今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/27(火) いい日旅立ち^^
タイトルだと自分が旅立つみたいですが、そうじゃないんです^^;
今、夏休みということで和歌山駅から臨時特急が出てて、それが僕の朝の通勤時間帯と重なっているからホームに沢山の旅行客がいるんです。
その旅行前の人の顔って見るのが好き^^子供も大人もおじいちゃんおばあちゃんもみんな楽しそうだから(*^-^*)
平和だなあって思う瞬間でもあります。
旅行って、日常から開放されることも魅力の一つですが、僕は、どんなに楽しい旅行でも、我が家に帰ってくると、「やっぱり家が一番!」って思います。そうやって我が家が一番って再認識させてくれるのも旅行の魅力なのかもしれません^^
ところで、全く話が変わるのですが、日曜日に凄い夕立に遭ったのですが、その時妻が、
「1時頃でも夕立ちなん?それとも昼立ち??朝立ち???」と素朴すぎる疑問を口走っていました^^;
ま、朝立ちは無いにしても^^;確かに夕立って何時から呼ぶのだろうか?朝だとなんて呼ぶのだろうか?と思ったので調べてみました。

夕立は積乱雲による雨(対流性の雨)のことをいいます。
午後から夕方にかけておこる雷が多かったり、また、夕方のように周りが暗くなるからこう呼ばれるようになったという説があるみたいです。
強い雨や雹、落雷を伴うのが特徴で、夕方でなくても、前線通過のときにも起きます。
午前中の場合は雷雨と言うことが多いそうです^^
ということで、午後からは夕立、午前中は雷雨なんですね。
だから、日曜日の雨は、やっぱり夕立でよかったんですね^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.