時に厳しく、時に楽しい、服部ワークショップ☆レッスン記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/31 『BOEING-BOEING』をご観劇頂きました皆様へ
2007/10/28 とうとう千穐楽
2007/10/27 なかなか中日
2007/10/26 いよいよ初日
2007/10/25 初日まで、あと一日

直接移動: 200710 9 8 7 3 1 月  20069 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/30(水) 千穐楽おめでとう!
さなおさん…、千穐楽おめでとうございます。

女形にもオカマにもなれない源治蛍、さなっちにとって初挑戦であり、また所作モロモロ初めての事ばかりで、戸惑ったり躓いたり悩んだりしていた事でしょうね。
でも終わってみればきっと、さなっちの今後の役者人生の中でとても意味のある役を経験したのではないでしょうか?

何でもそうだと思うのですが、きっと意味のない事なんて一つもないのだと思います。ツライ事でも悲しい事でも、必ず何かしらの意味を持っているのだと思うからです。もちろん楽しい事も…(^-^)

今月はQ&Qメンバーの舞台のお仕事が目白押しで、それぞれに初めて挑んだ役だったり、かなり難しい役への挑戦だったり、色々悩んだり考えさせられる事も多かったと思います。
でもその経験を生かせられる時期が、またそれぞれにすぐに訪れるような気が私にはしています。それは舞台の上でかもしれないし、レッスンの時かもしれないし、普段の生活の中でかもしれない…

皆、いい経験をしましたね(^-^)
そして私も、色んな意味でいい経験をさせて貰いました。

さなっち、本当にお疲れさまでした!

2005/03/29(火) オヤマでオカマなベッピン蛍ちゃん♪
今日は、さなっちが出演している舞台『贋作 片岡歌衛門一座物語』を観てきました。

さなっちの女形姿…というより素顔(ホントに化粧せず素顔なんだとか)がすでに別嬪さんなので(笑)、さなっちはホンマに美形やねぇ〜と見惚れてしまいました。
で、肝心の女形は…というと、蓋を開ければ「オヤマにもオカマにもなれない蛍チャン」でしたね(←入口で頂くリーフレットに書いてあったからネタバレにはならないよね?)
すんごい可愛かった。頑張ってるさなっちの姿が…(^^)
指先つま先まで神経張ってるな…とか、立ち方や座り方、着物の裾さばきとか、さなっちの独特なクセのある笑い方も女形役なら合わなくないなぁ〜なんて思ったりね。
そういう所ばかり見てしまう、エゲツナイ管理人さんデシタ(^^;)
だって女形初挑戦だって言うしねぇ〜、所作チェックはやっぱりしないとねぇ〜

源治蛍チャンの画像を撮るには撮ったんですけど、さなおさんからNGが入ったので(笑)、特別にリーフレットをお見せしちゃいます♪観ないと貰えないのだよ!(^-^)v


P.S.
Q先生…、今日は本当にありがとうございました!
言葉では表わせないほど、めちゃめちゃ感謝しています(*^-^*)

2005/03/28(月) お誕生日おめでとうございますぅ♪
本日3月28日は、Q&Qの演出家であられる我らが服部九二先生のお誕生日です!
先生…、おめでとうございま〜す☆☆☆
そして、いつもいつも本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです(*^o^*)

また先生のお話たくさん聞かせて下さいね!私は特に舞台関連の話が好きですぅ♪
先生を囲んで皆と過ごす一時は、本当に楽しいので大好きですよo(^-^)o

という事で、先生…お花見計画立てて下さ〜い♪(o^-')b


P.S.
管理人さんのお薦めスポットは、目黒川の夜桜です。今年も行くよ〜

2005/03/24(木) 源治蛍さん、おめでとう!
さなっち、初日おめでとう。

この日記にさなっちの舞台のお稽古風景を載せられなくて残念でした。
でもその分、さなっちの女形は観てのお楽しみ…になりましたね(^-^)

千穐楽までケガのないように頑張ってね!
そして皆さんも、是非ご覧になりに劇場まで足をお運び下さいませ。


あぁ〜早く観たいな…源治蛍さん♪

2005/03/23(水) 男のロマン
どもっ、PRIDEのテーマ曲を聴いてもSpeed TK Re-mixを聴いても、イマイチ闘争心が湧いてこない管理人です。どうした?オガタ!!!

そんなQ&Qの管理人さんですが、今とっても行ってみたい所が二つあるんです。
一つは近々行けそうなので、後日『管理人さんと行く社会科見学』のコーナー(そんなコーナーいつ出来たのか?)でご披露できるかな?と思いますが、もう一つは愛知県で行われる『愛・地球博』なんですねぇ〜o(^-^)o

愛知県と言えば、あっくさんとまっちゃんの出身地。
そしてこの『愛・地球博』では、ナ、ナ、ナ、ナント!冷凍マンモスが見れちゃうんですねぇ〜♪スゴイなぁ〜、ホンモノだよ!あ〜、見てみたぁーい!!マンモス見たぁーい!!

先日、ニュースで日本人が乗船していたタグボートが海賊に襲われた事件がありましたね。マラッカ海峡と言えば、海賊が出る魔の海峡…(*_*)今時の海賊なんて至って普通の格好をしていて、ただ単に強暴で横暴なだけで、悪なりの理念なんか持ち合わせてもいなくて…、きっと乗組員の皆さんは相当恐い思いをされたに違いないはず。

でも『海賊』…なんて聞くと、どーしても"パイレーツ・オブ・カリビアン"のジョニー・デップの、あのなんとも言えない味のある風貌が浮かんできちゃうのです(不謹慎でゴメンナサイ)今でも海賊なんているんだなぁ〜って。

昔から『三銃士』とか『マスク・オブ・ゾロ』とかヒーローが出てくる映画が大好きで、且つアドベンチャー物に弱いんですね。何故か憧れてしまう。しかもヒロインではなくヒーローに(笑)

そしてマンモス!ネッシーとかも捏造だと分かった今でも、ひょっとして?と夢見てしまう。恐竜のドキュメント番組なんか、めちゃめちゃ見入ってしまう(恐竜博にも行きたいなぁ〜)

これぞ、男のロマンだ!と思ってしまう。
因みに何度も言うようですが、私は一応"オンナ"なんですけどね(^^;)

マンモス見に愛知に行くかな?その時には、あっくさんに"味噌スパ"をご馳走になろうっと!皆さん、ご存知?名古屋には、八丁味噌を使ったスパゲティがあるのを…

P.S.
徳川家の埋蔵金には、何故か全く興味がないんですよねぇ。
お金じゃないのだ!"男のロマン"ってヤツは…

2005/03/21(月) "桜日和"まで、あと6日
どもっ、テンション低い管理人です。

今日は珍しく何の予定も入っていない貴重な休日だったので、一日インドアしてようと思ったのですが、あまりにお天気が良かったので、春を探しにツーリングしてきました。でも春はまだ見つかりませんでした。春になるまで、あと一週間…って感じかな?(関東の桜の開花は、あと6日って言ってたし)皆でお花見したいなぁ〜

先日の送別会で、元Q&Qメンバーの女優さん達に初めてお会いしたのですが、名前を覚えるのが苦手なのでなかなか覚えられず、何度も何度も聞き直してしまいました。マミちゃん、エリちゃん、アカネちゃん、リオンちゃん(あってるかな?)、本当に覚えが悪くてスミマセ〜ン(^^;)格闘家の名前はすぐに覚えられるんだけどなぁ?
あっ、でも何故かアカネちゃんだけはすぐに覚えられたんだな!ずぅ〜っとニコニコ笑顔の可愛い子でしたね(^-^)v私は笑顔の人が好きなんですよ。アカネちゃんは王子といい勝負でしたね。

エリちゃん(だったと思う)が「ホームページ見てますよ」と言って下さってとっても嬉しかったのですが、やはり「管理人は男の人だと思ってました」と言われちゃいました。何故だろう?そんなに男っぽい文章なのかな?エリちゃん…、遊びにいらして下さったら是非BBSに足跡残していって下さいね!

今月の王子のイベントは、いよいよ今週末ですね。
ご覧になられる方は、是非王子の姿を思う存分間近で堪能してきて下さいね〜

※画像真ん中は『ジグソーパズル』での共演者の斉藤絢子さんです

2005/03/20(日) "スーパー"が付くんだから…
今日は九二先生と井上さんと一緒に、スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』を観に行って参りました。
普通の歌舞伎(というのかな?)と違い、歌舞伎の前に"スーパー"が付くだけあって、衣裳は豪華だし、ストーリーは超スペクタクルって感じだし、話の流れや舞台の転換も見事で、正味3時間半はあったであろう上演時間も長くは感じなかったですね(休憩入れると4時間半弱あった)

よくまぁ巧く作ったモンだ!と感心してしまいました。

私達が観たのは市川右近さん編のヤマトタケルだったのですが、今回はダブルキャストで役替え(タケヒコ役)で出てらした市川段治郎さんが、九二先生はとっても気になって(気に入って)いた様子でした。実は私も前回の『三国志』で、市川猿之助さんの代役で出られた段治郎さんのスッとした立ち姿に、すっかり魅了されてしまった一人なのです。
ちょっと歌舞伎俳優らしからぬ風貌に(背の高いスッキリとしたお顔立ちなんです)、らしからぬ台詞回しで、新しいモノに挑戦し続ける"猿之助一門"、"スーパー歌舞伎"ならではなのかな?と、歌舞伎界に新たな風を吹き込んでくれそうな感じがします。いや、既に吹き込んでいますね(^-^)

背が高いと、やっぱり舞台での見栄えがいいですね。目を惹きますモン!やっぱり長身は舞台の世界ではプラスの要素に繋がりますね!覚クンもまっちゃんも、大いにその長身を活かさないと…
そして、さなっちはそのキレイな顔立ちを活かして女形役に挑戦し、賢成さんは自分の魅力を自身で把握しているそのオシャレな身のこなしでお客様の目を惹き、皆それぞれ舞台や映像に多方面で頑張ってほしいですね(^-^)

そうそう、井上さんは猿弥さん達が着てらした衣裳をお気に召したようでした。あれには私もビックリ&ウケました(^^)これからご覧になる方には、観てのお楽しみ…かな?

※画像の賢成さんは『ジグソーパズル』の打ち上げにて…やっぱりホロ酔い?

2005/03/19(土) "空気清浄器"争奪戦…勝ったのは誰だ?
今日はQ&Qでの、あっくさんの送別会の日。

旧Q&Qメンバーの女優さん達も集まり、皆で飲んで食べてお話しして、場所を変えてさらに飲み、そして最後にはいつもの現Q&Qメンバーだけが残り(笑)、皆で先生のお宅で飲み直し。いつもの如く、朝まで楽しく過ごしました。

なんだかいつもと変わらぬ光景でしたね。
送別会なんだけど、皆ホントは寂しいんだけど、特に何するでもなくいつもと変わらない感じ。ってか、そんな状況で寝てしまう管理人さんを許して下さい。
テンション低くてゴメンナサイ(自分では、いつもと全然変わらんかってんけどな)
ホンマはめっちゃ寂しかってんでぇ〜。あっくとまともに話をしてしまうと実感湧いちゃうから…実は、ハグして寂しい気持ち隠してました。ごめんなさい。

でもね、私の中では「バイバイ(ToT)/~」じゃなくて「またね〜(^O^)/」なの。
今後とも、今以上にどうぞヨロシク…です♪(^-^)v


【管理人さんの気になること】
あっく家の空気清浄器は誰の元へ?覚クン?それともまっちゃん??

2005/03/15(火) みなさまありがとうございます!
ジグソーパズル無事三日間五回公演終りました(^-^)
正直どうなる事かと不安を抱えたまま初日を迎えて、色々な事が舞台上で起こりハラハラでしたが終った今、演って良かったし、勉強したし自分の力になり!!ただもう少し時間があれば井上国夫と言う役を作り込めたのかな?!と思うし、後何回か演りたかったなぁ〜って(>_<)でも非常に楽しかったです。
本当にみなさま遠くから観に来ていただき感謝します!ありがとうございました(^-^)
因みに髪は当分シルバーです(`o'ヾ




※画像は打ち上げにて…皆で乾杯して、ちょいホロ酔い?

2005/03/13(日) いよいよ千穐楽
女優・豊田晃子としてのラスト公演、『ジグソーパズル』が無事に?幕を閉じました。
あっくの文ちゃん、好きでした。あっくだからこその役…だと思えるからこそ難しい役…だったんじゃないかな?(^^)
あっく、本当にお疲れさまでした♪

覚クン、賢成さん…、二人にとってきっと色んな意味でそれぞれに課題の多かった役なのではなかったかと思います。
二人の新たな一面を観る事ができ、その瞬間に立ち合えた事をとても嬉しく思っています。
また一つ、引出しが増えましたね(^-^)
井上も須藤も二人だからこそ出来るイイ味出してましたよ。井上のキレっぷりも好きデシタ(笑)
三人とも3日間5公演、本当にお疲れさまでした。

ご覧頂きました皆様は、いかがでしたか?
BBSにご感想などお聞かせ頂けますと、あっくさんも覚クンも賢成さんも喜びます!

※画像は、打ち上げ後に駆けつけてくれた三人。とってもお疲れの様子ですが、なんだか心地良い疲れのよう…(^-^)
そしてサトル兄さんは"ビジュアル系のお兄さん"と化するのデシタ!(^^)

2005/03/12(土) すいません緊急です
自分が間違えてました…。
今日、明日の夜の部は18:00開演です。大変申し訳ありません。
ヨロシクお願いします。

【管理人さんトーク】
今日のマチネを王子と一緒に観劇しました(別に約束してた訳じゃないよ)
あ〜オモシロかったぁ♪どんな風にオモシロかったのか舞台の様子をお届けしたいのですが、明日ご覧になられる方が多いようですので、観てのお楽しみ…って事で。

終演後、王子と二人で新大久保駅の傍にあるクイックマッサージに行ってきました(駅の隣にあるお店じゃないよ)束の間のリラクゼーションタイムに二人して満足ぅぅ〜
そういえば、あっくと覚クンもずぅ〜っと「マッサージ行きたい!」って言ってましたね。
行けたのかなぁ?何を隠そうQ&Qメンバーは、皆マッサージ好きなのだ!(^o^)

そしてソワレも終わり、Q&Qカミセンチーム5人で(この場合、もちろん私も入る)ゴハンを食べに行きました。『ジグソーパズル』について、皆で熱く語る語る…そして一気に食べる食べる…(笑)皆、とってもお腹が空いてたんですね(^^)
三人とも、この舞台を客席で観てみたいのだとか。お客様には、どんな風に見えているのかが、とても気になる様子です。それにしても、あっくさん疲労困憊だぁ〜

あっくの文ちゃん、とってもいい!覚クンの井上も新境地発見って感じで、すっごくいい!賢成さんが舞台デビューというのも信じられないなぁ〜と思ったり。だって、あの落ち着きっぷりったら…(^-^)皆、頑張っているんだなぁ〜と思ったら、嬉しくなります。

そうそう、まっちゃんだって頑張っているのよ!今流れているアサヒ本生の"Enjoy Quality?"のCMに出演しています。美味しそうにビールを飲む口元のアップが映ってま〜す♪是非、チェックしてね!(o^-')b

※画像上は、イケメン三人で記念撮影!下のあっくは、お花をたくさん頂きました♪

2005/03/11(金) 3、11
今日19:00より三日間、五回公演始まります(^-^)v実に楽しみだぁ〜
不安もあるけど今出来る事を頑張って演ります!!井上国夫ファイ!!!
サトル

2005/03/10(木) "赤石 覚"扱いのチケットには
いよいよ明日から『ジグソーパズル』が始まります。
あっく・覚クン・賢成さんとQ&Qメンバーが三人も出演致しますぅ〜♪

ここで"赤石 覚"扱いで当日受付にてチケットを受取られる皆様へ、お願いです。

受付にて「赤石扱いで予約した○○です」とお伝え下さい。
必ず"赤石扱い"と受付の方へお伝え下さいね(←ここがポイントです!)
すると、覚クンの名前(サイン)が入ったチケットが手渡されます(^-^)

『当日』扱いの方は、チケット代金はチケットと引換えになります。
その際に、なるべく釣銭のないようにお願い致します(スムーズに受付できますので)
『前売』扱いの方は、受付の方へ「代済みです」とおっしゃって下さいね。

日時の変更や追加は、まだまだ可能です。
その際には赤石宛にメールか、管理人(オガタ)宛にお電話下さい。
チケットをご用意させて頂きます。
(各連絡先は、覚クンのページ内"Schedule"をご参照下さい)

ではでは皆様、週末は"白萩ホール"へ…o(^-^)o

2005/03/09(水) 皆が食べたのは何カレー?
「小屋の近くのカレー屋さんに皆で食べに行きました。美味しかったです。」
というコメントを沿えて、あっくさんが送ってくれた覚クンと賢成さんの画像です(^-^)

肝心のカレーは写ってないが(笑)、ナンがとっても美味しそうだ♪

ご観劇後に皆さんも、是非食べに行ってみてはいかが?
(でも、お店の名前わからないですぅ…あっくBBSで質問してみてね!)




※覚クンの髪色変わってるの分かりますか?

2005/03/08(火) みなさま
こんばんわ赤石です(`o'ヾ
さぁ〜本番まであと3日になりました(ToT)大変だぁ〜〜!頑張ろっと!
さてさてみなさま大変申し訳ないんですが出来ればチケットを用意しなくてはならない為、何枚用意しておけばイイのかをお手数ですが教えてもらえると助かります!!
当日増えたり減ったりするのは構いませんので…。
ショウさん、なな子さん、瑞穂さんよろしくお願いしますm(_ _)m
                                      ※DM兼用チケット⇒
【管理人さんトーク】
覚クンの髪色は、金髪から違う色に変わりましたぁ!そしてもう一度変わるそうです(^^)
初日にはレインボーになってたりして?(笑)

2005/03/07(月) 地図
みなさんお疲れ様です!!もう本番四日前です(ToT)頑張らないと。
新宿からだと地図に書いた通りに行くと職安通りに出るので目の前の信号を渡ってすぐ左に歩いていくとラーメン、カレー、定食にんじん屋とあり、にんじん屋を右に入ってください→するとすぐです!
新大久保からだと改札でたら右へ→ガードを越えたらスグ右へ→200Mぐらい先を左へ→大きいホテルが見え正面まできたら右へ曲がり→150Mぐらい先に白萩ホールの看板がみえます!
わかりづらくてすいませんm(_ _)m
サトル

2005/03/06(日) 全員集合〜♪
久々にQ&Qメンバー勢揃い!…と言っても、日記の上でだけね(^^;)今日の画像は、全て今日撮ったモノです!(^^)v

今日は『ジグソーパズル』の稽古場に行って参りました。あっくさんに写真撮影を頼まれたからなんです…けど…これが全然役立たずでして、あっくさん…お役に立てず本当にスミマセン(>_<)結局私は、ただただ『ジグソーパズル』を堪能して帰ってきただけデシタ。

なかなかオモシロイ舞台でした。なるほどね、サスペンスだ!そしてコメディーだ!しかもホロリとする場面もある。

あっくさんの文(ブン)ちゃんと賢成さんの須藤は、なんとなくイメージしていた通りでしたね(ホンを見せてもらっていたので)
しかーし覚クンの井上にはビックリ!w(゜o゜)w本当にジェフのイメージで観に行ってしまうと、とんでもない事になりますな。
でも九二先生的には、なかなかいいぞ!もっと演れ!ってな感じみたいですね。乞う、ご期待♪

お稽古終了後、私はレッスン後の皆に会いに行きました。さなっちやまっちゃんの顔が見たかったのだ。ちょうど通り道だったしね。
約一ヶ月半ぶりに会う、さなっちとまっちゃん。二人とも元気そうだo(^-^)o

キングは今月末(24-30日)にある舞台で、歌舞伎役者のしかも女形に初挑戦!(さなっちのページ『Schedule』を今すぐチェックだ!)
そして王子も色々とお仕事忙しそうですね。今日は、やっぱりお仕事の都合で珍しくスーツ姿でしたよ。あまりにカッコイイので思わず見惚れていたら、すこぶる元気になりましたぁ(^-^)v笑顔のまっちゃんは何よりのビタミン剤ですね〜♪活力の源だぁ〜(言い過ぎ?)
でも王子は「いつもニコニコ」じゃなくて「ヘラヘラ?」と訂正(笑)「眠いぃぃぃ〜〜(θoθ)」と、大きな口を開けて欠伸を連発。その画像を撮ったら二人で爆笑!絶対ファンの方には見せられない、おマヌケな顔していました(^^;)きっとビッグマックを三口で食べれるわな…

さなっちは先生達と今度の舞台について熱〜く討論しておりました。歌舞伎役者という事と、しかも女形という事もあり、所作事などが本当に難しいらしい。でも、さなっちの女形は絶対に綺麗だろうなぁ〜と楽しみでしょーがない管理人デシタo(^-^)o

2005/03/05(土) "真っ金キン"なのだ…
"井上国夫"のキャラが確立しつつあるのか、ド金髪に変身の赤石 覚さん。

でもきっと本番には違う色になっている事でしょう(^^)v
ほんの一瞬の金髪姿なので、こんな覚クンが見られるのは超レアなのかも!

2005/03/04(金) 器用なオトコ
必死に何かを塗ってますが、舞台の後半で出てくる"とある恐ろしいモノ"なんです。
細かい所までリアルさを追及しています。

覚クンは、手先が本当に器用なのね(^-^)
きっと子供の頃に、ガンダムのプラモデルとか造ってたタイプなんかな?

2005/03/03(木) 髪染めて怪しく…。
どぅも!鼻に指突っ込んだ赤石です(>_<)まぁチトオチャラケてみたのだが…。
役作りのため短髪にし、染めて見ました!どうなんだろ?似合ってるんかな?!
今日の稽古も疲れました(ToT)そろそろマッサージしに行きたいのです。
あーあと一週間だぁ〜 あ〜雪やだぁ〜(ToT)





【管理人さんトーク】
日記に載せ切れない画像を、覚クンの『Photo』のページにUPしてあります。
たくさんあるので見てね!(o^-')b そしてBBSに、ご感想もお忘れなく…o(^-^)o

2005/03/02(水) 主夫向きなのだ
衣裳をチクチク縫う、赤石 覚さん。
昨日はお洗濯、今日はお裁縫と大活躍だ!
いい奥さん…いやいや旦那さんになれること間違いなしデス(^-^)

『蜜の味』の時にも、ベッドカバーを縫ってましたね。
衣裳の井上さんに褒められたそうです。ホントに手先が器用なのねぇ…

しかも、お料理もお掃除も上手にこなすこの方は、本当に主夫向きなんですね。
なので、只今"働く女性"を大募集中でっす!(^O^)v
皆様、ぜひ下記宛先まで奮ってご応募下さいませ〜♪♪♪

◆赤石 覚の《働く嫁さん大募集》係◆
応募条件;家事全般から子育てまで、全てお任せあれ!
貴方はバリバリ働いてくれるだけでOKです!キャリア女性、大歓迎〜♪(o^-')b
尚、当選者の発表は発送をもってかえさせて戴きます。

なーんて勝手に書いたりして、覚クンに怒られるぅぅぅ〜(^^;)
実は私が一番応募したい!だって家事全般、ホントに苦手なんだもの…(笑)

2005/03/01(火) 本日の赤石さん
今日の赤石さんは、珍しくジーンズ姿!
しかも自分で染めたらしいオシャレな靴を履いておったとか。

賢成さんはどうやら風邪っぴきが良くなりつつあるようでして、上下adidasのジャージで頑張っておられたようです。賢成さんのカッコイイ姿が想像できるなぁ〜

そして優しい優しい赤石さんは、借りモノの小汚い衣装を皆の分まとめてコインランドリーで洗ってくるという面倒な役を買って出たのだとか。

あっくさん曰く、「いい奴だわねっ♪」・・・・・納得である。











【管理人さんトーク】
やっと額の横線が消えた。でもズキズキは未だ治らず。相変わらず痛いのだ…
結局、先月は一度もレッスンに顔を出さなかった。今月も行けないかも。
さなっちやまっちゃんの近況や新しい画像が載せられなくてゴメンナサイ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.