ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/28 日記変更→blogへ
2005/01/27 どんなスタイル!?
2005/01/26 意地!?(^_^;)
2005/01/25 2日目
2005/01/24 また出張

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/16(水) 一喜一憂
ヤフオクでアルパインのヘッドユニットを落札しましたv(^^)v
オーバーホール済みで、それ以前も8ヶ月程度の使用。取説、箱、付属品など全部あって、25500円の格安で落札出来ました。

しかしここで問題が。。。。

たろやんさんと同じヘッドユニット。。。。(爆)
きしょ〜(^凹^)

まあ真似したわけじゃなく(結果的には真似ですが(^_^;))、アルパインが欲しかったのと、2DINでデザインもかっこよく、値段も手頃なのはそれだったというわけです。

しかし買い替えした一番の理由は、先日買い直したDVDプレーヤー(MOBISの安物(^_^;))での音声をカーステから流したかったからです(以前はリアモニター専用で、娘用のDVDやったから別にモニターのちっちゃいスピーカーでええわと思ってたのですが、フロントでも音楽DVDとか見たくなったので。。)。

ところが私のADDZESTのヘッドユニットはAUXの入力端子が無く、CeNET接続の入力端子増設のユニットがあるのですが、定価13000円!!(◎o◎) 古いデッキにこんなお金かけるぐらいなら、最近の機種に買い替えようということに。。。

落札したアルパインのヘッドユニットもそのままではAUX入力ありませんが、Ai-NET接続のAUX入力線は定価2100円(えらい違いやな)で済むので、これでDVDが楽しめますv(^^)v

ところが入金も終わり、後は品物が来るだけと思ってたら、今朝SWECの中部メンバーの方からメッセが来て、

「Kohさん、外部入力させたいの??シャキットもってらっしゃるじゃないですか〜」

( ̄□ ̄;)!!

http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/product/car_shakit/cs1000/car_etc/md.html

出来るんですわ(。_)〃ドテッ! 知らんかった(T.T) これなら線1本で接続可能に(笑)
ちょっとショックでしたが、まあそろそろヘッドユニットも買い替えたかったし、シャキットに接続したらオーディオのPOWERはOFFにしないといけないので面倒やし(と言い聞かせてます(^_^;))、とりあえずヘッドユニットに繋ごうかと思ってます。シャキットに繋ぐ方が音はクリアだそうですけどね(;^_^A アセアセ

続いて昨日消えたネオン。。(そういえば時を同じくして、mieさんも1本切れたそうですね)
kamechanさんのアドバイスでチェックしてみましたが、やはりトランスが死んでました(T.T)

ということで夜にまたガレージで作業(^_^;)
実は先日1本切れてLEDに交換されたかずさんから残り3本やトランス、配線等を譲って頂いたので(お金まだです(,_'☆\ バキ)、上手い具合に予備があります\(^o^)/

んでトランス交換し、不安定なネオンも予備に変更し、なんとか復旧。しかしやっぱり電源が安定しないのか、一発目の点灯でまた運転席側が半分くらいしか点灯せず、リアは完全に不点灯。。。(>_<)
一旦OFFにしてまたONにしたら綺麗に全部光ります。。。またすぐ逝ってしまうかもですね。。。(-。-) ボソッ

しかし!救世主が現れました(爆)
昨日の日記を読んでくださった、関東のHIROさんが、わざわざDMをくださり、いろいろアドバイスくださいました。
その中で、もし次トランスが逝ったら、ワコー製のネオンを4個買ってきて、そのトランスを1本1本に使えば安定するよと教えてくださいました。

実は私も以前に、あるHPで私と同じネオン装着の方が、ワコーのトランスを使うと安定すると書いてあるのを見たことがあります。

ところでそのワコーってどんなネオンかな?って思ってたら、HIROさんが、「Kohさんの室内のネオンですよ」。。。。。。(。_)〃ドテッ!
灯台元暗しとはこのことか(笑) 私のダッシュボードに装着してるネオンでした(爆)

となると例の”ジャパン”では1本598円!!ブルーはもうあまりありませんが、どうせトランスだけなので、白でもOKv(^^)v
ということで次逝ってしまったらこの方法で行こうと思います\(^o^)/ HIROさん、感謝!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.