今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) 終わり良ければ・・・
なんか、間が悪い日ってありますよね^^;いつもと同じように行動してるのに、なんか間が悪いってことありませんか?
僕は今朝から、その「間」が悪かったんです。
電車の立ち位置が、なんかしっくりこなかったし、駅でも僕の行こうとする方向に前を歩いてる人が寄ってきて、自分の歩幅で歩けない。歩道でも前から歩いてくる人が僕の行こうとする方向に寄ってくる。。。
今日は、仕事も締め切りとかで忙しいのに、この間の悪さを引きずらないようにしなければ、と思いながらいつもより気を付けて仕事をしました。幸い、何事も無かったのでホッとしていたら、夜に、先輩に「飲みに行こう」と誘っていただき、二人で飲みに行きました^^
先輩は焼き鳥を食べたかったようなのですが、お目当ての店は満席で、隣のイタリア料理屋?に行き、ピザやグラタンなどを食べ、再度焼き鳥屋へ!しかし予約客が来るとのことで諦めまて帰ろうと・・・いえいえ、その先輩はそんなことで諦める人ではありません!また違う店に行き、ようやく焼き鳥をゲット!!
美味しかったですが、ピザの後、焼き鳥ってなかなか凄いコースですよね^^;粋って呼んで!^^;;
でも、どちらの店も美味しくて◎でした(^-^)
ところで、その2軒の店は会社から駅に向かう方角ではなく、その方面に飲みに行ったのは初めてで、しかも結構遠くまで来たので、会社の近所とかというより、見知らぬ土地で飲んでいるみたいに、とても新鮮に感じました^^特に焼き鳥屋は、旅の途中にふらっと入った・・・って感じ!
まじで、先輩とは一度ゆっくり旅でもしてみたいと思います。
一緒にいて、居心地がいい人^^年齢は4歳しか違わないのですが、父親とかクラスの担任の先生のような雰囲気(どんな雰囲気やねん^^;分かってもらえますか?この雰囲気。。。)を持っている方で、僕はその大きな懐で遊んでいる子供のような感じ(またまたでたあ!この感じ、分かってもらえます??^^;;)
話もとても面白くて、ずーっと聞いていたいたくなるんです。それにいつも僕に違う目線を教えてくれる人なんです。そういう僕は、ボケーっと聞いてるし、せっかく教えてくれた目線と違うところを見てるのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
月も綺麗に輝いていたし、今夜はとてもいい夜でした^^
朝はどうなることかと思いましたが、終わってみればとてもいい一日でした(*^-^*)
終わり良ければ全て良し・・・今日はとても幸せな気持ちで終われたし、奇しくも今日は6月最後の日ということで、35歳の最初の月はとてもいい締めが出来たと思います。
やっぱり今夜も・・・感謝。。。
先輩、ありがとうございましたm(__)m

2004/06/29(火) 盲目の旅人
突然ですが、「瞽女(ごせ)」って知ってますか?
瞽女とは、三味線をかき鳴らし、語りものなどを唄う「女旅芸人」のことで、芸をするのは主に「盲人」である。。。
そして、最後の瞽女として、人間国宝になった女性が居るんです。名前は小林ハルさん。
恥ずかしながら、35歳にして、「瞽女」という職業も「小林ハル」さんという方も全然知りませんでした。
実は今日は、先輩(これでいいのださん^^)が、「小林ハル〜盲目の旅人〜」という本を貸して下さったんですm(__)m
まだ、1ページも読んでないので感想は書けませんが、本の帯にとても重みのある言葉が書かれていたので紹介します^^

どんないい人とも、どんな悪い人とも歩いてきた。・・・・・・厳しい思いをして「人の痛み」を知り、私も「あの人と歩いてよかった」と言われるように人に良くしてあげようと努めてきた。
人間なんて、悪い目みなくちゃ、幸せになれないだて。

僕なんかが想像も出来ないような壮絶な人生を歩んできた人が語る言葉。。。
この言葉の裏には、どれほどの苦労があったのだろう。
これからの通勤時間は、ハルおばあちゃんに人生について教えてもらおうと思います(^-^)
これでいいのださん、ありがとうございました!

★このハルおばあちゃんの話は、数年前に「知ってるつもり?!」という番組でも取り上げられています。
リンク貼っておきますので、是非見て下さい。
http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/010128.html

2004/06/28(月) 世界の中心でラブアクチュアリー(*^-^*)
いやあ、今1時15分過ぎ。。。
眠いけど満足^^
実は、「ラブ・アクチュアリー」観てたのです。やっぱり、良かったです^^月曜のダルさを吹き飛ばしてくれました。でも、明日の朝(というか、数時間後^^;)が怖いっす。ここ最近睡眠不足なのに、更にやっちゃいました^^;;
それから、今日は「世界の中心で愛をさけぶ」も読み終えたのです。とても、純粋な物語でした。ほんとみずみずしい作品。それに、とても読みやすかったです。自分の中学、高校生時代を思い出してしまいました。でも、僕はあんなドラマチックなことは無くて、誰と付き合うこともなく、淋しい青春時代を送っていましたが・・・(;_;)
今日は、これらの素敵な作品に触れることが出来ました。いい作品は、やっぱりいいですね。
すみません。ほんと眠くなってきて頭が回ってなくて、いいコメント出来ないです(~_~;)
とにかく、今日は寝ます。
明日、ちゃんと考えて2作品の感想を書きたいと思います。
では、おやすみなさーい(∪o∪).。ozzzZZZ
ああ、そうだ!忘れるとこだった。今日は二男の誕生日だった。
二男よ、4歳の誕生日おめでとう!

2004/06/27(日) 二男の誕生日パーティ(⌒▽⌒)/゜
明日6月28日は二男の4歳の誕生日!ということで、ゆっくり出来る今日に誕生日会をしました(^-^)
誕生日会ということは、家族での外食!我が家唯一の?楽しみ(*^-^*)に僕は昨日からソワソワ^^;
今回は二男のリクエストで、昼に回転寿司に行ってきました。
案の定、食べ過ぎました(^^;;
なんといっても、朝食を最小限に留めるなど(妻は朝食を抜きました(~_~;))昼に向けてベストコンディションを作り上げていますから・・・そして、食べ過ぎて一気に体調を崩す。。。なんて凄まじい生き様!w( ̄▽ ̄;)w
その後は、昨日行けなかった大型ドラッグストアに行き、米などを買い、別のショッピングセンターでプレゼントを買い、最後にケーキを買いました。そのケーキ屋では最初、二男は直径15センチのデコレーションケーキを指さしたのですが、僕は、これだと僕の食べる量が少ない!と思い、とっさに店員さんに
「こっちの21センチの方をお願いします!」と言い、二男にも
「ほら!こっちの方が大きいからいっぱい食べられるね^^」とフォローしました^^;
我ながら、ナイス判断!って、褒めてる場合ちゃうやろ〜!
いやあ、自分の時が期限切れのケーキだったので、つい力が入っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
でも、毎度のことですが、二男が生まれてきてくれたから、寿司も食べられるし、誰かにプレゼント出来る喜びを感じられるし、それにケーキも食べられる。。。今日も妻と一緒に二男に
「生まれてきてくれてありがとう」とお礼を言いました(^-^)
そんな二男は、手で4歳を表す練習に励んでいました。
夜には、今年初の家族花火大会をしました。
とても綺麗でしたが、その綺麗さをゆっくり鑑賞することも出来ずに、写真撮ったり、子供たちが火傷しないか気を配っていました。この花火大会、何故か疲れるんです^^;
でも、夜空には月や星も輝いていて、いい夜でした^^
*添付写真は、線香花火です。でも、線香花火の割りに火花が勢いよく出てます。あの独特の風情がうまく撮れなかったんです(^^;;

2004/06/26(土) 人間とは何?
今日も、蒸せますねえ。「日本の梅雨」を体で感じるこの喜び・・・四季の移ろいを肌で感じ取る幸せ・・・って、そんなこと言ってられずにクーラー漬けっす^^;早く梅雨明けないかなあ。。
ところで、木曜日に2つ隣町に大好きなスーパー(会社帰りにたまに寄っている大型ドラッグストアの新店舗です^^)が開店したのですが、建設中からいつ開店かと待ちわびていたのに、開店を知ったのが今朝。3日も遅れるなんて、僕としたことが(>.<)
で、早速チラシを見て、買い物に行こうとしたけど、妻に、
「欲しいものあるん?明日お米安いから明日行けばええやん。ガソリン代も、もったいないやろ」とまたもや冷静に注意され、しぶしぶ断念^^;楽しみは明日に持ち越しです。
そうそう、書こうと思って忘れていたのですが、以前TOPページで紹介した、イラクの少年モハマド・ハイサム・サレハ君の目の手術成功しましたね。眼鏡かコンタクトをすれば左目はかなり視力回復できるとのこと。本当に良かった。今回の来日、手術を望んで、志半ばで銃弾に倒れた橋田信介さんの、妻、幸子さんの抱擁は、とても美しい光景でしたね。
幸子さんは、目の前の少年に最愛の夫を重ねたのかもしれません。こんな綺麗な抱擁は久しぶりに見たような気がします。事件以降の幸子さんの凛とした態度も頭が下がる思いです。
モハマド君も幸子さんの温もりをきっと忘れないでしょうね。
そのモハマド君ですが、イラクの情勢次第ということになりますが、7月上旬には帰国するそうです。無事に生きて欲しいと思います。
少年を傷つけたのも人間、救おうしたのも人間、その人間を殺したのも人間、そして、瞳に光を取り戻させてあげたのも人間。。。
「人間」っていったい何なんだろうか?
すぐには答えは出せないなあ。
でもこれははっきり言えます!僕は小さな人間^^;
ようやく妻の調子も良くなり、いつもの声に戻りつつあります。良かった^^

★本日の映画は「Monster」です。
Tadさんの書き込みにもありましたが、主演のシャーリーズ・セロンが、アメリカで初の女性連続殺人犯として、昨年死刑が執行されたレズビアンの売春婦を赤裸々な体当たりの熱演!見事第76回アカデミー賞主演女優賞に輝きました。秋公開が楽しみですね。
http://www.monsterfilm.com/

2004/06/25(金) 声が・・・2
今日も妻の声が、えらいことになってます。
可愛そうなんだけど、本当に僕より男らしい声というか、おっちゃんみたいな声になっているので、少し笑えてきます。(こんなこと言ったらダメダメ^^;)幸い熱は無いのでC=(^◇^ ; ホッ!
で、今日は早く帰宅し(7時過ぎ帰宅^^v)「妻を早く寝かせてあげよう作戦」を実行!
と、言ってもほんの少し家事しただけ^^;でも、その甲斐あって?妻はもう布団に入ってます。今は9時半だからまずまず成功かな^^妻はハリーポッターを観たそうだったのですが、
「早く寝なさい!」と半ば強引に2階に上がらせてしまいました。これっていいことかなあ^^;
でも、ちゃんとビデオも録ってるし、これでよしかなあ。
僕は、妻が寝込んだりすると、とても家事に燃えてくるんです。何故か家を綺麗にしなきゃ!って思えてきて、普段でもなかなかしない押入れの掃除とかを夜中までしてみたり、妻が出産の時とかは、ある意味、家事し放題(^-^)妻が病院から帰ってきたら、お産で入院する前よりも部屋が綺麗になっていて、妻は嬉しい反面、
「この人は、私が居なくても何不自由なく暮らせるんだ・・・」って少し寂しく思ったそうです。
でもね、確かに家事は出来るけど、妻が居るのと居ないのとでは大違いなんだよねえ。それに妻が元気がないと僕まで元気がなくなるんです。不安になってくるんです。
なんと言っても妻は我が家の大黒柱ですから^^;;
とにかく、早く良くなって下さいませ。日曜日に向けて・・・(何故、日曜日なのかは、当日の日記をお楽しみに^^)
ちなみに、今日は布巾の漂白も完了しました^^v

★本日の映画は「The Grudge」です。
全米公開は今年10月末、日本では来年春公開予定。
実はこの作品は、あの「呪怨」のハリウッドリメイク版なんです。監督はオリジナルと同じく清水崇監督が務め、主演は「ラストサマー」のサラ・ミシェル・ゲラー。
怖いのかなあ^^;
http://www.sonypictures.com/movies/thegrudge/index.html

2004/06/24(木) 声が・・・
残業で、9時半に帰宅したら、妻の声が・・・僕より男らしい声になっているじゃありませんか!?それに、しんどそう。(>_<;)
そうなんです。風邪引いたみたいなんです。
で、今日はHPよりも家のこと!というわけで、食べてから食器洗いとかして・・・と言っても二人でダウンタウンDXはちゃんと観たのですが^^;
で、風呂入って今になってしまいました。ちなみに今は0時10分^^;
妻は、もう寝てます。僕も結局なんてしてないのですが、今少し反省してます。
というのも、月曜あたりから風邪ぎみだなあって思っていたのに、家事とか何も手伝わなかったんです(この手伝うって表現もおかしいけど^^;家事は家族なら誰でもしなくちゃならないのにね。。。)
こんなになるまでに、早く寝かせてあげるなど、してあげれば良かったです。
しんどいのに、昨日妻は僕に、26日の土曜日に、「ブラザーフッド」観に行ってもいいよと快く言ってくれてました(;_;)
そんな大きさ、僕にあるかなあ。
とにかく、早くいつもの可愛い声に戻って欲しいです。でないと今は妻のほうが貫禄のある声になってるんだもーん^^;;って、心配の方向間違ってるやん!?
しょうもないこと書いてないで、早く寝ようっと^^;
その前に、トイレ掃除しなきゃ^^;子供たちが汚してるんですよねえ^^;;なんか、凄く地味なこと書いてるなあ。。。
今は0時25分です。

★本日の映画は「スチームボーイ」です。
勇気と希望の空想冒険活劇
19世紀―"蒸気機関"の発明により、繁栄を極めた―“イギリス”
“スチームボール”をめぐる発明少年“レイ”の大冒険が始まる。 その独創的な世界観と斬新な映像表現で世界を席捲した。
88年の『AKIRA』から16年。全世界が待望した大友克洋監督最新作、『スチームボーイ』がついに誕生した。本作は驚きと興奮、懐かしさと感動の大冒険が、19世紀のイギリスを舞台に繰りひろげられる大空想冒険活劇である。(goo映画より)
http://www.steamboy.net/intro.shtml

2004/06/23(水) 純愛って・・・
今日から「世界の中心で愛をさけぶ」を読み始めました^^
まだ40ページほどですが、早くもいい感じです。
これから通勤時間が楽しみです。(本は通勤時間にしか読まないんです^^;;)
「純愛」ってなんか綺麗だけど切ない響きがあります。
ところで、今は純愛ブームらしいのですが、何が起因しているか知っていますか?
先日テレビ(土曜の朝8時から毎日テレビでやってる「知っとこ」」オセロが司会ですが、なかなか面白いです^^)で言ってたのですが、なんと戦争らしいのです。ちなみに今のブームはイラク戦争が起因していて、更に不況も加わり、これほどのブームになっているみたいです。で、その前の純愛ブームは湾岸戦争の時なんだって!
戦争や不況で不安になっている心が、純愛という変わることのない精神を求めるらしいのです。
ここまで、書いたもののこんな事言ってたっけなあ?^^;なんで、純愛を求めるのか・・・もっと色々言ってたのに、ボケーっと観ていたのであまり憶えてません^^;
そんな曖昧な記憶のまま、日記に載せてる僕って・・・・めっちゃ、おちゃめ!!(@⌒ο⌒@)ってそんなん言ってる場合かよー( ̄× ̄)b゛
結局一人ボケに一人突っ込みに落ち着いた僕です。
「純愛」も台無し??(^o^)ゞ

2004/06/22(火) 桃の季節 到来(⌒▽⌒)
台風一過!今朝からとてもいい天気で、しかも熱い!
でも、青空を見るとやっぱり嬉しいです。
さて、今日は我が家に今年初の桃が登場しました!!
近所の奥さんにいただいたのですが、先ず香りに笑顔(^-^)
そして、手でむける皮に笑顔(^-^)そして・・・食べて笑顔!(⌒-⌒)
なんで、こんなに美味しいんだろう!なんでこんなにみずみずしいんだろう!
疲れて、電車ではめずらしく爆睡し、ダルダル┌┤´д`├┐で帰宅したのに、疲れも吹っ飛びました。
美味しいものってお腹だけでなく心まで満たしてくれるんだなあ(^-^)
本当は写真撮って、載せようと思っていたのに、そのことも忘れるくらいに桃に夢中になってしまった僕です^^;

★本日の映画は「ラブ・アクチュアリー」です。
この日記で紹介するの、もしかしたら3回目かもしれませんが、明日6月23日いよいよDVD発売&レンタル開始です!
みなさん、是非観て下さい。
観終わった後の幸福感(*^-^*)体験して下さい\(^_^)/
http://www.universalpictures.jp/sp/loveactually/
僕がどれだけ感動したかは、以下をご覧下さい^^(MOVIEへのリンクです。今読むと恥ずかしいくらいに愛連発ですが^^;;)
http://www.geocities.jp/happy_smiling_moon/movie/loveactually.htm

2004/06/21(月) 台風6号(+。+)
台風6号が近畿地方に上陸、通過しました。
朝は雨だけだったのに、10時半頃から風が強くなってきて思っていた以上に凄いことになってきました。
ニュースでは和歌山市で風速42メートル(たぶん、これ位だったと思います^^;)を記録したと言ってました。
ほんとに凄まじい風と雨で、少し恐怖感すら覚えました(>.<)
幸いにも僕の周りでは大きな被害も怪我した人もなくて良かったです。でも、各地で様々な被害や亡くなられた方もいます。
やはり自然は侮ってはならないと思いました。
帰宅するときには、雨は上がっており、生温かくて少し強い風が台風の余韻を残していました。
電車に乗っていると、西の空が明るいので顔を上げると、夕焼けが!でも、いつもの夕焼けではなくてどこかブキミ〜(・_・;)
ところで、台風とか雷とかになると、妙にテンション上がる人っていますよね^^;僕の隣の先輩もそんな一人です。
今日も、あなたは気象予報士ですか?っていう位に、ありったけの台風知識(たぶん、テレビなどの受け売り^^;;)を周りの人に言っていたし、僕は仕事しているのに
「Kidちょっと、こっちこい!」
と、風が吹き荒れているのがよく分かる場所(街路樹が見える窓のところ)に連れてこられ、得意げに
「なっ!凄いやろ!」って言われました。
そんなこと分かってます!(○`ε´○)プンプン!!
で、その先輩、台風がひどくなると帰れないかもしれないから・・と、泊まりの用意を持ってきていたのですが、終鈴が鳴ると一番に帰って行きました。。。
なんだか台風以上に台風のような人です(~_~;)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.