時に厳しく、時に楽しい、服部ワークショップ☆レッスン記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/31 『BOEING-BOEING』をご観劇頂きました皆様へ
2007/10/28 とうとう千穐楽
2007/10/27 なかなか中日
2007/10/26 いよいよ初日
2007/10/25 初日まで、あと一日

直接移動: 200710 9 8 7 3 1 月  20069 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/31(日) 【Hattoring】九二先生も、もちろん現在進行形♪
好きな人をあげるとしたら、私にとって絶対に外す事の出来ない人である服部九二先生…皆と違って私にとっては「先生」ではないけれど、多分皆が想っているのと同じような気持ちで慕っております(*^^*)

たまぁ〜に皆と飲んでいて最後に先生と二人きりになる時があり、その時に先生の話をじっくり聞けるのがすっごく楽しかったりします♪一見、"静"のイメージがある先生ですが、実は"動"タイプの人で、しかもかなり"熱い"人なのだと私は思っています。Heartの中は常に沸沸としている感じ…(^-^)

レッスン時に九二先生がまっちゃんにダメ出しをしている時なんかに「ここはこういう動きで…」と演ってみせる事があるのだが、その時の先生の姿はまさにヒットラーなのである。バルコニーに向かって歩く後ろ姿や「レームは有罪でした!」と声を張り上げて言う時など、何処をどう見てもヒットラーにしか見えないのである。実際のヒトラーとは顔も体型も異なる事は明らかなのに、先生は瞬く間にヒットラーになるのである。しかもごく自然にスッ…と入っていくのである。そんな先生の姿を見るとハッとする。ドキドキする。嬉しくなる。役者としての先生を知らないので、ちょこっとでも垣間見る事ができて、ものすご〜く嬉しくなってしまうのだ。

先生はその昔、『わが友ヒットラー』のヒットラー役を演じられた事があるらしい。なので、その情景が鮮明に思い浮かぶのか、思い入れが強いのか、きっと先生の中ではイメージが溢れんばかりに膨らんでいるようで、とっても細かい指示が出されます。演っている方は大変だと思うけど、さなっちも覚クンもまっちゃんも受け止め方は違えど、それぞれが確実にヒットラーに近付いている気がして、九二先生の思いに応えられればまず間違いないと思うのでした。

P.S.
本日のレッスン参加は、さなっち&まっちゃんの二人。レッスン内容は『ポンポコ日記』にて、近日公開!私も楽しみです♪

2004/10/30(土) 【Akaishing】これが貴公子の現在進行形…
ある意味、一番"役者魂"を持っている人が覚クンである。頑固なまでに自分の中にある役のイメージを大切にし、取り敢えず自分の思うままに進んでみるタイプの人である。だから自分の中のイメージと違えば、当然「今は放っといて」となる。そんな状況の彼に何度も遭遇した事がある。その都度、この人は根っからの"役者"なんだなぁ〜と思った。

思えば『蜜の味』の稽古の時にも、似たような状況の中にいる彼の姿を何度か見たような気がする。彼の中には「何かが違う…」というような、自分自身で納得のいかないような感じがあったのだろう。その時にも「放っといて」と、取り敢えず自分の思うジェフ像を演じ続けていた。暫くそのままでいると、そこから新たに何かが生まれる事もあって、覚ジェフも当然変化していくのだが…

以前、『わが友ヒットラー』の本読みの段階で、"覚クルップの手から杖が床に落ちる瞬間が見えた"と書いた事があった。あの時は、正直ドキドキした。なんか"瞬間"を見てしまった事に対して小さな興奮を覚えたからである。意識をしていない時に出るリアルさって、なんて凄いんだろう…と思ったのだ。でも彼の場合、意識をし始めるとそれが崩れてしまう所があるようだ。クルップが杖を落とす場面、今ではなんだかお約束のような感じに落ちる杖を見ると、少し残念な気がする。

2004/10/29(金) 【Sanacching】キングの現在進行形はこれだ!
さて本日の画像は、昨日の画像に近いシーンを撮ったモノを選んでみた。向かって右がヒットラーである。こうして見比べてみるとオモシロイ。三人三様のヒットラーにクルップが、そこには居るからだ。

昨日の話にも出てきたが「さなっちと覚クンの二人は根っからの役者だ」とおっしゃる佐藤さんの言葉が、なんとなく私にも分かるような気がした。もちろん、彼らの事をずっと見てきた訳ではないから、役者としての彼らの全てを知っている訳ではない。が、この人って本当に役者なんだなぁ〜と思う瞬間が、さなっちと覚クンを見ていて思う事があるのだ。それはどんな時?と聞かれると非常に説明に困るのだが、さなっちを例にあげると、以前にも書いたが、どの役を演じる時にも彼の頭の中には漠然とした役のイメージが既に出来上がっているような気がするのである。それを自分の中で固め、形にしようとしているのが見ていて分かるのだ。そんな時に受ける先生の指示に二人がどう動くのか、それはまた全然違ってくるのである。

さなっちは元々が器用なのか、自分のイメージを持ちつつも新たに吸収もし、その変化が次には表れている。しかし、まっちゃんに見られるほどの変化はしない。それは、彼の中に既に役が息衝いているからなのだろう…

2004/10/28(木) 【Hiroyuking】 王子は現在進行形である
「まっちゃんヒットラーは、時折いい芝居をするんだよなぁ〜」と、嬉しそうに話す先生達。なるほど…だから一瞬一瞬を見逃せない。今のまっちゃんは、役者として日々成長している時なのだと思うから…

「さなっちと覚クンは、きっと根っからの役者なんだと思う。自分の中に役のイメージを持っているので、例えば先生のダメ出しが出ても自分の中のイメージと違うと「今は放っといて…」と言わんばかりにすぐには動かず、取り敢えず自分のイメージで進んでみる。それに比べてまっちゃんは、モデル等の経験がある為、カメラマン等からの指示や要求に応えられる柔軟さを持っている。それゆえ、先生のダメ出しにもすぐに対応できるのである。これはモデル経験者である彼の強みでもあるんだなぁ。」というような事を、佐藤さんが言われていた。もちろん、どちらが良いという事はない。どちらもそれぞれの持ち味であり、それぞれの役作りなのだから。

「最近のまっちゃんは、以前に比べて吸収するのがすごく早くなった」と、先生達の彼に対する期待は膨らむのである。

P.S.
関係ない話だが、先日何処かへ飛ばしてしまった傘が、集合ポストの脇にちょこんと置いてあった!うっ、嬉しい♪今日は良い日だ(^-^)"ハレルヤ"である…☆

2004/10/27(水) the Resistance.
ドアを開けて入ってきたさなっちヒットラーが、ハンチングを被り、ジャケットの襟を立て、ボタンを締め、ピシッとした姿勢でカツカツカツッ...とブーツの音を立てて歩き、ソファー(稽古場では椅子)に座る。
その姿がまるで"レジスタンス"のようだと、九二先生と佐藤さんは言いました。

【レジスタンス】第二次大戦中ナチス・ドイツ占領下のフランスをはじめとし、ヨーロッパ各地で組織された地下抵抗運動

そう、自由と解放を目指しヒットラーに抵抗した運動のこと。
ヒットラーを演じているはずのさなっちの姿が、対ヒットラーに見えてしまうとは一体どういう事なのか?つまりは、視覚から入る人の感覚・意識・想像ってとても凄い事なのだと思い知らされます。

舞台とは、ただ役者が演技をすればいいというモノではなく、セット・照明・音楽・衣裳・メーク・大道具・小道具など、その全てがピタッと重なり合った時に、役者の演じる役はその時代(背景)の中に生きる事ができるのです。

さなっちは『蜜の味』で黒人のボーイという水兵を演じました。もちろん髪も顔も黒くし、誰もが想像するであろう黒人特有のリズミカルさを出す為に軽やかにステップを踏むシーンもありました。それによって客席にいらっしゃるお客様の目には、大きな違和感を与える事なく"黒人の水兵のボーイ"を受け入れて貰えるのです。

視覚は大事。でも中味はもっと大事。これからが楽しみな、さなっちヒットラーでした。
…って事で、毎度毎度エラそうな事ばかり口走る管理人デシタ!オマエは何者じゃ?

2004/10/26(火) 初公開!『王子のお城』
日記への登場回数が一番多いと思われる王子…、しかし意外や意外、王子のアップ画像はとっても少ないのです。なんでだ?気がつくと何故か全身を撮っていることが多いみたいでして、今回もまた全身画像のオンパレードとなりそうなのです。悪しからず…(^^;)

そんな訳で「そんなのイヤイヤ!王子のアップが見たい〜」とおっしゃる皆様へ、王子からスペシャル画像をプレゼントしちゃいます。それはナント、王子のお城なので〜す♪(^O^)

この画像は、王子がお部屋の中で一番のお気に入りだという、照明に凝ってみたスペースなのだそう。さすがオシャレな王子だけあって、ムード漂うセンスのいい、とっても落ち着きそうな雰囲気のお部屋ですね。王子は「キレイでしょ?」と申しておりました。本当にキレイだなぁ〜☆現在このお城には、王子と愛猫ノアちゃんが二人暮しをしております(^-^)

P.S.
今日の画像は、王子自らがケータイで撮影したモノを提供してくれました♪(*^^*)

2004/10/25(月) 『続・ヒロユキ光線にヤラレル』の巻
今朝、またまた地震がありました。昨日皆で「まずはケータイと財布!」と話していたのを思い出し、バッグを手元に置きテレビのニュースを見てました。震源地は、やはり小千谷…今も眠れぬ夜を過ごし、そしてまた朝を迎えているのかと思うと切なくなります。

さて昨日のレッスンは、まずウォーキングから始まりました。
一週空いている私は、さなっちとまっちゃんのウォーキングを見てビックリ!(@o@)二週間前とは見違えるほど歩き方が様になっており、余分な力が抜けていて、歩き方や姿勢がとても綺麗になっておりました。小道具を使ってのポーズもシッカリとキマリ、二人とも本当にモデルの様で格好良かったです(*^^*)

画像の王子は、傘を小道具にポーズを決めた瞬間を撮ったモノです。ここでも彼は"ヒロユキ☆ビーム"を周囲に放ちまくっており、それはそれはとっても眩しかったデス♪

P.S.
前回の"『ヒロユキ光線にヤラレル』の巻"を王子は読んだそうで、書いてあるコメントに笑ってました。また今回も笑われるんだろーか?(^^;)

2004/10/24(日) 地球の怒り爆発!!!!!
新潟中越地震…、とてもショッキングな映像が次から次へとテレビで流れています。被災者の皆様の心休まる日が一日も早く訪れます事を願うばかりです。心を強く持って、復旧に向けて頑張って下さい。

そんな訳で、今日のレッスン後の恒例会では、やはりこの話題で持ち切りデシタ。新潟出身者もおり、阪神淡路を経験した者もおり、皆それぞれに地震に対する考えを色々話しました。今まで人間がやりたい放題してきた事へのツケが回ってきているのか、最近の地球は"自業自得"だと言わんばかりに怒り狂っているように思えます。

それでは、本日のレッスンへ。参加者は、さなっち・覚クン・まっちゃんの三人。
まずはヒットラー<さなっち>・クルップ<まっちゃん>、続いてヒットラー<覚クン>・クルップ<まっちゃん>、ヒットラー<まっちゃん>・クルップ<覚クン>を通しで演り、最後にヒットラー<さなっち>・クルップ<まっちゃん>で、さなっちヒットラーへのダメ出しが九二先生と佐藤さんより細かくされました。詳しいレッスン内容は、"A Quick Lesson"にて佐藤さんよりお伝え頂く事にして、こちらの日記では皆の様子を画像と共にお伝えしていきたいと思います。

今日の画像は、『最近の俺はこんな感じです』という覚クンです(^-^)

2004/10/19(火) 髪は烏の濡れ羽色…
日記への登場回数が一番少ないと思われるキング…、多分彼はかなりの照れ屋さんなのだと思います(^^)最近、そんなキングことさなっちがはめている素材が木でできたちょっと和風なペンダント、さなっちのセンスらしくて似合っているのですが、そこに何やら書いてある柄?文字?がとっても気になっています。何が書いてあるんだろう?

そんなさなっちは『蜜の味』で黒人ボーイを演じ『おばこ旅館』では刑事を演じ、それ以来ずっと黒髪にしていて私個人的には黒髪のさなっちがお気に入りです。でも本人は茶色くしたいのだとか…
覚クンは『蜜の味』では栗色の髪でしたが終わるや否や黒髪に戻し、かなり短くしておりました。先々週、伸びていた髪を切ったようですが、言われるまで全く気付きませんでした(笑)覚クンは黒髪の短髪が一番似合うと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
まっちゃんは『セーラームーン』で人間の姿になった時に黒髪にし、そのまま現在に至っております。ちょっと前にかなり短く切って、さらに男前になりました。
そしてあっくさん、ずっと黒髪だった(と思う)のを最近"マロングラッセ色"に染めたのだとか。なんとも美味しそうだわ!あっくに会ったら思わずパクついちゃうかもぉ〜♪(^O^)しかもかなり短く切ったようでして、すっかり秋の装いですね(^-^)そんなあっくさんをご覧になりたい方は『あっく日記』へ、今すぐGO!10/13の日記に可愛い"Newあっくさん"の画像が載っておりますよ〜♪"Newあっくっちょ"を思う存分堪能したら、その足で続けて『あっくBBS』にもGOだ!あっくさんからの嬉しい最新情報が載っておりまする(^-^)
最後に九二先生、先生も時に金髪だったり時に黒髪だったり気が付けば色が変わっているのですが、今現在は黒髪ですね。先生のイメージは、やはり金髪かなぁ〜

巷では髪を茶色く染めている人が多い中で、Q&Qは黒髪ブームです!(ブームって訳でもないのかな?)因みに、私も黒髪です(^^)
次に皆に会う時に皆の髪の色がどう変化しているのか、ちょっと楽しみです!

2004/10/18(月) ☆★☆王子情報☆★☆
スクスク育った、とっても素直な(この表現がピッタリだ)Q&Qの王子ことまっちゃんは、皆さんからのファンレターやメールがとっても嬉しいご様子♪(めっちゃ嬉しい顔をする!)
反応がストレートなので、こっちまで嬉しくなってきます(^^)

王子は今週中に『デビルマン』を見に行く予定らしい。私も見に行こうと思っています。もちろん"レディースデー"狙いよ!(^^)vもうご覧になられた方はいらっしゃるのかしら?是非、ご感想を王子宛にメールしてあげて下さいね(松本アドでは管理人は経由しませんので)『MENU』⇒『LETTER』より、松本博之宛アドレスまで。もちろん、豊田・眞田・赤石宛も同じ様にして送る事が出来ますので、是非ご利用下さいね。

映画といえば、以前「映画のお供は?」というアンケートをとったのですが、王子だけ未回答だったので再び聞いてみました。"ポップコーンとお茶"の組み合わせだそうです。
そういえば、王子はレッスンの時にいつも日本茶を飲んでますね。キング(さなっち)は紅茶かな?貴公子(覚クン)は、うーん…いつも違うような。スポーツドリンク系を飲んでいる事が多いかな?因みに、九二先生は紅茶です。先生は紅茶好きなのです!(^-^)

今日の画像は、真剣な顔つきでホンを読んでいたのに、カメラを向けるとVサインしてくれる優しい王子デス!(*^^*)いつもホントにありがとう♪

2004/10/17(日) くわっぱ!
今日の参加者は、覚クン&まっちゃんの二人。ヒットラー<覚クン>・クルップ<まっちゃん>だったようです。覚クン&まっちゃん曰く「グダグダだった…(笑)」との事(^^;)

今日は、まっちゃんヒットラーを見に行く予定ではおったのですが(今日はクルップだったのね)、ちゃんと身支度も済ませ「いざ出発〜」と思っていたら、出掛けにアクシデント発生!結局、おウチで『TRICK』見てました…いや、正確には途中から寝てました(笑)くわっぱ!でも劇場で見ていたので結末知ってたし…まぁいいか。私は石原刑事(前原一輝さん)が好きでしたね。だからPart3は、少々気の抜けた感じでした。いつかまた、芸能界に復帰してほしいなぁ〜(^O^)『TRICK』と言えば、あっくさんも好きだったはず!あっくさんなら、やっぱり矢部派なのだろうか?書道の言葉も毎度気になり、必ずチェック!

さて、本日まっちゃんは赤石御殿にお泊りなり〜(^-^)
来週は貴公子&王子のアップ画像をゲットしに、ちゃんと行きますわ!
帝王も来るのかしら?ファンの皆様、お待ち下さいませ〜♪

画像は、左より"覚クン・九二先生・まっちゃん"です!

2004/10/16(土) ひとつ"オヤジ"になりました!
今日は覚クンのバースデーですね。
きっと覚クンの事だから、たくさんプレゼントを貰ったのでしょうね。
なんせ彼はQ&Q一の伊達男ですから…(^.^)
皆さんもご覧になられて納得でしょ?彼は本当にモテるんです!(^-^)

これからますますその男っぷりに磨きをかけて、さらに"エエ男"になって下さい!
なーんて、私に言われなくてもなるわな…

最近"オヤジ発言"が多い赤石さん、兎にも角にもおめでとさん♪

P.S.
画像は『冬ソナ風』にしてみました!いかが?(o^-')b

2004/10/13(水) さなっちの「痛気持ちいい〜♪」
今朝、ラジオを聴いていたら「今日お誕生日の人へ、この曲をプレゼント」と、バースデーソングが流れてきました。スゴイ偶然!だって今日は、ピーターこと笠之坊 晃さんのお誕生日なんだもん!いやぁ〜おめでたいっすね♪10月生まれの天秤座の人、多いですね。
"天秤座の会"は発足しないのかな?

さてさて、ここの所日記に書くネタが豊富にあり、調子扱いて長々と書いてしまっているので、ここらでちと休憩など…皆さんも読んでいらしてお疲れではありませんか?

画像のさなっちは、佐藤さんからマッサージを受けている所です。痛気持ちいい〜って感じかな?この日、なんと『24』をずぅ〜っと左向きで7時間も見てしまったさなっちは、首の右筋を痛めてしまったそうな!(笑)しかーし、さなっちよりも先に見始めていた私なのに、既に抜かされているではないか!(ToT)どうやらさなっちは、一気に見まくったらしいです。

早く見なきゃ…って、もう遅い?

2004/10/12(火) まっちゃんヒットラー
今日も雨ですね。この季節のお楽しみの一つに、街をぷらりとお散歩していると、時折なんとも言えないいい香りが何処からともなく漂ってくる…そう、金木犀のあの甘い香りだ!私は金木犀の香りが大好きなのですが(芳香剤のキンモクセイの香りは苦手です)、先日の台風で見事に散ってしまいましたね。鮮やかなオレンジ色のちっちゃい花達が道路いっぱいに広がっていて残念な思いです。

さてさて、本日お届けしますのは、ヒットラー<まっちゃん>・クルップ<覚クン>です。
今回は、まっちゃんヒットラーを重点的に色付けしていきました。まっちゃんが一つ台詞を言う度、一つ動く度に九二先生から指示が出され、再び指示通り動いてみる…という作業の繰り返しで、何度も繰り返していく内に、私の中で一番ヒットラー像に遠いと思えたまっちゃんが、ひょっとして一番近いのかもしれないな…と思えてきたのが、とても不思議な感覚でありました。更に色付け作業は続き「核心についた時、気持ちの態勢を変える」等という難しい指示も出されておりました。
「アドルフは芸術家になるだろう」という場面で、先生から「そこはネフライトだよ!(笑)」という指示も飛び出し、一瞬、ヒットラーがネフライトに変身したのデシタ!(^^)
この日のまっちゃんはちょうどGジャンにブーツを履いていたので、ジャケットを着てジーンズの裾をブーツに入れ帽子を被ると、そこにはまるで軍服を着たヒットラーがいるかの様に見えてくるから不思議です!
とっても勘のいい飲み込みの早い素直なまっちゃんの時折見せる表情が本当に良くて、九二先生の要求は更に続くのでした。ガンバレ、まっちゃんヒットラー☆

2004/10/11(月) 観劇三昧な一日、良いモノは良いのだ!
お久しぶり〜の"生あっく"に会いました!いやぁ〜嬉しかったです(^-^)
あっくさんはお誕生日を迎えて「とてもワクワクする年齢になった」と言っておりました。
そんな風に思えるお誕生日を迎えられたなんて、素敵だなぁ〜♪
ご家族の皆さんと過ごされた様で、何より一番の楽しいお誕生日だった事と思います。

そんなこんなで、今日は皆で『京劇』を観に行って参りました。字幕が出るのでちゃんと理解も出来るし、落語的(小話)な笑いの要素も豊富に入っており、且つスピード感にも溢れ、衣裳やメイクは華やかで、とっても楽しめました。"京劇"って奥が深いんだなぁ〜

さてさて、昨日予告した『わが友ヒットラー』の本読みですが、まずはヒットラー<覚クン>・クルップ<さなっち>、続いてヒットラー<まっちゃん>・クルップ<覚クン>です。
"さなっち(左)&覚クン(右)"バージョンでは、一気にザッと通してみました。
覚クンは頭の中で役を創り上げていくタイプの様で、自分なりのヒットラー像というのを既に持っている、さなっちも同タイプだと思うのですが、まだクルップという人物がさなっちの中には入っていっていない様子でした(あくまで私の見解ですが…)
バルコニーに立ち、ヒットラーとクルップの二人が遠く聞こえてくる銃声に耳を傾けるシーンがあるのですが、背中を向けたヒットラーが「撃て、撃て、撃て…」と発する言葉に、それを横で聞いているクルップと共に、二人は一体どんな表情をしているのかとても気になりました。すると九二先生から「ずっと背中を向けて客を置き去りにするな…」との指示が。背中で語る芝居というのもありますが、客席にいらっしゃる皆さんが"置いてけぼり感"を覚えてしまう様な芝居をするのはよくないという事なんですね。その間合いというのが難しいんだなぁ〜と感じた瞬間でした。

さてさて、明日は"覚クン&まっちゃん"をお届け致します。どうぞ、お楽しみに!

P.S.
『京劇』を観た後、『髑髏城の七人』も観に行ったのですが、いやぁ〜スゴイっすね!
文句なしに面白かったデス。そして、池内博之さん(あらま、まっちゃんと同じ名前だわ!)の妖艶さに、すっかりヤラレて帰ってきました(^^;)あの色香は、一体何処から?

2004/10/10(日) Happy Happy Happy Birthday ♪
今日は"あっく"こと豊田晃子さんのお誕生日です♪おめでとう!
さて、幾つになったのかな?(レディーに歳を聞くのはご法度なり〜) (^^;)
明日"生あっく"に会えるので、あっくの様子は明日の日記でお伝えしま〜す♪
私は"お楽しみは取って置き"タイプなのだ!うふふ…(^.^)

そんなこんなで本日は、Stepsの『サクセス ストーリー』を九二先生・さなっち・まっちゃんと共に観て参りました(あっくさんは一足先に観たようです)
終演後に、スーパースターで在られます"匠 猛"さんと皆で4shotを撮ったので、後日UPできれば…と思っております。今後、毬藻を見たら"匠 猛"を思い出しちゃうわ!(笑)

そしてその後、もちろん皆はレッスン、レッスン…稽古場に直行です。
覚クンと佐藤さんも加わり、まずは九二先生指導の元、ウォーキングから始まります。
ファッションショーの様にターンする前にワンポーズとる!という流れで、自然に力を抜いて…でもだらしなくは見えずに歩く、そしてポーズ、ターン、後ろ姿も綺麗に且つ軽やかに…という事を繰り返し繰り返し行います。
三人の中で一番テレがなくポーズが出来るまっちゃんは、先生の「ウインクするくらいの色気(ポーズ)を出せ」という要望には、ちゃんとしっかりウインク&投げチュー攻撃で応え(でもこれがとっても様になっている)、力み過ぎる事もなく綺麗にターンもしておりました。さなっちはどうやらつま先に意識が集中し過ぎている様で、自然に軽やかに歩く事がなかなか難しい様子、覚クンはどうやらテレが入ってしまっている様で、ワンポーズではお腹を見せたり顔を隠したり…ちょっと違う方向に走っておりました(笑)腹は見せんでええ!
そしてウォーキングの後は『わが友ヒットラー』の本読みに、少し動きを入れたレッスンに入ります。その様子は、また明日…

※"半魚ドンあっく"画像は、あっくサイトより勝手に拝借…勿論あっくにも断わってない!私のお気に入り画像なのだ♪よい子の皆さんは、くれぐれも無断拝借しないよーに!(^^;)

2004/10/08(金) 覚クルップ
「動きを入れられたら動いてみて」という九二先生に「いや、いいですっっ」と答えていた覚クン。そして二人は左右それぞれのテーブルに着き、イスに座り、本読みが始まった。覚クルップと、賢成さんヒットラーだ。(10/3の画像を見てね)

足の悪いクルップが、持っていた杖を床に落としてしまうシーンがあった-- それまで特に動くこともなく、ただ普通に座っていると思われた覚クンの手から杖が落ちた-- 拾おうとするクルップ-- 手が杖を探す-- あともう少しだ-- もう少しで手が届くのに…-- やはり手は届かない-- 諦めたのか、ヒットラーに取ってくれるようにお願いすることにした--

本当に何秒もないシーンなのだが、本人は意識してかしないでか、覚クンの手から杖が落ちるのが見えたのだ。もちろん彼の手には杖などない。なんせ、まだ本読みの段階なのだから…

芝居をする上でウソをつく事も大事な事なのかもしれない。だが、こういう時に自然と出る仕草や動作には、妙なリアリティが生まれたりするんだな…と思った瞬間でした。

この時、"役者・赤石 覚"を見たような気がしました。でも、あんまり褒めると間違いなく図に乗るので(笑)、これくらいにしておこう!(^.^)

P.S.
カメラマンが悪いのか、なぜか顔を見せてはくれない赤石 覚さんであった…

2004/10/07(木) 『ヒロユキ光線にヤラレル』の巻
秋の空って本当に高くて気持ちがいいです。そんな時には…さぁ皆さん、恥かしがらずにご一緒に!"今日ぉ〜も いい天気ぃぃ〜♪"

あらまっ!まっちゃんの画像が一枚もないぞ!?

髪が短くなったまっちゃんは、ますます美形っぷりに拍車が掛かり、そこら中に"ヒロユキ☆ビーム"を放ち、ナイスガイっぷりを思う存分全身から醸し出しておりました!いや、ホンマに!!(^-^)

それにしても先日のレッスンでのまっちゃんの私服姿は、本当に格好良かったんですよぉ〜♪白いシャツにベルボトムのブラック(だったと思う)ジーンズにベージュの革靴というスタイル。なぜこんなに細かく覚えているのかというと、それはそれはものすごーくオシャレさんだったので、きっと見惚れてたんだな。うんうん(^.^)

しかし、なんでまっちゃんだけ撮らなかったんだろう?おかしいなぁ〜??

というワケで、本日はまっちゃんの"蔵出しサービスショット"をお届けします。
『蜜の味』の時に、ロビーで皆様をどの様にお出迎えしようか…とまっちゃんがとったポーズがこれでした。因みに、これとは別にひざまづいて「いらっしゃいませ」というのもありました(笑)開場前のロビーは、こんな感じの和やかムードだったんですよ!(もちろん出演者は、それドコロではなかったけれど…) (^^;)

2004/10/06(水) "ありがとう"と言える人
とても有り難いことに、この日記を読んで芝居のことを色々思い、感じて下さる方がいらっしゃる。BBSへのメッセージがとても嬉しい、今日この頃です♪

さて、今日は久々の晴れ間。お天気がいいと私にはとっても口ずさみたくなる歌がある。それはサザエさんの歌だ。しかも「今日ぉ〜も いい天気ぃ〜♪」の部分だ。このフレーズが大好きなのだ!とても楽しい気分になる!(^^)そして今日も口ずさむ私だが、さなっちは一緒になって歌ってくれるだろうか?きっと優しいさなっちは歌ってくれると思う…さぁ、ご一緒に!『今日ぉ〜も いい天気ぃぃ〜♪』

某大手ショッピングセンターのCMで川原亜矢子さんが「"ありがとう"をたくさん言えた今日に"ありがとう"」というのがある。このCMが大好きである。
"ありがとう"と"ごめんなさい"を素直に言える人になりたいと思う。でもとても簡単なようで、とても難しいことだったりする。
さなっちは、よく私に"ありがとう"を言ってくれる。大した事もしていないのに"ありがとう"と言われると、なんだか幸せな気分になる。"ありがとう"を言えるさなっちは、本当にカッコイイ人なのだ。こういうのが本当の"格好良さ"のような気がする(オマケに顔もカッコイイのだ!天は二物を与えたのである!!贅沢だ…) (^.^)

新CMは"いただきます"だ。これは私も得意であ〜る♪(^-^)v

2004/10/05(火) "狂気"
今日の画像は、ヒットラー<さなっち>・クルップ<賢成さん>バージョンをお届けします。覚ヒットラーは見られませんでしたが、さなっちヒットラーはクルップをまっちゃんor賢成さんバージョンで二度見る事が出来ました(左がさなっちヒットラー)

ヒットラーの台詞(人物像)にはかなり狂気じみた所があるのですが、それをどう表現するのかがとても難しいらしく、さなっちが思う"狂気"と九二先生が求める"狂気"との違いに、さなっちも戸惑いながらも掴みかけているようでした。
賢成さんクルップを相手にした二度目のさなっちヒットラーでは、九二先生から何度も何度も本当に細かく三島由紀夫の描くヒットラーを色付けされていき、それに応えるように既にさなっちは少し染まってきているように感じました。

次にレッスンで会う時に、さなっちのヒットラーがどのように変わっているのかがとても楽しみです!今はまだ本読みの段階ですが、立ち稽古に変わり、これに動き(振り)が付いた時には、絶対に"さなっちヒットラー"を見てみたいなぁ…と思っています。皆は四苦八苦しているけれど、私にとっては楽しみなのだ!(笑)

2004/10/04(月) あなたが噛んだ 小指が痛い〜♪
昨夜、レッスン後恒例飲み会の後、ふと外に出るとホロ酔い気分のおじさん達がいて、気持ち良さ気に歌を口ずさんでいた。

"あなたがぁぁ〜噛んだぁぁ〜 小指がぁぁ〜痛いぃぃ〜♪♪"

かなり上機嫌で酔っ払っていて、佐藤さんと覚クンと私の方に「飲みに行こうよ、兄ちゃん!」と近付いてきた。覚クンは「行かないですっ!」と丁重にお断りしていた(^^)なんとなく聴いたことのあるフレーズだなぁ〜と思っていたら、佐藤さんがポツリと言った。「音程(曲)が違う…」と。そして「あなたがぁ〜噛んだぁ〜♪」と歌い出して「確かこうだったよね?」と聞かれたが、覚クンも私もチンプンカンプンで、頭の上に"?マーク"が三つ並んでいた。佐藤さんが、またポツリと言った。「年代が違うのね」と。かなりウケた!(笑)

しかーし、この時を境目に私の頭の中にこのフレーズが妬き付いて離れず、同じフレーズばかり何度も何度も頭の中で繰り返している(他の部分が分からないからだ)誰の歌なんだ?どんな歌詞なんだ?思いは膨らみ、ついに先ほど調べてみました。
作詞/有馬三恵子さん、作曲/鈴木 淳さん、歌っているのは伊東ゆかりさんで、タイトルは『小指の想い出』といい、実に女心を切なく歌っている歌でした。

あ〜スッキリした!インターネットって便利だな(^-^)それにしても、覚クンと佐藤さんは頭の中をこのフレーズでグルグルにはならなかったのだろうか?

さて本日の画像は、名付けて『顔を見せまひょ!赤石さん…』でっす♪

2004/10/03(日) わが友…
雨の横浜…"わが友"とのほほ〜んとゴハンを食べていたら、急遽、出動命令が下りました!さぁ変〜身ッ〜…、とおっっ!!(さぁて何に変身したでしょう?)

そんなこんなで本日のレッスン参加者は、さなっち・覚クン・まっちゃん・賢成さんの"イケメン カルテット"の皆さんでっす!(^-^)v

私が稽古場に到着した時には既に『わが友ヒットラー』の本読みが始まっておりました。ヒットラー<さなっち>・クルップ<まっちゃん>に続いて、ヒットラー<賢成さん>・クルップ<覚クン>、そしてヒットラー<さなっち>・クルップ<賢成さん>です。
ヒットラーは皆さんご存知のあのアドルフ・ヒトラーの事でして、でもどうやら独裁政権が誕生する前の数日間に起った話のようで、また、同じく登場するクルップという人物は、どうやら杖をついた初老の男らしい…そして自社(クルップ社)で小銃等の銃を扱った商売をしているらしいのです(いい訳するとこのホン読んだ事がなく、また途中参加だったのでまだストーリーを把握していないのです)(^^;)
ある時は感情を剥き出しにしたり、またある時は平静を装ったりして、狂気と権力の構造を浮き彫りにした二人の駆け引きが続くのです。

画像は、"覚クン&賢成さん"バージョンです♪(右にいるのが覚クルップ)
九二先生&佐藤さん曰く、覚クンはクルップよりもヒットラーの方が合っていて良かったとか。見たかったなぁ〜、覚クンのヒットラー…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.