ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/28 日記変更→blogへ
2005/01/27 どんなスタイル!?
2005/01/26 意地!?(^_^;)
2005/01/25 2日目
2005/01/24 また出張

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/02/15(日) ETC取付
先日親父がETCを買うということで、私も便乗して買ってもらったのですが(^^ゞ、そのセットアップが終了し、2日ほど前に親父が取りに行ってくれたので、本日装着を行いました。

親父は店で装着してもらってもよかったようですが、私のETCも買ってくれたし、取付工賃3000円はもったいないので、私がつけてあげるという約束をしてましたので(^^ゞ

そして昼前から作業開始しましたが、うちの親父の車はエスティマルシーダ(ちなみに5MT!(爆))でディーゼル車なのでいずれ規制にかかるということで、そろそろ乗り換えを考えてます(第一候補は現行のエスティマ。でも中古狙い(^^ゞ)。
なんでどうせすぐ取り外さないとということで、外しやすいように装着しました。とは言ってもアンテナ配線もちゃんと見えないようにしましたけどね(^^ゞ

ETCの電源配線はACCとアースだけの単純配線。インパネやカーステ周りの取り外しもWEBで印刷し、予習してましたので、余裕余裕♪

すぐ出来たので、今日は親父のETC取付だけにしようと思ってたのですが、昼を挟んで自分のステップにも取付行いました。
しかし意外にも自分の取付の方が少しだけ手こずってしまいました(^^ゞ

まずアンテナの配線ですが、私のステップのインパネ中央奥にはメクラ蓋がありまして、これは上級装備のオートエアコンのセンサーがつくところなんですが、私のはマニュアルエアコンなんでただの蓋なんです(^^ゞ そこにアンテナをつけてその蓋を少しけずって線を通し、直線的にオーディオのところにもってきたのですが(なかなか文章ではわかりにくいですね(^^ゞ)、その線を通すのに結構時間がかかりました。

また当分取り外さないであろう、私のETCは本体やマイクの位置決めに悩んだりしました。。。まあ親父の取付よりは時間がかかりましたが、普段のDIYからすれば簡単な部類でしたね。

取付作業中の画像はありませんが、装着画像などは明日ぐらいにHPにUPする予定です(^^ゞ

あとはカードさえ来てくれれば使用可能なんで、楽しみです!
とりあえず一番最初はETCと通常の兼用レーンを通過します(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.