ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/29(月) うわ〜〜〜〜〜〜〜つ、ついに
昨日から吹雪きなのです。本当に一気に来てしまいました・・・冬将軍到来でございますですよ。土曜日の午後から断続的に吹雪きだしたんですけど、日曜までは積もるってほどでもなく、どちらかというとブラックアイス気味のとっても素敵(ーー;)な路面だったんだけど・・・・今日は朝から一面真っ白け!
おもわず港の中で車を滑らしてしまった(汗)
やっぱり振り出しの時には本当に注意が必要なんですよね。
これからいよいよ冬本番!気をつけなければ。
これから道内にいらっしゃる方々も本当に気を付けてくださいね。今年は暖冬ってことなので、逆に道は滑りやすい可能性がありますから・・・・・・

2004/11/25(木) ジングルベル♪
年の瀬ですね〜ふと気がつけばもうXmasまで後一ヶ月・・・
というわけで今日からばっかすはXmasモードに入らせていただきました。
でも外はまだぜんぜん冬って気がしないくらい白さが無い(ーー;)
まあ、運転する身としては降らないでくれれば嬉しいんだけどね。でも週末からは大荒れの予報!さあ今回はあたるのかな・・・

2004/11/22(月) これが本当の茜だった!
朝、奥様の歓声でたたき起こされました(笑)
今日はお客様もいなかったので観測所への出勤(?)時間ぎりぎりまで寝てよと思っていたら・・・・・
でも、窓から外をながめたとたんにお目々はパッチリ!
ダッシュで前浜へと行って写真をパチリ!
これで風がもう少し弱ければ、逆さ富士も出現してたかも・・・・って感じの朝でございました。

2004/11/19(金) バックシルエット!
今日も朝からとってもいいお天気(^^♪
どうせなら週末にこの天気になってくれればいいんだけどね〜
でもやっぱり住んでてよかったな〜って思う瞬間てありますよね。そんな気分の夕陽の写真です。
利尻はやっぱりとってもきれいなのだ!!!

2004/11/18(木) 山が焼けてる(^O^)/
昨日までの荒天が嘘のようないいお天気!朝からお山もくっきりで、久々の朝のカーテン上げの時の奥様の歓声があがりました(笑)
その後アザラシ観測所に出勤(?)すると港湾工事が行われているのに、右砂州にアザラシ君が3頭ほど上陸!本当にアザラシって警戒感が強い割には順応性も早い・・・・っていうか頭いいんでしょうね、彼らは。
でも、今日のメインイベントは夕方でした。今日の日没は稚内では16:01だったんだけど、今の季節は利尻の後に沈んでいくもんで、15:30過ぎには、利尻にかかってくるんですよ。で、この写真は利尻の後に太陽さんがいる状態。白い山と真っ赤な周りのコントラスト・・・・・・溜息がでそうな美しさを見れて幸せな一日を終えることができました(^^♪

2004/11/14(日) 茜!
今日は久々にとっても良いお天気なのです。朝起きたら山頂までは見えていないんだけど、利尻様は見事に茜色!!やっぱり白い利尻の朝焼けはとってもきれいです!こんなのを泊まってくれたお客様みんなに見てほしいんだけどね・・・・・・・
ちなみに今日は日曜日ってこともあって、アザラシ君達も久々に大集結!手前の右砂州のところにはなんと170頭以上がお昼寝。全エリアでは200頭以上を計測!200頭越えは去年よりもペースが速い!本当に工事してる割には、たくましいアザラシ君たちですね。

2004/11/07(日) ハマナスの実とお山
今日はアザラシの駐在後にサロベツツアー。途中ちょっと雪が舞ったり、あられが降ったり、雨が降ったりと、初冬らしいめまぐるしい天気の中、荒涼としたサロベツや豊富の大規模草地などを巡ってまいりました(^^♪
途中、夕来のほこらでハマナスの実がまだ残っていたのでパチリ。寒くなってきてるのに植物ってたくましいんですね〜

2004/11/03(水) 不思議な・・・・
今朝は朝から曇り・・・・・でもなんか不思議な利尻の見え方をしているので、おもわずパチリ。
冬になってから、山頂だけがこんな風に見えるってちょっと不思議なんですよね。だいたいは山頂だけ見えないってのが多いんだけど・・・・・
やっぱり今年って異常かも・・・・なんせ今年は暖かい!去年暖冬って言われてたけど、今年は確実に去年よりも暖かい!いったい今年の冬はどうなるんでしょうね・・・・・

2004/11/01(月) アザラシ観察所オープン
今年もやってまいりましたアザラシの季節・・・・昨年と同様、今年も私めがアザラシ観察所の管理人をさせていただくこととなりました。そして、本日観察所オープン!なんだけど・・・・・
今年は台風やら時化やらで、海が荒れてた夏だったので、抜海港ではまだ大規模な港湾工事が行われているのでございますですよ(;_;)
しかも行われているところが、例年のアザラシの上陸エリアなもんで・・・・この工事は来年の2月ぐらいまで続く見込みのようです。そんなわけで、今年のアザラシは去年と同じように観察できるわけではありません。今のところ日曜日は工事が行われていないようなので、チャンスは日曜日!
でも、そういいながらも手前の工事エリアには何頭かは気持ちよさげに泳いでいたりして・・・・なんというかアザラシって本当にたくましいのね・・・・
ちなみに観察所の開館時間は去年同様に
朝9:00〜日没
でございます。日没はしばらくはとっても早い時間ですので、ご注意くださいね(^^♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.