ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) 終わった〜
3月も終わりました。そしてゴマフアザラシ観察所の本年度の営業も終了いたしました!ご利用いただいた方!そして飲み物のカンパをいただいた方々!本当にありがとうございました。今年は去年とは違い、私が午前中一杯駐在することとなりまして、当宿にご宿泊のお客様にはなにかとご迷惑をおかけしたことと思います。改めましてご協力いただきましたお客様に感謝とお詫びを申し上げますm(__)m
今年は去年と比べても本当に雪が多かった〜!3月に入ってからの雪掻きや氷砕きは本当に辛かった(笑)
ま、でもそんな肉体労働も今考えればダイエット効果にも結びついたのかな〜なんて(爆)
今日はちょっと酔っ払ってるから・・・・・あ、いつもか(笑)よくわからないけど、とりあえず観察所終了のご挨拶ということで・・・・・・・・

2005/03/30(水) 荒れ荒れ(ーー;)
天気予報どおりの雪です。吹雪です。しかも今日はむっちゃ寒〜!
一昨日までが暖かかった(っていっても氷点下でないだけだけど)から、急激なこの2日間の冷え込みで体調も崩しそうな勢いなのです(ーー;)
で、昨日は波の高さ6Mって出てて、利礼航路も全便欠航してるんだけど、正直「え〜?そんな荒れてた?」って感じだったんですよね。で、今日は朝一便だけ運行(残りは全部欠航)したって話だから、どんなんだろと思ったら・・・・こりゃ〜凄い!もう本当に大荒れ!よくこんな日に一便だけでも動いたなってくらいの荒れ荒れ模様・・・・観察所にいても波の音がバスの音に聞こえるぐらいのすさまじさでございました。ちなみに道はシャーベット状からアイスバーンへと徐々になりつつある感じ。これは明日の運転は気をつけないといかんな〜本当に一気に真冬に戻ってしまったかのような抜海でした。

2005/03/29(火) 冬に逆戻り
雪です。って〜より吹雪です。なんか思いっきり気圧配置は西高東低の冬型。しかもなんか低気圧がオホーツク海上でどんどん発達してるみたい(ーー;)しかも暴風雪波浪警報とかでてるし・・・
せ〜っかく、道の雪も解けて走りやすくなってたのにね〜。でも午後からは雪もやんで薄日もさしてきたし、警報もすべて解除\(^o^)/
なんだたいしたことも無く今回も終わるのか・・・・って思って夜の天気予報を見れば、明日も明後日も宗谷地方は雪ダルマに斜め線の吹雪予報(ーー;)う〜、本州では桜の開花とか言ってるのに、本当に日本って広いのね・・・・・・・

2005/03/28(月) これも自然なのだ
実は2日前から港の中のアザラシを見ている岸壁のすぐ下のテトラの陰にアザラシの死骸があったんです。最初は波がかぶったりして、ちょっとだけわかりにくかったんだけど、今朝見たら、ずいぶんとわかりやすい状態になってたのだ・・・・・これはちょっと衛生的にもまずいかな・・・ってことで、市役所に回収を依頼。みんなで「よっこらしょ」って感じで引き上げることができました。おそらくここ数日間潮の高い状態が続いていたから、テトラの間に入り込んで動けなくなってしまったんでしょうね・・・・かわいそうだけど、これも自然の摂理だと思います。
ちなみに大きさは1m前後で体重はおそらく40kg〜50kg程度。たぶん去年産まれたぐらいのまだ若いアザラシだと思われます。これで今年度に抜海港で死んだアザラシはかれこれ7頭。去年に比べて今年は多い気がする。これからアザラシたちは徐々に北へ帰っていく季節。元気で旅立ってほしいな〜

2005/03/27(日) まんまる
今日は午後から濃いツアーでした。題してアイヌ語地名探訪ツアーってところかな・・・・ルート的には抜海→坂ノ下→ノシャップ→声問→メグマ→宗谷→峰岡→知来別・・・と、海岸線を走るだけなのですが、各所にあるアイヌ語を語源とする地名の場所を探ってくというものなのです。バス停とか川の標識とか山とかを巡っていくわけなんだけど、アイヌ語の地名って全部意味があるじゃないですか。だからなんか走りなれた道がとっても新鮮に感じた半日でした(^^♪
だって普通にこのルートを走ったら、往復でも2時間ちょいぐらいのコースを4時間以上かけてたわけですからね〜たまにはこんなマニアックな探検も面白いかもしれませんね(^^)v
夕方は再び夕日です。今日もとってもきれいにま〜んまるに太陽さんは沈んでいってくれました。毎日がこんな夕日だったらいいのにね〜

2005/03/26(土) 旗振り〜!!!
いや〜やっと私の好きなシーズンとなってまいりました。何がってそりゃ抜海駅での大漁旗でのお見送り(^_^)v
なんせ冬場はさすがに運転手さんにとんでもない迷惑をかけてしまうので、自重してましたからね〜
やっと普通に旗振っても大丈夫かなって季節になってきたので今日から旗振りのスタートなわけでございます。
今日は宿泊のお客様も全員で抜海駅へ!ま、この後お見送り舞台のお客様たちは抜海駅の線路上でとっても楽しまれていらっしゃいましたが・・・・・(笑)
でも、やっぱり駅でのお見送りっていいですよね。なんか本当に旅立ちって感じで・・・・以上、抜海駅利用向上委員会委員長からの投稿でした(笑)

2005/03/25(金) 夕日じゃないけど
お天気なのだ(^^♪
やっと3月らしいいいお天気が続くようになってきた!嬉しいことですね〜
今日は久々に稚内空港の送りがあったので、ついでってことでお送り前に空港近くの大沼へ。そうです、もう白鳥が帰ってき始めたんですよ〜(^^♪これからしばらくは稚内はアザラシ・白鳥と動物ツアーができる季節だったりするんですよね。なんなら幌延のトナカイ牧場を付け加えるってこともできたりして・・・・実はこれ私が利尻礼文の添乗員時代に、船が欠航して島に渡れなかった時によくやったコースだったりして(笑)でも皆さんは意外と道北と動物って結びつかないと思うんだけど、実はこの周辺は動物や野鳥はとっても多い場所だったりするんですよね〜なんせうちの裏の丘にはオージロー君の巣があるわけで・・・・・
ま、でも一番笑ったのはうちの裏にある廃屋の木の壁をアカゲラが突っついてたってことかな。少しはプライドを持ってほしい(爆)
今日の一枚はアザラシ観察所を閉めにいったら、なんかとっても荘厳な風景が出現したので・・・・・・

2005/03/24(木) 最近夕日がきれい(^^♪
昼過ぎまでは決して天気がいいわけではなかったんだけど・・・夕日の時間になったら、ぐんと気温が落ちてきてくれたおかげなんでしょうね〜本当にまんまるの夕日となりました。ようやくいつもの3月の天気になってきてくれたみたいです。
今は抜海から見ると、礼文島の香深と礼文岳の中間ぐらいに日が沈んでいくんだけど、これがまたなんか趣があるんですよね〜今日は礼文もくっきり見えていたので、島の形に夕日が沈んでいってくれました(^^♪これがまた「島へ行きたいな〜」なんて気持ちもかきたてるんですよね〜私達にはちょっと拷問(笑)
さて、今日の夕食はしゃぶしゃぶ!タコ・豚・ラムでうちはやってるんだけど、この後の雑炊が美味いんですよ〜!!なんか幸せ〜って感じで。生のタコももうじき終わりだし、また来年の楽しみって所ですね。こう考えると冬の抜海もいいもんなんですよ〜(笑)

2005/03/23(水) 駐車場もすっかり
天気予報は晴れだったのに・・・・・ぴーかんマークだったのに・・・・朝からず〜っとうす曇なのです。道北の天気ってのは本当にもう!(笑)
今日私は久々に床屋に行ってまいりました。去年11月1日に行って以来だから・・・・かれこれ5ヶ月か〜今回はちょっと長かった。ちょっとというか凄くさっぱりしました。東京ばっ会で皆様にお披露目ってところで・・・(^^)v

さてここ数日間の温度上昇と、その間の涙ぐましい(?)つるはしによる氷砕きの成果で、駐車場がほぼ完全に出現してくれました〜!今日は自分に乾杯って気分です(^^♪お願いだからもう、雪は降らないでほしい・・・

2005/03/22(火) 雨じゃ雨じゃ
ようやくこの日記の天気の欄に雨ってのが普通に付けられる季節となったのね〜今日の抜海の最高気温は6度ちょいまであがってくれました。裏の丘や近くの丘陵からも急速に雪が消えていっています\(^o^)/さすがにもうスノシューの季節も終わりですね〜
本日で家の前の氷砕きも終了!砕いた氷が夜でもとけていってくれる本当にありがたい季節でございます。この調子だと苫小牧までの道も安心していけそう・・・・・とほっとしたのもつかの間、なんか明後日からはまた雪だるまのマークが・・・う〜む、やっぱり北海道ではGWぐらいまでは気が抜けない季節なのですよね。
さて、今日午前中に観測所にいたら、いきなり郵便配達の方がやってきて「郵便で〜す」と。「え??????観測所に?」とびっくりしてみたら、差出人はお客様。なんだなんだと思って開けてみたら・・・・中身はなんと「DRスランプ」のうち、抜けていた巻!!おかげさまで全巻揃えることができました〜!!
送ってくれたSien・サイレンさま本当にありがとうございましたm(__)m

2005/03/21(月) 一気にとけた〜(^^)v
朝から晴です!昨日の予報じゃ今日は曇一時雪ってな予報だったんだけど、起きてみたら快晴!こういうはずれ方なら大歓迎ですね。でも期待してなかったおかげで利尻の朝焼けを見損ねてしもた(ーー;)なんせ今の日の出はすでに5時30分ごろ。ま、今日は春分の日ですからね〜
んでもって今日の午後からは宿の前の道の氷砕きに二人で頑張りました。おかげでようやくアスファルトが顔を出してくれ、快適な道へと近づいてきました。駐車場が完全に顔を出すのも間近かな〜
考えてみれば、もうすぐ本州なんですよね。今恐れているのは花粉症!今年は多いみたいだし、ちょっとそれが憂鬱ですね。マスクでも買ってかんとだめかな〜

2005/03/20(日) 風は強いし
朝から風が強いのだ〜
天気もどんよりした感じで利尻も雲の中・・・・・
そしてお昼過ぎに入ってきた地震の速報!!あわてて福岡の知り合いに連絡したみたんだけど、とりあえずは無事というのが確認できてほっとしました。電話は全然つながらなかったけど、携帯メールはちゃんとつながってくれたから、本当こういうときになると、携帯のありがたさって感じました。被災された方には心からお見舞い申し上げます・・・・・・・

2005/03/19(土) 春らしく
今日は朝からよいお天気です。そして今日から3連休!といっても宿自体はそんなに忙しいわけでもなく・・・・・・(笑)
でも抜海港は大盛況!まあとにかくひっきりなしに車が岸壁へ。さすが道新一面掲載だけのことはありますね〜恐るべしマスコミ効果・・・・・・・
そんな車を横目に見ながら、私は氷砕きをず〜っとやっておりました。ここのところの暖かさで大分氷も緩んできたので、気持ちいいくらいにすこ〜んとつるはしで割れるんですよね〜といっても土木作業と一緒だから、まあ疲れる疲れる(ーー;)でもおかげで大分観測所の周りの氷は減少することができました\(^o^)/
明日でだいたいめどが立つかな〜

さて今日は大して期待していなかったんですけど、結構いい夕陽となりました。ご宿泊のお客様も日中温度が上がっていただけに利尻が霞んでいたので、あまり期待していなかっただけに喜んでくれました。私もちょっと満足です。

2005/03/18(金) ツルツル
今日は朝から雨混じりの雪・・・・(ーー;)
そして抜海港の右砂州にはアザラシの死骸が一つ。さらに今日は港の今年度の工事の臨検があって、右砂州に作業の方が入るというトリプルパンチで、10時過ぎにはアザラシたちは全て海の中へ・・・・・今日来たアザラシ見物のお客さんたちには本当に残念な状態となってしまいました。
でもこれも自然のものってことで、再訪してくれると嬉しいですけどね・・・・・・・・・・

夕方からは気温が一気に低下して、道は本当にテッカテカ(ーー;)
久しぶりのブラックアイスバーンが出現しました。皆さん車の運転には注意してくださいね〜

2005/03/17(木) 新聞載るのはいいけれど
今朝抜海港のアザラシの話題と写真が北海道新聞の、なんと一面に掲載されました。まあ掲載されること自体は別に悪いことではないんだけど、マスコミが取り上げた後の一番困ることってのが、新聞にしてもテレビにしても、一番いい状態の映像をのっけるんだよね・・・・・・そのため、マスコミに出た後ってのは、どんな天気であろうと、時間であろうといつでもアザラシはいるって勘違いしてしまう人たちが続出するのが困ってしまうことなんですよね・・・・
自然のものってのはどうしたって気象条件に作用されるし、100%ってのはありえないことなんですよね。
抜海港の場合、限りなく100%に近い確率で見れることは確かなんだけど、決して100%ではないのです。特に100頭以上ってな数字(それも平均数字なんだけどね)が出てしまうと、いつでもその数のアザラシが見えるって錯覚してしまうんですよね〜でもって紙面の都合からなのか、掲載してくれないことの一つが、上陸しているアザラシが見れる好条件なんですよね。アザラシの上陸は身体を乾かして毛がわりを促進させることが目的ですので、
@ 時間帯は午前中(ただし、吹雪のときは早朝だと港に入れないのでご注意)
A 天気がいい(太陽がでてるのが最高)
B 風が穏やか
C 波が穏やか
D 干潮(上陸できるポイントが増えます)
つまり逆に言うと、次のようなときは上陸するアザラシは激減するわけです。
@ 午後(アザラシは夜行性ですので)
A 天気が悪い(特に雨)(雪のときは影響少ない)
B 風が強い
C 波が高い(波かぶったら意味が無い)
D 満潮
となるわけです。また抜海の場合、蓄用施設の中に上陸しているため、人が近づいて逃げたり、あるいは騒音(車のからぶかし・ヘリコプターなどなど)といった人的要因によってもかなり影響を受けています。また、写真を撮られる方は、午後は逆光になりますので、たとえ晴れていてもいい写真は撮れませんので・・・・肉眼でもバックシルエットになってしまうので、午後はとっても見にくい状態となります。

ここのアザラシはあくまでも自然のものなので(抜海では餌付けはしてませんしするべきではないと思います)、だからこそ価値がある場所なんですよね。そんなことを理解していただけると、私としては嬉しいな〜
だから自然ってのは面白いものだと私は思います。
久しぶりにまじめに書いてしまいました・・・・・
年に一回ぐらいは私だってまじめに書くのさ(笑)

2005/03/16(水) やっと
今日は3月はじめての快晴!!
もちろん利尻も一日ばっちりのよいお天気(^_^)v
例年だと3月は利尻さまの出現率は高い月だから、本当に今年は異常な気象なんでしょうね・・・・・
で、今日は快晴ってこともあり、昨日に引き続いて気温も上昇!なんと今日の稚内の最高気温はプラス5.6度!!!!!!!!
宿でも今季初のストーブを消した一日でございました。そんなわけで、私はただいま半そでです(笑)だって暑いんですもの・・・
それにしても暑いのはいいんだけど、あまりに一気に暑く(?)なってくれたおかげで、宿前の道もぐっちゃぐちゃ(ーー;)シャーベット状の雪のおかげで、4駆のワゴンですらスタック寸前。もうえらい騒ぎです。おかげで重〜い雪の排雪で体中が痛いです。
さて本日の写真は久しぶりの夕陽!久しぶりってことでちょっと大サイズで掲載させていただきますm(__)m

2005/03/15(火) 晴なんだけど・・・・・う〜む
今日は朝からいい天気・・・・って思ったのもつかの間。いつの間にやら風が南西に変わったと思ったら暴風!気がつけば宗谷北部には暴風警報が発令されてました(ーー;)
しかも今日は思いっきり気温が上がってくれたおかげで(プラス5度!!!)、港内の道の雪が一気にとけてしまい、観測所付近の道はもう川というよりは沼!水が膝近くまである状態。車高の低い車だと下手すりゃ水没してしまいそう・・・・なにせ、排水溝付近はまだまだ厚い氷に閉ざされてるため、水野逃げ場が無い状態だからね〜
明日の最低も今期初のプラス予想!いったい明日はどうなることやら・・・・
今日の写真は久々に利尻がほぼ全景を見せくれたので・・・・

2005/03/14(月) 小さい春見〜つけた
昨日までの暴風が嘘のようなお天気(^^♪
風もそんなに無いかな〜ってことで、ちょいとばっかすの丘までスノシューで。登り始めたら、まあこれが雪が多いこと多いこと。去年のこの時期はもうかなり山肌が露出し始めていたと思ったんだけど、今年はすんごい!DOCOMOの鉄塔へと向かう道も完全に雪で埋まっていて、3M近い木もほとんどが雪の下。今年の雪解けは時間がかかりそうです。
「怖いよ〜」と渋る奥様を無理やり連れて、ばっかすの丘から日本電柱のところまで行ってまいりました。今日は利尻が下半分・礼文はくっきり!(^_^)vそして今日もモネロン島がうっすらと確認することができました。
帰りはDOCOMOの鉄塔から抜海岩へと降りてみたんだけど、その途中氷の下にはなんともう緑の芽が!!
こんなに雪は深いけど、春は確実に近づいてきているんですね。なんか嬉しくなった一日でした

2005/03/13(日) またも大雪
今朝はしんどかった〜
3月も中旬になっているというのに、どっちゃりの雪・・・・
なんか悲しくなってきますよね。本当に今年はどうなっちゃてるんだろ・・・・・・
朝、観測所へ向かおうとしたら、港の中はまだ除雪が全然すすんでいない状態(ーー;)
げげ、こりゃ今日は入れないかな・・・と思いつつ、恐る恐る車を進めていくと・・・・・・あっちゃ〜っていうぐらいの雪山の中に、車が一台。しかも、突っ込んであわてていたのか、思わずサイドブレーキを引いてしまったようで・・・・・そのブレーキも解除できなくなってるとのこと。こりゃもうあかんわ!ってことで、とりあえず車周りの雪をのけて、車の下の雪を穿り出したところへ除雪のブルが来てくれました。やっとこさ救出して、観測所へ。そしたら無事サイドブレーキも自然にはずれたようで、なんとか事なきを得たようです。
皆様くれぐれも吹雪の時には港の中へは無謀に突っ込まないように!私ですら遭難しそうになることがありますからね・・・・

2005/03/12(土) 3月の吹雪
地吹雪です・・・・またも地吹雪です。
でも今日の地吹雪はまだまし(笑)地吹雪にましも何もないけど、まあかろうじて視界があるし、降雪も今日はたいしたことがないからね。おかげさまで今日の観測所へはさしたる苦労もなくたどりつくことができました。
でもこんな天候でもお客さんってけっこういらっしゃるんですよね〜正直この天候だから今日は土曜日だけどだ〜れも来ないかと思ってたんだけどね。
アザラシ人気ってのも結構凄いのね〜

2005/03/07(月) 確定申告終了
今日はあったか〜
天気は大してよくなかったんだけど、気温が久々にプラスにまで上がったので雪がとけるとけるとける・・・・・・・そのため道道106もべっしゃべっしゃ!道が川のようになってしまいました。
そんな中今日は確定申告に行ってまいりました。去年で多少はなれてはきたものの、やっぱり税務署ってのはなんか行くのがいやなもんで・・・・・
ちなみに今年からは当宿も青色申告。サラリーマンだったころは青色なんて言葉も遠い世界の言葉だったんだけどね〜。なんか人生って不思議なもんですわ(笑)
税務署の相談員の方に「はい、ここにこの数字を書いて、で、次は・・・・・」って感じで手取足取り、ロボットのように言われるままに書いて、なんとか申告も無事終了。
帰ってからは、道路の側溝の穴探し。これがまた分厚い氷で覆われてるから、ほとんど土木作業のようなもんなんですよ。つるはしで氷割って、スコップで氷をどけて・・・・・でも、ここでやっておかないと、道に溜まった水が夜には、とっても素敵なブラックアイスバーンになってしまうからね〜
全身筋肉痛になりながらも頑張った一日でございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.