今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/20(日) 父の日(*^-^*)
台風が近づいており、天気予報では雨だったのに朝から太陽が出ていました。でも湿度が凄い!エアコンで湿度見たら、なんと84%w( ̄▽ ̄;)w蒸し暑いはずです。
でも、朝一番で長男はシャーペンを、長女は自作のキャラクターであるアヒルのクワッコちゃんの絵(物語風になっていて、パート1から既に3まであり、今回はパート4を貰いました^^クワッコちゃんにはなんと仲間のキャラクターも居るんです!僕は絵の才能が全くないので、尊敬します^^)をそれぞれプレゼントしてくれました。ちゃんと父の日を覚えてくれていたことに、少し感動&感謝^^
夜は大好きなカレーを作ってくれる予定です。(今はサザエさん終わったところで、子供たちが今から材料切るところなので、何時に食べられるか分かりませんが楽しみに待ちます^^;)
こんなに遅くなったのは、実は今日義父さんと義妹夫婦家族で義父さんのリクエストで、ももたろう(和歌山市で美味しいと評判のとんかつ屋です^^)で昼ごはんを食べ、その後片男波(かたおなみ)海岸に5時まで行ってたんです。
台風が接近していることもあり、風が強く波も大きかったですが、天気もまずまず、海もまだそんなに荒れてなかったので波打ち際で子供たちはずぶ濡れになりながら遊んでいました^^そんな様子を友人にメールしたら、油断していると高波とかくるかもしれないから子供から目を離さないようにと忠告の返信が届き、心配してくれる友人に感謝m(__)m
併設の公園は台風が接近していることもありガラガラでほとんど貸切状態^^子供たちは大喜びで遊んでいましたが、一緒に遊ぶ僕たち大人はクタクタで、蒸し暑さも手伝って帰るころにはバテバテ(^^;;
でも、予想外の天気のおかげで、半日楽しく遊べて良かったです。
今年の父の日も、みんな一緒に過ごせたことに感謝です^^
それにしても、カレーいつ食べられるかなあ。。
(今、子供たちはこち亀見ながら作ってくれていますが、テレビに意識がいってるので、全然手が動いてないんやけど〜^^;;)
お腹空いたよう(;_;)
*今日の写真は片男波海岸です。次男は素っ裸で遊んでいました。で、僕も素っ裸に・・・・って、なってません!でも、顔と首がまた焼けてしまいました。ますます夏男です( ̄∇ ̄+) キラキラキラ〜♪

2004/06/19(土) 田舎の車窓から・・・
今日は、先日借りたDVDを返しに駅の近くのレンタル店まで、電車に乗っていきました。
毎日乗っている電車ですが、朝は満員で立っているし、夜は真っ暗で景色ってあまり見れないのですが、今日はイスに座ってゆっくり見ることが出来ました^^
僕の乗っている電車はローカル線で、田んぼの中をのんびり走っていますが、田んぼには米の苗が植えられ、水田風景に心が和みました。
でも、なんで田んぼを見るを心が和むんだろう?
田んぼって人が作ったものなんだけど、その田んぼや畑って、人が自然と共存しながら作っている気がするんです^^
ちゃんと書けてないかもしれませんが、なんていうんだろう、自然の一部を人間が謙虚な気持ちで少し借りている・・・そんな感じ^^(やっぱりちゃんと表せてないかも^^;感じだけだいたい掴んで下さい^^;;)
僕の心にある田舎の風景って、やっぱり田んぼかなあ。
人がこの地で暮らしを営んでいるということ。この小さな蒼い苗が黄金色に実る力強さ。人間も植物も生きているという確かさを感じるんです。
だから、心に響く景色なんだと思うのです。
*思うことはいっぱいあるのに、うまく表現できてないなあ^^;
まっ、いいか(;^_^A アセアセ・・・

★本日の映画は「Godsend」です。
クローンの権威である医師が、交通事故で最愛の息子をなくした夫婦に近づき、息子の細胞からクローンを作り出すことに成功するが、両親以外の何者かの遺伝子を受け継いでしまい、日に日に変貌を遂げていくというサスペンス・スリラー。
演技派ロバート・デ・ニーロが久々の悪役なんですが、デ・ニーロって凄みがあって怖いですね^^;それにクローンって今後かなり問題になってきそうですね。
今年日本公開ですが、Godsendは原題なので邦題は違うかもしれません。まだ日本語サイトが無いので、Yahooアメリカで検索しました。
僕って国際派??^^;英語出来ないけど・・・(~_~;)
http://www.godsendthemovie.com/

2004/06/18(金) イワシ危機!?(ノ゜凵K)ノ
また、台風が近づいていますね。
今回は結構大型なのかな?西日本には21日に最も接近するような・・・(ちゃんと調べてないので、はっきり書けない僕です^^;)
なにはともあれ、被害が無いことを祈ります。
さて、今日も帰りに会社の近くのスーパー(ドラッグストア)に寄り道して、「大羽いわし缶詰」を買ってしまいました。この缶詰には『限定品』って書いてあるのですが、いつも棚に沢山あるのでこんなの書いてるだけだろうって思っていました。でも、家の近所のスーパーから姿を消したし、今夜も棚に2個しかないんです!これって、やっぱりほんまに限定品で、在庫が無くなったらもう置いてくれないかも!?と不安になり、買ったという訳です。でもさすがに、2個買うのはためらって、1個だけにしました。他にもこの缶詰が好きな人がいるかもしれませんからね(^-^)
それにしても、ほんまに無くなってしまうのだろうか?一度マルハさんに聞いてみようかな^^;

2004/06/17(木) 風と雲とKid(^-^)
今日もいい天気でした^^
昼休みに駅の近くのレンタル屋にDVDを借りに自転車で行ってきました。
そのレンタル屋は今、半額キャンペーン中なので、めったに借りれない新作を借りに行ったのです^^;
お目当ては、「踊る大捜査線2」と「ファインディングニモ」でしたが、どちらもゲット^^v
ところで、レンタル屋までの往復には今、僕がハマっているケツメイシの「涙」をウォークマンで聴きながら、自転車で軽快に走っていたら、燦々と降り注ぐ太陽の光と青空、爽やかな風、そして大好きな歌に包まれている自分を感じ、出た〜!幸福感!!^^;
こんな時間を過ごせていることが嬉しくて、なんか泣けてきました。(僕って、感受性が強いのか、それとも普段よっぽどストレスが溜まっているのか、どっちかな気がする^^;;)
全く関係ないけど、10年くらい前に「風と雲と私」という歌があったなあ。結構好きでCD持ってます。和久井映見ちゃん主演のドラマ「夏子の酒」の主題歌でしたが、その歌ってこんな青空の下で両手を広げて歌いたい歌でした。
「風と雲とKid」なんかいい感じっす\(^_^)/
でも、今は「涙」が一押しかなあ^^

★本日の映画は「メダリオン」です。
ジャッキー・チェンの生誕50周年&日本公開50作品を記念した主演最新作。アクション監督に盟友サモ・ハンを迎える一方、ハリウッドのムービング・ピクチャー社がVFXを担当し、ジャッキー終世のテーマである“イースト・ミーツ・ウエスト”が制作面でも実現した集大成となった。ストーリーは、東洋の神秘に端を発した事件が西洋社会に波乱を呼び、万年青年的ポリスが無欲の解決をもたらすという、いつものジャッキー節。(goo映画より)
http://www.herald.co.jp/official/medallion/

2004/06/16(水) やったね!カラオケ^^
今日は休暇だったのですが(昨日決めちゃいました^^;)、朝からいい天気だし、休んで良かった^^
で、こんないい天気の日は、外で・・・と思いきや、妻と次男と3人でカラオケに行ってきました。
1時間半、初めての歌にチャレンジしたり、十八番を歌ったり、楽しかったです^^
そのカラオケですが、近所で一番安いカラオケ屋が改装のため、更に半額っていう情報を聞いて、いざ出発!!したものの、着くと既に改装に入り閉まっていたんです(;_;)落胆する僕に妻は、
「そんなに落ち込まんでええよ。ディズニーランドに行って、そこが閉園していた・・・なんてことに比べたら全然大したことないよ」と凄いスケールの違うケースを引き合いに出し、慰めてくれました。それで、元気になった僕は違うカラオケ屋に行ったのでした。それにしても、こんなことでも慰められてそれに納得して気分をよくしている僕の生き方って・・・^^;;;;
ところで、夕食中に、長男がいきなり、
「静かにして!!」って言いました。
それで、みんな静かにすると・・・聞こえてきたんです・・・
セミの鳴き声(⌒▽⌒;)
耳で感じる季節の移ろい^^いよいよ夏なんだなあ。。。
今年は、どんな夏の思い出が出来るのだろうか(^-^)

★本日の映画は「スターシップトゥルーパーズ2」です。
1は映画館で観たのですが、昆虫型エイリアンが気持ち悪過ぎ^^;
しかも大量なんです!僕的には「気持ち悪い」イメージしかなくてあまり印象に残ってない作品ですが、まさか2が出来るとは!?
世界的にはヒットしたのかな??(~_~;)
http://www.sonypictures.jp/movies/ST2/

2004/06/15(火) 両さんと飲みました^^;;
昼過ぎに突然、両さん(以前日記にも書いた、こち亀の両津勘吉に似てる先輩。とても人情深い人^^)から電話があり、
「今日は飲みに行こう!」と誘われました。その先輩とは久しぶりだったので、即OKしたのですが、財布に1500円しか入ってないことを思い出し、
「無理です!1500円しか・・・」
「何!?1500円!?かまへん、かまへん、おごったるがな」
「行きます!」
と、お言葉に甘え行くことにしました^^
18時半に店ということだったのですが、仕事で少し遅くなり19時20分頃に店に行くと、先輩の隣にはおっちゃんが!
少しためらいながら、入っていくと、先輩の飲み友達(別の会社の人)だったのです。しかも、3人いらっしゃって、全員54歳^^;
知らない方で、しかも大先輩^^;雰囲気に飲まれる僕は、おとなしいモードに入り、気を使って全然酔えませんでした(~_~;)
最初に、メンバー聞いておくべきでした。。。
でも、さすが先輩の友達!とても気さくで面白い方たちでした。
2次会でスナックに行ったのですが、カラオケで僕はマッキーを歌いましたが、確実に選曲ミス^^;その後先輩達は、三波晴夫とか村田英雄など、渋い曲のオンパレードで、ついていけず(;^_^A アセアセ・・・
2曲目まわってきたときは、なんとか「涙そうそう」でギリギリセーフって感じでした。
でも、両さんと話してると、「人情」って大事だなあって感じました^^
それにしても、その先輩とは3歳しか違わないのに、精神的な年齢は20歳は離れている感じ^^;;;
しっかりせい!!Kid( `ー´)ノ

2004/06/14(月) もしもし亀さん
今朝起きるや否や、♪お時間限定大特価です!♪が頭で再生され、ダイコクの虜からまだ抜け出せない僕です。帰宅してからも何回か歌ってしまいました^^;;そんな僕の影響で妻も歌うようになっています。やはり恐るべし、ダイコクマインドコントロール(~_~;)
その話はさておき、今日帰宅したら玄関に亀が!
長男が道で拾ってきたとのこと。
その亀は結構大きくて狭い水槽の中でなんとなくかわいそう(;_;)
長男は小さい時から亀をよく見つけてくる子で、今回で4回目くらい^^;そんなに亀ってその辺ウロウロしてるかなあ。。。
ま、田舎だからいるかもね^^
今も水槽を覗くと、狭い水槽で何かを考えているような、我慢しているような顔でじっとしている亀を見て、うまく逃げ出せたらいいのに・・・と密かに思ってしまった父でした。

★本日の映画は「マカロニウエスタン〜800発の銃弾〜」です。
2002年のスペイン映画ですが、まだ邦題は決まっていませんので、公開時には違うタイトルになっているかもしれません^^;
一人の少年が、亡くなった父親と、疎遠になっているおじいちゃんは昔マカロニウエスタンのスタントマンだったことを知り、好奇心から映画スタジオに忍び込む・・・という話です。
今日は頑張って、たまに覗いているサイトから見つけた作品を紹介しました^^
http://www.clubcultura.com/clubcine/clubcineastas/delaiglesia/800balasoficial/

2004/06/13(日) 田舎のねずみ?
今日は、午前中はHPの更新をし、昼からは妻の妹家族の家に遊びに行きました。義妹家族は大阪(南のほう)に住んでいるのですが、やはり都会!近所には飲食店やスーパーが沢山あります。で、窓から外を見たら大きなドラッグストアの看板が見えました。僕は何故かワクワクしてきて、妻に
「都会のドラッグストアって安いものありそうな気がするから、後で行こう」と何回も言ってました。そしたら、義妹さんが
「その店の他にも最近”ダイコク”が出来たので、後で一緒に行こうよ」と言ってくれ、一緒に行くことにしました。
先ず最初は「ダイコク」
僕の住む周辺には無いのでかなり期待大でしたが、いきなり店頭で僕の大好きなプリングルス(ポテトチップス)が100円!(通常298円也)思わず、「安い!」と絶叫!同時に僕のハートはダイコクに鷲みにされました^^;
他にもクレラップ68円とか歯磨きチューブが98円などお買い得品を憑かれたように買いあさる僕。しまいには「イソフラボン化粧水」とかもカゴに入れようとして、妻に、
「いらんやろ!元のところに戻しておいて。」と冷静に言われ、我に返りました。といいたいところですが、その後も必要なもの不必要なもの関係無しに、
「ねえ、これ安いやん。買う??」と妻に聞いては、了解の出たものだけカゴに入れさせてもらいました。
この店に行ったことある人は当たり前なのかもしれないのですが、曲が流れているんです^^凄く元気の出る行進曲のような曲で
♪大特価です!チャチャチャーンチャ チャチャチャチャチャチャ お時間限定大特価です!!♪という曲がこれでもかって感じで店内に流れているのですが、本当に元気の出る歌で、歌に合わせて「ハーイ!買っちゃいまーす!」って購買意欲を刺激されるんです!恐るべしマインドコントロール^^;ちなみに今でもその曲が頭を離れません^^;それにあの安さ・・・どうやら僕はダイコクの虜になったようです(~_~;)パラダイスにいる気分でした!そんな僕を妻は優しくそして呆れ顔で見守ってくれていました(^o^)ゞ
その後も別の店に行き、帰りにも教えてもらった「あぶらじん」という店に寄り、米を買いました。
帰りの車で、妻と、都会ってやっぱり便利やし、店がいっぱいでええなあという話になったのですが、でも、ゴミゴミしてるし車も多いし、空気も悪いかなあ。。。やっぱり田舎がええなあ。という結論で落ち着き、妻が、
「私達は童話に出てくる、田舎のねずみやね^^;」と言ってました。
帰ってからは、速攻で食べ(手巻き寿司(^-^))、子供を風呂に入れ、今度は蛍を見に山奥に行きました^^
帰宅してから再度出かけるまでの時間約1時間!我ながら強行スケジュールでした^^;
その蛍ですが、かなり楽しみにしていたのですが、寒くて(15度か16度位)しかも先週よりかなり少なくて、少しガッカリ(;_;)
でも、蛍に出会えてよかったなあ。どうしてあんなに綺麗で、しかも人の心を癒してくれるんだろう^^
帰りに広場に車を停め、みんなで星空を見上げてみました。無数の星たちに感動!
流れ星見えるかもね。と言うと、子供たちは流れ星も流れてないのにいつ流れてもいいようにと、それぞれ願い事を言い続けていました。
ちなみに、長男は「ゲームボーイアドバンスを下さい」
長女は「将来、コックさんになれますように」
その差歴然(ーー;)長男よ、しっかりしておくれ^^;
その帰りに、またもや車で妻と、田舎に来るとホッとするよなあ。でも、ここまで田舎には住めないかなあ。適度な田舎がいいなあ。という訳で今住んでいるところが一番かなあ。。。という結論になり、結局僕らは中途半端な田舎のねずみだなあと思いました^^;;
それにしても、今日は結構動き回った一日でした。
*今日の写真は、ダイコクの帰りに寄った公園から見た青空です。この大空に向かって♪お時間限定大特化です!!♪と声高らかに歌いたくなりました^^;

★本日の映画は「トスカーナの休日」です。
ハリウッド版『Shall We ダンス?』の脚本家でもある女性監督、オードリー・ウェルズが、アメリカで200万部のベストセラーとなった小説『イタリア・トスカーナの休日』を映画化。人生に疲れたすべての人々にエールを送る。一人の女性の運命の変遷を見守るまなざしも温かい。トスカーナで新しい人生の一歩を踏み出すヒロインを演じたのは、『運命の女』のダイアン・レイン。人生そうフてたもんじゃないと実感できる一本。(Yahooムービーより)
http://www.movies.co.jp/tuscan/

2004/06/12(土) 蛍お預け^^;
実は、今夜も蛍観に行こうと思っていました。
遅くなったり、車で寝てもすぐ寝られるように風呂に入れ、準備万端!さあ!レッツゴー!!と勢いよく玄関開けたら・・・雨でした(;_;)
残念ですが、断念しました(これ韻踏んでる?なんかいいフレーズ^^って自画自賛してる場合ちゃうでえ(^^;;)
明日の夜再チャレンジしてみます^^
とりあえず今日は蛍に出会うのはお預けです^^;
ところで、今日は「デイ・アフター・トゥモロー」観てきました。本当は妻と一緒に観にいければいいなあと言ってたんですが、結局子供どうすんの?ってことになって(初めから分かってたことですが^^;;)僕一人で行かせてもらいました。
感想ですが、良かったです!物語も僕的には納得できたし、なんといっても映像が凄い!やはり映画館で観るべき映画ですよ!
詳しい感想はMOVIEで書きますね。
映画の後は散髪して、帰りにCDレンタルしてきてと休みを満喫^^ちなみにCDはミスチルとかケツメイシとかに加えNEWSも借りちゃいました(*^-^*)そして、早速踊ってしましました(~_~;)
女子バレーの感動再びって感じ(^-^)
今日の日記はケツメイシの「涙」という曲を聴きながら打ってます。いい歌だなあ。。
僕は、涙はこらえないほうなんです。泣きたいときは泣くようにしてます。泣いた後は不思議と前向きになれるから・・・ま、泣かない強さが無いだけなんですけど・・・(;^_^A

*昨日の日記は、かなり酔ってる状態で書いたので今日は読み返したらなんか支離滅裂なところがありますね^^;でも、昨夜は妻の話聞いて、その奥さんがかわいそうで、いつになく怒ってしまいました!まじ、酔いも冷めるほど腹立っちゃいました。

2004/06/11(金) 立腹ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
実は今日も飲み会で、少し酔ってます。というか酔ってました!
帰宅したら、妻が「ちょっと聞いて〜(>.<)」と、ある奥さんの話をしてくれたのですが、これがめちゃ腹の立つ話ヽ(`△´)/
本当は詳しく書きたかったのですが、妻からダメ出しが出たので、別のことを書こうと思ったけど、あまりに腹が立って他のこと考えられません。だから、この事を書きます。(詳しく書けないけど^^;)
その奥さんは近所で、妻と仲良しでいつもよくしてもらってるのですが、その奥さんはとてもいい人で人に嫌って言えない人なんです。
でも、そこにつけ込んでくる人がいるんですよ。
詳しく書けないのがもどかしいですが、なんでそんな事出来るかなあ???と腹が立ちます!モラルの無い人、自己中の人・・・
そんな人のせいで、優しい人がつらい目にあったりするのって許せないです!!
自分も未熟な人間ですが、ここまで最低な人間ではないと思っています(みんなはどう思ってるだろう・・・^^;)
とにかく、さっきまで妻と憤ってました((( ̄へ ̄井)
今週は、本当に色んなことを考えさせてくれる週だなあ。。。
それにしても・・・・“(*`ε´*)

★本日の映画は「白いカラス」です。
本作は、「アメリカン・パストラル」などで知られる米現代文学の大家、フィリップ・ロスのベストセラー「ヒューマン・ステイン」の映画化である。彼の多くの作品の主役であり、自身の分身とも言えるネイサン・ザッカーの視点でストーリーが語られる。人種差別を主軸にしながら、家庭内暴力、幼児虐待、心的外傷後ストレス障害など、アメリカが抱える様々な問題を提示している。それを『クレイマー、クレイマー』の名匠ロバート・ベントンが独自の鋭い洞察力で、文学性の高い人間ドラマに仕上げた。
(goo映画より)
出演はアンソニーホプキンス、二コールキッドマン、エドハリスなど芸達者な役者さん達^^観たいっす^^
http://www.white-crow.jp/

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.