ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/31(日) 今年最後かな?
お客様を稚内空港でお見送りするついでに、ちょこっと龍神沼に立ち寄ってみました。この沼は11月からは登山道が通行止めになる予定なので、おそらく登るのは今年最後になるのかな・・・・
で、あがってみたらちょっとびっくり。まだエゾカワラナデシコとかのお花が咲いてるじゃありませんか!!
もちろん枯れる寸前なんだけど、抜海でもすでに咲いていない状態だったので、びっくりしてしまいましたよ〜
で稚内市街の「烏骨鶏ラーメン龍」でお昼。ここのラーメンは本当に美味!で、最後に大沼によって白鳥と戯れてまいりました。
大沼の白鳥はこのぐらいが一番、白鳥の湖!ってかんじでしたね(^^♪
写真は竜神沼にて・・・・

2004/10/30(土) 久々の下サロベツ
今日は本当に久しぶりの下サロベツツアーです。
ただでさえすいている下サロベツだけに、当然いるのは私たちだけ(笑)
まずはお気に入りの幌延ビジターセンター横の鉄塔展望台へ。お花のサロベツもいいものですが、この荒涼としたサロベツの風景もまたすてきです。そして私にしては珍しく(笑)、なんとビジターセンターからパンケ沼までの片道3KMの散策に・・・・・苦労していったパンケ沼は車で行った時よりも素敵!・・・・なんだけど、久々の運動で足の筋肉は悲鳴をあげ続け(爆)、やっと濃さの思いで車へとたどり着いたのでありました。
その後豊富駅の喫茶ステーションでいつもの「エビフライカレー」を食べ、豊富大規模草地を経由して工房レティエでアイスクリーム。そして兜沼をちょこっと散策して宿へ戻ってまいりました。初冬のサロベツを満喫した以上に、運動不足を実感した1日でございました(爆)
写真は幌延の鉄塔展望台から見るサロベツの風景とお客様

2004/10/29(金) アザラシ観察所設営
今年もやってきましたアザラシのシーズン。
アザラシ観察所も本日、抜海港の去年と同じ場所に設営されました。トイレが去年よりもいいものになったし、観察所本体も去年よりは過ごしやすい感じで、ちょっとにっこり(^^♪
でも、でも今年は大変なのです!抜海港の港湾工事が長期化・・・・しかも、その工事のメインの場所がアザラシの越冬エリアなもので・・・・・・写真でもわかるとおりに、去年とは比較にならない大工事となってしまっているのです。
でも、そんな中でも、灯台付近のテトラには数頭のアザラシ君たちが集まりだしております。工事が早く終わってくれることを祈りつつ、アザラシ君たちにエールを送っておきましょう!

2004/10/24(日) 真っ白なお山と学芸会と・・・・
今日は朝から強風・・・・前夜ほどの暴風ではないのだけど、まだまだ風が吹き荒れております。そんな中、今日は抜海小中学校の学芸会!全校児童生徒16名というとっても小さな学校だけど、侮っちゃいけません!けっこうというより、かなり凄いんですよ〜〜〜〜〜!特に圧巻なのが抜海太鼓!!!
これはもう子供達のレベルじゃありません!ぜひぜひ、皆さんに聞いてほしい・・・・・・・
ぜひぜひ来年は皆様も子供達を応援しに来てくださいね〜
今回ご参加いただいたご宿泊のお客様ありがとうございましたm(__)m

で、写真は夕方くっきりと姿を見せた真っ白な利尻です。いよいよ雪ですね・・・・・・

2004/10/18(月) 襟裳の秋
本日は旅に出て3日目。今日は衝撃的な一日でした!
実は恥ずかしながら私、襟裳岬に今日初めて行ったんですよ〜
「何にも無いよ〜」と周りから言われ続けてたので、実は大して期待もしてなかったんだけど・・・・これがとんでもない!!!
いや、この景色は本当に凄い!!!!初めて抜海で利尻富士を見たときの感動に匹敵するぐらいの衝撃を受けてしまいました。
この景色を旅してたときに見ていたら、人生変わってた可能性がある!って思ってしまったほどでした。いや、北海道は本当に広い・・・・まだまだ、凄いところはいっぱいあるんですよね。
なんか、そんなことを改めて気づかせてくれた一日でした(^^♪

2004/10/17(日) 紅葉
ただいま、旅・・・もとい営業の(笑)途中です。
今日は午前中に上富良野でお友達にお願いして車の修理でございます。なんせファンヒーターが回らなくなってしまい、これは冬には運転できん!ってことで・・・・おかげさまで、無事ヒーターも直りました。よ○さん、本当にありがとうございましたm(__)m
でもって午後からから苫小牧方面に抜けていったら、ちょうど秋華賞のラジオ放送(笑)
でちょっとスピード緩めたら、まあ紅葉がきれいじゃありませんか!でもなぜかデジカメだと全然きれいじゃない(ーー;)
う〜ん、いったいどうしたらきれいにとれるんだろ・・・・まあ、反省の意味も込めて掲載しときましょう(笑)

2004/10/14(木) 冬の使者
先日ついに稚内の大沼に白鳥が来たってニュースが入ってきたので、お客様と白鳥ウォッチング。
いや〜いるいる。まだ数十羽かと思いきや、すでに数百羽!これからしばらくは白鳥さんたちでこの沼もいっぱいです。
それにしても白鳥が来ると、本当に冬だな〜

2004/10/13(水) 久々きれいな夕陽です
久しぶりにきれいな夕陽です!
で、不思議なのが、去年も10月に久しぶりにきれいな夕陽って日にご宿泊になっていたお客様と同じ方が、今年も久々の夕陽のきれいな日にご宿泊。う〜んなんという強運の持ち主。それにしても初冠雪した利尻の雪もいったんとけてるみたい。このあといつ真っ白な利尻になっていくんでしょうね・・・・・

ちなみに本日、抜海港にてアザラシ君初観測です。といいつつ、どうもこのアザラシ君、夏の間も港の中にずっといたような・・・・なにか動物の世界もおかしいのかな・・・・

2004/10/12(火) お休みだけどお休みでないのだ
今日は一日臨時休館。とはいっても朝から二人でお勉強なのです。そう、今日は宗谷地区では年に一回しか開催されない「食品衛生責任者」の講習会なのです。せっかくだから二人でとってしまおうということで、朝から二人で講習会に出席してまいりました。
でも、久しぶりの机に向かった身体と頭はすぐに舟こぎモード(ーー;)
あ、いかんいかんとは思いつつも、まぶたは重い・・・・・机って本当に条件反射のように眠くなるものなんですね。子供達って偉いのね・・・・・・(笑)
眠気と戦いながらなんとか夕方には講習も終了。無事責任者の資格を二人で取ることができました(^_^)v
ま、一日のごほうびと言い訳をして、二人で童夢に行って疲れを癒させていただきました(^^♪

2004/10/09(土) 冷蔵庫
先日、風景館からいただいてきた念願の冷蔵庫!本日から稼動です。ほしかったんですよね〜お客様用の冷蔵庫・・・・・・
早速ビールを買ってきたお客様がご利用(^^♪
来年の夏にはきっと大活躍してくれるんだろうな〜。

2004/10/05(火) 旭山動物園!!!
黒川さんから冷蔵庫を頂戴して、いったん富良野へ・・・・念願の「そらいろのたね」さんにご挨拶に行ってまいりました(^^♪
時間があれば本当に「泊まりたいよ〜」って思える素敵な建物とロケーション。そして何よりも宿主さんご夫妻のとってもあったかそうな雰囲気・・・・・見習いたい面がとっても感じられたお宿でした。そのあと富良野の知人から、無事タイヤをGET!
いよいよ念願の旭山動物園です。
これが本当に面白い!!!!(^_^)v
特に水物がすばらしい!!これは行く価値のある動物園ですね。またぜひゆっくりと遊びに来たい場所でございました。
で、本当はこれで抜海に帰る予定だったのだけど、実は前夜に急に電話があり、サロマでお世話になった人が急に本州へ引っ越すことになったとのこと。それはもう会いに行くしかないでしょうってことで、道を90度変更してサロマへと向かった一日でございました。

2004/10/04(月) 急に出発
今日はちょっと遅めの朝食。ま、お客さんも一人だったので、もう冬モードの気分。「朝食何時がいい?」って夜飲みながら話をしたら、「9時!」ってことで、ゆっくり眠らせていただきました。のんびりしていたら、タイヤの手配ができそうって富良野からお電話をいただき、よし、もう今日は休み〜ってことで、冷蔵庫とタイヤのピックアップ兼旭山動物園行きを決めました。お客様を送った後、昼頃に出発。一路美瑛の風景館さんへ・・・・
夜は定番(?)の美瑛駅前の「きむらや」へ。ここは質量ともに本当に最高!もう死ぬほど食べて、バタンキュー〜〜〜〜〜お腹が膨れすぎて飲む元気も無いままにお休みモードでした(笑)
写真は40号沿いのキガラシとなぜかひまわりというかこまわりというか・・・・

2004/10/03(日) 雪化粧・・・・冬到来だね
う〜今日は寒い!!と久しぶりののんびりした朝を迎えた私たちが、談話室のカーテンを開けると・・・・・そこには山頂がうっすらと白くなった利尻ちゃんがいました。
で、部屋の温度計を見ると19度。おもわず今期初のストーブを点火してしまいました(笑)
なにやら内陸のほうでは放射冷却と寒気の影響で平地でも0.6度まで下がったところもあったとのこと。本当に冬が到着した!って気分の朝でございました。

2004/10/02(土) お疲れ様!!
9月17日からヘルパーになってくれたウメちゃんが今日旅立ちました。初めて宿に来たときと同じように抜海駅から普通列車で出発です。短い期間だったけど本当にありがとう。また遊びにおいでね〜
お疲れ様!そして、行ってらっしゃい!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.