時に厳しく、時に楽しい、服部ワークショップ☆レッスン記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/31 『BOEING-BOEING』をご観劇頂きました皆様へ
2007/10/28 とうとう千穐楽
2007/10/27 なかなか中日
2007/10/26 いよいよ初日
2007/10/25 初日まで、あと一日

直接移動: 200710 9 8 7 3 1 月  20069 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/29(水) ネフライトの行末は…
"ウラ話"掲載に辺りご指摘を受けましたので、ご覧になられる場合には、お手数ですがMenu→Newsよりお入り頂きますようお願い申し上げます。

2004/09/28(火) 今宵は"中秋の名月"
今日はお天気が悪くて東京ではお月さまは見られないと思っていたら、とってもキレイな中秋の名月を見る事ができ、思わず"月見酒"と洒落込みましたぁ!皆さんのお住まいの場所からは、神秘的な光を放つ満月が見えましたか?

セーラームーンじゃないけれど、月にはとても神秘的なモノを感じます。太陽からはエナジーを貰えるような気がするけれど、月からはエナジーを吸い込まれるような気がします。という事は、つまり月と太陽とで人間の持つエナジーの入れ替えができるというワケです!なんて神秘的なんだろう☆ビバ、宇宙!

今日、さなっちから「日記を見たよ!」と言われて、なんだかテレてしまいました(^^;)そうだよなぁ〜、好き勝手に書いているけど当人達が見てるんだよなぁ〜と思ったら、妙に恥かしくなってしまって…(^^;)さなっちがまたこれを読んだら私はまたまた恥かしくなってしまうけど、それと同時にとても嬉しいとも思うのです♪

皆の近況をなるべく書くようにしているけれど、それを読んだ皆はどんな風に思っているのかしら?今度、聞いてみよう!
また皆に会いにレッスンに顔出しちゃうぞ〜(^O^)/「見学はお気軽にどうぞ!」

2004/09/26(日) よくできました
本日のレッスン参加は、さなっちとまっちゃんの二人。まっちゃんは髪を短くしての登場デス。なかなかの"あらま美形"っぷりを発揮しています。二人ともガンバッテますね!(^-^)

まずは九二先生指導の元、筋トレに始まり、『みごとな女』の立ち稽古、収&弘の場面を集中的に役替わりでこなしました。佐藤さん曰く「ラスト一回(収=さなっち/弘=まっちゃん)は、今までで一番良かった」との事。さなっち演ずる収が、とても貫禄ある大人に見えたのだとか。う〜観たかったぁ〜〜(>_<)

今日のレッスンのポイントは、@役の心を(大雑把でいいから)大掴みに捉え、細部に気を捕らわれず、これでどーや!と見せる度胸を持つ A役を大掴みに捉えた自分のカンを信じて動き、言う B台詞を疎かにしていいという訳ではないが、台詞だけを重要視せずに、時には台詞も様々な道具の一つとして扱う…どれも難しい事ですが、言われてみるとどれも演じる上でとても大切で重要で必要な事なんですよね。
さなっち&まっちゃん、ガンバレ!(^^)

さて、来週のポイントは、@気持ちより形から入れ A『ガラスの仮面』について…以上を予定しております(『ガラ仮面』皆さんご存知ですか?私は高校生の時に友人に借りて読破しました)

そして、来週より三島由紀夫の『わが友ヒットラー』をテキストに使います。これは、佐藤さん曰く「歌舞伎のような、セーラームーンの四天王のような言い回し」だという事で、ちょっと…どころか、とっても観たい気にソソラレておりまする(^.^)

2004/09/24(金) ホンマもの
そうか…やはり「直接本人が書いてるわきゃない」と思うのか…(-_-;)

BBSに時折登場する、あっくさんに覚クンにまっちゃん…(そういえば、さなっちはまだBBSデビューしてないなぁ〜)彼等が書いてくれるメッセージは本人達のメッセージに違いないのに、やはりテレビ等に出ていると「まさかあのネフライト様が直々に書いてるハズはない!」と思ってしまうモノなのか???

でもちょっと分かる様な気がします。私でもやっぱり「ホントに本人なのかなぁ?」なんて思うかもしれないもの。でも「ホントに本人なの」ですよん♪
もちろん皆も少しは素の自分より気取って書いてるかもしれないけれど(それは私も同じ)、私の見た所、結構"素の彼ら"に近い様な気がします。

おっ!九二先生、初登場だぁ〜♪バンザーイ!! ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

2004/09/23(木) Osamu and Hiroshi
今のまっちゃんが"テレビの人"だとすると、今のさなっちは"舞台の人"かしら?

ちょっと先の話になりますが、来年"舞台の上のさなっち"に会う事が出来そうです!楽しみだぁ〜(^-^)早く詳細を載せたいのですが、主催元の発表がまだなのでガマンガマン。

皆は揃って「舞台やりたーい」と言っているので、"birds Private Theater"の第二回公演を早く皆様にお届け出来るといいな…と思っています。でもまだまだ先の話ですかね!?(^^;)

さてさて、この画像は"収と弘"の二人のシーンで、お互い相手の心情を探り探りで話している所です。因みにさなっちは、あさ子の幼馴染の"収"を演じています。"弘"のまっちゃんもこの中にいるのですが、わかりますか?

2004/09/21(火) テレビの中からコンニチハ!
そういえば、まっちゃんて"テレビの人"(テレビに出ている人)なんですよね。ついうっかり忘れちゃう…なんせいつ会っても、あの"ナチュラル"さ"マイペース"さはちっとも変わらないので。「あれは天性のモノだ」と九二先生も絶賛しておりました。

この間まっちゃんが「今出ている"TV Bros"(No.19)に載っている」と言っていたので買ってみました。表紙がデビルマンだったけど、まっちゃんはセーラームーンのネフライトとしての登場でした(P.129)
この笑顔、この間会った人物とホントに同じ人なのだろうか?もちろん爽やかな笑顔は同じです。でもこうしてみると、ちょっと手の届かない存在に思えるから不思議。

実際のまっちゃんはとても人懐っこくて、"ポンポコたぬきキャラ"そのものなんです(動物占いキャラをご参照下さい)でも、テレビや雑誌の中のまっちゃんは"役者・松本博之"の顔をしている。当り前か…早くまたブラウン管の中の"松本博之"に会いたいものだ!それとスクリーンの中の"松本博之"にも。
『デビルマン』は、いよいよ10月9日(土)全国東映系にて公開です!

P.S.
私のお気に入りの黄川田将也さん(元基役)も、まっちゃんの右隣のページに1ページ載ってます!皆さーん、立ち読みしないで購入してね!200円なので…(^^)

2004/09/20(月) 奥さま・お茶の間劇場 【みごとな女】
さてさて『みごとな女』の収と弘…、二人はどうやらあさ子に恋心を抱いている様子です。
幼馴染の収は、あさ子に対する恋心をどうも本人には伝えられない様子でして、そんな中縁談の話が持ち上がり、そのお相手となるのが弘というわけです(むっちゃネタバレやん)
そんな二人が二人っきりになる場面があり、そのシーンの稽古を役替わりでさなっちとまっちゃんが演じておりました。おっおもしろい(^^)二人とも全く違う"収と弘"像を創り出している。
まっちゃんはこの日が初めての立ち稽古で、流れを掴む事に四苦八苦している。でもカンがいいので何回も演る内に、徐々に流れが創り出されていってます。
その点、さなっちは思うように動けている様子で、自分の中で漠然とした"収と弘"像が出来てきている感じを受けました。
そして、お休みのあっくさんに代わって"あさ子と眞紀"を演じる九二先生と佐藤さんの二人。これがある意味、一番の見所かもしれませんな・・・・なーんてね!(笑)

2004/09/19(日) "よく学び よく食べ よく笑う"・・・・そんな一日
本日のレッスン参加は、さなっち&まっちゃんの二人。まずは、佐藤さんのボイトレに始まり『みごとな女』の立ち稽古となります。
先日、さなっちと覚クンの二人は『みごとな女』の舞台を観てきた様でして(まっちゃんは仕事で行けず)、さなっちはさなっちの収と弘を、まっちゃんはまっちゃんの収と弘をどう演じるのか、課題は更に増えた様子でした。

この『みごとな女』には登場人物が男女二名ずつ出てきます。女性はあさ子と眞紀と言い、この二人は親子で眞紀が母親です。そして男性は収と弘で、収はあさ子の幼馴染、弘はあさ子の縁談の相手です。さなっちとまっちゃんは、この収と弘を入れ替わりに演じるわけです。
収と弘の二人でのシーンもあり、それはまた明日お届けする事に致します。

レッスンの後、皆でホルモン焼きに行き、ガッツリ食べるさなっちとまっちゃんの元気な姿と屈託のない笑顔を見ていたら、なんだかホッとしちゃいました(^-^)
安心した途端、思わず私までガッツリいってしまいました!(笑)
いよいよ"食欲の秋"の到来です…♪

2004/09/15(水) It is painful.[切ない…]
本日、『ミス・サイゴン』を観に行って参りました。
私事ですが、この作品、12年前の初演時のしかもキム役の本田美奈子さんが舞台上で怪我をされた時の公演を観ているのです。12年前と言えば立派な(?)お子ちゃまだった私はストーリーを全く覚えておらず「こんな話だったのかぁ〜」と思う事しばしば。でも私の中で『ミス・サイゴン』と聞いただけでとても鮮明に浮かび上がってくるシーンが三場面あり、その場面になると「おっ!」と記憶が甦ったりして…。
今回私が観たキャストは、エンジニア役に筧 利夫さん、キム役に新妻聖子さん、クリス役には坂元健児さんで、皆さんとても熱演されておりました。第三舞台の頃からの筧さんのイメージが私の中にあり、今回エンジニアを観るのが一番の楽しみでもありました。良い意味で見事にイメージを壊され、とても満足した時間を過ごす事が出来ました。
それはそうと、今回の公演では別所哲也さんが怪我をされ休演中との事で、一日も早く完治されてエンジニアとして復帰して頂きたいですね。

ミュージカルって本当にいいモノですね…(水野晴郎さん風に)

あれれ?メンバーネタは無いんかい?って事で、"覚クン画像・其の二"でお茶を濁そうっと!ちょっとカッコよくないですか?この画像…きっとカメラマンの腕がいいんだわ!(^.^)v

2004/09/12(日) 元気だしていこう!
元気のないメンバー達がちょい心配な今日この頃…皆さんは元気にお過ごしですか?
昨日今日とツーリングに最適な気候となり、早くも秋の風を感じて参りました。
これからは『秋遊び』だ!きっと楽しい事がいっぱい待ち構えている筈です。
さてさて、そんな遊び呆けている私を尻目にレッスンに参加していたあっく姉さんと覚クン…本日のレッスンはどんな内容だったのでしょう?

まずは覚クンが来るまでの間、あっくさんは佐藤さんの伴奏に合わせてホホホホホ…とボイストレーニング!音域を広げる練習をしていたそうです。
あっくさんの感想「久々に声を出したら気持ちよかったなぁ」(^-^)

覚クンが合流してから『みごとな女』の立ち稽古を開始。
あっくさんは浴衣に着替えて(その設定なので)九二先生が振付した動きでの稽古です。物を自然に巧く使いながら台詞を話すという事に、あっくさんも覚クンもなかなか苦労していた様子です。

さてさて、久々のルン様の登場です。今現在の覚クンは、こーんな感じ♪
随分と髪が伸びましたね。ちょっと痩せた?大好きな白飯たくさん食べてる??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.