時に厳しく、時に楽しい、服部ワークショップ☆レッスン記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/31 『BOEING-BOEING』をご観劇頂きました皆様へ
2007/10/28 とうとう千穐楽
2007/10/27 なかなか中日
2007/10/26 いよいよ初日
2007/10/25 初日まで、あと一日

直接移動: 200710 9 8 7 3 1 月  20069 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/30(火) カミセン≦トニセン
一昨日のレッスンにはスペシャルゲストの晃さんと里香さんが皆の様子を見にいらして下さったのですが、お二人の目には皆のヒットラーやクルップは一体どのように映っていたのだろうかと気になり、お二人のホームページの日記を覗きに行ってみたのですが、うーん…まだみたい。一体、どう思われたのだろう?是非、お聞きしてみたいです。

この日のレッスン後ももちろん恒例会があったのですが、カミセンチームはトニセンの先生達のお誘いには珍しく(?)乗らずに、とっとと撤収解散致しました。せっかく晃さんや里香さんがいらしてたんですけどね。賢成さんに会えたのも久しぶりだったんですけどね。なんだか皆、とても疲れていたみたいです。

後日談として佐藤さんからお聞きしたのですが、ヒットラーが歌を口ずさむシーンがあるのですが、きっとそのシーンの覚ヒットラーをご覧になった晃さんが「覚はバリトンのいい声をしている。歌を教えたい。本格的にやったらいいのに…」というような事をおっしゃっていたそうな。バリトンかぁ〜、言われてみればいい声してるよなぁ〜(←早よ気付かんかっ!ってか?)晃さんにそんなお褒めの言葉を頂けるなんて、覚クン…君はスゴイじゃないかぁ〜(@o@)
因みに私は、さなっちが地声ではなく台詞を言う時に発する第一声の声が好きです。なんてマニアックなの?でもホントに深くていい声なのじゃ!o(^-^)o

P.S.
えーっと、先日久しぶりにあっくさんと話をしまして「カミセンはとっとと撤収!」と申しました所、「波ちゃんはトニセンでしょ?」とあっさりバッサリ(笑)バ、バレたか…(汗)
カミセンに入るには、やはり無理があったか…(_ _;)

2004/11/29(月) ドキドキした!
いやぁ〜ビックリです!覚クンのヒットラー、ものすご〜く良かったんですよぉ(^▽^)

最近のレッスンでは松本ヒットラーを見る機会が多く、時折見せるまっちゃんの何とも言えない表情に「おっ!」と思ったり、実際のヒットラーとは似ても似つかないまっちゃんの容姿がヒットラーに見えたりと、私の中にヒットラーとは…というイメージが定着しつつあった所だったので、そんな時に約一ヵ月ぶりに見た赤石ヒットラーの意外性とでも言うのでしょうか?当然の事ながら、松本ヒットラーとは全く違う表情を見せる赤石ヒットラーはとても魅力的であり、密かにドキドキしながら見ておりました(#^^#)

赤石ヒットラーはクルップよりも常に上(有意な立場)にいるようであり(そうしようとする態度がハッキリと汲み取れるのである)、クルップに窘められているようでいて本当はクルップを窘めて(利用して)いるようでもあり、感情を剥き出しにはせずに平静さを装いながらも相手を威圧する態度を悠々ととったりしたかと思えば、一気に狂気じみた態度に豹変したりする、一見冷静・冷酷だが、なんとも感情の起伏の激しいヒットラーでした。

いやぁ〜、いいモノ見させて頂きましたよ!赤石さん…(*^^*)

2004/11/28(日) "木の葉隠れ"の術
本日のレッスン参加は、さなっち・覚クン・まっちゃん・賢成さん…そして、スペシャルゲストとしまして、なんと笠之坊"ピーター"晃さん&水野"ヘレン"里香さんが皆の頑張っている姿に会いに稽古場まで足を運んで下さいました!皆、大喜び…というより、ド緊張?

今日が、来年3月の舞台の顔合わせだった覚クンと賢成さんの二人は遅れての参加だったので、晃さん&里香さんがいらした時にはまだ来ておらず、まずはまっちゃんヒットラーのレッスン成果をご披露〜♪クルップは佐藤さんです。これまたご披露〜♪♪(^-^)

初っ端から噛んでしまったまっちゃんですが、気を取り直してもう一度。
 コツコツコツ…(ドアが開く)ヒットラー、部屋の中のクルップと目が合う…
  静かにクルップが「やぁ、お帰り、昨夜旅から帰られたそうだが…」と続く
 軽く会釈するヒットラー
  帽子を脱ぎ手袋を外し、ポンッとサイドテーブルに置き、そしてクルップに近づく…

今回は晃さん&里香さんがいらっしゃる手前、1番バッターのまっちゃんは少々緊張気味の様子。しかも体調が悪いときたモンだから(どうもプチ鼻風邪っぴきらしい)、自分自身でも思う様に巧くいかないもどかしさがある様子です。

でも、終わった後には九二先生より「さっきより良かったよ」と言われておりましたよ。
しかーし、そんな言葉も耳に入らないのか、隅っこの方であの大きな身体を小さく小さくホントに小さ〜くしていたまっちゃんでした(笑)
(これまた皆さんに「可愛い♪」と言われそうな王子画像ですねぇ〜)

これぞ伊賀忍法『木の葉隠れ』の術を使う、伊賀野ヒロ丸でした!何処にいるのか全然わからないでしょ?(^.^) 因みに、"木の葉隠れ"はホントに伊賀忍法だそうです。

2004/11/27(土) SATORUさん
人は貴方の事を『Q&Q一の伊達男』と呼ぶ… by.管理人

って事で、今日もお天気いいっすね♪(^-^)

今週、覚クン画像が一枚も無かったので、寂しく思った私は(皆さんも?)とっておきのナイスな画像をUPする事に致しました!

これは、クルップの言葉など耳に入らず、ヒットラーが自分自身に陶酔し、歌を口ずさむシーン…この時の覚ヒットラーの"陶酔する様"はピカイチ★"なのです!
三人の中で一番陶酔しきっている様に見える覚ヒットラーは、この時、実に何とも言えないグググッとくる顔つきをするんですよ!(つい目がいってしまう感じ)
「最近の覚が、これまたいい芝居するんだ」と嬉しそうに話す先生なのでした(^-^)

さて、明日はレッスンですね。スペシャルゲストも登場しそうです♪お楽しみに…

P.S.
来年3月に覚クンが舞台に出演しますよぉ〜♪なんと、あっくさんの書下ろし作品です!もちろんあっくさんも出演しますよぉ〜♪♪ダブルで楽しみだ!

2004/11/26(金) 負けず嫌い
私、負けません!!!

なぜか、海外ネフサイトと競い合う、Q&Qの管理人。

だってだってウチの大事な大事な王子の画像をパクったんですもの!!!(怒)
(ってか、もうちょっとマシな言い方はできないのか?だから「オガタさんは男みたいだ…いや男だ!男の中の男だ!男祭り2004だ!!」な〜んてSさんに言われてしまうのねん…悲)
それならパクり返してやろーやないのぉぉぉ〜〜とばかりに奪い返してきたのが、本日の画像です。

私もこの時のプール上がりのテレてる王子画像はお気に入りなのですが、こんな風に画像処理すると、王子は更に輪を掛けて素敵になりますね(^-^)って、ごっつ気に入ってるやん♪(バレた?)

海外ネフファンの皆々様、素敵な画像を作った際には、是非Q&Qまでご一報下さいませ〜(^.^)


【本日の格言】パクられたらパクり返す…これ常識!(でも無断拝借だけはやっぱりヤメテね)
※よい子の皆はマネしちゃダメですよぉぉぉ〜

2004/11/25(木) 『ペ様』ってゆーじゃない?
人は私の事を『ぺ様』と呼ぶ… by.世界のペ・マツモト

只今我が国ニッポンでは、韓流ブーム真っ只中である。
先日の恒例会の席でのこと…、韓国スターの中でも飛びきり大人気の"ペ・Cジュン様"が出演されている某CM(ハン○゛ィーカム)での"めちゃめちゃC様スマイル"を見て「この笑顔、誰かに似ている」と思われた九二先生…、その時九二先生の頭の中には、ありとあらゆる人達のスマイルデータが走馬灯のように駆け巡り、その結果「そうだ松だ!松に似てるんだ!!」(因みに、松たか子さんの事ではない)「この胡散臭い笑顔は(いやいやいや、爽やかな…の聞き間違いデス/汗)松とそっくりだ!」と思われたそうな。
そんな話をしたモンだから、皆で一斉にまっちゃんの顔を見る見る…(笑)「似てないっすよぉ〜」とテレるまっちゃんに「その顔がペ様だ!」とすかさずツッコム九二先生。
言われてみれば似てなくも無い…ってか、口角上がる角度なんてペ様にそっくりだ!
そうなのです。笑顔のまっちゃんの口元は、ペ様にホントにそっくりなのです。
「お前はペだ!ペだ!ペだ!」(因みに、ペタジーニの事ではない)と連呼され、更に輪を掛けてテレまくり(嫌がりまくり?)ペ様スマイル全開になる"世界のマツモトさん"改め、"世界のペ・マツモトさん"でありましたとさ。

「貴方、『ペ様』ですからぁぁ〜〜〜『ペ様』ですからぁぁ〜〜」…これぞマツモト斬りっ!
(画像は"マツモト斬り"中の九二先生です!先生もカッコイイでしょ?) (^-^)

2004/11/24(水) ルキノ・ヴィスコンティ
↑サクサクとした歯触りの美味しそうな名前だが、偉大な監督さんの名前であ〜る!

Q&Qの管理人が皆のことを好き放題書いているこのDiaryを「オモシロイ」とおっしゃって下さる方がいらっしゃる。先日、そんな嬉しいメールを立て続けに頂いちゃいました。本当にありがとうございます!とってもとっても嬉しかったです♪(^-^)

私にも好きな役者さんがおるので(「俺の事だ!」と思った貴方…大正解!)、あんなこと知りたいな…こんなこと知りたいな…というツボを心得ているつもりなんですけど、いかがですかねぇ?(^^;)皆が一生懸命頑張っているレッスンの雰囲気や等身大の素顔など、ちゃんとお届けできているかしら?喜んで頂けているのなら幸いです。

さて本日は、服部九二先生のお薦め映画《ルキノ・ヴィスコンティ》監督作品より三作品ご紹介致しましょう。

◆ルートヴィヒ/神々の黄昏(1972年)
出演;ヘルムート・バーガー、ロミー・シュナイダー、トレヴァー・ハワード

◆地獄に堕ちた勇者ども(1967年)
出演;ダーク・ボガード、イングリッド・チューリン、ヘルムート・バーガー

◆山猫(1963年)
出演;バート・ランカスター、アラン・ドロン、クラウディア・カルディナーレ

これを観なくちゃQ&Qの一員にはなれない…との事。
早速、まっちゃんと私はメモを取り、近々DVDを探しに行こうと思うのでした。
王子に理解出来れば、きっと私も大丈夫…かなぁ?佐藤さん、いかがでしょー?(^^;)

2004/11/23(火) イタズラ大好き!〜王子編
どうやら風邪をひいたらしい…プチ鼻風邪小僧だ。皆さんも気をつけて下さいね。
そんなプチ風邪っぴきでもなんのその、私は今日もツーリング!この時期逃したら根性無い私は、冬シーズンに全くバイクを乗らなくなるからです(だって極寒なんだもん)
バイクといえば、覚クンもまっちゃんもその昔、若かりし頃に乗っていたらしい(今も充分若いが、もっと若い時にね)そりゃあ、想像しただけで間違いなくカッコイイのが分かる。是非、後ろに乗りたいモノだ!(←って、今思ったでしょ?)

この季節、風邪っぴき&ツーリングの必須アイテムであるマフラー&ストール。一枚あるだけで、ホントに暖かいですよね。王子はよくストールやら何やらを首に巻いている(因みに、四天王の座談会でも巻いていた)別に風邪っぴきなのではなく、オシャレアイテムとしてでだ。王子は小物を上手に取り入れるのが、実に巧いオシャレさんなのだ!(^^)

先日のレッスンで、王子はチョコレート色のニットのストールをしていた。ニットのストールといえば、裾の部分にシャーリングがあるのがお約束だ(もちろん無いのもあるけれど)私はこれを見ると、ついついやりたくなってしまう事があるのだ。それは三つ編みだ!(笑)細い三つ編みでシャーリングされているのを、更に三つ編みに編んでしまうのだ。王子は只今、ヒットラーに変身している…チャ、チャ、チャンス到来!とばかりに、モゾモゾと三つ編みを編み編みしだす、おバカちんな管理人であった(ちゃんと王子の演技を見なあかんやろ!)

そして出来上がったのが、画像にあるブッ太い三つ編み達です!多分、王子はまだ気づいていないと思う…そして今日も、王子は街にストールをしていくのねん♪(笑)

2004/11/22(月) 魅力的に悪を演じる…
「オガタさんは、いい事書き過ぎる…」と九二先生がおっしゃっているとの話を佐藤さんからお聞きしました。そうかなぁ〜?そんなにいい事ばかり書いてるのかなぁ〜?ではでは私の書く事は、どーぞ皆様、話半分に…(ウソウソ)

さて、昨日はまっちゃんの集中レッスンと相成りました!まず通しを二回、そして場面ごとにダメ出しが入ります。まっちゃんはヒットラー、佐藤さんがクルップです。

「ヒットラーは悪(あく)だけど、魅力的に客に魅せる!」という、とてつもなく難しい課題が九二先生より出されました。果たしてまっちゃんに"魅力ある悪"を演じられるのか?と思いきや、なかなかどーして魅力的ではないですかっ!
まっちゃんの魅力の一つに眼力がありますが、ヒットラーが疲労感と陶酔感を漂わせ、目を細くしながら遠くを見つめる時の瞳が、なんとも言えず本当にいい瞳をするんですよ!
そしてもうワンシーン、中盤の長台詞をダーーーっと言った後の「それが罪だった…」の一言も良かった!(この説明じゃ良く分かりませんね?)でも、ラストの長台詞は噛み噛みでNGだったけど…「アドルフは芸術家になるだろう…(ニヤッ)」のニヤッも良かった!(ますます分かりませんね?)
きっとまっちゃんは、表情で魅せてくれるタイプの役者なのでしょうね。後から台詞がついてくるような…「人にもよるけれど、まっちゃんの場合はオーバーに演ってもOKなタイプ」だと九二先生がおっしゃっていましたが、言われてみれば本当にその通りだ!と妙に納得。

「長台詞の時には、速度や声の高さを変える」という課題も出ておりました。先ほどにも出てきましたが、ダーーーっと長台詞を言った後のポツリと呟くような「それが罪だった…」の一言。低い声でゆっくり語り始めたかと思いきや、いきなり高音で有無を言わさず一気に捲くし立てる…みたいな感じ、色々ありますが、変化をつけて気持ちの流れ(移り変わり)を表現させていくという事なのかもしれません。

それにしてもまっちゃんは、ここって時に魅せてくれますね…(*^^*)

2004/11/21(日) 『世界のマツモト〜人気者はツライっす』の巻
本日のレッスン参加者は、"世界の松本っつぁん"(←またの名を"ペ様"と言う)一人。
松本っつぁんも頑張ってますよぉ〜

今日はQ&Qの王子に、王子がいかに『世界のマツモト』であるかを説明すべく、パソコンを抱えて稽古場に顔を出しに行きました。いやはや、もう一同大大大爆笑の嵐!
でも、本人は至って真面目に受け止め「すげぇ〜すげぇ〜」を大連発(笑)
そりゃそーだ、自分(ネフ)の事が海外で取り上げられているのだから…しかも英語で!

その世界の松本っつぁんは、レッスン後に人と会う約束をしていたらしいのですが、九二先生のダメ出しが続き、あーんどワタクシQ&Qの管理人も世界の松本っつぁんの腕を掴んで離さずで(ホントに掴んでいた訳ではないが)、帰るに帰れない状態に!何度「もう行かないとホントにヤバイっす!」と私達に訴えた事か…。結局、聞く耳持たない私達の前に(笑)、松本っつぁんは約束の場所にも行けず(まっちゃんと約束をしておられた皆様、本当にごめんなさい)、もうすぐ終電が出るというのにケータイカメラに駅前のクリスマスツリーを収める呑気なカミセン三人(覚クン・まっちゃん・一応ワタクシもカミセンって事で…/笑)は、案の定、みごとに終電に乗り遅れたのでした。皆、どうやって帰ったのかは不明です(笑)因みに、トニセンの九二先生は徒歩で、佐藤さんは気付けば既に姿はなかったので(笑)、きっとダッシュで終電に間に合ったんやろなぁ〜

あっ、なぜカミセンに覚クンの名前があるのかというと、九二先生の呼び出しでお仕事後に合流したからです。ホントは松本っつぁん的には覚クンとバトンタッチする予定だったのですが、そこは『世界のマツモト』だもの…皆が離す訳がなく、再び引き止められてしまったのでした。人気者はツライっすね、世界の松本っつぁん!(←しつこい様だが、またの名を"ペ様"と言う)

"ペ様"ネタは、また後日って事で…、本日は松本っつぁんと約束をしておられた方へのお詫び(いいわけ)日記デシタ!m(_ _)m

P.S.
画像は『世界のマツモトとツリー』。こんな画像が三人のケータイに収まっているのだ。
「三人で何やってんだか?(笑)」とは覚クンの一言。でもキレイでしょ?もちろんツリーが…

2004/11/20(土) 千社札〜さなっち篇
晴れの週末、久しぶりにバイクに乗ったら雨に降られました。なんてこった…
お花見や花火を見るのが大好きな私は、もちろん紅葉狩りも大好きなので、今の季節、色々な場所の紅葉を見るのが楽しみであります。それは公園やお寺・神社などではなくても、近所の家の軒先でもいいんです。木の葉の色の移り変わりは充分楽しめますから…毎日の忙しい生活の中で、それくらいの余裕が欲しいものですねぇ〜

さて、昨夜またまたSさんからお電話を頂き(Sさんはホンマに電話好きなんやなぁ〜)、またまた半年分くらいお話をしました(笑)『世界の松本っつぁん』の話をしたら大喜び!
それもこれも、いつも楽しい"ひろりんネタ"を提供して下さる、まっちゃんファンのお陰です。この場をお借りして、本当にありがとうございますぅ〜♪

さて、役者になったら一度は作ってみたいと思う『千社札』。
先日、さなっちの千社札を本人から頂いちゃいました。これが、すごーくカッコイイ!
ちゃんと和紙でできている、本格的な千社札だ!
何処に貼ろうか散々迷った挙句、結局勿体無くて何処にも貼る事ができず…(^^;)
大切に大切にとっておくことにした。ありがと、さなっち!(^-^)

2004/11/19(金) 『世界のマツモト〜海を渡る』の巻
まっちゃんのファンの方が、実に実〜にオモシロイ《王子情報》(またの名を《ネフライト情報》という)を下さり、連日パソコンの前で大爆笑のオガタさんでっす!(笑)こういうネタ(?)は、いつでも大歓迎ですよぉ〜♪

アメリカやドイツなど海外の『セーラームーン』のファンの方って、ホントにスゴイんですよ!
この"スゴイ"には二通りの意味がありまして、@情報がスゴイ Aパクリ画像がスゴイ。
このQ&Qでも王子画像のUPには細心の注意を払っているというのに(どこがじゃ?)、海外の方のパクリ様と言ったらそりゃまぁスゴイのなんのって!(^^;)しかも、このDiaryまでしっかりパクって下さっておるじゃあーりませんか?これには正直ビックリしました。な、な、なんと英語で紹介されておりました!しかも、ネフライトに関する事が書かれていた日記には、内容までもが英語に翻訳されておりました…(笑)

まっちゃんって超大物なんだ!もう「まっちゃん」なんて気軽に呼べないや…これからは、なんて呼ぼうかしら?「松本さん」「博之さん」「よっ、松本!」いやいや、これじゃ歌舞伎だわ…やっぱり「王子」に「プリンス」って、これは英語にしただけだし…「ネフライト様」もうオンエア終わってるし…う〜んっっ…いっその事「ひろり〜ん」って、あら!新しいわっ♪ニューバージョンだわっっ♪でもきっと、大きな瞳のまっちゃんに白い目で見られるだけね。う〜んっっ…やっぱり「まっちゃん」が一番落ち着くなぁ〜(#^^#)
という訳で(どないな訳で?)、まっちゃんが超大物になっても海を渡っても、いつまでも『まっちゃん』と呼んでいたい管理人デシタ(^-^)
(↑さて、このおバカ発言を翻訳できるかしら?挑戦状よ! by.プチデビルマン↑)

それにしても、ホントに有り難いですね。遥々海を越えて海外のネフライトファンの方が当サイトを見付けてご覧下さっているなんて(きっと検索するの大変だったでしょうね)…、本当に幸せだなぁ〜(*^^*)
国内外を問わず、また、誰のファンという事も問わず、遊びにいらして下さる全ての方に感謝デス!

そうそう、Q&Qの管理人は日記の書き方から「関西人だと思われる」とも紹介されておりました(笑)Sさんも、そう思っておられるようでした。さて正解は?

2004/11/18(木) その喧嘩っぷり・・・・
ソファーでうたた寝をしていたら、どこからか声がしてふと目が覚めた。かなり激しく、テレビの中の石原慎太郎と石原裕次郎が兄弟ゲンカをしていた…そう、今話題(?)のドラマ『弟』だ。慎太郎役は長瀬智也さん、裕次郎役は徳重 聡さんだ。このケンカっぷりが実に気持ち良くて、そのままついつい最後まで見てしまった。殴り合い・取っ組み合いの激しいケンカだった。二人ともワザとらしくなくて、しかも段取りっぽくも見えず、且つお約束的な感じも受けず、本気の兄弟ゲンカに見えたのだ(慎太郎の鼻血とお母さんの水ぶっかけは私的にちょっとNGだったが…)なかなかいい芝居するじゃん…などと偉そうな事を思いつつ、気付けば"つづく"になっていた。今夜は第二夜だったらしい。ドラマ自体もなかなか面白くて、明日も見てしまいそうだ(^^)

ケンカにも色々あるが、芝居の中でケンカをするという場面を、あっくさん・さなっち・覚クン・まっちゃんのどの組み合わせでもいい、1対1でも2対1でも2対2でも3対1でもいいから見てみたいものだ。男同士なら殴り合いの乱闘もありだし、男と女なら口ゲンカもいいだろう。設定は兄弟(姉弟)でもいいし、親友でもただの知り合いでも赤の他人でもいいし、恋人でも夫婦でもいい。理由だって色々あるから、相手の事が憎くてでもいいし、思いやりあってでも愛情あってのケンカでもいい。果たして皆は芝居の中で本気(に見える)のケンカができるだろうか?日頃仲が良いとやりにくい?それとも逆にやりやすかったりして?

2004/11/17(水) 体脂肪率11%の男
最近、ふと気がつくと聖歌を口ずさんでいることが多い…
「日頃の行いを悔い改めよ」という事なのでしょうか?

いつぞやの稽古帰り、オトコのコ達の間で体脂肪の話題がのぼっておりました。
ここで言っちゃってもいいのかな?

九二先生とさなっちは、体脂肪率12%。覚クンは11%。
賢成さんに至っては、な、な、なんと8%!(一桁台ですよ〜)
そして、まっちゃんはと言いますと…皆さんのイメージが崩れると本人に叱られちゃうのでノーコメントでお願いします!(笑)とは言っても男子の平均値なんですけどね。

8%なんて言うと、さすがに海に沈む?寒がりになる?
脂肪が少ないというのも、色々問題はあるみたいですよ。
私なんて何処も彼処も脂肪だらけなのに…きっとプカプカ浮くんでしょうね(笑)
それにしても皆、肉体を鍛え上げていますね。どーりでオトコのコ達は、皆バランスのとれたいい身体をしているワケだ!唯々、感心しちゃいます(^-^)

そうそう、その時に覚クンのお腹を触らせてもらったのですが、「最近、全然筋トレしてないや…」とか言ってたのに、しっかり縦線横線パックリ割れていましたよ!
さすが体脂肪率11%のオトコ!!!

寒がりの私は、このまま肉布団を着ていよう…と、必死に自分に言い聞かせるのであった。冬はすぐそこまで来ていますしね!(^O^)

2004/11/14(日) 嫌味で冷酷な威圧感
168時間…数字にするととてつもなく長い時間のように感じるのですが、一週間ってホントにあっという間に過ぎていきますね。『24』では24時間であんなにたくさんの出来事が起こるというのに…ってドラマやん!(^^;)

今日も服部九二ワークショップ『わが友ヒットラー』のレッスンは続きます。今が一番オモシロイ所なので観に行きたいな…と思いつつも、今日はガマンガマン。自宅待機デス(^^)
なので皆さん同様、佐藤さんの『ポンポコ日記』のレッスン報告がめっちゃ楽しみで待ち遠しい一人であります。

今日の画像のさなっちは、昨日のまっちゃんと同じショット!二人ともヒットラーを演じている所です。
さなっちのヒットラーには、ちょっと嫌味(皮肉)な所があり、覚クンのヒットラーには、ちょっと冷酷(冷静)さがあり、まっちゃんのヒットラーには、ちょっと威圧(反発)感がありますね。だから観ていて非常にオモシロイ!

今日はどんな風にレッスン進んでいるんだろう?
一週見逃しただけで皆とても変化していくので、次に観る楽しみに繋がります。
賢成さんのヒットラーやクルップも観たくなってきている、今日この頃デシタ!

2004/11/13(土) "アイビーム"が決めワザ〜♪
日頃の不摂生が祟ってか最近妙に疲れるので(歳のせいとも言う)早寝を実行中の私なのですが、ここ何日か夜中に電話が鳴って起きること度々…着メロは"威風堂々"="Q&QのSさん"だ!(^^;)とーぜん寝ぼけている私はすぐには頭が回らないので電話に出られず、威風堂々がいつまでも延々流れていくのであった。Sさん、ごめんなさい…Zzz...

着メロって皆さん、どうしてます?
Q&Qの皆も当然ながらケータイを持っておりますが、レッスン時はマナーモードにしているからか電話が掛かってきてもメロディーが鳴るという事はなく、皆がどんな着メロにしているのかは不明です。
あれって自分の好きな曲を入れますか?それともその人のイメージの曲を選びますか?私は後者、相手のイメージに合った曲を選ぶタイプです。相手の好きな曲を入れたり、自分が思うその人のイメージの曲を選んだりしています。だから皆が私の着メロに選んだ曲が気になりますね。できれば『サザエさん』のエンディング曲にしてもらいたいくらいです!演歌の『氷雨』でもOKです♪(笑)

因みに、Sさんの"威風堂々"も普通に皆さんが知っている"威風堂々"ではなく、かなりのアレンジがしてある"威風堂々"だったりします。Sさんご本人には決してお聞かせできない様なアレンジだったりします(笑)そしてもう一人、ネッフィー様の着メロに選んだ曲は、もちろん"キラリ☆セーラードリーム!"です。鳴ればすぐに誰だか分かるから!(笑)でも殆ど鳴ったためしがないけれど…(^^;)オシャレな着メロってないっすかね?皆さんのお薦め曲を教えて下さい。

今度、皆の"着メロ"チェックをしてみようっと!

2004/11/12(金) 元祖 "癒し系"
王子のファンの方がセーラームーンでのネフライトをご覧になり、ダークなイメージを持っておられ、素のまっちゃんはどんな感じなのだろう?と、色々想像なさっておられるようですが、彼は間違いなく"癒し系"であり"和み系"な人であります。
まっちゃんの回りの空気だけ、とてもゆっくり流れているような気がします。

この日記にも幾度となく「いつもニコニコ笑顔の人」と書いておりますが、まっちゃんのイメージアップを図っての事では決してなく(笑)、本当にいっつもニコニコしてるんですよ、王子ってば。
"松本博之"でない時(役者の顔になる時)以外は、本当に笑顔の絶えない人ですね。多分これが"素のまっちゃん"じゃないかと私は思っているのですが…

私から見て、何かの役を演じる時にスイッチ入るのが一番よく分かるのがまっちゃんなんです。あっくさん・さなっち・覚クンの三人は、スーっとその役に入っていくタイプ。やはりこの三人は"役者さん"なんだなぁ…って感じを受けますね。その点、まっちゃんは「今スイッチ入った!」ってめちゃめちゃ分かるくらい顔つきがいきなり変わります。眼力(ガンリキではなくメヂカラって感じ)が入りますね。

逆に演じ終わった時に、その役を引きずるタイプがさなっちかな?ずっと役になりきっていると言う意味ではなく、役作りの最中だったりすると、ずっとその役が自分の中に残るタイプ。その点、覚クンとまっちゃんは演じ終わると途端に素に戻ります。

まっちゃんのあの笑顔に癒されて「明日も頑張ろう」と思う管理人なのでした(^-^)

P.S.
ノアちゃんの寝顔を撮ってる王子を想像しただけで、なんだかとっても和みます☆

2004/11/11(木) "愛"ってなんだ?
波平☆さんの最近の悩み。

先日BBSにも書きましたが、私には王子への愛がイマイチ足りないらしい(^^;)
ウチの近所の美容院に王子がヘアモデルをした雑誌の切り抜きが飾ってあるのですが(5/12の日記参照)、この話をQ&QのSさんにした所「美容院の人に、外す時に貰う約束した?」と聞かれたので「してないです」と答えたら「貰う約束しなよ」と言われたので「別にいらないし…」と答えたら「えーっ、なんで?」と言われたので「…(なんで?ってなんで??)」と、返事に困ってしまいました(*_*)「まっちゃんのモノなら何でも欲しくないの?」と聞かれたので「いや、特には…(困) "生まっちゃん"で充分お腹いっぱいです」と苦しい返事をした所「オガタさんは、まっちゃんへの愛がないねぇ」とポツリと一言。そんな事は決してないのだが、そうなのでしょうか?

その後覚クンの話に移り「オガタさんは『ガメラ3』見た?」と聞かれたので「見ていません」と答え「じゃあ『神様もう少しだけ』は?」と聞かれたので「再放送やってましたけど、覚クンが出ていた事をすっかり忘れていたので見ませんでした(汗)」と答えたら「赤石クンにも愛はないんだねぇ…」と言われてしまいました。ヤバイなぁ〜、これって管理人に有るまじき行為だわ…と、暫し反省を。ビデオを借りて見なくては…(その前にできれば『24』を見てしまいたいが…)←この考えが既にいかんのかっ!?

そして話題はさなっちへ。「さなっちの『Vシネマ』は?」の言葉に素直に「見てないんですけど、これはすっごく見たいと思ってます!」と勇んで答えたら「僕も見たいんだよね」と初めてSさんと意見が一致しました(笑)Vシネだけには興味を見せる私は、管理人として失格なのか?でもVシネ見たい!とっても興味ありなのだ!だってきっとVシネのさなっちは、本当にカッコイイと思うから…(^-^)どうやら、さなっちには愛があったようでした(笑)

しかーし、まっちゃんに限らず、あっくさんにもさなっちにも覚クンにも、そして九二さんにも愛情をタップリ(?)と注いでいると思うのですが…うーん???そんな風には見えませんかねぇ〜?

Sさん皆さん、どーですか?

P.S.
久々に見た5/12の日記に、既に"エエ男光線"とか書いてるんですね、私。
ホントに"ヒロユキ☆ビーム"はスゴイんですよぉ〜(*^^*)

2004/11/10(水) 照れ屋さん…
Q&Qの中で誰が一番"照れ屋さん"かと言えば、間違いなくさなっちの名前が浮かんできますが、実は覚クンも結構照れ屋さんだったりします。しかも"シャイ"という言い方ではなく、"照れ屋さん"という言い方の方がなんとなくシックリくるような…

さなっちはカメラを向けると照れてしまうので、撮ってる事が分からないように撮るようにしています。だからカメラ目線ではなく、ナチュラルな表情が多いのです。なので、10/6の画像のようなカメラ目線バッチリのさなっちは非常に珍しいのです。あの画像は、私のお気に入りの一枚です♪

覚クンの場合は、撮るぞ!とカメラを向けると途端に照れてしまい、せっかくのエエ男顔が全然イケてない顔に早替わりしてしまいます(なので一番ボツ画像が多い)なぜか妙に照れてしまうようで、舌をペロッと出したり鼻の穴に指を突っ込んだり…(笑)まぁ、そんな所も可愛いと思えるのがエエ男の特権なんですけどね(ファンの皆さんも、もちろん同意見ですよね?)
そんな照れた表情も撮りますが、極力素の顔を狙い撃ちするようにしています。例えば、指人形にチュッや寝っ転がっている画像なんかは、わざわざ覚クンにチュッとしてもらった訳でも寝っ転がってもらった訳でもなく、何気にそうしていた所をパシッと撮ったのです。本を読んでいる画像も、普通に読んでいた所を撮ろうとしたらカメラの気配に気付いてしまい、案の定、照れてズボッと小指を入れてしまったのです(^^;)

ウォーキングの時も照れがなくポーズができるまっちゃんとは異なり、巧くポーズがとれずにスッと流してしまうさなっちや、妙に照れてしまい変なポーズをとってしまう覚クン…

何がそんなに照れる要因なのでしょうか?「ギャラリーの目?それとも、この空間?」そんな事を以前、九二先生に言われていた覚クンをふと思い出しました。あれは確か『裸足で散歩』のレッスンの時の事。その時、覚クンは何て答えたんだったかな?

2004/11/09(火) 三幕・ラストシーン
クルップ「アドルフ、よくやったよ。君は左を斬り、返す刀で右を斬ったのだ」
     という言葉に対し、舞台中央にて"ハイル・ヒットラー"のポーズをしながら、
ヒットラー「政治は中道を行かなければなりません」
     この台詞で三幕は終幕します。

画像は、まさにこれから"ハイル・ヒットラー"のポーズ(←ヒットラーと言えばこのポーズ…ってヤツです)と共に最後の台詞を発する寸前のさなっちです。

この台詞と共に、ヒットラーとクルップの立場が逆転してしまった様に私には感じました。
きっとこの時クルップは、自分がとんでもない思い違いをしていた事に気付き、「君は左を斬り…」という言葉と共にその事実を認めたのでしょう。

この『わが友〜』はとても難しい題材だと思うし、実在する人物だけあって難関だらけだと思うのですが、皆それなりによく解釈して自分のヒットラーなりクルップを演じているなぁ〜と、本当に観ていて感心してしまいます。まだまだ課題はたくさんあると思うし、一つずつクリアしていかなければなりませんが、確実に近付いて(前進して)いるので、この調子で是非、頑張ってほしいと思っています。

それにしてもヒットラーって、つくづく恐ろしい男だと思う…

2004/11/08(月) ザ・イケメン対決!《実写vsアニメ》
《実写版ネフライトvsアニメ版ネフライト》の超お宝画像でっす♪

ネッフィー様が手に持っているのが、アニメネフなんですって!こんな顔してたんだぁ〜
カッコイイんですね、アニメネフも!王子が演じるにはピッタリだったんですねぇ〜
いつぞやのイベントの時に撮った画像だそうです。まさに貴重な一枚!

セーラームーンが終わって、デビルマンも公開して、新たな王子の姿が見たい今日この頃…
と思っていたら、王子は昨日コマーシャル撮影のお仕事があったそうな!
「あいつ、ちゃんと撮影できたんだろーか?」と、皆親心で心配(?)しておりました(^^)
何のCMなのか気になる所ではありますが、公表できる段階になりましたら、すぐにでも日記・BBSにUPしますね!ヒントは、王子の大好物です♪(^-^)

王子に限らず皆の活躍をステージ上やブラウン管、スクリーンの中で見たいです。
私個人としては、やっぱり舞台大好き人間なので、あの劇場のなんとも言えない空間の中での彼らの姿が見たいですね。

あっくさんは来年の春、あっく自身が書き下ろした脚本で舞台が上演されるみたいですね。
こういう話は、先の話でもすごく嬉しいですよね。ワクワクして、既にとっても待ち遠しいです(って気が早い?)多分、これからあっく日記にお稽古の様子など載るかもしれないですね。
皆さん、要チェックですぞ!

最近は『わが友ヒットラー』を題材としてのレッスンが続いてますが、見ていて本当に面白いんですよ、これが。以前は殆どレッスンに顔を出しませんでしたが、今はあまりに面白くて、ついついおジャマばかりしています。

さてさて、《王子の一週間》と題してお届けしました王子の秘蔵画像は、いかがでしたか?
皆いつも本当に協力して色々とネタを提供してくれるので、管理人は大助かりです。
皆の笑顔が撮れるのも、皆の協力無しでは有り得ませんのでね(^-^)

王子の一週間は、まだまだ続きます。そして今度は、誰の一週間をお届けしようかな?
(皆様からのリクエストをお待ちしております!BBSに是非どーぞ♪)

2004/11/07(日) さなっちヒットラー
あっくさん→只今、お休み中?(会いたいにゃ)、覚クン→風邪でダウン、まっちゃん→お仕事(CM撮影)だったので、本日のレッスン参加は、さなっち一人。ガンバッテます!

今日は、さなっちヒットラーを丹念に作り上げていく作業。さなっち一人に時間を費やせるので、さなっちにとっても実に濃い内容でのレッスン時間を過ごせた事と思います。

ヒットラーがクルップに対して「何を仰言りたいんです、一体!」と声を張り上げるシーンがあります。その時のヒットラーは椅子に座っているのですが、自分の両膝を両手でバーンッと叩きながら発する台詞なんですね。でもその"バーンッ"は、決して怒りや興奮からなるモノではなく、どちらかというと"STOP"の役割を果たす為のバーンッなのです。
つまりは、言葉や感情はクルップに対して放たれているのですが、その手で自分自身のその感情を押さえる役割をしているのです。力任せに感情的に流されないもう一人のヒットラーが、その手に居るかのように…

そしてもう一つ、後ろ手に手を組みながら歩くヒットラーがクルップに何か言われたとします。例えばそれが自分の中の神経の大事な部分に触れた時に、顔は平静を装いながらもその後ろ手に組んだ手の指先がピクッと動く…、ヒットラーを演じる上ではそんな表現力も必要なのだと、さなっちにダメ出しされておりました。

今日は、昼間に真央サマ主演の『マリー・アントワネット』を観てきました。高貴なおフランスの香りがプンプン漂い、またゴージャスな衣裳の数々に、それを見事に着こなしてしまう真央サマの凄さに圧倒されてきました。良い席で観られて満足だった…、そんな話をさなっちにした所、「波ちゃん(←波平☆なので)、『わが友〜』もSS席やで!めっちゃアリーナ席やん!(^-^)」と言われました。ホントにそーだ!スペシャルシートだ!こんな洒落た事を言うなんて、なんともさなっちらしいなぁ〜なんて思ったり(*^^*)

今日のレッスン、本当に観に行って良かったなぁ〜と思う事がもう一つ。何が良かったかと言うと、さなっちヒットラーも然る事ながら九二先生クルップを観る事ができた事!稽古場にいた時は平静を装ってましたが、実はめっちゃコーフンして観ていたんですね、私(笑)

本日の画像は、さなっちヒットラー(右)と九二先生クルップです(^-^)

2004/11/06(土) 好きなアングル…☆
Q&QのSさんは、かなりの"松本フリーク"である。
そんなSさんと私は、王子の顔のアングルの話で盛り上がるのである。
「横顔がいい」とか「笑顔より素の顔の方がいい表情をする」とか「王子は睫が長いから俯いた顔が一番だ」とか、そんなマニアックな会話である(笑)
もちろん当の本人は、そんな話をされていることなど微塵も気づいていない。
本人に気づかれないで話すから楽しいのである(^-^)
結局、最終的には「エエ男は、どの角度から見てもエエ男じゃ」という結論に達する。

『エエ男』…この言葉を王子に投げかけてみることがたまにある。
「ほんにまっちゃんはエエ男やのぉ〜」と言ってみたりすると、決まって王子は「僕は全然エエ男じゃないっす!」と物凄い勢いで否定してくる。
いつも素直な王子なのだが、この時ばかりは全くもって素直じゃなくなるのだ!
なぜ認めんのじゃ?君は立派なエエ男じゃぞ!と、心の中で呟く管理人なのであった…

因みに、この言葉をキングと貴公子に投げかけてみたとする。
きっとキングは「ありがとう(^-^)」と笑顔で言い、貴公子は「…だろ!(o^-')b」と自慢気な返事が返ってくると思う。
三者三様個性豊かで好みもバラバラなのに、なぜか気の合う超仲良しの実に不思議で面白い"イケメン☆トリオ"なのである(^^)

P.S.
下から見上げるアングルは、王子にとっての最高のアングルである。ねっ、Sさん!

2004/11/05(金) 燃えてサタデーナイト♪
Q&Qの皆は、"匠 猛"公式ファンクラブ《毬藻倶楽部》の会員である。

先日、そんな会員一同で匠 猛サマ(略してT.T)のライブに行ってきた。
「愛愛愛愛愛してぇ〜燃えてサタデーナイト〜♪(燃えてサタデーナイト〜♪)」
T.Tの歌声は、やはり素敵だ!シビレまくりだ!!

終演後、初代T.Tの伊藤 彰さんのお姿を発見!(お父様のお姿も発見!) (o^-')b
現T.Tの笠之坊 晃さんとのツーショットは、まさにお宝映像!
そして私たち《毬藻倶楽部》の皆も、T.Tと一緒に記念撮影をさせて頂く事にした。
わ〜い♪生タクミタケシだぁぁぁ〜〜〜\(^∇^)/
T.Tは飛びきりの笑顔で応じて下さった。その証拠写真が本日の画像である。
もちろん掲載にあたって、匠 猛サマの了承済みである。

ビバ!マリモ!! ビバ!タクミタケシ!!!

2004/11/04(木) 握手して下さいっ!!!
はいっ!王子の手画像でっす♪(^O^)

王子の手は大きく、指はスラ〜っと長く細く、まるで"手タレ"のようなキレイな手をしております。因みに、足のサイズは28cm…確か覚クンも同じです。デカッ!

そんな王子と何処かで偶然バッタリ会ったら「握手して下さい!」と一言どーぞ♪
王子のことだ、きっと気軽に応じてくれることでしょう!(←シャレではない…) (^-^)

そんな私は、未だ王子と握手をしたことがございません。とゆーか、王子に限らず皆と握手したことないです。そんなシチュエーションにはなりませんからね(笑)

"握手"はファンの皆さんの特権です。大いに有効活用して下さいませ♪(^-^)v

2004/11/03(水) 《デビルマン》PG-12
本日、『デビルマン』を観に行って参りました。
なんともコメントの仕様のない、棒読み炸裂なグロい映画でした。
(これからご覧になろうと思っていらっしゃる皆様、嘘は書けず酷評でスミマセン)

しかも王子はデーモン"族"ではなく、デーモン"バスターズ"の方だったんですね。ヘルメットを被っていると聞いてなかったら、ずっと誤解したままデシタ。
結局、王子のファンの方がおっしゃっていた"キルビル"のシーンしか、私には分かりませんでした(笑)ちゃんとしっかり隅々まで隈なくチェックしながら観ていたんですけどねぇ。
王子への愛が足りなかったのかしら…?アップのシーンは一体何処だったんだろう?

尚、この映画は《PG-12》の為、お子様にはあまりお薦めできないかと思います。
かなりエグくてグロいカット多し…です(^^;)

そういえば、いつからか『帝王(キング)・貴公子・王子』という呼び名がすっかり定着してしまっている。よくよく考えると、なんか妙ですねぇ(^^;)この三人に賢成さんが加わると、まさにQ&Qの四天王…になるんですよね。そしてあっくはQ&Qの紅一点『姫』なのであります(^-^)

今日の画像は、松本ミント君です(オンナのコかもしれないけれど…)
王子のご実家で飼われているワンちゃんです!王子は本当に動物が好きなんだなぁ〜♪王子の家族はミント君といいノアちゃんといい、皆とっても可愛いですね!(^^)

2004/11/02(火) 四天王からデーモン族へ転職しました!
先週はレッスンにお邪魔しなかったので(皆真剣なので私が行くと本当に"お邪魔"って感じなのです)、王子の画像と共に皆の他愛のない話を皆様にお届けしたいと思います。でもそれが一番聞きたかったりして?(^^)

そんな今日は"王子ネタ"を一つ…
ここからはちょっとネタバレになるので、これから『デビルマン』をご覧になる方は王子のシーンをチェックしたい方のみ読んで下さいね!

先日、王子は『デビルマン』を見てきたそうだ。自分で自分の出ている映画を見るのって、どういう心境なのだろう?
これから見る予定でいる私は、早速王子に訊ねてみた。「何処の場面に出ているの?」
見る前にこんな事を聞くのは本来タブーな事なのだが、王子の出ている場面を一場面も見逃したくなかった私は、敢えて聞く事にしたのだ。
「一番分かり易いのは、デーモン族が現れ一人ずつ顔のアップになって台詞を言っているシーンかなぁ?」王子扮するデーモン族はヘルメットみたいなのを被っているらしいのだが、目の所だけ開いていて王子のあの麗しい瞳(?)が見えるそうだ。それは是非、チェックしなければ…

そんな私は、いよいよ明日『デビルマン』を見にいきます!めっちゃ楽しみ♪(^-^)

P.S.
画像の王子はネフライトでもなくデーモン族でもなく、ヒットラーなのであります!
でもこの顔って、めっちゃネフ顔やん…(笑)

2004/11/01(月) カミングアウト
私は電話が苦手です。それ故、"自分から電話をする"という行為は、よほどの用事がない限り滅多にしません。こう見えて人一倍(いや三倍くらい)気を使うので(笑)、貰った電話を自分から切る事もできません。とか言いながら、話の途中で意識を失う(寝てしまう)とんでもなく失礼な奴なんですけど…(^^;)

何故こんな私的な事を日記に書くのかと言うと、最近Q&QのSさんが頻繁にお電話を下さるんですけど、それが私にとっては信じられないくらいの長電話でして(既に一年分は話したと思う)、しかもサービス精神旺盛な私は、ついリップサービスのつもりであれこれカミングアウトをしてしまい、Sさんに弱みを握られドキドキしているからなのです(笑)

これをお読みになったSさん、昨日の件は皆にはくれぐれもご内密に…でないと、本当は♂だってのが、皆にバレてしまいますから(汗)そういえば、Q&Qにはイニシャルに『S』が付く人が三人いるんですね。さて、誰でしょう?

さてさて本日の画像は、松本ノアちゃんです!今回で二度目の登場となります("蜜の味"稽古場日記を見てね〜)王子が溺愛して止まない愛猫ちゃんなのです♪(某雑誌で名前がクイズにもなったのよ!)

今週は、題して《One week of a prince〜王子の一週間》をお届けしちゃいます!王子関連画像が目白押しデス♪どうぞお楽しみに…
(貴公子ファンの皆様は、貴公子のページへ今すぐジャ〜ンプ!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.