ばっかすのーと
宿主のつぶやきコーナー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/19 久々の飛行機
2008/10/18 旅立ち前、体調悪し・・・・
2008/10/17 マイブーム(ちょっと浮気(笑))
2008/10/16 浜にんにくの植栽
2008/10/15 誕生日だったりして

直接移動: 200810 9 月  200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/09/27(土) ホエー豚祭(5周年前夜祭)
天気は今ひとつ・・・・
だけど、今日から当宿は二夜連続祭の開催(^^)v
まずは前夜祭のホエー豚祭。
この企画、そもそも6月末に2名のお客様から「ばっかすでやりませんか〜!?」と、熱いリクエスト(笑)があって、開催が決まった祭。
まあ、開催の公式発表から、わずか4日で、そのお客様も含めて定員一杯まであっという間に予約が埋まったという企画でございました。

実は、開催2週間前にはこの企画そのものの危機がありまして・・・・
すっかり有名スイーツ所となったレティエさんから、ホエー豚が出荷されて、お肉さんになって、帰ってくるわけなんですが、その出荷工場で真空パックの故障があって・・・・
結果として肉のレティエさんへの到着が開催日当日!となって、なんとか事なきをえたんでございますが(笑)
というわけで、この日は島からの一便お迎え(10:40)⇒東京稚内便1便お迎え(11:30)の後、そのままレティエさんに向ってホエー豚をゲット!
ラクレットパンとジェラートを味わったのもつかのま、ダッシュで宿へと戻って仕込み〜〜〜〜!となったわけです。

今回のホエー豚、1万円で500g×7部位というもの。
さて届いた部位は・・・・・
ロースブロック
モモブロック
モモスライス
肩ローススライス
腕肉スライス
バラ肉
ミンチ
の7部位!
で、それぞれ何にするかを考えた結果・・・・
1.豚カツ2種類(ロースブロック・モモブロック)
2.しゃぶしゃぶ(肩ローススライス+和豚もちぶた)
3.塩コショウ焼き(バラスライス3分の2)
4.チンジャオロース(腕スライス)
5.豚丼(モモスライス)
6.メンチカツ(ミンチ)
7.豚汁(バラ3分の1)
に決定!
これに大根サラダをつけて、夕食特別バージョンの豚祭となりました。
いや〜それにしても皆様よく食べること、食べること、食べること・・・・・(笑)
「腹いっぱいです〜」と言っていたのもつかの間・・・・
宴会に移行してまもなく・・・・「しゃぶしゃぶの汁で雑炊が食べたい〜〜〜〜!」と、お客様の一人である食の神様からのリクエスト(爆)
皆様最初は爆笑されておりましたが、作り出したら「あれ?とんでもなく美味そう!」と一人が言い出したら、皆様食べること食べること食べること(爆×2)
というわけで一回じゃ足りなくなってもう一回雑炊が作成されました(爆×3)

とりあえず参加された皆様に楽しんでいただけたようで、こんな場を提供させていただいた甲斐がありました。
う〜ん、やっぱり来年も開催か????
というより開催しないなんて言える雰囲気でないべな〜(笑)
ま、一応やる方向で(^^)v

ちなみに料理写真は撮っている暇もなく、皆様の胃袋に消えていきました。
一人あたり、およそ500gの肉が胃袋に(笑)
お疲れ様でした〜〜〜〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.