今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/06(火) 七夕イブ(*^-^*)
駅から会社までの途中にファミレスがあります。夜、その前を通るのが好きなんです。
明るい店内には様々なお客さんがいて、美味しそうなご馳走を前にみんな笑顔(^-^)
見ているだけで、幸せな気分になります。でも、あまりじっと見ていると気味悪がられるので、さりげなく見るようにしてます^^;
で、ふと空を見ると星が輝いていました。
そういえば、明日は七夕ですね^^
我が家は笹も短冊も飾ってないですが、近所の家の玄関にはその七夕飾りが飾られていました。どんな願い事をしたのでしょうか^^
ところで、天の川って星が川のように帯状に沢山輝いているのでしょうけど、プラネタリウムでしか見たことないんです。肉眼でも見えるのだろうか??
昔から、七夕の夜はよく天の川を探したものですが、これぞ天の川!っていう星の帯には結局出会えてません^^;
さて、天の川や七夕について調べてみたのでリンクを貼っておきますね。
明日の夜は、晴れたらいいいのにね。
みんなの願いが神さまによく見えるように(*^-^*)
僕も密かに願い事してみようかなあ。。。

★七夕について
http://www.h3.dion.ne.jp/~haujingu/newpage%20gyouji%207.htm

★天の川について
全天を一周して白く光る川のように見えるので「天の川」と呼ばれています。実際は銀河系という2000億の恒星の集団の中に、私たちの太陽系がありますが、内側から銀河系を見ると、銀河系の回転方向には多くの恒星が重なって見え、それと直角の厚み方向には恒星が少ないために、ある幅を持った川のように見えます。天の川が無数の星の集まりであることを初めて観測で確かめたのは、ガリレオ・ガリレイでした。
http://www.nnet.ne.jp/~tsukasan/seiya/natuama.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.