ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/31(日) 7月も終わり
明日からは8月か〜なんかあっというまに今年の夏は過ぎてゆく・・・それだけ日々の旅人さんたちとの交流が充実してるからなのかもしれない。今年は本当に個性豊な旅人さんが多いような気がします。というか、去年よりも歩きとか自転車でのご宿泊のお客様が増えて、さまざまな交通手段のかたが集まってくれているので、会話がとってもいろんな方向に広がっているからなのかなって気がします。
旅のスタイルも本当に千差万別・・・・・やっぱり旅は奥が深いものなんですよね(^^♪

今日は一日霧が立ち込めたかのような、じっとりとした空気。
肌もべとべとするよな感じだし、雨がふらないだけましって天気だったんだけど、21時ごろから徐々に雲が取れだして、深夜には満天の星空!宿前でも充分に天の川が楽しめました(^^)v
7月最後の日の贈り物って感じで嬉しかったな〜

2005/07/30(土) オカリナ
今日も天気はぱっとしません。
雨が降ってないだけいいのかな〜という状況です。
そんな中、今日は徒歩で旅してる方がご宿泊。今年はトホダーさんの宿泊が多くて、宿主としては、なんか嬉しい気分です。
そのお客様が夕食後にオカリナを吹いてくれました(^^♪
「コンドルは飛んでいく」など全部で4曲ほどをご披露いただきましたが、もう、その音色の素晴らしさと迫力に、本当に圧倒されました。
私はオカリナという楽器をまじめに聞いたのは初めてだったのですが、こんなに素晴らしい音色が出る楽器だとは正直思っておりませんでした。
本当に心に残る、一夜となりました\(^o^)/

さて、その後は夜行で出発するお客様への恒例抜海駅送りへ。
暗闇の中走ってくる汽車は、本当に格好よくて、旅心を誘うんですよね〜
旅って本当にいいもんだな〜(^^♪

2005/07/29(金) ろうそくにて・・・・・・
午前中は曇ってるんだけど、利尻が見えてる。それもかなりくっきりと・・・・残雪が本当に減ってきたな〜というのがよくわかります。っていうか、今だにあんなに残雪あるってのもおかしいのかも。
そんでも予報ではやっぱり雨が夕方から降りそうだったので、連泊のお客様はカッパをもってミセロビまったりコースにチャリンコで出発。ところが、夕方どころか午後2時を回った頃には、一気に雨が降り出して気がつけば土砂降りの強風(ーー;)
う〜む、本当に予報はあてにならん・・・・・
とりあえず、連泊の方も今日からのチャリダーさんやライダーさんたちも皆様、雨の中、なんとか無事到着。こんな日は楽しく飲むしかない!と、思っていたら、20:30頃、突然のように停電!なんとか15分ほどで復旧したので、安心して飲んでいたら・・・・・21:30を過ぎた頃に再び抜海全域が暗闇の中に・・・・非常灯の灯りも22:00を過ぎた頃には徐々に暗くなってきて(ーー;)
そんでもこの時間に寝るのは早すぎるよね〜ということで、ローソクをつけて宴会続行!(笑)
23:30ごろには停電も復旧して、ようやく明るい中で宴会が始まったもんで、気がつけば時間は1:30(笑)
電力談義に盛り上がった今日の宴会でした。
こんな体験も忘れがたい旅の思い出になってくれればな〜と願う私でした。

2005/07/28(木) 宗谷
関空便のお迎えのあと、久々に宗谷丘陵へ(^O^)
朝方は雲も低かったんだけど、天気は回復気味なのだ。かなり風車はできてて、すっかり景色は変わってきてしまった・・・お気に入りのマル秘スポットでも視界に風車が入りだしてしまったのだ(T_T)
そんでも丘陵の雄大さは奥まで行けば、やっぱりすてきなのです。まだまだ捨てたもんではない!
さて、昨日の雨で、ようやくお花が少し進行(^^)v
アキノキリンソウ・ツリガネニンジン・ナデシコ・ヨツバヒヨドリなどが開花!再び花のきれいな道北になってきたかな〜\(^O^)/

2005/07/27(水) 結局
北海道に近づく今年初の台風。
道北も今日は朝から雨・・・・・・
10:50発の礼文行きのお見送りに行ったんだけど、さすがに強風が吹きすさんでいて、乗船係のおじさんも「傘壊れないように気を付けて〜!」と絶叫中。やっぱりこんなときはビーサンが一番楽かも(笑)
午後からは、雨風共に弱まってきて、なんか拍子抜け。波の予報も、1.5後4mだったんだけど、結局3mほどで終わった感じです。でも、香深⇔沓形便は往復4便が欠航。新千歳⇔稚内・新千歳⇔利尻の飛行機も欠航したみたいなので、それなりに影響はあった感じです。でも雨も思ったほど降ってくれなかったみたいで、お花や牧草の生育には今ひとつ足りないみたい。
ちなみに、今日荒れた海の写真を撮ろうと思って港に行ったら、アザラシ君が1頭ぴょっこり顔を出してきた。写真は間に合わなかったけど、まだいるんですよね〜本当に根付きのアザラシになってしまったみたいです・・・・・

2005/07/26(火) 彩雲?
一日曇ったり、晴れたり・・・・・
台風が近づいてきているみたいで、なんか雲が多くなってきてます。
ま、今日は夕日もだめだろうって思ってたら・・・・
日没20分前に突然のように太陽がまんまるで出現!
お客様もあわてて夕日を見にダッシュ(笑)
私達はもう夕食の最後の準備段階だったので、いたしかたなく宿から・・・・・・
それでも、なかなかきれいだな〜と思っていたら、太陽の上の雲が、きれいに染まりだして・・・・・こんなのが彩雲って言うのかね〜?????
突然のように現れた、お空からのプレゼントでした\(^o^)/

今日は、台風接近のため、旅人宿ではありがちなテレビの日(笑)
だいぶ東にそれてるみたいで、こちらの交通障害は特になさそうな感じです。
安心したところで、スペースシャトルの発射シーンのLIVE中継。究極のたびだちの映像って感じで、いつになったら人間は普通に宇宙旅行ができるようになるんでしょうね・・・・
地球が青いうちに見てみたいですよね〜

2005/07/25(月) 歩くって
今日は一ヶ月ぶりのトホダーさんがご到着。
函館からぐるっと反時計回りに周られて、ここまで来られた方です。もっとも遅いスピードの交通手段で北海道を回るって、なかなかできないことで、もちろん一番たいへんなことなんだけど、今の時代、もしかしたら一番幸せな交通手段なのかな・・・・なんてことも感じてしまいます。スピードを上げるってことはそれこそ、1000年も2000年も前からのテーマなのかもしれないけれど、それとは逆にゆっくりゆっくり回るってのも人間の欲求なのかも知れませんね。いつか私も歩きという交通手段で、道内を回ってみたいな〜
とりあえず、トホダーさんが無事に旅が続くことをお祈りしております。頑張れ〜!(^^♪

今日は、晴れてはいるんだけど、な〜んか、どんより。利尻もほとんど顔を出してくれない(ーー;)
すっきりした青空が見たいね〜

2005/07/24(日) お送りがてら・・・・
なんか天気はどよ〜ん・・・・
利尻も見えたかな?って思うとすぐに雲の中へ・・・・
残雪もぐんぐん消えてるんだけど、なかなか写真に収まってくれない利尻さまです。
今日は下サロベツをみがてら豊富温泉へのツアー兼のお送りです。
2週間ぶりに幌延の鉄塔展望台に登ってみたけど・・・・
う〜ん花が無い(ーー;)
雨不足ってのはかなり深刻になりつつあるような気がします。
秋のお花がそろそろ咲き出してもいい頃なんだけど・・・・ナデシコちゃんはいつ咲き出すんでしょね〜

2005/07/23(土) 第1バース
今日はそんなに混み合っていなかったので、久々の18:15礼文便のお迎えに・・・・
実はこの船、島からのバック便で唯一の第1バースに着く船なのです。あ、第1バースってのは、北防波堤ドームのまん前の船着場。つまり、昔の稚泊航路とおんなじ場所に着くってことなんですよね。まあだからなんだといえばそれまでなんですけど(笑)
夏場にこの船のお迎えにいける日もめったに無いし・・・去年も一回だけ行けたのかな・・・・
でも実は私的にはここに着くこの便の風景って稚内の原風景みたいな感じで好きなんですよね〜(^^♪
8月からヘルパーさんが来てくれれば、この便のお迎えも可能になるか・・・・な?????

2005/07/22(金) 日没後がなかなかによいですよ
朝からいいお天気です。が、利尻は雲の中に入ったり現れたり。それでも、「道北4回目で初めて島が見えたよ!」て、喜んでくれたお客様もいて、ちょっと嬉しい日です。
ちなみに、今日は満月。数日間は、天の川というよりはお月見の状況。そんでも、宵の明星や土星などが、きれいに見えてくる日没後はとっても素敵なお空(^^♪
なんかお空はもう秋の空みたいに高く見えてます。
今年の夏は長いのか短いのか・・・・どんな8月になるんでしょうね〜

2005/07/21(木) 昼はまだまだ長い
爽やか〜な朝を迎えて、旅人さんが「やっぱり島に行く!」ってことで、道東へ出発のらいだーさんと、連泊のお客様も全員で稚内フェリーターミナルへお見送りに(^^♪
一年ぶりに稚内フェリーターミナルで旗振りをしてしまいました(笑)
島と違って、稚内ではひじょ〜〜〜〜〜〜に珍しい風景なので、船の上から、やたらフラッシュがたかれていた(爆)
たまには、こんなのも楽しかったりする(^^)v

そのあと、40号〜サラキトマナイ峠で宿に戻ったんだけど、途中の温度表示を見たら、25度(ーー;)
う〜ん車の中が暑いわけだ・・・・・
さて、20:00頃に外でお客さんとタバコを吸ってたら、利尻が、こんな時間でもくっきりと見えてる。写真で撮れるかな〜と思ったら、やっぱりちゃんと写ってる(^^♪
夏至を過ぎたというのに、まだまだ日は長いのですよね・・・

2005/07/20(水) バーベキュー
朝は雨・・・・でも、すぐに雨は上がって、快晴に・・・となればよかったんだけど、ず〜っと曇なのだ。ちなみに今日の天気予報は曇時々晴れ(笑)
で、天気は曇っているけど、風がとっても穏やかだったので、今日は思い切ってバーベキューにメニューを変更(^^♪
ジンギスカンとか焼肉ってやっぱり外でやるのが楽しいよね〜
それにしても、バーベキューすると、体は燻製状態になるのがきついよね(笑)
その後、お風呂に入って、髪の毛洗うと、煙のにおいがぶわっと・・・・
お風呂の幸せさを感じられるってのもバーベキューのよさなのかもしれませんね〜

2005/07/19(火) 久々にお花探し
今日は曇ってるんだか、晴れてるんだか・・・・
天気予報は雨なんだけど(笑)
連泊のお客様は、今日は兜沼まで自転車で・・・・・ミセスロビンソンでスローフードを堪能されてきたようです(^^♪
私は、久々に浜勇知までお花のチェック。
スカシユリやカンゾウはもはや影も形も無く、夏のお花へと様変わり・・・・エゾカワラマツバが何気にきれいな状況です。
海岸線の湿原地帯もノハナショウブが大群落を作ってて、なかなかに見事な状況です。やっぱり雨が久々に降ってくれたから、ショウブはイキを吹き返してくれた感じですね\(^o^)/

でも、ちょっと哀しいものも発見・・・・・コウホネの家の遊歩道から、沼に向けて何箇所か人の踏み入った跡が(;_;)
湿原地帯ってのはこうして、徐々に後退していくんだなってのがよくわかる。きれいな写真を撮りたいのはわかるんだけど、その踏んだ足の下にも、他のお花は咲くんです。でも一回踏んだところは、おそらくもう二度とお花は咲いてこない・・・・・
哀しい写真です。
遊歩道がなんのために付けられているのか、その一足を踏み出す前に考えて欲しいです・・・・・・

2005/07/18(月) 天気予報は・・・・・
本日の予報は曇時々雨・・・・
なんですけどね〜抜海は朝からぐんぐん晴れ間が広がって利尻も午前中はくっきり(^^♪
午後になって「隠れたな〜やっぱり、雨なのかな?」と思ってたら、再び顔を出してくれた。道北の天気予報はやっぱりあてにならないのか???????
天気図も今日はあてにならなかったし・・・・
ま、風と波と気温はあたったからね(笑)。
さて、昨日の暴風で裏の畑のジャガイモやミニトマトも倒れかけてたので、今日は補修作業。そしたら、だいぶトマトが成長してました\(^o^)/
この調子だと、ばっかすの食卓に並ぶ日も近いかな?
早く食べたいね〜(^^)v

2005/07/17(日) やっとまともな
朝から強風が吹き荒れ、霧も深い。
そんな中、昨日稚内便のダイバートで島に渡れなかった人たちの朝一フェリー送り。う〜ん天気が悪い。
その後、6:55抜海駅の普通列車のお見送りの時間になったら、スコール並みの猛烈な雨(ーー;)
わずか数分のお見送りで、全身びしょぬれになってもた(笑)
でも、そんな雨の中のお見送りもまた楽しかったりするんだけどね(^^♪

で、今日は一日中強風吹き荒れてて、どこに出かける気にもならないくらい・・・・・・連泊のお客様も今日は終日のんびりモード。
夜になったら、風除室のガラスドアが吹っ飛んできそうなくらいの暴風・・・・・ちょっと怖かった。
明日はどうなるのかな〜

2005/07/16(土) 濃霧・・・・そして
朝から霧が立ち込めています。こんな天気も本当に久しぶり。
波も高めで、今日は昆布漁も旗があがっておりません。
しかもじと〜っと霧雨の状態で、体もべたつく感じ。花や作物にとっては、久々の恵みになるのかな〜などと思っていたら・・・・・
なんと、今日は東京→稚内便が2便とも欠航!!
名古屋便や大阪便はちゃんと降りてきてるのにね〜(ーー;)
で、島へ渡れなくなったお客様からばたばたっと旭川からお電話をいただいて突然のように宿は満室。何も連休初日にね〜。
その後、15:00のFTのお迎えに行ったら、本当にひどい濃霧。船も霞むほどのひどさです。しかも波も朝より高くなってきていて・・・・・・
天気予報も気がつけばしばらくは雨予報に変わってるし。
なんか一か月分まとめて降らそうとしてるのかね〜
本当に道北の天気ってのは・・・・・・ま、この天気予報もあてにならないって言えばあてにならないんだけどね。

2005/07/15(金) 徐々に風が・・・・
天気が下り坂の模様です。
抜海駅11:13のお見送りぐらいまではまだなんとか、晴れ間も覗いていたんだけど、徐々に徐々に雲が広がってきています。今日は星空も完全にお預け。もっとも見えていたとしても、お月様が満月に近づいてきてるから、お月見になる月齢なんだけどね。
久々に雨は降るのかな・・・・・・

2005/07/14(木) 月も半ばに、お空の月も半月に
7月も半ばとなってまいりました。
超割シーズンも終わったためなのか、ばっかすもここ2〜3日はなぜかのんびりモード・・・・・・
今日も女性のお客様で貸切状態。
今週末からは夏休み突入だし、忙しさの前のちょっとしたのんびりモードもまあよいのかな(笑)
ちなみに雨も全然降らない日が続いていて、咲くべきはずのお花が咲いてきておりません・・・・・・・
ナデシコやツリガネニンジンはいつになったら咲き出してくるのでしょかね〜
ノコギリソウだけはなぜか順調に生育しているみたいだけどね。

2005/07/13(水) 夕日
今日は風が強いのだ。抜海標準って感じの風。それも「ひかた」(南西)の風なもんで、利尻もとってもかすんでしまってます。
そんな風の中、車のお客様とライダーのお客様がご出発(;_;)/~~~
連泊のお客様もいなかったので、久々に午前中からのんびりモードに入ってしまいました(笑)
そんでも買い物したりなんだかんだで、気がつけばもう夕方。ばたばたとしてたら、夕日もまん丸に(^^♪
ちょいと撮りに行ってみたら、分厚い雲と分厚い雲のちょうど真ん中にま〜るい太陽さん。撮影直後には雲の中に入ってしまい、本当に太陽一個分の隙間から顔をのぞかせてくれた夕日さんでした。なんかいいことありそな気分????(笑)

2005/07/12(火) 抜海駅に
まだまだいいお天気が続いてます。
風も爽やか利尻もきれい(^^♪
本当にこれが抜海?(笑)ってぐらいに穏やかなのだ。
今日は礼文日帰りのお客様が、最終の上り普通列車で抜海着。お迎えに上がってみたら・・・・・・
抜海駅の駅ノートの横にマスコット人形がずらっと並んでる。
「なんだべさ?」と見てみたら、「旅人の皆様、旅の記念にマスコットを一つずつお持ちください」と張り紙が!昨日までは何もなかったからね〜。いったい誰が置いてくれたのか????
なんか、でもこんなのも面白いかもね\(^o^)/

ちなみに前夜に引き続き、UFOツアーもとい天の川ツアーにいったんだけど、今日は未確認飛行物体の出現はなし。
やっぱりUFOの定期運行はないようです(笑)

2005/07/11(月) UFO!!!!!??????
お昼過ぎまでは、なんか寒いって感じの天気で、特に大阪便の稚内空港送りをした時は、「さぶ!!」ってぐらい。でもなぜか抜海に帰ってきたら、外は快晴、利尻はきれいって状況。
宗谷地方には当分雨は降りそうもありません・・・・
さて、夜になったら、満天の星空!!
というわけで、みんなでサラキトマナイ峠へ天の川ツアー(^^)v
で、ぼ〜っときれいな星空を眺めていたら・・・・・・「あ、人工衛星・・・あれ??」
時間は夜9時36分前後、北斗七星の左に突然現れた光は、ひしゃくの中を通過した後、強烈な光を発しだして北極星付近を通過する頃には、ふらふらっと若干ジグザグの運動をしながら、ゆるやかな曲線を描きながら白鳥座付近へ・・・・・・そこで、急に光が弱まったかと思うと、ふっときえてしまいました。
いったい、あれはなんだったんでしょうね????????

2005/07/10(日) サロベツ!
本日もよいお天気が続きます。
ただ今日は風がちょっとだけ強め。
なので、みんなでサロベツをのんびりと・・・・・・
出発するお客様も一緒に走って、まずはコウホネの家へ。
そこで、利尻を眺めながらシルバーボランティアのおじいちゃんと浜勇知の昔のお話を伺ったんだけど、「昔はその辺が旅館で、あの辺が駐在所で・・・」と聞くところは、全て今は海の底。特に平成11年の台風で、とてつもない侵食が行われてしまったとのこと。ほんの数年前まではここは陸地だったんですよね〜もちろん集落はすでに存在していなかったんだけど。知ってはいたものの、現実に住んでいた人のお話を聞くとかんがいもひとしおです。。。
さて、上サロベツの状況ですが、やっぱりレストハウスの遊歩道付近はカンゾウの密集率は今ひとつの状況なのですが、レストハウスへ向かう道の前後は本当にきれい(^^♪
数年ぶりの当たり年という言葉は本当です。人が踏み込めないようなところは、本当にまっ黄色!あ〜あの辺に入ってみたい・・・・でもそこは湿原のど真ん中なわけです。
ほんでも、道沿いに駐車して利尻をみれば、ノハナショウブやカンゾウの向こうの利尻って風景でとってもすてきな風景なんです。今はサロベツ原野は、上・下ともに本当におすすめですよ(^^)v

2005/07/09(土) いまだ雨降らず
朝からなんとなく曇。でも午前中は利尻が見えてます。
そして天気は下り坂の予報が出てるんだけど・・・・・う〜ん、やっぱり雨は降らないのだ。
宗谷地方恐るべし。
今日は朝食提供のない早朝出発の方だけだったので、午前中はひたすらのんびり。っていうより、爆睡状態(笑)
昼頃に「やばい寝すぎた!」って感じで二人であわててお掃除。なんとかお客様の到着には間に合った。
抜海駅へも2回ほどお迎え(^^)v
抜海駅利用向上委員会としては嬉しい限りですね〜

そして夕方の天気予報を見たら・・・・なぜか宗谷地方だけが曇の予報に・・・・・本当にどうなってるんでしょ(ーー;)

2005/07/08(金) 濃い一日
朝方の曇がいつの間にやら快晴に(^^♪
そんな中、お客様も思い思いに旅を満喫。私は送りがてらのツアーで、コウホネ→風車群→下サロベツ→一直線道路→パンケ沼→上サロベツ→豊富駅でエビフライカレー→大規模草地→空港へ。はたまた自転車8時間に豊富温泉までプラスしていかれたお客様。出発のお客様に便乗して、豊富温泉でのんびりされるお客様・・・
さて、今日は久々に特急利尻のお見送り。稚内まで送った後、抜海駅で、利尻待ち。遠くから車輪の音と明かりが見えたら、気分は本当に銀河鉄道(^^♪
夜中に旗振って見送る私たちを見つけた他の乗客の方々の顔が面白いんよね〜(笑)
なんか今日はとっても充実した一日だったかな・・・・

あ、今日上サロベツを見てみたら、遊歩道沿いは正直言ってたいしたことはないんだけど、その周りのただの原野はけっこうカンゾウがきれいな状態です\(^o^)/数年ぶりのサロベツ当たり年なので、ぜひぜひ・・・・おそらく後数日でサロベツのカンゾウも終わりそうな感じなので、お早めにね(^^)v

2005/07/07(木) 笹の葉さらさら〜♪
今日は新暦七夕です。
でも朝からどんよりと雲はたれこめ、東風のやや強い風が吹きつけて、天気はいまひとつ。
そんでも午後からよくなるという天気予報を信じて、七夕企画は決行!
今日はちょっと早めに6時前からバーベキュー大会(^^)v
8時ごろまでのんびりと食べて飲んで(^^♪
でもって8時30過ぎからはプチ花火大会!
ちょっと風が強かったけど、久々に童心に戻った夜でした。
願い事を短冊で飾って笹につけて・・・・・
みんなの願いがかないますように・・・・・

2005/07/06(水) 曇・・・・・・でも雨は降らず
ここのところ宗谷地方の雨不足はかなり深刻なのです。
昨日の天気予報では、今日の午前中の降水確率は80%・・・・・だったにもかかわらず、ひとつぶの雨すら降ってこない。お花ちゃんたちには本当に雨が欲しいんだけどね〜
どうも今日は東風が強すぎて西からの雨雲が全部南にいってしまったかのようで。
午後にはなぜか晴れ間も出てきて、いい感じの天気になってきて、いつのまにやら天気予報も曇時々晴れに(笑)
やっぱり宗谷地方の天気は当たらないのね・・・・・
今日は空港送りがあったので、メグマ沼から離陸シーンをパチリ。東京便は大きいね〜

2005/07/05(火) じゃがいも!
久々に天気は下り坂模様。抜海も久々のちょっと強いいつもの風に・・・・おかげで、今日は喫煙テーブルのパラソルも時折浮き上がったりして(笑)
今日ついにジャガイモが開花してきました!
まずは育ちのよかったメイクイーンちゃんが開花しました(^^)v
去年は植えたのも遅かったおかげで開花もかなり遅れたので、今年は順調に開花してきてちょっと一安心。
秋の収穫が楽しみです(^^♪
今日は連泊のお客様や島からの出戻りのお客様や初泊のお客様やらでちょっとにぎやか\(^o^)/
宴会もついつい深夜まで・・・・・・でもこんなのもたまには必要な楽しさですよね〜(^^)v

2005/07/04(月) 思い切って!
いいお天気が続きます。しかもここのところ、ず〜っと風も波も穏やか(^^♪
さて、宿主の喫煙歴もそろそろ20年を超えてまいりました。計算が合わないとかの突っ込みはお控えください(笑)
先月、ご宿泊されたお客様の喫煙率は一割以下。ほとんどの日で、喫煙者は私一人・・・・・・・
さすがに私もずっと外で吸っていたんだけどね。でも外で吸うようになってから気がついたんですよ。
宿の前でも、目が慣れてくると星空がむっちゃ素敵なのです。で、日中もとっても爽やかな気分ですえるんだということに気がついて・・・・・
だったら、気持ちよく外ですったほうがいいじゃないかということで・・・・・・
今月より当宿の喫煙スペースは、写真の場所になります。
喫煙されるお客様にはご面倒おかけいたしますm(__)m
冬になったら・・・・・・・・まあ秋までにはなんとか考えておきます(^^)v

2005/07/03(日) しぼったばかりの〜♪
今日は空港へお見送りの後、買い物をして稚内駅でお出迎え(^^♪
お迎えの前に駅で久しぶりに立ち食いソバを食べたんだけど、やっぱり稚内駅のソバは駅ソバの中では美味いと思う。てんぷらは北海道特有のあのてんぷらだから今一なんだけどね・・・・

さて、本日はひさびさにコウホネの家まで夕日ツアー。
本当に本当に久々の完全な落陽となりました\(^o^)/
これからはどんどん落陽の位置と礼文が近づいてくるから、写真的にはいい時期になってくるわけです(^^)v
今日は今月一発目の夕日写真なので、ちょいと特大サイズで・・・・

2005/07/02(土) 宗谷丘陵が・・・・・
いいお天気です。
今日はお送りがてらのツアーで、宗谷丘陵探索(^^)v
しか〜し・・・・・・
そうなんですよ、風車群の建設が急ピッチで進められているのです。そして気がつきゃ羽までつきだして・・・・・(ーー;)
あの丸秘スポットからですら、視界の左片隅に風車群が入ってきてしまって・・・・まあ気にならないといえば気にならないレベルなんですけどね・・・・・
大自然の宗谷丘陵も本当に見納めになってしまったのかな(;_;)/~~~
なんか本当に異様な風景となってきた宗谷丘陵でした。

2005/07/01(金) タイミングって・・・・
相変わらず雨も降らず天気のいい日が続きます。
今日は昨日発見したんだけど時間がなくて寄れなかったハイタンポポの見事な黄色い絨毯が出来上がっていた牧草地へ・・・・・
と思ったら・・・・
う〜ショック!なんと今朝からその牧草地の刈り込み作業が行われていて、絨毯は消滅・・・・う〜か、哀しい・・・
やっぱり自然というのは一瞬を大事にしないといけないものなんですよね・・・・・わかっているのにね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.