今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/31(土) ダラダラ土曜日(~_~;)
台風ですが、僕の住む町では幸い大きな影響は無かったですが、やはり南部は凄い風雨だったみたいです。
「おはよう朝日です」の台風情報では古座町で中継がありましたが凄いことになってました(+。+)でも、スタジオでも凄いことになっていたんです^^;なんと名物エレクトーン♪の奏者の女の子が寝坊で遅刻していてオープニングはめちゃ静か^^;;
こんな事態にも司会者はじめ出演者は笑いに変えていました^^さすが大阪(*^-^*)
ちなにも、途中からその女の子が来ましたが少し涙目だったような(~_~;)
ところで、今日は台風ということで久しぶりに家でゆっくり出来ました。朝から買い物に行って、DVD(映画:あたしんち)借りて昼から家族で観たのですが僕はほとんど寝てしまい物語りの90%は知りません^^;これって映画観たって言えないので映画鑑賞リストから外しました^^;それにしてもよく寝ました^^
その後もダラダラと過ごしています。
実は昨日は出張の後、大阪で飲み終電で帰って、なんやかんやで寝たのが1時30分。で、起きたのが5時30分^^;何やってんだろう(;^_^A アセアセ・・・
明日は、映画と花火の予定なので今日は早く寝ようっとヽ(^。^)丿
そうだ、妻ネタ書いておかないと・・・
今朝、買い物帰りに信号待ちをしながら車の窓から桃畑を見ていた妻がポツリと言いました。
「木の下に落ちてる桃、食べてもええんかなあ」
僕は「落ちてる桃だったらええんちゃう?でも、腐ってるやろなあ。。。」
って、真剣にそんな会話してる僕らっていったい!?
そんな妻は、さっき夕飯を作りながら
「野中のバラ(だったと思う^^;)」の♪童は見たり 野中のバラ♪のフレーズを♪ニャニャニャニャ ニャーニャニャニャ・・・♪と何故か猫風に唄っていました(~_~;)
なんとも怖くて不思議だニャー(=^・^=)

★本日の映画は「劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス」です。
すっかり夏休み映画の定番となったポケモン^^我が家も毎年観にいってます。
もちろん今年も^^v実は明日8月1日に観に行くんです。
前作は僕的にはイマイチだったのですが、今回はどうなんだろう^^;
http://www.pokemon2004.jp/

2004/07/30(金) 台風接近
台風10号ですが、思いも寄らない進路で近畿に近づいてきました(>.<)
それに、速度が遅くて雨や風が長く続くいやな台風です。
和歌山南部はかなり雨が降っているみたいなので水害が心配です。
そんな中、大阪に出張だったんです。日帰り出張でしたが台風の影響で宿泊出張になったりして^^;と思っていましたがダイヤの乱れもなく無事に帰宅出来たのでほっとしました^^
久々に大阪梅田周辺を歩きましたが、熱気が凄くてしかめっ面になってしまいました。和歌山と違って暑い空気が澱んでいる感じ(>_<)
でも、台風の影響で風が強く日陰に入ると気持ちよかったです。
都会って、ビル風が吹きますが、僕この「ビル風」という言葉が好きなんです。で、その風に吹かれるのも好き(*^-^*)
ただ、今日はビル風か台風の風か分からなかったですが^^;
とにかく、少し強い風の中を歩くのが好きな僕は、今日は
「都会のビル群の片隅で強い風によって大きく揺れている街路樹や巻き上がる落ち葉たちを見ながら、その横を同じ風に吹かれて歩いている自分もまたこの地球の中で生きているんだ。と感じている、寡黙でちょっとイカしたビジネスマン」って感じで歩いてみました^^(なんで、そんな感じで歩くねん!?^^;;)
そんな、寡黙で大人の哀愁を漂わせる男だったはずなのに
「ママのオムライス」という看板に心奪われ、ランチはオムライスでした。ま、結局僕は何歳になろうと、どこに行こうとも「おちゃめキャラ」で行きたいと思います。

で、今日の日記って僕は何を書きたかったのだろうか(;^_^A アセアセ・・・

2004/07/29(木) ハンカチ野郎ヽ(^。^)丿
今朝、電車に乗って気付きました。ハンカチとタオルを忘れたことに(ーー;)
最近は、ハンカチとハンドタオルを持って、駅から会社までの間はタオルで汗を拭き拭き歩いているのですが、この忘れ物って致命的^^;;
今日は、気持ちそーっと歩きましたが、いつもと全然変わらず汗だくで、会社についてからタオルをもらい、今日一日トイレの後も濡れた手を上にし、ササッと机に行きタオルで拭くか、手を振って乾かしながら席に向かいました(~_~;)
それにしても、ハンカチが無いだけで結構不便でした。ハンカチは大人の必須アイテムですね^^
いや、待てよ・・・小学校の頃にもハンカチ・鼻紙(当時はティッシュとかって言ってなかったような気がする^^;)調べとかあって、保健委員さんが調べに来てたから、ハンカチは子供から大人まで共通の必須アイテムなんですね。
そう考えると、凄いぜ!ハンカチ野郎ヽ(^。^)丿
そのハンカチ野郎について、プチトリビア!
ハンカチは元々は婦人のアクセサリーとして登場したハンカチーフが起源で、ルイ16世のロココ調時代には三角形や卵型、長方形があったそうなのですが、それを、マリー・アントワネットの願いでフランスでは「ハンカチーフは正方形」と法ができ、今の正方形になったのです。
みんなの必須アイテム、ハンカチ野郎も凄いけど、マリーアントワネットの願いで形を決める法が出来たってのが凄いなあ。っていうか、恐るべし!マリー・アントワネット(^^;;
でも、なんでそんなお願いしたんだろう(ーー;)

2004/07/28(水) 夏の思い出
今日は、ふとしたきっかけで19歳の夏を思い出しました。
僕にとっての19歳は特にドラマチックなことがあったわけではないのですが、社会人1年目ということで人生の節目であったことは確かなんですけど^^
思い出って、大きな出来事よりも、案外日常の何気ない一瞬が心に焼き付いているものですよね。
今日もそんな何気ない一瞬を思い出した訳なんですが、このきっかけも何気ない一瞬なんです。
19歳の僕と35歳の僕が交差した夏の日の瞬間。。。
思い出とか記憶って、心のどこにあるんだろう?きっと脳のどこかにあるはずなのにそれらって心に感じますよね。
じゃあ、その心っていったいなんなのだろう?
なんだか哲学っぽくなってきましたが、今日は素直に今と昔の夏を感じれたことが嬉しくて少し感動したのでした。
それにしても、思い出の19歳の僕、若かったなあ(*^-^*)って当たり前か^^;

★本日の映画は「父と暮らせば」です。
黒木和雄監督の“戦争レクイエム三部作”の完結編となる本作は、井上ひさしの同名戯曲を映画化した反戦ドラマ。戦後の広島を舞台に、原爆で死んだ父と遺された娘の交流を描く。これまでも『TOMORROW/明日』『美しい夏キリシマ』といった作品で、市井の人々と戦争の関わりを描いてきた黒木監督。本作でもそのアプローチは健在で、政治的な視点や大上段なメッセージをいっさい用いず、終始一貫、宮沢りえと原田芳雄が演じる親子の対話を見つめ続ける。
2人の夫婦漫才のような掛け合いが微笑ましく、広島弁の響きも耳に心地よい。それだけにこの対話が、今は亡き父とその死に責任を感じる娘の、免罪を巡る交信なのだという事実が、深い哀しみとなって撥ね返ってくる。「おとったん」と呼びかける娘の笑顔、それが何より雄弁に命の重みを教えてくれる。
(goo映画より)
夏は楽しいイベントがいっぱいですが、8月6日と8月9日、そして8月15日という日があることを忘れてはならないし、戦争の悲惨さ、命や平和の尊さをしっかり心にとめておかなくてはならないと思います。
日本にも戦争があったんですよね。。。
http://www.pal-ep.com/chichitokuraseba/chichitokuraseba-top.htm

2004/07/27(火) いい日旅立ち^^
タイトルだと自分が旅立つみたいですが、そうじゃないんです^^;
今、夏休みということで和歌山駅から臨時特急が出てて、それが僕の朝の通勤時間帯と重なっているからホームに沢山の旅行客がいるんです。
その旅行前の人の顔って見るのが好き^^子供も大人もおじいちゃんおばあちゃんもみんな楽しそうだから(*^-^*)
平和だなあって思う瞬間でもあります。
旅行って、日常から開放されることも魅力の一つですが、僕は、どんなに楽しい旅行でも、我が家に帰ってくると、「やっぱり家が一番!」って思います。そうやって我が家が一番って再認識させてくれるのも旅行の魅力なのかもしれません^^
ところで、全く話が変わるのですが、日曜日に凄い夕立に遭ったのですが、その時妻が、
「1時頃でも夕立ちなん?それとも昼立ち??朝立ち???」と素朴すぎる疑問を口走っていました^^;
ま、朝立ちは無いにしても^^;確かに夕立って何時から呼ぶのだろうか?朝だとなんて呼ぶのだろうか?と思ったので調べてみました。

夕立は積乱雲による雨(対流性の雨)のことをいいます。
午後から夕方にかけておこる雷が多かったり、また、夕方のように周りが暗くなるからこう呼ばれるようになったという説があるみたいです。
強い雨や雹、落雷を伴うのが特徴で、夕方でなくても、前線通過のときにも起きます。
午前中の場合は雷雨と言うことが多いそうです^^
ということで、午後からは夕立、午前中は雷雨なんですね。
だから、日曜日の雨は、やっぱり夕立でよかったんですね^^

2004/07/26(月) 嗚呼 カブトムシ
会社の人がカブトムシをいっぱい捕まえたので・・・ということで、お裾分けしてもらいました。
オスとメスを2匹ずつ^^
長男に電話したら、とても喜んでいました。カブトムシは昔も今も人気がありますね。僕はクワガタよりもカブトムシが好きかなあ^^そんでもってaikoの「カブトムシ」という歌も好き(*^-^*)
で、帰りにホームセンターで土、ケース、くぬぎの木、昆虫ゼリーとかを買おうと意気揚々と向かっていたら、妻から電話があり、ケースも、ゼリーもあるから買わないようにとの指示でした。ケースがあることをすっかり忘れて買う気満々だった僕は、ちょっと、肩透かしにあった感じで、土は去年からケースに入れっぱなしだったから、土だけでも買おうと思った瞬間、
「土も要らんで!」とのお言葉が!
さすが、僕の心などお見通しの妻(~_~;)
「でも、土って去年のなんてあかんのちゃうの?やっぱり買ったほうが・・・」
「なんで、そんなに買いたがってんの!?それなら店員さんに聞いてみて!去年の土でもいけるか聞いてみて、ダメって言われてたら買ったらええんちゃうん?」ってズバリ正論(・_・;
それでも、僕は
「ええっー、店員さんに聞くん?去年の土ってアカンやろう・・・」とグズグズ言ってたら
「店員さんに、聞くのが面倒臭いん?それとも、よう聞かんの?とにかくちゃんと聞いてからにしてよ!!」と声の調子がだんだん怒ってきたので、(というか、怒ってました)焦った僕は妻の言葉に従い、店員さんに聞くと
「去年の土で問題ないですよ。但し、卵産んで、幼虫になったときには土を入れ替えて下さい」と適切な回答が返ってきました。
妻にそのことを話すと、
「ほら、聞いてよかったやろ。しっかりしてよ!」
「ハイ分かりました。カブトムシが嬉しくて少し舞い上がっていました(ーー;)」
「調子に乗ったらアカンよ!それから、お金大事にしてよ」
「ゴメンナサイ」
怒られて、肩を落として帰ったのでした。
でも、帰宅したら子供たちは大喜びで、妻も許してくれてました。
このカブトムシ大事に育てようっと!そしてカブトムシと同じように僕も逞しくなるぞうヽ(^。^)丿
あれ?ついに僕昆虫を目標にしてる(;^_^A アセアセ・・・
とにかく、今日の妻は怖かったです。。。

2004/07/25(日) 夏の風物詩三昧
昼から、子ども会の行事があったのですが、記念写真を撮り、さあ、これからという時に遠くで雷が鳴り始め、そのうちポツポツポツ・・・と雨が降ってきたかと思うと激しい雨が!久々に見た「バケツをひっくり返したみたいな雨」^^;
気温も急激に下がり、シャツが濡れているから寒いくらいで、軒下で雨宿りしながら、雨が止むのを待っていました。
でも、雨は収まるどころか雷も近くなってきて、光と共にバリバリドッカーンという音が(>.<)結構近くに落ちたような感じで子供たちも怖がって・・・あれ?みんな笑顔^^;4歳の二男に
「怖くない?お父さんが守るからね」って言ったら
「守らんでええよ。怖くないもん。だって、ここに落ちえへんやろ」とやけに冷静。とても頼もしく思えて
「じゃあ、お父さんのこと守って」と抱きつくと、手を肩に乗せ
「守ってるよ。怖くないで」と言ってくれました。
僕はその時、この子に付いて行く!って思いました^^;

*18時40分。今から買い物に行くことになったので、日記中断^^;帰宅してから続き書きます。

すみません^^;昨夜書こうと思っていたのに、10時過ぎに二男を寝かそうとして自分が先に寝てしまいました^^;;
で、以下は今から(26日23時05分)書きます。
************************************************
結局、現地で1時間半も待って、結局中止(ーー;)この時間返してえ〜(;_;)
それにしても寒くて、帰宅してすぐに着替えて気温をみたら22度!なんと10度ほども下がっていたんです。
すっかり疲れた僕は、DVDを観るか昼寝するか迷って、DVDを観ることにしましたが、始まって3分ほどで寝てしまいそこから1時間半ほど昼寝してしまいました。
起きてフラフラとリビングに表れた僕に妻は
「DVDと昼寝で迷ってたけど、どっちも出来てよかったやん」
と言ってくれました。
「ありがとう」って言ったものの、これまた後で考えたら、DVD観てませんけど!!
それから、寝起き頭でHP更新^^;「そんなあ(´‐` ;)」もその時書いたので、ちゃんと書けてないかもね(~_~;)
夜になっても22度をキープしており、とても涼しかったです。
しかも、ヒグラシが鳴いていました。すっかり初秋モードでした。
夕立に雷・・・行事が中止になったのは残念でしたが、ある意味これも夏の風物詩三昧なのかもしれません。
*写真は、夕立を撮ったのですが凄い雨だったのに写真ではその感じが出てないですね^^;でも、歩道に水が溜まっているの分かります?

★久々^^;本日の映画は「アイ・ロボット」です。
未だ誰も見たことのない新たなロボットを創造し、息を飲む壮絶なアクションを華麗に展開しながら、知能と感情をもったロボットによって浮き彫りになる人間性の意味、テクノロジーの暴走など、古くて新しい本質的なテーマを問う知的なエンターテインメントである。(オフィシャルサイトより)
主演はウィル・スミスです。今、全米で興行収入1位の作品。
ところで、この物語は今からたった30年後の世界として描かれているんです。こんな時代になってるのかな??
http://www.foxjapan.com/movies/irobot/

2004/07/24(土) Kid一家 IN 京都U^^
京都二日目も、朝からいい天気!天気予報を見てると・・・36度。またかよっヽ(`△´)/それに近畿で一番暑いやん(゜-゜)よいう訳で、今年は猛暑の中の京都旅行になりました^^;
平安神宮、下鴨神社、金閣寺、そしてお土産を買いに京都タワー(ベタ過ぎ!?^^;)に寄りました。
どこに行っても、ここテレビで観たことあるう・・というようなノリな僕達だったのですが、(これって高野山に行った時と同じかも^^;;)家族旅行で京都に行くのもこれで3回目、さすがに少し京都慣れしてみんなの顔にも余裕の色がありました(って、何に対しての余裕やねん(^^;;)
但し僕は、方向音痴なため、地図とにらめっこの連続^^;こんな僕が運転してるので、妻は助手席で寝るなんてことは先ずありません。心配なんですね^^;っていうか、僕が
「○○に行くのって、次の交差点を右に曲がって良かったよな?」とか聞きまくるから、寝てられないのかな(;^_^A アセアセ・・・
そんなこんなで、2日間の旅行も無事終わり帰宅したのが7時前だったのですが、今日は「粉河祭り」だったので、軽く夕食を食べて8時にまた出かけました。この粉河祭りは紀州3大祭りの一つで、だんじりが有名です。
で、10時過ぎに帰ってきましたが、またもや歩きまくりでもうヘトヘト(>.<)
妻と二人で、
「旅行帰りに祭りに行くなんて、僕らって結構パワフルやなあ」
と全くパワフルに思えない疲れきった顔で話しました。
こんなにヘトヘトになるまで歩きまくったから、痩せてるかなあと思って体重を計ったら、なんと2キロも!・・・・太っていました(ーー;)やはり食べすぎたか・・・(・_・;)
でも、旅行に行ったら食べなきゃね(^_-)
旅行だと
「ソフトクリーム食べたい」とか言っても、妻もOKしてくれるし^^
色んな計画が、無事に済んで、楽しい思い出に変わっていく・・・疲れたけど楽しい2日間でした(^-^)
*今日の写真は粉河祭りのだんじりです^^
どうです?綺麗でしょ(^-^)/

2004/07/23(金) kid一家IN京都\^o^/
今、22時。京都から日記を打ってます。トトロ観ながら(^O^)
京都暑かったですf^_^;今朝の天気予報では36度になるって言ってたので覚悟してましたが今日は保津川下りとかだったから涼しかったです。でも市街地はやはり暑かったなあ。
飲み物代を節約しようとお茶を水筒に2リットル、クーラーボックスに2リットルのペットボトル5本、計12リットルも持ってきたのにさっき飲みきってしまいましたf^_^;
さすが大家族!でも飲み過ぎ?(;´・`)
昨夜は結局5時間弱しか寝てなくて少し疲れてますが、天気も良くて無事に初日が終われて感謝です。

*追記
携帯だと入力制限があって、上記で目いっぱいだったんです^^;
で、追記ですが、初めての保津川下りは川の水量が少なくて少し物足りなかったですが、1時間40分ゆっくりと船に乗り夏の景色を楽しめたので良かったです。
京都って、今と昔が共存していてやはり魅力的なところです。
和歌山も、高野山、熊野三山、熊野古道が世界遺産になりましたが、これからそれらをどう守っていくのかがとても重要だなと思いました。
写真は、保津川下りの船からとった川の水面です^^
「涼」という言葉がぴったりでした(^-^)

2004/07/22(木) 凄いなあ。。。
「小林ハル」の本を教えて下さった先輩が、もうすぐ和歌山市で瞽女(ごぜ)が主人公の芝居があるとの情報を教えてくれました。
で、一緒に観に行こうということになり、僕がなかなか調べないものだから^^;、先輩が調べてくれたら、演劇鑑賞会という団体に入らないと観られないとのことだったんです。そこで、先輩はその鑑賞会に電話して、色々聞いてくれたのですが、毎月会費を払うと年7回の公演が鑑賞できるとのこと^^;
「(ーΩー )ウゥーン」今回の芝居は観たいけど、他のはどんな芝居なんだろう?毎月会費がいるのかあ。。。などとすっかり腰が引けてしまった僕^^;;先輩に
「エビみたいに腰引けてるなあ」と言われてしまいました(~_~;)
でも、瞽女っていう言葉を1ヶ月ほど前までは知らなかったのに、この1ヶ月でかなり詳しくなった(たぶん^^;)し、芝居まで観ようかという話にまでなったことに、純粋に凄いなあって思いました。
先輩がインターネットで偶然見つけた「小林ハル」という本。それに普段はまず行くことのない場所にたまたま行く用があって訪れ、そこで瞽女に関する芝居のポスターを見つける。しかもその芝居が来週上演される。。。
なんか、凄いタイミングだと思いませんか?これも縁なのでしょうか^^
ま、結局観にいけないのですが・・・^^;
そうそう、その先輩は毎日僕の日記を読んでくれているのですが、
「最近、奥さんの話題がないから面白くない」と言われてしまいました^^;他の方もそう思っているのかな(^^;)結構、妻ファンの方が多いので、もっと妻ネタを書きますね。
でも、これ僕の日記なんですけど!(○`ε´○)プンプン!!
日記に出てこなくても、今日も妻は元気で楽しく暮らしてます^^
今、軽快な音を立てながら爪を切っているところです。(ここまで詳しいこと書かんでもええか^^;)
明日からの旅行の準備の前に爪を切って精神統一?しているのでしょうか?
あっ!今日の妻ネタ一つ思い出した!
僕が、お茶を沸かしてしてついうっかり、吹きこぼしてしまって少し反省していたら、
「これが天ぷら油でなくてよかったやん^^」って慰めてくれました(*^-^*)
その時は、ほんとだ、天ぷら油でなくて良かった(´▽`) ホッ
って納得したけど、よく考えたら、天ぷら油をやかんで沸かしたりしないよなあ。。。
でも、僕をはるかに越えている妻って凄いなあって思います(^-^)

*先輩が見つけた芝居は「瞽女さ、きてくんない」というタイトルです。サイトがあったのでリンク貼っておきますね^^
http://www.bunkaza.com/play/gozesa/index-tabi2004.html

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.