時に厳しく、時に楽しい、服部ワークショップ☆レッスン記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/31 『BOEING-BOEING』をご観劇頂きました皆様へ
2007/10/28 とうとう千穐楽
2007/10/27 なかなか中日
2007/10/26 いよいよ初日
2007/10/25 初日まで、あと一日

直接移動: 200710 9 8 7 3 1 月  20069 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/31(月) 『僕たちに恋は似合わない』
さてさて、昨日のレッスン後の恒例会では、皆でホルモン焼き屋さんに行きました。

皆は、今日の里香さんの舞台『僕たちに恋は似合わない』がよっぽど楽しく面白かったのか、舞台の話をいっぱいしてました。

「ストーリー自体はなんてことないんだけど(ヒャ〜ッf^^;)、むちゃくちゃ面白かったぁ!」
「周りに同調して笑うってことあるじゃない?でも違うの。全然周りは笑ってないんだけど、なんで皆笑わないんだろ?とか思いながら、もうガマンできなくて思いっきり声出して笑っちゃった。」
「ここの三人(先生・さなっち・覚クン)だけが爆笑してたね。」
「あーいうのいいよね。小さな小屋(劇場)でいいから舞台演りたいね。」等々…、
本当に楽しかったようですo(^-^)o

そういえば、皆は↑の舞台を見に行って、あっこちゃんらしき人の姿を見掛けたんだとか。
でも、覚クンは「あれは絶対にあっこちゃんだった」と言い、さなっちは「あれは十年後のあっこちゃんだよ」と言い(じゅ…十年後?なんだかよくわかんないぞーっ)、先生は「似てるけど微妙に違うよーな」と言い、本当に本人だったのかは定かではないようです。
真相やいかに?

※画像は、二件目に行ったBAR。雰囲気よろしくて、しかも安い!また来ようっと♪

2005/10/30(日) ナニ色ガ オコノミ デスカ?
久しぶりのレッスン見学。10月に入って初めてだ。故に、皆と会うのも一ヶ月ぶり。

九二先生とゆかいな仲間たち…もとい、美男子戦士イケメンジャーの三人(レッド・ブルー・イエロー…って誰が何色やねん?)は、レッスン前に里香さん(ヘレンこと、Stepsの水野里香さん)ご出演の舞台を観て来たそうです。
それがとぉ〜っても面白かったんだとか!先生とさなっちと覚クンなんて、声に出して笑っちゃったんだとか!(まっちゃんは控え目にクスクス笑っていたそーな!)
せっかく先生に声掛けてもらってたのに、私も行けば良かったなぁ〜(でも野暮用があったので仕方ないか…)
こんな舞台が出来たらいいなぁ〜と、先生も皆もQ&Qで舞台を創りたいと話しておりました(^-^)是非とも実現してほしい…

里香さんの舞台が終わった後、皆は寄り道しつつ稽古場へ移動。
ここでイケメンジャーのイエローとグリーンが交代し(せやからグリーンって誰やねん?)、レッド・ブルー・グリーンの三人で敵(=レッスン)に挑みました。

レッスン終了1時間を切った所で登場したピンク…いや、ピンクは里音ちゃんカラーなのでパープルが(この際なんでもありか?)、スレ違いでなかなか会えなかった久々のグリーンの姿と演技に、見慣れていたはずの『わが友〜』が、ちと新鮮に感じたのでした。

私がレッスンに顔を出すようになって一年。
ちょうど去年の今ぐらいからスタートした『わが友ヒットラー』。
以前にもこの本を使ってのレッスンはしていたようですが、丸一年ヒットラーのレッスンに費やしましたね。
皆の成長ぶりやレッスンの成果は、先生の目にはどのように映っているのでしょうか?

最近、載せる画像がどうしても同じような感じになってしまい(どうも私は皆に対して、それぞれの好きな角度や好きなポーズがあるみたいで、似たり寄ったりしちゃうんですよね)、自分で見ても「いつの画像なんだか?」と思ったり(^^;)
なので、皆の洋服の微妙な違いをチェックしてみて下さいね(o^-')b
そして、多分もう少ししたら本が変わりそうなので、また新しい皆の姿をお届けできるかもしれません。

さて、明日はレッスン後の恒例会の画像をUPします!
皆さんも、こーいうのが見たいですよね?実は私も、デス…(笑)

さて最後に、皆さんにクイズを一つ。
イケメンジャーのレッド・ブルー・イエロー・グリーン&パープル?は、それぞれ誰のことを指しているのでしょう?(ミステリーハンター風に)

2005/10/24(月) 東京モーターショー♪
何気に秋晴れ続いてますね。週末の晴天は関東では久しぶりでしたね。いつまで続くのやら…

今日はあまりにいいお天気だったので「こんな日に仕事してられっかー」ってことで(それでいいのか?f^^;)、
『東京モーターショー』に行って参りました。いやぁ〜、平日だというのにスゴイ人の数でした!
オレンジ色のJeepと白のランボルギーニと、二輪では憧れのハーレーが欲しいなぁ〜と思いました♪(欲張りすぎ?)
そうそう、『仮面ライダー響鬼』のバイクもありましたよ!
実際に撮影に使われているモノではないそうですが、試乗(と言っても固定されていて動かないんだけど…)させて
もらいました。なんだかんだと一日遊べて楽しかったですよ!(^-^) 因みに、11月6日(日)まで開催しています。
そういえば、Q&Qの皆は車の話はしないですね。男のコなのに興味なし?バイクの話も出てこないですね。

さてさて、管理人の小耳情報によると、覚クンが黒髪→茶髪に変身した模様です!
どんな感じなんかな?次に会った時には黒髪に戻ってたりして?茶髪画像はゲットなるか???乞う、ご期待!

ネタも画像も品切れで、なかなか更新できなくてゴメンナサイ…m(_ _)m
『東京モーターショー』の画像でも載せようかと思ったのですが、全然Q&Qと関係ないしなぁ〜と(笑)
近々レッスン観に行きたいと思ってますので、皆さんもBBSに遊びにいらして下さいね。では、また!

2005/10/16(日) 26歳…めざせ!いいオトコ!!
今日は覚クンのバースデーですね!お誕生日おめでとう(^-^)
BBSには早速ファンの方からのメッセージが…覚クン、嬉しいだろうなぁ〜♪

26歳…きっと色んな事に悩んだり考えさせられたりする時期ではあると思いますが、
どんな時でもどんな結果になろうとも、覚クンの思うよーに進んでいってほしいと思います。
自分を信じていれば、自然と良い方向に進み、また良い結果が生まれますからね!(o^-')b
  …ってことで、これからもガンバロウ!!

さて覚にーさんファンの皆さん、是非とも"お祝いメール"に"お祝い品"(←これが一番?)、
ご遠慮なくQ&Qまでドシドシお送り下さいませ(笑)
あっ、"京都もみじ狩りツアー"なんてプレゼントした日にゃ〜、
荷物持ちどころか、なんでも言う事聞いてくれちゃうかもしれませんよ!(*^-')b

2005/10/13(木) 秋は…
皆様〜お久し振りです!すっかり秋ですね(^-^)
急に寒くなったから体調崩してないですか??!
自分は秋かなり好きです!なんかイイんですよねぇ〜風流だからぁ!
紅葉観に京都行きたい〜誰か連れていって下さい(`o'ヾ荷物持ちますよ〜…。
あっそれに自分の誕生日だしぃ…!
そぅ26歳になってしまうのです(ToT)イイ男目指しますっ…!!
みなさま沢山のお祝いメールにお祝い品…を…待って…ます…m(_ _)m

2005/10/10(月) 『体育の日』といえば…
今日は、あっくのお誕生日ですね♪
あっく、おめでとう!o(^ヮ^)o

たまぁ〜に、元気にしてるのかなー?と思うことがあります。
離れてみて思うんだけど、もっともっとたくさん話をすれば良かったなぁ…とも。
でも、毎日楽しく過ごせているのなら、それで充分デス(^-^)

女優の"あっく"、めっちゃ好きやったしね。

2005/10/06(木) おかんの感想B「摂氏488な九二先生」
皆の話を友人にすることは殆どないのだが、おかーさんだけにはホントによく話をする。
だから皆に会う前から、おかーさんの中には皆へのイメージがついてしまっているようで…

中でも九二先生の話は、ホンマに好きでしょっちゅう出てきてはしているのだが(^^)、
実際に会って"熱くなる"先生の姿を見て、イメージしてたのとは違う意外な一面を
おかーさんは見たようだ。

そう、それはかの有名な『レーム事件』と並ぶ『チャリンコ事件』だ!(笑)

話せば長くなるし、先生のイメージもあるので省略するが(聞きたい?)、
この事件は先生の中のもう一人の自分?本当の自分?本来の姿?を
垣間見ることができる事件だったのだ(←かなりオーバーかも?)

この『チャリンコ事件』を話している時の先生は、レッスンで見せる姿よりも熱く、
軽〜く華氏911くらい煮えたぎっているかもしれない!
(因みに、摂氏で言うと488.33333333333337℃となる!煮えとるがな!!)
そんなハッスルな話を、おかーさんも含めて皆で飲みに行った時に話し出したのだった。
この時の先生はホンマに何遍も言うが、めっさ熱かった!(^ヮ^;)

一見穏やかそうに見える先生だが、実際にも穏やかな先生だが、
さなっち曰く「実は、Q&Q一のファイターかもしれない!」と。うーん、確かに…
未だにおかーさんも「あの時の先生、熱かったよねー」と話に出てくるくらいだからなぁ〜

前に先生とさなっちと三人で飲んだ時に「Q&Qの中で誰が一番"熱いオトコ"なの?」と
さなっちに聞いてみた。すると「マツ(まっちゃん)はキレるとあれでいて結構"熱い"んだけど
キレた所を見たのは一度しかないし(しかも理由は酔っ払いに絡まれて…とのこと)
サトルは性格穏やかなんだよねー。やっぱり一番はオレかな?(笑)」と笑っていたのだが、
その後先生が再び『チャリンコ事件』を話し始めると、
「さっきの訂正!先生が一番"熱い"わ!(^^;)」ってことで話が治まったのだった(笑)

先生は役者のスイッチ入るとスゴイんだけど、普段はめっちゃやんちゃな所があるのだ!
私はそんな先生の話を、ただただジィ〜っと聞いているのが好きだったりする♪(^-^)
きっとまだまだ先生の"熱い話"は出てくるはず…。ホントに楽しくて笑えるんよぉ!

因みに、九二先生のイメージは『TINTIN (タンタン)』。すごーく似てるの。
このキャラクター、皆さんはご存知ですか?

2005/10/05(水) おかんの感想A「インテリゲンチャな覚クン」
こーいう一日雨の日には、映画鑑賞と洒落込みたい管理人デス。
そーだ、『ファンタスティックC』を観に行っちゃおう!(o^-')b
絶対にQ&Qの皆とは、映画の趣味・好みが合わへんやろなー(^^;)

さてさて昨日に引き続き、おかーさんの感想"第2弾"。
本日は《覚クン篇》です。

これまた春夏と舞台を観ているおかーさんなのですが、
「いつ会っても覚クンはカッコイイのね(^^)」と申しておりました。
普段の会話っぷりから、レッスンでの真剣さは想像がつくのだそうだ。

私とは映画などの好みが合わない覚クンですが、逆におかーさんは
「難しい本を読んだり、映画を観たりする覚クンとは好みが合いそう」
だと言ってました。「彼はインテリ系だね(^-^)」とも。

そう!
Q&Qの中で九二先生と共に、色んなことを知っているのが覚クンなのだ。
彼がQ&Qで一番の"うんちく王"かもしれない。
知的なオトコなんだなぁ〜(^ヮ^)それだけで何だかカッコイイぞぉ〜(^.^)

そうそう、別の友人も「舞台を観る度にイメージが違う」と言っていた。
これは役者にとっての"褒め言葉"なんじゃないかなぁ?

ファンの皆さんは、どのように彼等のことを見ているんだろう?
ただ"カッコイイ"だけじゃなくて、何か"魅力"があるから、
また次の舞台(映像)も"観たい"と思うのでしょうし…

P.S.
『ファンタスティックC』おもしろかった!アメコミ大好き♪DVD出たら買う(^ヮ^)

2005/10/04(火) おかんの感想@「別嬪さんなさなっち」
先日のレッスンに私の友人(おかーさん)が来た時のこと、その日はさなっちヒットラーを重点的にお稽古していた。
春夏とさなっちの舞台を観に行っていたおかーさんは、舞台の雰囲気とは違うさなっちの姿をそこで初めて見たのだ。

「さなっちを集中的にお稽古つけてたねー。舞台ではいつも着物を着てたから、ヒットラーは新鮮でカッコ良かったよ!」
これが彼女の感想だった(^-^)うんうん、着物着てないさなっちもホントにカッコイイのだ♪

最初にさなっちを観たのが白塗り女形の"源治蛍チャン"だったから、そのイメージがずっと頭から離れなかったようだ。
この日はビシッとスーツを着ていたし、「さなっちはスッとした綺麗な顔をしているね」とも言っていた。
うんうん、さなっちはパッと見"男前"なんだけど、よぉーく見ると"美人"(美形)なのだ!(^ヮ^)

因みに、おかーさんも『花衣〜』の舞台をえらく気に入っていた。あの舞台は本当に良かったと、今でも思う。

2005/10/03(月) 活性剤?
昨日のレッスン参加者は、さなっち、覚クン、賢成さん。

賢成さんは久しぶりのレッスン参加ということで、
どうやら男の子チームは、いい刺激になったようです。
賢成さんは"活性剤"の役割を果たしているみたい(^^)

恒例飲み会では、さらに男のコ達と先生は盛り上がったそーな!
それはそれは良い事だ…(^-^)

そう聞くとレッスン観たかったなぁ〜と思ってしまうけど、
却って女の私が居なくて良かったのかも…とも思いました(o^-')b

まっちゃんも含め、男のコ四人は皆個性が全く異なるので、
見ていると本当にオモシロイのです。

2005/10/02(日) 激写ッ!
今日はレッスン日。一週間が、やけに早いッ!
先月は連チャンで観に行ってしまったので、今日はおとなしくしておこう。

昨日は、まっちゃんに対して"愛の鞭"を一発、二発。
でもホントに頑張ってほしいなぁ〜という愛あってのことなので、まっちゃん許してね。

さて、今日は皆さんにサービスショットを!『AWARE』撮影時でのまっちゃんです。

休憩中に、私がいつも愛用している一眼レフを持ち、ポーズをキメてくれました(^-^)
因みに、この日記に載せている画像の殆どは、このカメラで撮っています。
すぐにUPするために、デジカメやケータイで撮る時もあるんですけど、
通常は、この35oフィルムのカメラで撮ってるんですよ!(o^-')b

ところで…まっちゃんは何を激写してるんだろう?

2005/10/01(土) [わが友ヒットラー] タイプ"M"の場合
まっちゃんの場合、ヒットラーではなくシュトラッサーを演じているのを観る機会が多い。

まっちゃんのシュトラッサーは…という前に、あの滑舌の悪さはどーにかならんもんかなぁ?(^^;)
せっかく話が流れているのに、何度も台詞が突っ掛かるとそこで中断されちゃいますからね。

もちろん普段の生活の中で会話をしていても、突っかかったりドモったりすることはあるので、
舞台上で役者さんが台詞を突っかえたりしても、クスクス笑う人もいるけど、私は笑ったり現実に戻されたり、
何だぁ?と思ったりはしないんですよね。却ってその方が"リアリティー"があったりして?とも思うし。
(あまりにヒドイ場合は別ですけど…)

まっちゃんは久しぶりのレッスン参加だったこともあり、台詞が飛んじゃってたんだと思うんですけどね。
それにしても、ちょっとヒドかったかな?(>_<)
演技や演出に関する詳しいことはわからないので偉そうなことは言えないけど、
"お客さんの目"で観ていて、毎度のことながら「うーーんっ」って唸ってしまいます(-_-;)

「台詞が入ってる入ってない已前に、日本語なんだから、ちゃんと台詞を言う言わないの問題だッ!」と、
九二先生もおっしゃっていたが、これって当り前のことだし、一番大事なことなんじゃないかな?

"滑舌"って訓練次第で良くなると思うし、まっちゃんには生まれ持った"容姿端麗"さがあるんだから、
もっともっと頑張ってほしいと思う。でなきゃ勿体無いよッ!いい素質いっぱい持ってるのに…

そして、これは皆に対して「"わが友〜"はとても難しい題材だと思うし"巧く演ろう"としなくていいから、
もう一つ"何か"が欲しい…と思ってるんだけどねぇ」と、先生はおっしゃってました。
先生の中にも、最近のレッスンでの成果に多少の不満や苛立ちがあるようです。

皆の刺激になる"何か"が欲しい、今日この頃です。
   この"何か"って何だろう?見つかるかなぁ…?でも見つけなきゃね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.