今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/21(水) 土用の丑はやっぱり・・・
今日は土用の丑の日!みなさんは鰻食べましたか?
我が家でも夕飯に出ました^^
我が家の食卓に久々に登場した鰻・・・やっぱり美味しいです^^
しかもこれで、夏バテ解消!!^^vさあ、これからも遊びまくるぞー\(^_^)/って遊びに頑張るんかい^^;仕事も頑張らないと(~_~;)
実は、今週の金土で家族旅行に行くんです^^行き先は京都。何故かこれで3回目なんですが、子供たちが京都気に入ってるんです。なかなかシブイでしょ^^;
で、神社やお寺の敷地って広いし、暑いから人もそんなに多くないからゆっくりすることが出来ます。子供たちも適当に楽しく遊んでいるみたいで、長男なんかは、
「今年は朝の散歩で平安神宮に行きたい」とおじいちゃんみたいなことを言っています^^;
先日から寝不足の遊びすぎで疲れ気味ですが、旅行までに体調整えておかなくちゃね(*^-^*)でも、鰻食べたから大丈夫^^ってなにはともあれ睡眠ですね^^;
会社の帰りにジュースを買おうとセブンイレブンに寄ったら、711円以上買うと抽選がありその場で豪華景品があたるかも!っていうキャンペーンやってて、ついジュースのほかにパンとか買ってしまいました。見事に戦略にはまった僕です^^;
で、抽選結果は、飲むヨーグルト1本でした。
あ〜、無駄遣いしてしまった(;^_^A アセアセ・・・

今日は、土用の丑ということでそのことについて掲載しておきます。うなぎを食べる習慣に平賀源内が係わっていたなんて・・・勉強になるなあ。この日記^^v(自画自賛です(^^;;)
【土用の丑】
古代中国の暦法に陰陽五行説というものがあります。
五行説はこの世のすべての事象を木、火、土、金、水の五つに分類しますが、この分類で季節も木=春、火=夏、金=秋、水=冬としそれぞれの季節の終わりの約18日間を土用としました。
それぞれの土用のはじめの日を土用の入りとしています。
各季節それぞれに土用があるのですが、現在ではなぜか夏の土用(立秋前18日)だけが一般に親しまれています
土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは、江戸時代に平賀源内が、宣伝用に看板に『土用の丑の日』と書いてから流行したといわれています。
上記は、下のページから転載しました^^
http://health.iosum.ne.jp/syoku/doyou.html

*昨日の日記、朝読み返したら、なんとなく言葉足らずのところがあったので、少し修正しました^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.