ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/30(木) 天気が続くのはよいけれど・・・
天気がいいです。そう天気がいいんですよね〜
あまりに天気がよすぎて、お花に元気がなくなってきてる(ーー;)
稚咲内の北でピークだったカンゾウ全線も、ここのところの雨の少なさで、北上してきたものの勢いがダウン。っていうより元気が本当にない。実際道新にも、今年の6月の雨量は例年の3割程度だそうで・・・・・
まったく肝心のお祭の時には雨降りだったくせに・・・・
あ、そうか!あの祭のとき以来、本格的な雨って全然降ってない!
そりゃ花も元気がなくなるさね〜
なんか礼文島ではすでにナデシコが開花してきたとのこと。今年のお花の終焉はもしかしてとんでもなく早いのかも。
深夜だけ雨が降るって都合のいい天気にはなかなかならんもんだしね。自然ってのは難しいもんだ。

2005/06/29(水) あれから3年
今日は朝から快晴(^^)v
利尻もきれいです。
さて、今日6月29日は稚内では忘れてはいけない事件があった日なのです。
3年前の平成14年6月29日、稚内中央で発生した稚内大火。街の一角が丸々や消失してまったこの日は、毎年消防署と消防団の合同訓練日となっております。そんなわけで、私も港周辺での練習に参加してまいりました。といっても、今年は周辺地区の消防団は、高層建築(全日空ホテル)からのレスキュー訓練やコンビナートでの放水訓練とかを見学しただけなんだけどね。
ま、そんでも勉強にはなるわけで、思っていたより有意義なものだったわけです。

さて、今日も夕日はむっちゃきれい。相変わらずの水平線の上にはちょびっとガスが残る状況なんだけど、夕方から気温が低下してくれてるおかげで、連日きれいな夕陽となってくれてます。

2005/06/28(火) 雨のち快晴\(^o^)/
今朝のお天気はなにやら雲行きが怪しい・・・・
と思っているうちに、8時ごろから雨(ーー;)
今日は9時から晴じゃなかったんかい!って思ってたら、本当に9時になったら晴れてきた。むむ、稚内気象台もやるじゃない(笑)
で、9時過ぎに稚咲内までカンゾウチェック(^^)v
雨のあとだけに、利尻はむっちゃくっきりしてるし、花も生き生き\(^o^)/
で、実は今日はサロベツの「あしたの城」さんからトホダーさんが来る予定だったので、もし会えたら荷物だけでも車に・・・と思ってたら、ちょうどあのS字のカンゾウ群落地辺りで無事発見!荷物をピックアップして帰ったんだけど、そしたらなんと背負われてた荷物が28キロ!このあと、その荷物を駐車場から、お部屋まで担いでみたら・・・・私一人じゃ立ち上がれない(笑)
この荷物を背負って来たなんて・・・・本当に素直に感動!というか尊敬ですね!

さて、午後になったら、急速に利尻に雲がかかりだして、こりゃ今日は夕日もだめかな〜っと思ってたら、いきなり7時ちょっと前から快晴に!もう夕食のおかずが冷めるの覚悟で、みんなで夕日を見に行きました。
最後の最後でちょっと雲に邪魔されたけど、久々のいいいい夕日でした(^^)v

2005/06/27(月) はっきりしないお天気
今日は朝からどんより。雨も降ったりやんだり。農作物やお花たちにはちょっとした恵みの雨になったかな。

今日も午前中からお手伝いです。
15時過ぎには終わったんだけど、そのころになると晴れ間が・・・涙雨だったのかな・・・・・

雨がふったおかげで、気温もだいぶ過ごしやすくなりました。
明日はいい天気になってくれるといいな〜

2005/06/26(日) 抜海に来て初めて・・・・(;_;)
今日もなかなかのお天気。でも気温はだいぶ落ち着いてきたというべきか、この気温になれてきたというべきか・・・・・

抜海に越してきてからもうじき2年になるんだけど・・・抜海で不幸がありました・・・・
奥様と私も交代交代でお手伝いに行ってきました。
ただただ、今日は合掌・・・・・

2005/06/25(土) カキツバタとカンゾウ
いいお天気が続きます(^^♪
利尻もきれい、風も穏やか!しかも気温はそんなに高くもなくて気持ちいい。これぞ道北の初夏って感じでさあね〜\(^o^)/
と思っていたら、午後から雲が広がって利尻は雲の中へ・・・・
やっぱり一筋縄ではいかない道北のお天気。
午後に礼文からのお戻りのお客様とサロベツのカンゾウチェックへ。先日の満開だった部分が少し薄くなりだしていました。でもまだまだ、まっ黄色。で、おそらくあと2〜3日で、コウホネの家(浜勇知)のすぐ南にある、勇知橋のところのカンゾウが満開になりそう(^^)v
まだまだ楽しめる時期が続きます。
さて、実は今オロロン沿いにはもう一つの花の群落地があります。カキツバタが一面に咲いているんですよね。場所は夕来の南の右→左とS字が続く辺り。北上してくると、見つけにくい場所なのと、S字のところなので車を停めにくいので、安全には充分ご注意を・・・・・・

2005/06/24(金) 不思議な雲
昨日とは一転して朝から快晴、風も穏やか〜(^^♪
こんな日は朝一番のフェリー送りもとっても爽やかな気分でいけるってもんです。特に帰りの坂の上から見る朝の利尻ってのもいいもんですよん。朝の送りのお付き合いってのも晴れてる日ならお薦めです(^^)v
あ、決して帰りが寂しいわけではなく・・・・(笑)

今日は夕日がってより不思議な雲に感動!
なんか昔のアニメの未来○○コ○ンに出てくるギ○ントみたいな形の雲で・・・(古!!)
これで最後まで夕日が見えてたら、最高だったのにね〜っとお客様とも話してました。う〜ん本当に残念!
でも結構いい感じなので、ちょっと今日は大き目のサイズで・・・

2005/06/23(木) 暴風
今日は朝から暴風です(ーー;)
しかも「ひかた(南西)」風なので、談話室の窓を開けることもできない・・・・・室内の気温も上がりまくって、28度。
いやいや暑い!
で、こんな風の強いにチャリダーさんからのご予約。本当にお疲れ様です。
と、思ったらさらに風で断念して夕方もうお一人が飛び込み。
そりゃこんな風じゃ無理ってより危険な状況だもんね〜
で、お仕事の人なんかも泊まられて、なんか不思議と盛り上がった宴会になって、気がつけば1時。いやいや久々に飲んでしまった(笑)明日は風がやんでくれるといいんだけどね〜
それにしても今日は北海道各所で真夏日になったみたい・・・
今年はどうなってんでしょね〜

2005/06/22(水)
朝から晴れてるんだか、曇ってるんだか・・・・・
まずは朝一番の礼文行きのフェリーターミナルお見送り(^^♪
上見れば快晴なんだけどね〜
それにしても、今年のフェリーのすいていること・・・・超割がらみの週末ぐらいしか混んでいないような気がするのは気のせい???個人客の方々には、団体が少なくて船がすいているってのは歓迎だけど、観光業的には・・・・複雑なんでしょうね〜

で、お昼前に突然雷が???気がつけば空は真っ黒になってじゃじゃ降り(ーー;)
と思えばすぐに晴れ間が覗いてきて・・・・
結局すっきりしないまま一日がすぎていきました。

2005/06/21(火) 映画のロケ地探しツアー(笑)
本日は、連泊のお客様も皆様ご出発(;_;)/~~~
なんか全日空のストにどきどきしながらも、スト回避ってことで安心して、送り兼幌延風車群の探索ツアーへ・・・・・
とりあえず、一直線の道と、その真正面に幌延の風車群って情報しかなかったんだけど、まあおそらくここなんだろうと(笑)
今日は気温が上がりすぎて、風車が霞んでいるけれど、奥には風車があって結構いい景色(^^♪
で、昼食に豊富駅の喫茶ステーションでエビフライカレー!って思って行ったらなんと臨時休業(ーー;)
ダメージは大きかった(笑)
しかたがないので、頑張って稚内まで走って烏骨鶏ラーメンへ。ここも久しぶりだったので、美味しくいただけましたのでまあよしというところ。
今日は新しい穴場も探索できたし、また楽しみが増えました(^^)v

2005/06/20(月) バーベキュー
今日は朝から風も穏やか〜(^^♪
今日の皆様は思い思いの過ごし方・・・・朝一番で日帰り礼文のお客様・のんびりと礼文へ渡るお客様・カンゾウ見ながら豊富まで自転車で走って本州へと帰られるお客様・自転車3時間で、のんびりとサロベツを堪能するお客様・・・・・・皆様思い思いに道北の初夏を堪能していただいたようです\(^o^)/
で、今日は風も穏やかだし、連泊のお客様だけになったので、夕食は今季初のバーベキュー(^^)v
バーベキューが始まるとなんか夏って感じでいいですよね〜風が弱い日って限定がつくのがちょっと辛い土地柄ですけどね(笑)
今年は何回できることか。夏本番前のヒトコマでした。

2005/06/19(日) 沼めぐりとカンゾウ絨毯!!
なんとなく天気は曇。気温も涼しいような暑いようなの天候。
で、今期初の沼めぐりツアーへ・・・・・
今日のコースは兜沼→沼川→猿払→カムイト沼→浅茅野海岸側の一直線道路→エサヌカ原生花園→モケウニ沼→浜頓別温泉→稚咲内→コウホネの沼標準コースで、モケウニ辺りまで行ってたときは今日の一枚はここかな〜などと思っていたんだけど・・・・
稚咲内の北まできたら、もうすんごい!!
カンゾウとスカシユリで本当に黄色い絨毯!!
ここ数年間の道北のカンゾウの中でも最高クラス!!で、まだ蕾がかなり残っているから、あと1週間近くは楽しめる場所だと思われます!ちょっと久しぶりに興奮した今年のカンゾウ状況でした(笑)
尚、抜海周辺も現在3〜4部咲き。来週辺りはベストの状態になりそな感じですね〜ぜひぜひ106号線をゆ〜っくり走りに来てください!!
ちなみに場所は、道道106号線稚咲内交差点の北数キロで、39キロポストと38キロポストの中間のS字カーブの直前を左に降りる道がありますので・・・・・北から下る場合は見えにくいので、38キロ地点を過ぎたら、ゆっくり、右後方を注意してください。くれぐれも安全運転で!!

2005/06/18(土) 久々強風
朝から曇りで風強し。午後ぐらいになったらちょっと太陽さんが出てきたけど、なんか今ひとつ。利尻のお山もず〜っと雲の中。
どうして週末になると天気が今一になってしまうのでしょかね〜太陽さんは無情です(;_;)
さて、今日はお客様から面白い差し入れをいただきました\(^o^)/
焼酎って本当にいろいろとあるけれど、まさか牛乳とはね〜。牛乳割りじゃないですよ、牛乳焼酎ですよ!味は特に牛乳って感じでもないけど、まあ普通に美味しくいただけました(^^♪
皆様お試しあれ???
あと、あの新潟の銘酒「八海山」の酒かすを混ぜたチョコレートだそうで・・・・私はチョコは食べれないので、奥様のご感想は「美味しい!ちょっとはまりそ」だそうなので、きっと美味しいのでしょう(笑)新潟行かれる方は試してみるのもいいかも・・・・(^^)v

2005/06/17(金) 今日も
今日もあっちっちの一日なのだ(ーー;)
6月中旬でこの暑さってちょっと異常な感じです。
冬は雪が多かったし、春は寒かったし、6月中旬になったら、いきなり猛暑(?)う〜ん今年は本当にどんな夏になるのやら。
天気もいいので、今日は玄関周りの大掃除。だいぶ汚くなってたので、掃除にはいい日和ではあったんだけど、なんせ暑い。
風がそんなに強くないから、窓が開けられたから、まだよかったけどね〜
さて、今日の夕食は昨日いただいたオチャカナの刺身に舌鼓(^^♪
本当に一日たつと、肉の旨みって出るんですよね〜。美味しく美味しくいただかせていただきました。
さて、気温が急上昇しすぎたマイナス要素が、今日の夕日にも出ております。気温があがりすぎて、水平線にガスが出ちゃうんですよね。おかげで天気はいいのに落陽にならない・・・・ちょっと残念な夕方の一枚でした・・・・

2005/06/16(木) おちゃかな(^^♪
今日も抜海は真夏なのだ。
そんな暑い中だけど、二人で駐車場〜裏庭の草むしり。
一気に気温が上がったもんだから、クサの生育の早いこと早いこと・・・・・・
で、草むしりにせいを出していたら近くの漁師さんから「○○○があるから取りにこ〜い」ってことで、早速頂戴に参上いたしまして、写真のおちゃかなを2匹もいただいてしまいました\(^o^)/
とりあえず、熟成した明日あたりが食べごろ・・・・・う〜ジュリュ(笑)楽しみなのだ〜

2005/06/15(水) カンゾウとスカシユリと(^^♪
朝から快晴!(^^)v
ついでにとってもあっちっち(ーー;)
最高気温は稚内で20.1度!こりゃあ真夏だよ・・・・・
しかも風が大してないもんだから、もう暑くて暑くて・・・・こんなことを言うと本州の人には怒られそうだけど、なにせ、20度以上になる日が珍しい場所に住んでると、そんな感覚になってしまうのですよね〜

で、午後からちょっとカンゾウの状況をチェックしに、オロロンを南下してみました。
稚咲内近辺で、現在3部咲きってところかな。そんでも、今日はようやくエゾスカシユリもぽつらぽつらと咲き出してきていて、オロロン沿いがとってもにぎやかになりだしてきたのだ!
黄色とオレンジと利尻さまと・・・・・ついでに今日はキタキツネなんかものんびりしてたりして(^^♪
なんか初夏を思わせる今日の一日でした。

2005/06/14(火) 曇→快晴→濃霧→快晴→濃霧
めまぐるしく天気が変わりました。昨日の晩から濃霧注意報が出てたことは出てたんだけど・・・・・・
9時過ぎぐらいから雲がぐんぐんなくなって、快晴(^^♪
っと思いきや、1時過ぎには濃霧の中へ(ーー;)
で、また夕方には快晴!!\(^o^)/
と思ったら21時過ぎから濃霧(ーー;)
今も、ばっかすは白いベールの中に包まれております・・・・・
夕方にはなんとか夕日も見れたので、今日の一枚は玄関の上の屋根からの一枚です。

2005/06/13(月) 見送りツアー(笑)
今日はほとんどのお客様がご出発。それも連続して稚内空港でした。東京1便→名古屋便→東京2便と・・・・一日に3回も飛行機の離発着を見てると、さすがに気分は「GOOD LUCK!」(笑)
ちなみに一番迫力あったのは東京1便でしたね(笑)

で今日は東京1便の前に今年初の大沼の白鳥おじさんの店へ。今年のうに丼も2000円でやってます。相変わらずのウニの量の多いこと。味もGOODだったようです。一説には島で食べるよりも美味しいという噂もありますので・・・・一度お試しいただきたいお店ですね(^^)v

みんなの見送り終わった後は連泊のお客様と温泉へ。祭の疲れを癒させていただきました。

ちなみに今日は16時ごろから、快晴に・・・・・利尻も礼文もくっきりと・・・・・この天気が昨日だったらな〜嬉しくて哀しい天気なのでした。

2005/06/12(日) 本祭
雨です・・・・波も高いです・・・・・
せっかくの本祭なのに(;_;)
そのため、今年はお神輿も中止・・・・当然神輿の海上渡御も中止になってしまいました。
そんでも祭はそれなりに盛り上がるのです(^^)v
予定通り9時から神社で例大祭。で、10時ごろからは町内会館で、子供達がミニゲーム(抜海小中学校は今日は登校日扱いなのです)で盛り上がり、大人たちは昼食屋台の準備。天候は悪いけど、テントの中で焼肉と、なんと流しそうめんをやったのです(笑)でも風が強いから、流しそうめんの受けのところが風で流されちゃまずいってんで、私は雨の中ず〜っと受けをもってたもんで、むっちゃ寒い・・・・今日の最高気温は9度でした(笑)
さて、昼食会やら子供たちの腕相撲大会やらも終わり、いよいよ子供達による「抜海太鼓」の披露!
外で聞いてても迫力あるのに、今日は町内会館の中での演奏!かなりのド迫力でございました。正直窓ガラスが割れるかと思ったぐらいの迫力でした(^^♪
最後はくじ引きをして商品いただいて終了!
雨は本当に本当に残念だったけど、村民が狭いテントの中で一緒に和気藹々としている姿もまたなんか楽しかったな〜
でも、本当に来年は晴れて欲しいよ〜太陽さんよろしくね!

2005/06/11(土) 宵宮
今日から抜海神社祭です。今日は宵宮(^^♪
なので、私達も夫婦で、午前中は神社の草刈りやらなんやらでばたばた状態。東京2便のお迎えから帰ってきたら、直ちに屋台の準備へ。
去年はタコ串10円とか、いつの時代って料金の我が抜海地炉林村屋台だったんですけど、今年からは、普通に揚げタコ100円とかって少しだけ普通になりました。ま、去年は屋台の係全員私も含めて、始まる前から相当に酔っ払ってたってのが安さの原因だったんだけどね(笑)今明かされる去年の料金の謎(爆)
でも子供達には、同じものでもなぜか30円とか50円ってお子様料金があったりして、やっぱり抜海の屋台は子供達のための屋台なのです。なんせ小一のお小遣いでも買えるかどうかが、料金の決定要因なもんで(笑)
そんでもやっぱり安いもんで、屋台の商品は開始1時間でほとんど売り切れ・・・・・いやあ参った参った。

さて、屋台終了後は村のみんな(旅人さんも参加OKです)でカラオケ大会(^^)v
そこで、私と学校の先生の「M&M」ってバンドの演奏をさせていただきました。ちょっと、今年は気合入ってましたからね〜
本人的にもまあまあの出来でございました。
そして宵宮の夜は更けていくのでございました・・・・・

2005/06/10(金) 祭の前に
明日からいよいよ祭(^^♪
気分は盛り上がってまいりました!

ちなみに今日、名古屋便のお迎えに行ったんだけど、超割ってのに、なんかすいてる・・・・・東京便もそんなに混んでなさそだし、だいたい空港で掲示している稚内発便の空席状況見てみると、ず〜っと空席有。今年は本当に利用客が減少してるのかな。利礼の団体さんは確実に減少してるんだけどね。

で、祭の間は花のチェックもできないから、とりあえずお客様と丘登り(^^)v
センダイハギが満開です!!本当にきれい・・・・・
オロロン沿いのカンゾウも徐々に北上してきているし!
花の季節は楽しいですな〜

2005/06/09(木) う〜疲労(笑)
一日天気はいまいち・・・・・
まあそんなことより、今日の私は昨日の疲れ(笑)
これは年なのかな・・・・(ーー;)
なんかからだがだるい一日で終わってしまった。

夜は、お祭に向けての最後のギター練習。ようやく形になってまいりました(^^)v

そういえば明日からは超割でしたね。さあどうなるかな・・・・

2005/06/08(水) 花探しと営業活動?
今日は思いっきり早起き(^^)v
朝5時30過ぎに宿を出発して、某箇所(笑)へ大移動。
シーズン本格化の前に思い切ってちょっとした営業活動(?)を兼ねて、○○日帰りをしてまいりました。
ちょうど、ここにしか咲かない花も今一番きれいだよ〜って情報もあったもんで・・・・あ、営業活動のついでですよ、ついで(笑)
本当は5月中に行ってくる予定だったんだけど、なんか都合がつかなくって。でも行ってきて本当によかった(^^♪
本当に花盛りって感じで・・・・・ま、ここはなにせ私が北海道で最初にはまった場所だかんね〜
なんかそんな場所に日帰りで行ける自分ってなんか不思議ですよね・・・・・・・・
さて、とりあえず、そこの某場所での一枚。実はここに行ったのは私は10数年ぶりだったりする。過ぎし日の思い出を思い出してたりなんかして・・・・・・・
この写真で正確にどこかわかる人って・・・・・・結構いるんだろうな〜(笑)
ま、ちょっとした息抜きをさせていただいた一日でございました(^^♪

さて、サッカーは無事ワールドカップ出場が決まりましたね!
来年の楽しみがまた一つ増えましたね\(^o^)/

2005/06/07(火) 花探しとオージロウくん
朝方はいい天気だったんだけどね。どんどんと雲が出てきて、10時過ぎにはど〜んより(ーー;)
朝一番で島に渡ったお客様は、なんとかお山は見れたのかな・・・

10時過ぎから奥様と二人でサロベツ原野までお花探し。コウホネの家ではクロユリ発見!で、コウホネから1Kmほど南に下ったところで、スズランの群落地も発見(^^)v道路わき斜面に群生するスズランはただいま3〜4部咲きってところ。もう2〜3日で満開かな〜
で、その付近でようやく開花したエゾカンゾウが出てまいりました!!とりあえず、稚咲内から少し下ってみたけど、カンゾウが咲いているのはこの付近だけ。まだまだ満開までは遠そうですね〜今年の満開はいつになることやら・・・・・
ちなみに本日は、稚咲内の南数キロの地点でオージロー君発見(^^♪
ここのところ裏の丘で見かけなかったけど、やっぱりこの辺をうろちょろしてたのね。やっぱりワシってのはかっこいいのだ!
それにしても一気にお花が増えてまいりました!上サロベツ原野のミツバオウレンなんかもとってもきれい(^^♪
今年のサロベツ原野が去年よりもたくさんのお花が咲いてくれるといいよね〜

2005/06/06(月) う〜(ーー;)
今日は朝から調子が悪いのだ。まあ自業自得のような状況なのだけどね(笑)そんなに飲んだわけでもないんだけどな〜微妙に疲れが溜まっていたのかな・・・・・これから本番だってのに、気をつけないといかんですな〜。

そんなわけで今日はほとんど私は外には出ず、中でぐで〜っと死んでおりましたm(__)m
午後になって西の空を見れば、雲の上に利尻がぽっかりと・・・・空に浮かんでるかのような利尻ってのも久しぶりだな〜。そうえいば利尻が見えるのは2日ぶりかあ!ん?考えると今年は利尻が見えてる日が多いのか???6月も見える日が多いといいんだけどね〜

2005/06/05(日)
朝から雨・・・・・・・
そういえば本州ってそろそろ梅雨入りなのかな。こちら北海道も蝦夷梅雨って季節に入りつつあるのかも。定期的に雨が降る季節なのですよね。
今日は午後から、週末の神社祭のギター練習。徐々に形になってまいりました(^^)v
当日はハンカチ数枚をご用意いただかないと、いけないかな(笑)今年は泣かせます(爆)
そうそうコウホネ周辺でクロユリが咲き出したのとエゾカンゾウが道道106沿いににチラホラと開花し始めた模様です\(^o^)/
今週中にでもチェックに行ってこよっと。

2005/06/04(土) ん?
天気はいまいち。6月に入ってから、普通〜に定期的に変わる天気となっております。夕方になったら多少小雨もぽつらぽつら。意外とこんな天気のときほどだらだらしてしまいがちなのだ。

ちらほらとオロロンラインを上下するチャリダーさんの姿が増え始めました。ライダーさんよりチャリだーさんのほうが多いかなってのも不思議な感じではありますが・・・・・・・
でもこの季節、圧倒的に観光バスが通るほうが多いってのが、や〜ですよね。利礼航路も大分混んできた模様なのだ。
一般的に混んでる船ってのが礼文行きだと(@7:30A6:20B15:10C10:50)利尻行きだと(@7:50A6:30B15:30C11:10)の順番かな。島から帰ってくる便は朝一番の稚内行き以外は、わりと分散してっからまあ難民船ってほどにはならないんでないかな・・・・・・
渡られる方は、団体コミコミの朝7時台の船は避けたほうがいいでしょうね〜ご参考までに・・・・・・

2005/06/03(金) 春の消防演習
今日は春の消防演習(^^)v
去年は招待される側だったことを考えると、感慨深いものがあります。
去年の11月に消防団に入ってから、これが初めての演習となるので、私的には実は結構緊張してたのだ。
午前11時にサイレンを鳴らして、演習の場所の抜海小中学校に移動!サイレンを鳴らした消防車に乗るのもなんせ初めての経験なもんで、ちょっと新鮮。学校についたら、ホースをつないで放水開始!小さな消防団とは言ってもやることは本格的なものなのです。作業終了後、学校の校庭で隊列更新。とりあえず足と手はちゃんと動いてくれた(笑)
終了後は、団本部で来賓の方々と昼食会(^^♪
久々の焼肉で、美味しかった。

万一のために、こうした訓練って絶対に必要だけど、これが無駄な練習になってくれることが一番いいことなんですよね。
なんせ稚内は風が強い街。火の取り扱いには本当に皆様注意しましょうね。

P.S.今日は演習をやってる側なので写真は撮れるわけもないのでご勘弁をm(__)m

2005/06/02(木) お帰り!ポッポちゃん!
天気は再び晴(^^♪
雨は降りませんね〜ここまで天気が続くと逆に農作物やお花にとっては雨が欲しい気もしてくるから、人間ってわがまま(笑)
理想を言えば深夜〜早朝だけ降ってくれるといいんだけど・・・

さて、今日はポッポ時計の修理が完了してきました\(^o^)/
さっそく、壁にかけてた無粋な時計をはずして、ポッポを壁に・・・・
う〜んやっぱりこの部屋にはこの時計以外は似合わない。
やっと本来の姿に戻った、ばっかすのお宿。でも、ポッポが鳴いても、気がつけば日付が変わってるってのはしょうがないことのようで・・・・・・・(笑)

2005/06/01(水) 6月です
ようやくというか、ついにというか、今日は曇です。
しかも結構風強し(ーー;)
でも、ここ2〜3日お花探しができなかったので、今日は午後から丘のお花探し(^^♪
2週間ほど晴と暖かい日が続いていたので、ちょっと期待はしてたんだけど、本当に期待以上!!一気に花が咲いてきてます!チシマフウロにヒメイズイ、ハクサンチドリにマイズルソウ・・・・・う〜ん、一気に賑やかな丘となりました\(^o^)/

反面、私はただいま白樺花粉症で悩んでおります(笑)
一番いい季節ともいえるけど、私にとっては辛い季節でもあるのでした・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.