ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) いよいよ
5月も今日で終わり。明日からいよいよトップシーズンだってのに、天気はどんより。霧だけでなく雨も降るは風は強いは・・・・あ〜すっきり晴れてくれないかな〜
で、今日は先日お客様から大量にいただいたコミックや本を整理しようとしたら、「帯をギュッとね!」って本をぺらぺらとめくりだしてしまったのが運のつき。初めて読んだんだけど、面白い!久々に漫画読みながらげらげら笑ってしまい、奥さんに「気持ち悪い!」と怒られる始末・・・・
久々の一押し漫画・・・・ってそんなことを言ってる場合じゃありません(笑)明日から6月なんです!
さあシーズン開始ですよ〜気合入れて・・・・と気分だけでも盛り上がっておきましょう。
ちなみに8月22日は旧暦七夕だから、お星さんのお祭りをするつもりなんだけど、新暦七夕もせっかくだからなんかしようかな・・・・やっぱり、花火とバーベキューってところか・・・

2004/05/30(日) 大運動会、そしてダービー・・・
昨晩までの大雨が嘘のように、抜海は快晴!そして今日は抜海小中学校の大運動会です。グランド整備のために一時間遅れて開会されたんだけど、風も爽やかでとってもよい運動会日和でございます。全校生徒・児童数16名というとっても小さな学校だけど、パワーと団結力は本当にピカ一!頑張っている姿はなんか素直に感動でございました。ちなみに一般参加種目がいくつもあって、私たちも参加いたしました。ちょっとリレーで張り切りすぎて、体が痛い・・・(笑)
そして、なんといっても抜中ソーランと抜海太鼓!これは本当に見ごたえ有!今の子供達は・・・・なんて都会のあほな会話なんて関係ない!抜海の子供たちはすごいです。

そして本日はもうひとつのイベント、そうダービーでございます。私はコスモバルクから6頭に馬単で勝負!
ところが、3コーナーを回ったところでバルクは早くも先頭。「おいおい早いって・・・」と思っていたら、案の定、最後の直線入ってあっというまに失速・・・・馬群に沈む。あ〜あ、本当に勝ってほしかったよ。ジョッキーの五十嵐さんには期待がかかりすぎたのかな・・・レース中に、後を二回ほど振り向いていたけど、そのぐらいプレッシャーって大きかったのかもね。
道民として、素直に今後のバルクさんに期待をしていきましょう。頑張れ!コスモバルク!!

2004/05/29(土) 濃霧です
珍しく(?)予報があたって、朝から雨でした。夕方、明日の大事な国家的行事のためのスポーツ新聞(笑)を買いに市街へ出かけたら、とんでもない濃霧!丘越えの頂上付近は本当にすごくて視界も10〜20Mがやっと。久々の視界不良にちょっとどきどきしてしまいました。というわけで、いよいよ明日は抜海小中学校の運動会とともに、ダービーでございます!
ちょっと不安は残るものの、今回はコスモバルクからいかせていただきます。私にしてはおそらく初めてとなる一番人気の馬ですね(笑)というわけで相手は必然的(?)にキングカメハメハは消しとなるわけで・・・・(爆)
今のところダイワメジャーとコスモサンビーム、ハイアーゲームあたりが相手かと考えていますが、大穴はグレイトジャーニー!かなりかなり面白い馬ですね。さあ、明日は勝利の報告となるか、涙の報告となるか・・・・・
ま、その前に一大イベント運動会です。焼肉食べるだけでなく、いっちょう張り切っていきましょう。
明日天気にな〜れ!抜海と府中で・・・・・・・・(笑)

2004/05/28(金) あち〜
なんか最近暑い!おかげで裏庭の雑草、特にドンガイ君たちの成長の早いこと早いこと・・・・・
今日は朝から裏庭の雑草刈りに終われました。すでに奥の一角はドンガイ林とかしており、鋸鎌で必死に切り倒しました。
今晩は雨予報というか夜半からは暴風雨予報。週末はどうなるんだろう。なんせ今度の日曜日は抜海小中学校の大運動会。私的にはかなり期待しているんだけどな。ちなみに旅人さんたちの参加も大歓迎なのです。生徒・児童数16名の運動会ですから、ちゃんと一般参加の種目があるわけです。そしてお昼からは焼肉パーティー!楽しみ楽しみ(^^♪
テルテル坊主でも作ろかな・・・・・

2004/05/27(木) GOOD LUCK?!
暴風から一転!朝から微風・快晴でございます。でも利尻はこの時期特有のうっすらとした状態。朝食後には気合を入れて、奥様も含めて全員で丘登り。センダイハギ・エゾカンゾウも咲き出して、丘の上は華やかさを増してきています。後はダニと格闘しながら、笹刈りに精を出さねば・・・・(^^ゞ
お昼からは東京便のお見送りがあり、しかも今日は東よりの風!ここはリクエストにお答えして、写真をとらねば!ってわけで今日の一枚は着陸シーンです。ちょっとタイミングが早かった・・・・・もうちょっと練習していい写真をのっけますので今日はこの写真でご勘弁。
お見送りの後は久々の都会の味ケンタ君で二人でフィレサンドをぱくついてきました。あ〜モスモス君が食べたいよ〜(笑)

2004/05/26(水) 暴風
朝から晩まで強烈な暴風が吹き荒れた一日でした。車もあおられるあおられる・・・・・・まっすぐ走れないよ〜っていう状況です。
そんななかでもがんばって丘に登ってくれたお客様が「センダイハギ咲き出しましたよ〜」ってご報告。明日は頑張って昇らねば(^^♪
油断してると新しい花がどんどん咲き出しますからね。いや〜いい季節になりました・・・・風さえ強くなければ(笑)

2004/05/25(火) 久々の・・・・・・
今日はシーズン始まる前の儀式(^^♪
はい、髪を切ってきました(笑)
これで9月までは持つでしょう・・・・ってくらいに短くなってしまった。しばらくは、え?誰?って思われそうだけど・・・・
奥様いわく「男前〜(爆)」だそうなので、きっとそうなんでしょうか????????????
お髭さんもしっかりと整えましたので、しばらくはさわやかなばっかすをお楽しみください(^^ゞ
写真は自主規制いたします・・・・・・・

2004/05/24(月) ちょっと島に・・・・
今日はトップシーズン前の最後のチャンスって思い立ち、朝から島へ営業へ・・・・知り合いに運転手をお願いしようと思ったら、残念ながらお仕事とのこと。しょうがないからレンタカーを借りて、一路最北の須古屯岬の星観荘さんへ・・・・・ついつい長居をしてしまったら、偶然にも利尻の知人から星観荘さんへお電話が。あら偶然ってことでお話したら、利尻のYHさんは6月まで休みで今いないよ〜ってことで、午後からの利尻行きを中止して、礼文をゆっくりと回ってきました。ちょうどレブンアツモリも咲いていたので、群生地によってパチリ(^^♪
やっぱり咲き出した頃のアツモリはきれいです。後は花心さんや岬しれとこさん、桃岩さんなどをめぐって・・・・ついでに(笑)桃岩展望台へ・・・・ハクサンイチゲとレブンコザクラの群生地まで行って帰ってきました。船もかなり混み始めてて、帰りの便はずっと地べた・・・とっても疲れたけど、ちょっとした息抜きにもなっていい一日でした!

2004/05/23(日) 見直したぜ!稚内空港
朝からと〜〜〜〜ってもいいお天気!昨日の寒さが信じられないくらいのぽかぽか陽気で、しおれていた花たちも今日は元気元気!タンポポたちが一斉に花開き、牧草地帯もタンポポ絨毯に・・・・・いやあきれいかった!
でも今日の目玉は稚内空港での飛行機進入路での大迫力がなんといっても一番。機体の羽が揺れているのまで見えるくらいの大迫力!飛行機マニアならずともこれはお勧めポイント。但し、東の風でないと逆から進入しちゃうので、条件がちょっと難しい。希望を言えば、東の弱い風、快晴、利尻がくっきりってのが一番なんだけど・・・・今度そんなときには写真で狙ってみましょう!
ちなみに、今日は私たちの車以外にも2台の車と一眼をかかえた人が・・・・やっぱり、その筋には有名ポイントだったのね(笑)

2004/05/22(土) 沼・沼・沼
今日は暴風の中、沼めぐりツアー。手始めは稚内坂ノ下付近の岡上にある龍神沼。利尻の姫沼とつながっているとか色んな噂があるけれど、なんか小さくてすてき・・・・階段上がって五分で到着できるとってもお得な散策・・・う〜ん散歩コースか(^^ゞ
で、続いてオロロン沿いの湖沼群を眺めながら、コウホネの家へ。休憩室のストーブがありがたい。次はサロベツ原野へ行く途中の小さな沼を横目で見ながらサロベツへ。思いのほか花も咲き出していました。去年のように霜でやられないことを祈ります。そして最後は兜沼。誰もいないキャンプ場の中を歩いて沼のほとりに・・・・シラサギやアオサギなんかもいてなかなかの雰囲気。う〜ん今日は強風にもかかわらず充実した一日!そして夜はUMIN大会で深夜まで・・・みんな心地よく朝までぐっすりっていう一日でした。(添付写真は龍神沼のほとりから抜海方面)

2004/05/21(金) 宗谷丘陵
今日は稚内空港のお迎えの後で、久々の宗谷丘陵探索・・・メグマ沼からの裏道を抜け、ノースバレーの裏側からダート道に入ったら、・・・・・すごい!!
抜海近辺ではもう終わっていたエゾノリュウキンカが小川沿いに満開!そしてオオバナノエンレイソウ・ニリンソウなども大群生!いや〜本当にすごかった。ここから宗谷岬まで歩くツアーってのもいいかな〜とちょっと本気で考えてしまいました。お昼はこれまた久しぶりの間宮堂でホタテラーメン(^^♪

今は抜海は結構ひどい暴風雨です。風がごうごうとなっています。さあ、明日はどうなっているか・・・・晴れてくれたら竜神沼散策に行きたいんだけどな・・・

2004/05/20(木) シーズンか〜
今日は空港にお迎えがあったのですが、まあすごいバスの数。全部で10台!当然稚内便は満席。超割の時期でもあるとはいえ、この数はすごい!いよいよシーズン到来なんですね。そういえばレブンアツモリの群生地もいよいよあさって22日からオープンすると新聞にも載りました。花をみるには本当にいい季節がやってきましたね。
あ、そうそう、今の時期、稚内でお勧めのお店が一件。バードハウスの横で白鳥おじさんの店ってやってるんだけど(お昼だけですよ)、ここのウニ丼はすごい!料金も2000円とかなり良心的な安さ。加えてと〜っても美味しい!この時期、島ではまだウニが解禁になってないはずだから、ウニを食うならここって感じです。皆様ぜひぜひ(^^♪

2004/05/19(水) 草刈り
朝から久しぶりのお天気。利尻が2日ぶりに見えたら、あら、ずいぶんと雪が少なくなったのね〜やっぱり徐々に夏が近づいているんですね。
風もたいしたこと無かったので、午前中は気合を入れて第3展望台までの道作り・・・・・なんとか開通させることはできたんだけど、おかげで腰が痛くて痛くて・・・(笑)
今日は「ゆきのおと」のオーナーご夫妻がお越しくださいました。校舎の宿も憧れた時期があったので、とっても興味深いお話が聞けました。

2004/05/18(火) さ、寒い
霧です。小雨も降りました。今日は本当に寒いです・・・・久しぶりにストーブも点火。といっても朝起きたときの室内気温は19度なんですよね。東京にいた頃、特に学生の頃って室内の温度が真冬でも19度なんて無かったのにな〜寒さを酒と人数でカバーしてたっけ。ストーブを点けて部屋の中はTシャツで過ごすって、なんかおかしな気もしますよね。
明日はいい天気にならないかな〜裏の丘の道作りも進めないと。

2004/05/17(月) タンポポ花盛り
今日の宗谷地方は濃霧注意報。朝からどんよりとした天気・・・霧はやっぱりいやですね。でもなんか水分が多かったのかお花達はとってもいきいき。ちょっと目先を変えて抜海神社からオロロンラインを少し下りながら花探しをしてきました。もう本当にタンポポでオロロンライン沿いはまっ黄っ黄!これがエゾタンポポだったらな〜とちょっと思います。ほとんどぜ〜んぶ帰化種のタンポポってのが悲しいですよね。まあでもきれいはきれい。所々にはニリンソウの群生やエゾイヌナズナの群生とかがあってとってもいい感じ。とりあえずはタンポポで埋まった抜海神社の写真を・・・・・・

2004/05/16(日) 消防団春の演習
暴風がようやく収まり(っていっても、内地じゃ強風なんだろうな〜)、朝からさわやかな一日・・・・・
今日は稚内第六消防分団の春季訓練の日です。抜海小中学校での訓練を拝見させていただきました。風が強い抜海・・・消防団の方達の努力に頭が下がりますm(_ _)m
訓練の後は町内開館で焼肉パーティー(^^♪
美味しい食事をいただかせていただきました。
花たちもそろそろ第二期に突入の気配・・・これからが楽しみ楽しみ(^^)v
あ、一昨日見失ったオオバナノエンレイソウ!ちゃんと花を咲かせてくれてました!よかった〜\(^o^)/

2004/05/15(土) 今日も暴風だ〜
昨日に引き続き今日は朝から暴風!台風並みの風が・・・って言ってもこちらじゃそんなに珍しくないのが悲しいんだけど、まあ本当にすさまじかったです。さすがに今日は丘に上ると、そのまま違うところに昇ってしまいそうだったので、先日大量にいただいた本を読みふけっておりました。
そして、夜22:00からは珍しく教育TV!今日は高田渡と高石友也の特集!これは私としては見逃せない!!まあ、ドキュメンタリータッチのETVなので、予想通り曲数は少なかったんだけど、懐かしい唄の数々に魅入ってしまいました \(^o^)/
特に、コンサート中に寝るという高田渡さんの荒業が見れ、とっても有意義な番組でした。本気で抜海でフォークグループを作りたくなった一日でした・・・・

2004/05/14(金) トホダーさん
朝から快晴!風も気持ちいい!そんな中ばっかす初のトホダーさんのご出発!なんか久しぶりのトホダーさんに出会えて、なんか昨晩からとっても嬉しい気分です。大漁旗のお見送りもなんか気合が入りました。自分の足で歩くってやっぱり素敵ですね。久しぶりに私も歩いてみたくなりました。
で、午後になって「さあ、裏の農作業でもするか〜」って時には一転して外は暴風に。とても外に出る気にもならないぐらいの風が吹き荒れていました。それでも、おととい見つけたオオバナノエンレイソウが咲いたか気になったので、ちょいと裏の丘へ・・・・すると・・・無い!どこにも無い!まあ、木は折れるは笹は倒れるはの暴風でわからなくなったのか、誰かに採られたのか・・・・なんかちょっと悲しかった・・・
で、夕食前にお客さんを誘って抜海裏浜で夕陽をパチリ。最近夕焼けがきれいです(^^♪

2004/05/13(木) お花がぐんぐん
今日は雨が降ったりやんだり。でもおかげでお花たちはイキイキ。風が弱まってくれたので写真もけっこうとれました。それにしても花は奥が深い。まだまだ勉強不足です。図鑑によって全然花が違って見えるってのも再認識しましたです。
あと、今日はクトネベツの酪農家の方からとってもいい堆肥をトラックで2杯もらいました。いよいよ裏の畑の農作業も本格化です。明日は天気になるのかな・・・

2004/05/12(水) 車検
今日はライトエースの車検。私が市街へと走っている間に、奥様が利尻の写真を撮って来てくれました。オロロンラインは日ごとにタンポポロードとなりつつあります。桜も開花したことだし、本当にいい季節となってきました。アツモリももうじきだろうから、来週はじめあたり、ちょっと島に行ってこようかな・・・・あ、もちろん営業活動だけど(^^ゞ

追記)車検が一日で終わらない・・・・マフラーにこぶし大の穴が開いていて、部品が明日にならないと入荷しないと。なんか車が代車だと駐車場が落ち着かない(笑)
それにしても今日は朝から一日すさまじい暴風が吹き荒れてます。

2004/05/11(火) HP大改造中
今日は朝からHP改造。
ようやくフレームの構想もまとまり、完全入れ替え中なのです。
それにしてもHP更新をサボっていたために、画像がたまりにたまってしまった・・・・・いったいどうやって処理しましょかね・・・・これからはまじめにこつこつとやっていかねば・・・(汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.