今日はこんな一日でした
マイペースで書く気まぐれ日記です(^_^;
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/18 日記を移行します^^
2005/02/17 ○○だらけ/(°ё°)\
2005/02/16 春を探しに・・・
2005/02/15 思いがけない寄り道^^
2005/02/14 バレンタインデー(*⌒○⌒*)

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/30(木) ほな、また、来るで
台風一過、和歌山は昼前頃からいい天気になってきました^^
風も気持ちよくて、この台風で一気に秋になったような気がします。
そして、今夜は月もめちゃくちゃ綺麗に輝いていました^^
十五夜お月さんではないけれど、快晴(たぶん^^;)の夜空に浮かぶ今夜のお月さんは優しさの中にどこか強さも感じられました。
そんなお月さんに照らされている自分が、とても贅沢に思えて、みんなにもこの光を分けてあげたい。そう思いました。
さて、台風ですが幸い僕や僕のまわりでは被害は無かったですが、今回も各地で大きな爪あとを残していきました。
愛媛県や三重県では大変なことになっていて、ニュースを見て驚きました。
いつもながら、自然は手加減無しなので本当に恐いです。でもたった一日の違いで今夜はあまりにも穏やか。。。
このギャップに戸惑いさえ感じてしまいます。でも、それが自然。
僕たちはそんな「自然に生きてる」ということを改めて自覚し、謙虚に、そして覚悟を持たなければならないのかもしれない。そう思います。
でも、すぐ忘れてしまうんですよね。そして、天災は忘れたころにやってくるんですよね。
但し、今年は次から次へとやってきてますが・・・
被害に遭われた方々はこれから大変だと思いますが、1日も早く笑顔が戻るように祈ります。
ところで、先日先輩に本を貸してもらいました。
タイトルは「ほな、また、来るで」
早川一光さんというお医者さんが書いた本ですが、かなりの高齢にも関わらず、文章がとてもやわらかくて、人情に溢れています。まだ、途中までしか読んでいませんが、今回も素敵な本に巡り会えたと感謝してます^^
この本の帯に書かれていることを書きますね。

『告知と宣告は違うんだ。このおっちゃんにとっては、病気の名前はどっちゃでもええのや。ただな、「あんた、最後まで看てくれるか、つきあってくれるか」と問われているんや。最後までつきあう覚悟が、僕たち医療人には必要なんだ。そこや。』

毎日のように悲惨で暗いニュースが流れる社会で、人が恐いと思うこともありますが、やっぱり人間っていいなあ。人間に生まれてきて良かったなあって思わせてくれます。
でも、形だけ人間でも心が「人」じゃなきゃ、人間じゃないと思う。
今夜は、無い頭で色々考えてしまいました^^;
秋の夜長、たまには真剣に考え事をするのもいいかな(^_^)ゞ

2004/09/29(水) 失礼いたしま〜す(^_-)
またまた、台風がやってきました。
今回は、風はそんなに強くないですが雨が多いです。
もう、今年何回来たんだろうか(・_・;)もうご遠慮願いたいです^^;
さて、今夜9時から「さんまのまんま」見ました!
この番組見るのも久しぶりだったのですが、マッキートークを聞くのもめちゃ久しぶりで嬉しかったです(*^-^*)
今夜はスペシャルで、最初のゲストが槇原敬之君だったのです。(今、呼び捨てにしようと思ったのですが、失礼か?と思い、「さん」はよそよそしいし、「氏」は固いし、んで「君」にしまいた^^;って、何迷ってるねん^^;ま、年齢が一緒なので「君」が一番かな^^)
マッキー(結局ニックネーム(~_~;))の面白さは、昔からラジオとか聞いて分かっていたのですが、何せ久しぶりのトーク番組でしかも、相手はさんまちゃん!どんな展開になるかと思ったけど、かなりいい感じでマッキーワールド炸裂!!
マッキーが流行らせようとしている「失礼いたしま〜す」(この「いたしま〜す」の言い方と動きがかなり重要!)も、さんまちゃん絶賛で、世界に一つだけの花の次は「失礼いたしま〜す」だ!って思いました。
それから、歌手マッキーここにあり!その「世界に一つだけの花」をピアノ弾き語りバージョンで歌ってくれる大サービス!!
見ることが出来てよかった!ってほんま思いました^^v
ここだけの話、(誰にも言わんといて下さいね^^;)マッキーと友達になりたいです。というか、歌作って!って思っています。ほんまバカにされそうで恥ずかしくて人に言えやんけど、そう思ってます(;^_^A
いつか、マッキーがこのHPを見てくれてメールくれることに期待しています。
これって、奇跡が起こらない限り無理だと思いますが、可能性が無いわけではないので頑張ります!
その時期が必然で決まっていて、90歳とかだったらどうしよう(^。^;)
HPも続けてやなアカンし、その前に生きておかんと^^;
もし、そうなったら今日の日記、超お宝ちゃうの??
と、とてつもない夢(妄想?)を見ている僕でございました(;^_^A アセアセ・・・

2004/09/28(火) 雨の十五夜
雨、、、残念です(。・_・。)十五夜お月さんを楽しみにしていたのに・・・
でも、これも仕方のないことですね。
中秋の名月には会えませんでしたが、月はちゃんとこの雨雲の向こうで輝いているんですよね。
瞳を閉じて上を見上げると、大きな大きな満月が見えるような気がする^^
今、心で見てる月は雨が降らなければ見えなかったんです。
「雨で見えない月」「雨だから見ることが出来た月」
幸せと感じられるのは自分の心次第なんですよね(*^-^*)
雨もいいもんです^^
それに、今夜は里芋も食べられたし、月見だんごも!やっぱり、今夜はいい夜です(^-^)/
そんな、今夜は久々に子供に歌を歌ってあげました。
たまに、寝かしつけるために歌を歌うのですが、今夜はほんま久しぶり^^;
実は、僕の寝る前の歌は子供達に好評で、今夜は次女にせがまれて約30分歌いました。
BEGINにマッキー、童謡、今夜は「きよしこの夜」や「少年時代」「オリビアを聴きながら」など幅広いジャンルを歌い上げました^^;
ある意味子供そっちのけかも^^;;
でも、僕の歌は効果大で、10分位で長女と次女がスヤスヤ^^
これって、僕の歌が心地いいのか、ただ単につまらないのか・・・
ま、僕は心地いいので◎ですヽ(^。^)丿

最後に一つ月に関するトリビア!(知っていたらゴメンナサイ)
中秋の名月の日は必ず仏滅なんですよ。
中秋の名月って旧暦の8月15日ですよね。
この8と15を足すと23。23÷6=18余り5
ということで、旧暦の月日を足して6で割って余りが5なら仏滅。割り切れれば大安なんだって!
だから、旧暦の8月15日である中秋の名月はいつも仏滅というわけなんです。

★本日の映画は「SURVIVE STYLE5+」です。
石垣家では今宵も夫婦間のサバイバルが繰り広げられている。一方的な愛情を押し付けられ、妻に殺意を抱く男・石垣。だが石垣が何度殺しても、妻はより凶暴化して甦ってくる。その頃、人気絶頂の催眠術師・青山のショーでは、小林家の父親が観客代表としてステージに上がっていた。だが突如乱入してきた殺し屋コンビが青山を殺害。催眠にかかったままの小林は、自分を鳥だと思い込んでしまう。さらにその頃、小林家では3人の空き巣がトランプに興じていた。奇妙な面々を巡る奇妙な物語は、ここから思わぬ結末に向かって走り出す!?

斬新な発想で名作CMを次々と生み出してきたプランナー多田琢と、海外でも評価の高いディレクター関口現。CM界最強のコンビが放つ本作は、アイデアとビジュアルのインパクトで疾走するニュータイプのコメディ。5つの視点を並行して描く『パルプ・フィクション』風の構成、スローモーションや早回しを多用する『スナッチ』的演出、同じCM畑の石井克人作品に通じるデフォルメされたキャラクター、原色が咲き乱れるサイケデリックな美術と衣装。多種多様なエッセンスをザッピングしながら、何気ない「今」の空気を切り取ってゆく手腕は、さすがCMの鬼才の為せる技というしかない。
(goo映画より^^)
今日は、Tadさんのこの秋注目作品を紹介させていただきました^^
http://ss5.goo.ne.jp/index_f.html

2004/09/27(月) 人の話はちゃんと聞きましょう^^;
今夜、帰りの電車で同僚の女の子と一緒になりました。
カラオケ好きの女の子なので、カラオケ話(いつも案外盛り上がります^^)したりしてたのですが、その子のお兄さんの奥さんの話とかになって、
「ふーん、なるほどね」とか相槌を打ちながら聞いていたら、
「Kidさん、ちゃんと聞いてくれてます?」
「えっ^^;なんで」
「この話興味無いでしょ?さっきから適当に聞いてるのバレバレですよ」
「そんなことないよ^^;」
「あくびしかけてたでしょ」
ギクッ!(ーー;)
観念した僕は
「ごめん、はっきり言ってあんまし興味無かったんで、だいたいで聞いてた^^;;」
「やっぱりヽ(`△´)/」
僕、良くも悪くも気持ちが表情に出るというか態度に出るというか、反省すべきところです(~_~;)
ゴメンナサイm(__)m許してチョンマゲ(こんなギャグでごまかしてもダメ?^^;)
そんな僕は、10年ほど前に新婚の友人宅に行き、新婚旅行のビデオを3、4本見せられ、いや、見せていただき、あまりに興味ないし面白くなくて、解説してくれる友人夫婦の隣で寝てしまったこことがあります。
2本目までは我慢できたのですが、3本目は限界を超え、気が付いたらスヤスヤ(∪o∪).。ozzzZZZ
その時、妻はかなり焦ったみたいですが
「最近、仕事忙しくて寝てないので・・・」
と、しっかり嘘をついてくれていたみたいです。
その節はありがとうです(^^;;
ちなみに、起きた後は友人に必死に謝った僕です。
ま。僕のキャラクターを分かってくれている友人なので、笑ってくれてましたけど・・・(^_-)
電車の出来事のお陰で、昔の笑い話を思い出しました。
でも、よく考えたら・・・・全然成長してないやん!!w( ̄Д ̄;)w

2004/09/26(日) アイ、ロボット
あいたたた・・体が痛いっす(・_・;)
実は、先日から町民運動会でのリレー練習に加え(といっても1回しか練習してませんが^^;)、食べすぎによりかなり太ってきたため縄跳びもやり始めたのですが、昨日いきなり朝晩1000回ずつ跳んだら今日は恐ろしいほどの筋肉痛(ーー;)
座って立ち上がるのに、凄い時間が掛かってます。
おまけに、今日は法事だったのですが、「筋肉痛&足のしびれ」
う〜ん、ダブルの刺激w( ̄Д ̄;)w
自分でも笑えるくらいに動きがおかしかったです^^;
まさに、ロボット!♪そうよ 私、ロボット♪(by榊原郁恵「ロボット」)っと歌いたくなってしまうほどでした。
今、公開中の「アイ、ロボット」に出てくるロボットは滑らかな動きなので、僕は旧式ロボットですね(~_~;)
その、法事ですが、妻のおばあちゃんの25回忌だったんです。妻が大好きだったおばあちゃん。どうか天国でこれからも妻を見守ってあげて下さいm(__)m
でも、今日は僕も妻も数日前からワクワクしていました。
何故かというと・・・法事といえばご馳走!!(○゜ε^○)v ィェィ♪
僕なんか、ダイエットしてるということもあるのですが、今日のご馳走を心置きなく食べられるようにと昨日は一食にしたほどです。(恐ろしい気合の入りよう^^;;;)
妻も、朝から「ついに今日がやってきたわね」というような目で僕を見てうなずいていました。
で、料理ですが期待以上のご馳走に、 *^。^人^。^* )シアワセ!!
子供達が残したものも、次から次へとある意味、気合で食べました。
お陰で妻も僕も、親戚のおばちゃんがせっかく作ってきてくれた料理での晩御飯をほとんど食べることが出来ずに申し訳なく思いました(^^;;
今日は朝の8時に出発して夜の9時30分に帰宅。疲れましたが(食べ疲れ?^^;)無事に法事も終わったし良かったです。

*本日の写真・・・何してるところか分かります?
実は、蛙釣りをしているところなんです。
草を使って釣るのですが、みんな、なかなか上手でした^^
僕は、足を引きずりながら付いていったのですが、食べすぎと暑さの影響でぐったりしていました(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに、我が家の4人兄弟は左の四人です^^(一番右は、子供達の従兄弟です)

2004/09/25(土) ラッキーボーイ☆彡
やっと、富士山日記を書き上げアップしました。
こんな長編になるとは思いもよらず、めちゃくちゃ長い時間掛かってしまいました^^;
今日も数時間を費やしたため、はっきり言って今日の日記を書く余力はかなり乏しくなっています。疲れました(~_~;)
ここで一つお詫びです。
富士山日記ですが、書き忘れたことがあってさっき追記しました。最後のPSの部分です。早く読んでいただいた方がいらっしゃいましたらゴメンナサイですm(__)m
さて、最近、積極的に黒酢飲料を飲んでいるのですが、結構高いんですよ。でも、今日はあるスーパーに行ったら、158円!
一本買いました^^v
で、その後別のスーパーに行くと208円だったのです。
ヤッタネ!(^_-)
そんな話をさっき妻に話したら、
「ウーーーー ラッキーボーイ!!」とカリフォルニアのチアリーダーみたいな雰囲気(どんなんやねん^^;)で雄たけびをあげてくれました。
少し引いた僕ですが、更に妻は
「なんでも見方をかえれば、幸せなのです。幸せ 幸せ」
「お坊さんみたいやなあ」と言うと、
「♪坊さんが屁をこいた♪」条件反射のように言ってました。
そんな妻に・・・
合掌(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!

*今日の写真は今日のラッキーアイテムです。
美と健康のために(美は余計か^^;)安い時だけ飲むぞっ\(^_^)/

2004/09/24(金) 久しぶりに・・・
今日は、久しぶりに芝居を観にいきました。
劇団はぐるま座の「高杉晋作と騎兵隊」という舞台です。
やはり舞台は、ライブの迫力と緊張感がありますね。
で、感想ですが、歴史の事実に基づいての物語だったのですが、高杉晋作がどういうことをした人か知らなかったし、幕末に思いいれもなく、いまいち感情移入出来なかったです。
先輩に誘われて、観に行きます!って返事したものの歴史物にあまり興味がない自分をすっかり忘れていました。(そこ大事なとこやでえ)
でも、台詞回しとか、立ち居振る舞いなど、「そうかあ、こういうふうにすると、セリフが活きてくるのか」とか「ここでこの動きをつけることで観客への伝わり方が違うんやな」とか別に自分が芝居をするわけでもないのにそんなことをずっと思い、勉強になったと満足の僕でした(汗)
さすがプロの芝居!物語は僕には不向きでしたが役者さんの熱演は見ごたえがあって圧倒されました。
そして久しぶりがもう一つ。一緒に観に行った先輩とも久しぶり(といっても10日ぶり位ですが)に会い、芝居の後は数ヶ月ぶりに飲みに行きました。
居心地のいい人っていますよね。この先輩も僕にとってはそんな方の一人なんです。なんともいえない安心感があるんですよ。マッキーの歌(でた!得意のマッキー歌詞ネタ)に「HomeSweetHome」という歌があるのですが、居心地の悪い場所には誰も居たいとは思わない。だから僕らは居心地のいい場所を作ろうって感じの歌詞なのですが、この先輩はまさに僕にとって居心地のいい場所だなあって思います。僕ばかり喜んでるけど、その先輩にとって僕は居心地のいい場所なんだろうか?(その辺はあんまり考えやんとこうっと(汗))
遅くなり、終電で帰ったのですが、遊びで遅くなった僕を笑顔で迎えてくれる妻。
そして、
「今日はキューピーの懸賞当たったで!」と皿とマヨネーズ立てを嬉しそうに見せてくれるその姿に、ほんまに居心地のいい場所だなあ。僕はたくさんの居心地のいい場所で暮らせているんだなあって思いました。

飲んでる席で、先輩が「Kidの日記毎日読んでるよ。Kidは文章上手と思うで。面白いし(そこまで言ってなかったかも(汗)」とありがたい言葉をいただき、
「ほんまですか!?嬉しいです。でも、顔文字で逃げてる部分もあって・・・」と言うと
「そうやな」
「・・・・・」
やっぱり、先輩には伝わっていたんだなあ(汗)
と、いうことで今日の日記は顔文字無しで書いてみました。
でも、僕の日記は顔文字が一つの特徴やし、顔文字で逃げるのもアリかな?ということで(勝手に納得)明日からはまたいつもの日記に戻したいと思います。

*昨夜は眠くて、日記を一行ほど書いた時点で諦めて寝ました。
で、25日の10時前に書きました。

2004/09/23(木) 彼岸ですね
今日は秋分の日で休み^^
しかし、いつもと同じ朝6時半に起きてしまい(悲しき習慣(;_;))そのまま、富士日記を書きましたがやっと日曜日の朝のところなんです。ダラダラとめちゃくちゃ長くなってるので、後で編集するかそのままUPするか迷っています。ちゃいパパには「短めでお願いします」って言われてたのに・・・^^;
たぶん土曜日位に、そのままUPすると思いますので暇なときにでもぼちぼち読んで下さい(^^;;
続いて洗濯物を干していると次男が来て、
「裸足はアカンで」と注意されてしまいました。
僕は洗濯物を干すとき、竿の位置が窓から近いこともあり面倒臭いので裸足で干しているのです^^;;
僕は「そうだよ、すぐ終わるし裸足で干してるんだよ」と返事していると、その間に次男は僕のサンダルを持ってきてくれて
「これ履きな!裸足だとアリにかまれるかもしれやんから」
「ありがとう!」
次男は裸足が悪いという注意じゃなくて僕が虫に噛まれないか心配してくれていたのです。
次男って、いつもそんなところがある。お菓子でも絶対自分ひとりでは食べないし、自分より先にみんなに分けてくれたりするんです。このまま優しい子に育ってくれればと思います(*^-^*)
嬉しくて窓のところに腰を掛けて洗濯物が風に揺れるのと同じように僕も体を揺らしながら次男を抱っこして歌を歌いました。
腕から次男の温かさが伝わりなんとも言えない幸福感に満たされた朝でした。
マッキーの「Wow」という歌(赤ちゃんのことを思う父親の気持ちを綴った歌詞)のフレーズに
♪僕の腕に抱かれながら 君は僕を抱きしめてくれるよ♪
というところがありますが、ほんまその通りで、抱っこしてもらってるのは僕だなあって思います^^
そんな穏やかな朝だったのに、11時頃から妻と走る練習をしました。
というのも、もうすぐ町民運動会があって、地区対抗リレーに僕も妻も出ることになっているからです。二人とも元陸上部という輝かしい経歴を持っているものの、お互い記録はイマイチなのですが若い人が少ないので是非出て欲しいということになったのです^^;
で、早く走るというよりも、ケガをしないように少しは体を慣らしたほうがいいかということで、妻は一昨日から、僕は今日から練習をすることにしたのです。
久しぶりのダッシュはきつくて、30分ほどしたら気持ち悪くなり、家に帰って横になっていたら1時間も寝てしまいました。
起きて、妻に
「気持ち悪いって言って寝てしまったから死んだと思ったんちゃうん?」って冗談で聞いたら
「ほんま、死んだ!?って思ったよ」と予想外の答えが!
おいおい、ほんまにそんなこと思ったのかよ(゜-゜)
「なんで?」って聞くと
「だってKidちゃん、目開けて寝てたんやもん」
「・・・・・・・」
そりゃ、心配するよな(ーー;)
目を開けて寝ていたとは・・・恥ずかしいなあ。でもどんな顔なんかなあ。今度写真撮ってもらおうっと(~_~;)
昼からは、墓参りに行きました。
墓に手を合わせる時に、子供達に
「いつも見守ってくれてありがとうございます。こうして墓参りに来られることに感謝しますって心で言うんやでえ」と言っていると、次女が
「そうかあ。わたし、これからも見守っていきますって言ってしまったよ。。。」
「それ、逆やなあ」と妻と二人で笑いましたが、可愛いなあって思いました。
ご先祖さまも笑ってくれたかなあ(^_^)ゞ
春の彼岸も穏やかに過ごせたし(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/Kid/?Y=2004&M=3&D=20)、今日も穏やかな一日でした。
感謝。。。

2004/09/22(水) カレーライス効果(*^-^*)
昨夜、「ロードオブザリング王の帰還」を1時過ぎまで観たので今朝は少し眠かったですが、今日頑張れば明日は休み!
祝日って昔も今も好きです。
秋分の日よありがとうm(__)m
今夜、帰るコールした時に晩御飯のメニューを聞いたら、麗しのカレーライス!!少しテンションが上がりましたヽ(^。^)丿
帰宅後、手を洗っていると妻は、
♪今日はあなたの好きなカレーよ〜♪とオペラ調で熱唱し、窓が開いていることに気付き、
「いやん、窓開いてるやん(^^;;」と手遅れながら可愛い声でフォローしていました^^;
で、お楽しみのカレーですが、美味しくて大盛り2杯をペロリと食べてしまいました^^
旅行から食べすぎの毎日・・・最近体重計に乗っていません^^;
迫り来るリバウンドを阻止しなければ^^;;
それにしてもカレーライスって僕を幸せにするアイテムやなあ。
カレーライス効果で今夜も笑顔です\(^_^)/
そんな今夜も月が優しく輝いていました^^天気予報では昨日も今日も雨だったのですが、思ったより天気は崩れずに昨夜も今夜も月を見ることが出来ました。少し嬉しい出来事です^^
28日は、中秋の名月!大きな満月を見ることが出来るかなあ。
楽しみです。それに、月見だんごもね(^_-)
ところで、今夜、「トリビアの泉」を途中から見たのですが、日本刀とマシンガンならどっちが勝つかというのをしていて、日本刀の戦いぶりに感動してしまいました。
みなさん、見ました?マシンガンの弾6発に耐え、7発目でついに折れたものの折れながらも弾を裂くその姿、そして折れてなお凛としたその姿に出演者も感動していたけど、僕もジーンとしてしまいました。
映画の「ラストサムライ」を思い出しました。侍魂ここにあり!!
今、ふと・・・何故か、シブガキ隊の「サムライニッポン」という別に思い出したくもない歌を思い出してしまいました^^;
3人が歌っている姿も思い出しそうなので、気分を変えて風呂入ってこようっと(~_~;)

2004/09/21(火) 小悪魔・・・
昨日はゆっくりしたので、疲れも無く今日は快調でした^^v
子供達も学校で「富士山を見に行った」と友達に言ったらしいのですが、次女(小1)と友達の男の子の会話
「高さどんなんやった?」
「大きかっただけで高さんなんか分からんよ」
「高さ測ったほうがいいで」
「ふ〜ん・・・」
どっかズレてるし、かみ合ってないような気がするけど次女たちは、それはそれで会話になってるんですよね^^;
ところで、さっき子供達が
「ビデオ観たい」と言って、妻に巻き戻しをお願いしていたのですが、妻は「踊るさんま御殿」を観たかったので、わざと巻き戻し過ぎたり、逆に早送りし過ぎたり、停止してはさんま御殿を見続けていました。
子供達は、
「いちいち停止してから巻き戻さんとビデオを見ながら巻き戻したええやん」とごもっともなことを言ってたけど、妻は
「え??でも一旦停止したほうが早いし・・・」
などとのらりくらり交わしていましたが
「もう、ええ加減にして!」と怒られて、しぶしぶビデオにしてました。
子供を騙しながら必死にさんま御殿を観ようとしている妻が小悪魔に見えました(;^_^A アセアセ・・・
ま、悪魔でなくて良かった(´▽`) ホッ

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.