ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/17(月) 抜海産ホタテ!!!!!
今日はちょっとびっくり!
実は数日前からアザラシの潜水調査の方が当宿に宿泊されているんですが、その方が右砂州のアザラシ生息エリア付近にもぐったところ、なんと超巨大ホタテが多数生息してる!とのこと。
というわけで、今日はそのホタテを採取してきてもらったら・・・・
これが本当にでかい!!年輪から推測すると5年もの!!!
そして刺身にしてみたんだけど、これが本当に本当に美味い!!
新鮮さもあるんだろうけど、正直言って猿払のホタテよりも美味しかった。この天然ホタテ、抜海の新しい名物になってくれたら・・・・・・・\(^o^)/

2005/01/16(日) 茜とオオワシと
今日は本当に快晴!
朝食を食べようと思って、ふと窓の外を見たら、利尻が朝日を浴びて本当に真っ赤っ赤!!こ、これは!ってことで宿を飛び出して写真を撮りに行こうとしたら、抜海にしては珍しく車のフロントが霜でがっちがち(ーー;)霜取に5分という貴重な時間をロスしてしまい、前浜にたどり着いたときには、茜が終わりかけの状態でした(;_;)
でも、よく見てみたら、海岸に一羽の大きな黒い物体が・・・・
あ、オオワシだ!ってことで、こそ〜っと近づいたんだけど、なんせ一面の大雪原・・・・・膝まで雪に埋まりながらだったもんで、途中で気づかれて飛んでしまいました・・・・・・
でも、なんとか飛んでる姿だけは撮影に成功!
利尻の山の中の黒い点がそうです(笑)
まあとにかくこの冬一番の利尻だったのでご勘弁を・・・・

2005/01/12(水) 抜海港
今日の天気は晴時々吹雪・・・・・・気温もここ数日間はかなり冷え込んできました。そのため、アザラシ生息場所付近の表面海水温もついに本日−0.5度を記録!!抜海港入り口付近の船着場は、海面が穏やかなため、生息場所付近よりも水温が下がりやすいため、昨日からうっすらと凍りだしていたんだけど、今日はついに蓮の葉状の氷が出現してきました。
この調子で行くと、2年前の氷の上にうんしょって上ってはぼちゃんと落ちる愉快なアザラシ君たちの姿も見れるかも・・・・・(^^♪
ちょっと楽しみになってきた抜海です。

2005/01/11(火) ようやく利尻も顔を出し・・・
天気は相変わらずの猫の目天気。でも今日は午前中だけはちょこっと晴!そして利尻も顔を覗かせてくれています。アザラシ君達も100頭前後から300頭前後までと、日によってかなりばらついた状態です。今年の天気はやっぱり異常なのか・・・・自然界もおかしなことになっている感じです。今年は本当に何事も無く、終わってくれるといいんだけど・・・・・

2005/01/06(木) 今日は町内会
今日の午前中は抜海町内会の総会。去年の活動報告や会計報告、そして今年の活動計画の決定です。大きな変更点は、抜海神社祭の日程です。例年6月20前後だったんですが、今年は第2土日に変更となりました。あのすごい屋台は今年も登場することでしょう(笑)
午後は新年会。カラオケ、ビンゴなど盛り上がり、ついでに私もかなり酒で盛り上がらせていただきました(^_-)

2005/01/05(水) 出初式
昨年11月から私は稚内第6消防分団に入隊しております。
今日は入隊後初の出初式でした。制服姿はちょっと照れくさいので載せません(笑)
「回れ右!」とか「右向け右!」なんてのも子供の頃やっていらいなもんで、いまだに違和感があるんだけどね。それにしても敬礼一つとっても、消防・警察などみんなやり方が違うってのも消防団に入って初めて知りました。なにやら、イギリス式とかフランス式とか明治に導入された際の名残だそうで・・・・
背筋をぴんと伸ばすことも少なくなってきた私なので、こんなのも健康にいいのかも(笑)

2005/01/02(日) 初茜!
朝、神々しいほどの利尻が一瞬だけ姿を見せてくれました(^^♪
これが昨日見えてくれてたらよかったのに・・・ちょっと残念です。まあ、今年の元旦は全道的に天気が悪かったようなので、しょうがないか・・・・・
今日で年越しのお客様もほとんどがご出発。今年はやっぱり休みが短いのでしょうね。
それにしても今年の年末年始は雪が多かった!おかげで、港内も吹き溜まりのオンパレード・・・・・アザラシ観察所付近へも車ではいけない状況が続いております。

2005/01/01(土) 明けました!
2005年がやってまいりました!去年同様、自由起床でお雑煮と御節・・・・のはずだったのですが、深夜に雪がたっぷり降ったおかげで朝6時過ぎから除雪車の音が鳴り響き、お客様も酒量の割にはほとんどの皆様8時前にはご起床されておりました(笑)
今日は元旦なので、お店もほとんどお休み。11時ぐらいから、みんなで稚内市街地の北門神社に初詣の後、恒例のお天気やさんでお昼ごはん。今年もよろしくお願いします!マスター!
で、その後は温泉童夢でまったりまったり。夜はお鍋で年の初めの宴会となりました。
でもなんか私も含めて年末からの飲みすぎがたたっているのか、結構早い時間で皆様グロッキー(笑)朝も早かった(?)もんね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.