今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/20(火) 「音」
普段仕事は事務所の中なのですが、今日は先輩と外での作業をしました。
昨日は雨でしかも風が強く蒸し暑かったのですが、今日は少し涼しくて気持ちよかったです。但しとても埃っぽい倉庫にも入らなければならず、くしゃみ連発でした^^;
で、作業の休憩で座っていると、さーっと風が吹いて葉っぱがコンクリートの上をカサカサカサと音をたてて流れていきました。
その音が妙に新鮮に感じたんです。屋内では聞くことの出来ない自然の声が聞こえた気がして、今、ここに居られて良かったなあと思いました。
この葉っぱはいつどこで生まれて、いつ枝から落ちて、いつから彷徨っていたのだろう。そしてこれからどこに向かおうとしているのだろう。。。なんてことをふと思ってしまいました^^;
ところで、夜、会社の帰りに駅を出たところで遠くで空き缶が転がる音が聞こえてきました。少し強い風だったので長い時間転がっていた空き缶の音。その時にもふと思ったのですが、音も転がっているですよね。その音はなんだか寂しげに転がっていました。
うまく表現できないですが、音ってただ「音」だけじゃなくて「音以外の何か」も聞く者に伝えているんですよね。だから人は音楽を作り、聴くのではないでしょうか。
今日は、改めて「音」に気付いた一日でした。
今、台所では妻が皿を洗ったりしている音が聞こえています。
その音は、そこに妻が居ると安心できる音。。。

★本日の映画は「ほたるの星」です。
山口県の小学校を舞台に教師と子ども達が心を一つにして蛍を育てていく話です。実はこの冬に原作を読みましたが蛍の放つ光のようにとても優しい物語です。山口県では上映されていてこの初夏から全国でも随時公開されていくのではないでしょうか^^
「ほたるが舞う夜 一番会いたい人に会えるんだ」(ほたるの星より)
あなたが一番会いたい人は誰ですか?僕はねえ・・・・・^^
http://kadokawa-pictures.com/hotarunohoshi/

2004/04/19(月) 家庭訪問でした
今日は、天気が荒れました。特に風が強くて会社からの帰りは強い南風が気持ちい・・・どころではなくよろめく程に吹いていました。でも南風って好き!この前まで冷たい北風が吹いていたことを思うと多少蒸し暑くても暖かい風はいいっす^^それが台風だと別ですが^^;
ところで、今日は我が家の小学生トリオの家庭訪問がありました。妻曰くみんないい先生で特に長男の先生は、子どもをあだ名で呼んだり途中で名前を呼び捨てにするなど、とっても気さくでまるで長男の母親のように子どもに親しみを持って接してくれていると妻は喜んでいました。でも、一番妻が喜んだのは、その先生に「お姉さんみたいなお母さんですね。」と言ってもらえた事だと思います。ライバルの僕に誇らしげに話してくれました^^でも僕も今日会社で、「Kidさんって27歳位に見える」って言われたのです。7歳も若く見られたのです!!当然妻に言うと、少し悔しそうな顔をしてました。今日の闘いも引き分けかな^^
あれ?いつの間にか家庭訪問の話が夫婦のアホ話に変わってる^^;
先生、一年間子ども達をよろしくでーす。
今日は会社の自動販売機でジュースを買おうとしたら、凄いジュース発見!つい買ってしまいました^^;(写真参照:撮影SH900i^^v)
500mlペットボトルなのですが、このデザイン、なんか凄くないですか?机に置いておくのが恥ずかしい位でした^^;
ジュース名の下には確か”ファイトバクハツ!”とか書いていたと思います。このキャッチコピーもなんか凄い^^;
味はまさにオロナミンC系統でしたが、カロリーオフでアミノ酸も入ってました。
それにしてもこのデザイン・・・
今日は、映画紹介はお休みします(ただの怠け^^;)

2004/04/18(日) れんげの思い出
最近の田んぼ見て、あれって思いませんか?
れんげの咲いてる田んぼって少ないんですよね。僕の小さい頃はどの田んぼにもれんげがたくさん咲いていて、その”れんげのじゅうたん”に寝転んだりして青い空に流れる白い雲を眺めていました。そしてせっせと蜜を集める蜜蜂を見て、僕も蜜蜂も今この綺麗なれんげ畑で太陽の光と風に包まれているんだなあと妙に親近感を覚えたものです。そんなこと書いてるとまるで、昆虫好きに思われるかもしれませんが、今では昆虫は苦手で、しかも蜂には6回くらい刺されています。れんげ畑に寝転がっていた僕が今の僕を見たらどう思うのだろうか^^;
でも、れんげに感動したりする気持ちは昔のままです。(なんか自分に言い訳してる!?)そして、あの優しい香りは今も心のどこかに残っています。
僕の子供たちはれんげ畑に寝転がったことが無いと思います。それに田んぼで遊ぶことも無いです。以前子どもを連れてれんげの咲いている田んぼに入っていたら、おじさんが来て怒られてしまいました^^;そういえば田んぼで遊んでいる子どもも見かけません。農家の方には入って欲しくない理由があるのでしょうね。その後はむやみに田んぼには入らないようにしています。
でも、もう一度れんげの上に寝転んでみたいです。。。
ところで、今日は携帯で撮った写真を掲載します。初携帯写真!
この花はペチュニアといって初夏から初秋にかけての花で、秋になれば枯れて大抵抜いてしまうものだと思うのですが、妻は花の咲いていないこのペチュニアに冬の間もずっと水を上げ続け、また新しい花が咲かせました。妻は大喜びで、今日はいくつ咲いた!と毎日報告してくれます^^僕たちは花の知識があまり無いので越冬する花なのかもしれませんが、普通冬を越さない花がまた可愛い花を咲かせてくれたことに幸せを感じている妻を見ていると、これでいいのだって思います。
花はいつも僕たちの周りで、生活や時には人生をも彩ってくれる大切な友人なんだなあ^^

★本日の映画は「永遠のマリア・カラス」です。
レンタル開始されているこの作品ですが、声をなくした歌姫マリア・カラスの復活に隠された情熱と感動の物語です。このマリア・カラスというオペラ歌手、知っている人も多いのではないでしょうか?実は1977年に薬物の過剰摂取で自宅寝室で亡くなっています。映画の中ではそんな彼女の苦悩が掘り下げられていないみたい。でも、マリア役のファニー・アルダンの演技を見るだけでも一見の価値はあるようです。(友達曰く^^)
http://www.gaga.ne.jp/callas/

2004/04/17(土) 夢叶う^^
今、僕の目の前には「FOMA SH900i」があります。
そうです!本日買ったのです。というか買ってもらったのです^^
6月1日は僕の35歳(中年真っ盛り^^;)の誕生日なのですが、一足早いバースデープレゼントということで、買ってもらいました。思い起こせば、カメラ付携が欲しいと思ったのが2年前。その後粘り強い交渉(お願い)を繰り返し、やっとこの日を迎えることが出来ました。応援いただいた方々にはお礼申し上げます^^
でも、いざ新しい携帯を買うと、さっきまで使っていた携帯が急速に過去の物になっていくようで、少ししんみり(;_;)
この携帯でどれだけ会話し、メールしたんだろう。。。時に励まされたり、時に愚痴って、時に笑って・・・たくさんの気持ちを僕に届け、逆にみんなに届けてくれた携帯。うわあ、こんなこと書いてたらまた、しんみり(;_;)
でも、でも新しい携帯はとても気にいってて、まだ使い方がほとんど分かってないですが、これから楽しみです^^
こうして、贅沢にも新しい携帯を買えることが出来る今の生活に感謝です。それから、大英断を下してくれた妻に大感謝ですm(__)m
ところで、今日は携帯を買いに行く途中、車のラジオから「今日は、中国から黄砂が飛んでくるでしょう」との情報。僕は黄砂って北九州とか山陰とかの地方だけに飛んでくるのかなあと思っていたら、妻曰く、去年は自宅にも飛んできたとのこと。サッシに黄色い砂がついていたそうです。
恐るべし黄砂!砂がそんなに遠くまで飛ぶなんて!風って凄いね。
その話の後すぐに、妻が案の定「♪黄砂に吹かれて、タラララーン歌は、タラランタラララン・・・♪」と半分忘れかけの「黄砂に吹かれて:工藤静香」を歌っていました。
「やっぱり、歌ったなあ」と言ったら「あっ!歌ってしまった^^;」と照れていました。でもね、僕もラジオで黄砂と言った瞬間に心の中で、黄砂に吹かれてを歌ってしまってました^^;
と、いう訳で今日はいい日でした^^
これから大事に使いまーす\(^_^)/

★本日の映画は「おにぎり」です。
離乳食に始まり、子どもの頃食べたお弁当、学校の給食、そして今。日本人は様々な場面でお米を口にしている。主食として当たり前のように食卓に出されるお米だが、昨今は食の多様化による“米離れ”や天候不順による“凶作”、果ては減反政策などなどあまりいいイメージはない。そんなお米を真っ向から見つめたこの作品。お米以外にも我々が普段口にする食べ物がどのようにして作られているのか? 日本の農業の現状は? そんなコトを考えさせられるいい機会になるはず。こういったテーマの映画が作られるほど、やはり日本人の“心”はお米を求めているのだろう。(goo映画より^^;)
http://arcadia2002.ld.infoseek.co.jp/

2004/04/16(金) ああ、兄弟愛
今日は、我が家の小学生トリオが揃って遠足!嬉しさのあまり長男と長女が6時、次女も6時半に起きてきました。
暑いくらいのいい天気で、帰ってきた子ども達はみんな日焼けしてました。特に長女は顔も手も真っ赤!ほっぺが赤くて”おてもやん”みたいでした^^そんな子ども達ですが、3人が3人とも遠足用のお菓子を残してきて、家で待つ3歳の次男にあげていました。嬉しそうにお菓子を食べている次男を見ていたら、幸せな子だなあって思いました。そんな次男は次男でいつもお兄ちゃんお姉ちゃんになんでも分けてあげているんですよね。
兄弟が自分にしてくれていることを知らず知らずに真似してるというかそうするものだと思っている。。。
これからも、ずっと仲良く助け合ってほしいなと思います。
そして大きくなったら、たまには僕にもお小遣いなどちょうだいね(結局自分のことかい!?^^;)
窓を開けたら暖かくて優しい風が、家の中を通り抜けました。その気持ちよさ、幸福感は言葉に出来ないくらいです。この風は僕の心にも届いたのかな^^
いつも心の扉を開けておかないと、光も風に入ってこないんだね^^

★本日の映画は「キル・ビル vol1」です。
3/26の日記ではvol2を紹介しましたが、このvol1がいよいよ本日発売&レンタル開始!言わずと知れたクエンティン・タランティーノ監督作品で、賛否両論^^;僕的には最高にイケてましたが、みなさんはどうでしょうか??
http://www.killbill.jp/

2004/04/15(木) 今日という日
今日は趣向を変えて^^
実は、今日はあの東京ディズニーランドが開園した日なのです。
昭和58年の今日、開園したんですよね。当時僕は中学2年生!多感な13才でした^^;でも考えるとあれから、21年も経ってるんですよね。ひゃー!年とったなあ。。。ディズニーランドってまだ行ったことないのです。いつか行ってみたい場所です^^
で、他にも調べたら「よいこの日」4・1・5の語呂合わせなのですが、同じ語呂合わせで「遺言の日」でもあるのです。4(ゆ)1(い)5(ごん)とのことですが、なんか無理あるなあ^^;でも、日本人って語呂合わせが好きですよねえ。
他にも像供養の日でもあるのです。
僕にとってはなんでもない日である今日が、ある人にとってはとても思い出深い日であったり、特別な日であったり。また逆にみんなにはなんでもない日が僕にはとても大切な日であったりする。
2004年4月15日・・・イラクで人質になっていた3名の方が無事開放されました。本人達はもちろん家族の方、関係者の方にとっては忘れられない喜びの日になったことでしょう。
おめでとうございます。

★本日の映画は「ソニー」です。
あのニコラス・ケイジの初監督作品!主人公が男娼という特殊な役柄ですが、内容は、不器用だけど実直に生きようとする若者を描いています。
http://www.gaga.ne.jp/sonny/

2004/04/14(水) やっぱり晴れが好き。。。
駅前のタクシー乗り場の一角に植えられている木(名前は知りません^^;)ですが、先週「おっ!若葉が出てきたな」と思っていたら、今朝見たら「ええっー!もう花咲いてるやん!!」
あまりのスピードに驚き、また生命力を感じました。僕は、ゆっくりと細々と生きていきたいと思っているので、というか、そんな生き方しか出来ないと思いますが、その木にはなれない・・と別になれとも言われてないのに、そんなことを思ってしまいました^^;
今日は雨が降ったり止んだりでしたが、そんな日の風って少し重く感じます。昨日は爽やかで軽い風だったのになあ。やっぱり晴れが好きです。

★本日の映画は「東京原発」です。
原子力発電の危険性、深刻な電力事情、低迷する経済、迷走する政治、貧窮にあえぐ地方自治、そして未来を見失った若者たち…、現代日本が今まさに抱えている様々な問題を満載し、日本映画史上まれに見る痛烈なブラック・ユーモアとスリル満点で繰り広げられる極上の緊張感、そして超豪華な演技派キャスト総出演による人間味溢れる一級の芝居で贈る戦慄のパニック・サスペンス・エンタテインメント!
 あまりに過激な内容と大胆な表現のため一般公開が危ぶまれていた衝撃の問題作、身近にせまるリアルな恐怖と猛毒の笑いで日本列島を震撼させるプルトニウム爆弾級のインパクトが遂にその全貌を現す!(サイトからそのまま掲載^^;)
http://www.genpatsu.bsr.jp/main.htm

2004/04/13(火) 春の一員^^
「ただいま〜」と帰ったら、みんな、なんか凄いテンション!一瞬たじろぎました。何故かみんな笑いまくっていて、訳の分からない僕は、呆然^^;
子ども達のテンションは最高潮で、何言っても、何見ても笑っているといった感じなのです。そのテンションに触発されたのか、妻が、しつこく飛んでいた蚊が肉じゃがの糸こんにゃくにたかろうとしているのを見て、
「蚊がお母さんの糸こんにゃく食べに来る」と言うのを
「糸こんにゃくがお母さんの蚊食べに来る」と言ってしまい、火に油を注ぐ事態になったとのこと。
そんな賑やか(うるさい?)な状況で、次男が僕のところに走ってきて、「うどん、よそったから食べな」とおわんに自分の食べていたうどんを入れて持ってきてくれました。僕が
「いいよ。お父さん先に着替えるから、いっぱい食べるんだよ」
と言うと、
「いいから、いいから。先に食べな」と、とても包容力のある表情で言うので、遠慮なくいただきました^^ありがたいことです。
ほんま、どっちが大人か分からないっす^^;
ところで、今日もいい天気だったので昼休みに自転車で少し走りました。春風と陽射しを体にいっぱい受けながら、颯爽と?走っていると、自分も春の一員になれた気がして嬉しかったです。

★本日の映画は「死に花」です。
死んだ友人が残した「死に花」というタイトルのノートにはなんと綿密に書かれた銀行強盗の計画が・・・生きることを諦めなければ輝きを放っていられるというメッセージが込められたおじいちゃん達の青春活劇です。この映画は、クイールを観にいったときに予告してましたが、出演者が豪華!山崎努、青島幸男、谷啓、宇津井健・・・とても面白そうでしたよ^^
http://shinibana.jp/

2004/04/12(月) 夏日!^^
今日は帰宅すると、妻と次女が玄関の花に水をあげているところでした。少し遠くから「ただいま」と言うと、次女が走ってきて抱きしめてくれました。嬉しいな^^
で、続いて妻も「お父さ〜ん」と走ってきて抱きしめにきたのでつい逃げてしまいました。ゴメンンサイ^^;でも、やっぱり恥ずかしいですよね^^;
さて、今日はとても暖かくてというか暑いくらい!朝も駅から会社まで歩いたら額が汗ばんでいました。僕は寒いより暑いほうが好きなので、全然OKっすヽ(^。^)丿
天気予報でも、京都や東京では最高気温が25度を越えると言ってました。なんかとってもウキウキ^^とか言いながら夏になると夏バテしている僕ですが・・・(^_^;
それでも「夏日」・・・心に気持ちよく響く言葉です^^
ところで、今朝からあごの下あたりが痛くて、なんでかなあと思っていたのですが、原因が分かりました。
昨夜、あるある大辞典Uで「若返り」をテーマに色々やってて、その中で、志村けんのアイーンが顔の下半分と首を引き締め、見た目若返る・・というのがあって、テレビ観ながら真剣に「アイーン体操2004」をしていたのです。お陰で顔と首が筋肉痛^^;
マヌケけっす(^_^;

★本日の映画は「名探偵コナン 銀翼の奇術師」です。
今回は、コナン最大にして宿命のライバル怪盗キッドとの対決!
コナンは数年前にハマりかなり観ました。本当によく出来たアニメですよね^^
今回はキッドかあ。自分もKidなので、この怪盗キッドが身内のように感じられます。困った!?今回はどっちを応援しようかな^^;4月16日から公開!!
http://www.conan-movie.jp/index.html

2004/04/11(日) 地味な夫婦
今日は、久しぶりに家でゆっくり過ごしました。
朝6時に目覚め、そのまま起きてHP更新したり、曲聴いたり、五月人形出したりしました。
人形は、前から妻に「早く出して」と言われていたのですが、面倒くさくてつい放っておいたのです。(なんちゅう親じゃあ^^;)
でも、今日はHP更新したよと妻にTOPページ見せてたら、
「鯉のぼり可愛いやん・・・・そういえば、人形早く出してよ!」と墓穴を掘り?ました。で、妻に一緒に出そうよと言い、さあ、出そうかなあと思いながらテレビ観ていたら、そのままウトウト。全くやる気の無い僕です^^;それでも、そんな夫に布団を掛けてくれていた妻に感謝^^その気持ちに応えるべく起きたら早速飾りました。
飾りながら妻と「この戦国武将の人形を飾るのは、こんな武士みたいに逞しい大人になってもらいたいとい願いから飾るんやったっけ??」「たぶんそうやと思うけど・・・別に戦国武将みたいな激しい人生歩んでもらいたくないし、昔の人は寿命短かったんやろう・・・」などと二人ともロマンの無いことを話してました^^;
本当に、僕達って地味な人生を好んでいるかも^^;
ところで、今日は嬉しいことが!僕のFOMA買い替え計画が前進^^
もしかしたら、4月中に買ってもらえるかも^^v
妻の気が変わらないうちに、早く買ってもらおうっと^^;来週には買いに行こうかなと思っています。ついに、カメラ付きでしかもFOMA。嬉しいです。HPにも有効に活用しまーす!

*五月人形を飾る意味を調べたら、僕らの思っていた意味を書いてるものもありましたが、違う意味もあり、そちらの方が納得したので、参考に載せておきます^^(人形店のHPから拝借しました^^;)
「初めの五」の意味で「端五」と書いたのが「端午」と書くようになりました。この日に鎧兜を飾るようになったのは、(陰暦の五月は今の六月)梅雨に入る前に武将の一番大事な甲冑を虫干しした事から飾るようになったと言われています。鎧兜は武将にとって身を守る大切な道具です。その意味から、事故や病気からお子様を守ってもらうように願いを込めて飾ってください。
また、鯉のぼりは江戸時代に生まれた飾りです。鯉は非常に生命力が強く、急流をさかのぼりやがて龍になって天に昇る伝説から、お子様がどんな環境にも順応し、立派な人になるように願う飾りとして親しまれています。

★本日の映画は「オーシャン・オブ・ファイヤー」です。
ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルン役ですっかりお馴染み^^
ヴィゴ・モーテンセン主演のアドベンチャーです。
冒険のみならず、主人公と馬との絆も描かれています。
ヴィゴの雰囲気って結構好きです。
http://www.movies.co.jp/ocean/

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.