時に厳しく、時に楽しい、服部ワークショップ☆レッスン記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/31 『BOEING-BOEING』をご観劇頂きました皆様へ
2007/10/28 とうとう千穐楽
2007/10/27 なかなか中日
2007/10/26 いよいよ初日
2007/10/25 初日まで、あと一日

直接移動: 200710 9 8 7 3 1 月  20069 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/08(金) 覚クルップ
「動きを入れられたら動いてみて」という九二先生に「いや、いいですっっ」と答えていた覚クン。そして二人は左右それぞれのテーブルに着き、イスに座り、本読みが始まった。覚クルップと、賢成さんヒットラーだ。(10/3の画像を見てね)

足の悪いクルップが、持っていた杖を床に落としてしまうシーンがあった-- それまで特に動くこともなく、ただ普通に座っていると思われた覚クンの手から杖が落ちた-- 拾おうとするクルップ-- 手が杖を探す-- あともう少しだ-- もう少しで手が届くのに…-- やはり手は届かない-- 諦めたのか、ヒットラーに取ってくれるようにお願いすることにした--

本当に何秒もないシーンなのだが、本人は意識してかしないでか、覚クンの手から杖が落ちるのが見えたのだ。もちろん彼の手には杖などない。なんせ、まだ本読みの段階なのだから…

芝居をする上でウソをつく事も大事な事なのかもしれない。だが、こういう時に自然と出る仕草や動作には、妙なリアリティが生まれたりするんだな…と思った瞬間でした。

この時、"役者・赤石 覚"を見たような気がしました。でも、あんまり褒めると間違いなく図に乗るので(笑)、これくらいにしておこう!(^.^)

P.S.
カメラマンが悪いのか、なぜか顔を見せてはくれない赤石 覚さんであった…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.