午後から休んで授業参観に行ってきました。
ここ最近は行ってなかったのですが、3人も居るので妻一人では一人10分くらいしか見ることが出来ないため、前回の授業参観の時長女は自分の発表の時に妻が居なくて残念がって泣いたということがあり今回はなんとか・・・という思いもあったので休むことにしたのです^^;
ところで、次男は参観日が大好き!平日にお兄ちゃんやお姉ちゃんに会えるのがとても嬉しいみたいです^^
今日も次女の席まで行き、次女も優しいので次男に席を譲り自分は床に座っていて、妻は先生に
「なんとかして下さいね」という表情で次男を連れ戻すよう促されたみたいです^^;
授業参観が終わった後は、野菜が特価ということで妻とスーパーに買い物に行きました。
白菜を筆頭に、ここ最近なかなか手が届かなかった野菜が買えたので嬉しかったです^^
帰る途中でガソリンスタンドに寄ったのですが、ガソリン代が2573円だったため、妻は3073円を出しお釣りとして500円もらうつもりだったのですが、お金を渡して領収証をみたら2783円!
「聞き間違えた!^^;10円足らないってことに気付くかな?もしかしたらそのまま500円くれたりして・・・」と二人でめちゃスケールの小さい期待をしていたのですが、
「ハイ、お待たせいたしました。490円のお返しです^^」
爽やかなな笑顔の店員に、
「あ、ありがとう」と言ってスタンドを後にしましたが、
「3073円出した時に、私の意図を汲み取って欲しかったなあ」
「ほんまやなあ。だいたい3円まで払って490円という半端なお釣りもらおうとせんよなあ。」
「そうそう、後10円よろしいですか?って聞いて欲しかったなあ」
と、ひとしきり話してました^^;
ま、どうでもいいことなんですけど二人には苦笑を誘う出来事だったのです。
夜は、今日買ってきた白菜やねぎ、にんじんなどを入れて煮込みうどんを僕が作りました。
我ながら美味しかったです。野菜ってやっぱり美味しいなあ^^
ちなみにうどんは一玉18円!
妻は子供達に得意満面で
「今日のうどんは18円だよ!!」って言うと、長女は
「じゃあ、6玉だから108円かあ。安いな。今までは5玉100円で買ってたもんね。」
凄い!計算も早かったけど、「安いものを買う」という我が家の一員である以上頭に叩き込んでおかなければならない鉄則を長女は会得していることに感動!
そんな長女は
「昨日給食でチーズ出たんよ。私チーズ嫌いだから残そうかと思ったんやけど、給食費払ってるから食べないともったいないと思って食べたよ^^」と言ってました。
「給食費払ってるから残すな」なんて言ったことないのに、長女はそんなふうに思ってるんだあとまたまた感心(^-^)
「もったいない」って思えることって大事ですからね^^
どんどん子供達って賢くなっていくなあ。
そんな子供を持ちながら、友達にもらった豆腐ケーキが凄く美味しくて自分が食べた後、子供達が食べるのを見ながら
(誰か残さんかなあ。そしたらもっと食べられるのに・・・)って思っている僕。
そのうち、子供達に叱られるときが来るのでしょうね。
僕も頑張ろうっと!(~_~;)
20:50 Kid


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.