ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/21(月) す、すごい!!!!!
今日は抜海神社の本祭りです。嵐の前の静けさなのか、今日の抜海は無風のべった凪!二日酔いの中、私も7時半からお手伝い。そして、10時からはいよいよおみこしの始まり。抜海では小学校低学年用の神輿と高学年・中学生用の神輿が二つ。大人の神輿はありません。抜海岩の根元の神社を出発したお神輿はゆっくりしたペースで港へ・・・・・そしていよいよ神輿の海上渡御の始まりです。神輿を先導する猿太彦役の人が先頭の船に、そして2艘目がのぼりを担いだ人達。3艘目・4艘目に神輿。そして後に連なる抜海の漁師さんたちの残りの船。全部で10艘以上の大船団が一列を組んでの出港です。そして海上を15分ほどハイペースで回って帰港。私も乗りましたが、いや〜はじめてみる海上からの抜海にもう大大大感動!!!これは来年旅人さん達に本当にお勧め!!!!!利尻が見えなかったのは残念だけど、感動しました。
港の後は、街を練り歩いて神社へ。その後の昼食は焼肉大パーティー。締めはやっぱりこれっきゃないって感じの小中学校の子供達による抜海太鼓と抜中ソーラン。そして子供相撲で祭りも終了です。初めてのお祭り参加だったけど、本当に充実した、そして酒で胃が疲れきった2日間でした(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.