時に厳しく、時に楽しい、服部ワークショップ☆レッスン記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/31 『BOEING-BOEING』をご観劇頂きました皆様へ
2007/10/28 とうとう千穐楽
2007/10/27 なかなか中日
2007/10/26 いよいよ初日
2007/10/25 初日まで、あと一日

直接移動: 200710 9 8 7 3 1 月  20069 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/30(火) あの髪型が気になって眠れない…
最近、映画を観ていない。で、めちゃめちゃ観たい映画がある。
それは『チャーリーとチョコレート工場』だ。

"ティム・バートン監督"大好き!さらに"ジョニー・デップ"大好き!!とくりゃ〜行かなあかんやん(^^)
しかも、あのジョニー・デップの髪型が超気になる…。アレを見て気にならない人っていないよね、きっと(笑)
9月10日公開だって。すぐに行ったら混んでるかなぁ〜

それからもう一つ、市川染五郎さん主演の『蝉しぐれ』観たい!
これは10月1日公開だって。前売買っちゃおうかなぁ〜

どっちも楽しみだなぁ〜♪(^ヮ^)

さて、先日さなっちが出演した舞台『花衣ふわり、お妾横町の夏』のお稽古風景が、
主催元である『まるおはな』のホームページでご覧頂けます。
URLは載せられないので、お手数ですが検索サイトにて公演名か『まるおはな』で検索してみて下さいね。
すぐにヒットしますよ!(o^-')b
そして"Picture"のページへジャンプすると、真剣にお稽古しているさなっちの画像が載っていますよ!
さぁ、今すぐ行ってみよう!!!

2005/08/28(日) お疲れさまでした(^-^)
今日で、さなっちが出演する舞台も千穐楽を迎えました。さなっち、お疲れさまでした(^-^)
一昨日の日記にはさなっちの事を詳しく書けなかったけど、さなっちは美術学生の"栗原"という役で、さなっちの他にも同じ美術学生が何人か出てきます(みんな男性です)
そして、学生達が絵を描く時のモデルとして女性が出てきます。

時代設定は大正15年の夏から冬、そして夏に。
大正15年と言えば、大正から昭和に変わる年(12月25日以降が昭和元年となります)
まだまだ今のように『男女平等』という言葉が使われる時代ではなく、そして女性がお金を稼ぐ…しかも絵のモデルをして…さらにヌードになる事もある…というのですから、周囲の目はとても厳しかったことと思います。

そんな中、主人公であるお妾さんの"お園さん"は、普通のお妾さん(?)とは一風違って、本妻さんの居ない人の"妾"になるのだから、自分の存在(立場)はとても微妙なモノだと思うし、また旦那さんには今も忘れられない自分に似ていると言う妻の存在があるのだから、精神的にとても辛く寂しく、また厄介なモノだったと思います。
そんな様々な事情のあるお妾さん達が住む"お妾横町"の物語だったのです。

この舞台には美術家を目指している若者達も含め、芸術家が出てきます。
そして台詞の中には、のちのち活躍する実在する芸術家の名前も登場します。
でも今はまだ"芸術家の卵"とも呼べないただの学生で…それでも"夢"だけはあって…でも"夢"だけでは食べてはいけなくて…、そんな学生の一人を演じたさなっち。そして、そんな学生に恋をする女のコ達…その様子を心配する大人達…、お妾さんだけではなく、ホントに色んな人物が登場するお話でした。

いやぁ〜、こんな説明でこの舞台の良さを皆さんにわかって頂けるかどーか…、きっと無理やろなぁ〜(^^;)
とにかく、とてもいい芝居を観させて頂きました(^-^)

これであとはまっちゃんが9月4日の広島公演を終えると、Q&Qの皆は再び九二先生のレッスンに戻ります。
それぞれにジャンルの異なる舞台を経験して、今後のレッスンに多少なりとも以前とは違う変化が見られるのではないでしょーか?楽しみです(^-^) そしてまた、色んな舞台で皆の姿を観たいなー♪

2005/08/26(金) "お妾横町"に…
行ってきました!(正確には「観てきました!」なんだけど、行ってきた気分なのだ)

すっごくいい舞台でした。本当にスゴク良かった。
あんまり良かったので、終演後にさなっちの顔を見た途端「ありがとう」と言ってしまったくらい…
こんないい芝居を観る機会を与えてくれたさなっちに、どーしてもお礼が言いたかったのだ。
この反応が意外だったらしく、さなっちはとてもビックリしていたけど…(^^)

ホントにあったお妾横町、そしてその横町に住むお妾さん達のお話。
大正時代の女性の地位や、妾という微妙な立場、そしてその微妙な立場をちゃんと弁えているお妾さんに本妻さん。
粋な女性達がたくさん出てきます。そして、そんな女性を取り巻く大正時代の男性達。
セットもとてもシンプルなんだけど凄く巧く出来ていて、場面が変わるとちゃんと違って見えるから不思議です。

役者陣も皆さん芸達者揃い!観ていてとても気持ちがいい。
こーいう芝居にこーいう雰囲気、きっと佐藤さんは好きだろーなぁ…なんて思った。先生はどうかな?
脚本も実に上手く出来ていて、それぞれの人物がそれぞれに引き立っていて、魅力的な人が多かった。
観終わった後の後味も、とても清々しい…と言うか、とても心地好いモノだった。
(最近、後味ビミョーな舞台を立て続けに観てしまっていたのだ)

この舞台、是非"女性"に観て頂きたいと思う。
お時間あったらダマされたと思って観に行ってほしい!!あと二日(4公演)あるし…

『お妾さん』の微妙な立場は、今の私には何となく理解出来るよーな気がする。

2005/08/24(水) Q&Qメンバーの夏
皆さん、お元気ですかぁ?日本列島に台風11号が近付いてますねー
さて本日は、Q&Qメンバーそれぞれの近況をお届けしたいと思いますv(^-^)v

先日、『モーツァルト』のチケットを頂いたので、覚クンと一緒に観に行ってきました。
中川晃教さんのモーツァルトを観たかった私は(井上芳雄さんとのWキャスト)、ちょうど中川さんの回のチケットだったので超ラッキー♪前回観た時も中川さんだったのですが、その歌声の素晴らしさにもう一度観たかったんですよね。
コンスタンツェに不満が残るものの(私的には『ミーマイ』も観るに耐えられず…だったので)、再び『モーツァルト』を観ることができて嬉しかったです。

覚クンは…と言えば、既に観ていた九二先生の話を聞いて、ちょーど「観たい!」と思っていたそうな。結構色んな刺激を受けていたようでしたよ(^-^)
せっかく持って生まれた"いい声"してるんだから、覚クンも"歌"をやればいいのにね…って、そう簡単にはいかないのが現実?でも、いつかは挑戦してほしいです。

さてさて、その時に『ジグソーパズル』の画像をたくさん借りたので、覚クンと賢成さんのページにそれぞれたくさんUPしました。かなり重いのですが、是非ご覧になって下さいね(^O^)/ 感想もお待ちしておりまーす♪(右の画像は、ほんの一部⇒)

いよいよ明日から四日間、さなっちがシアターVアカサカにて『花衣ふわり、お妾横町の夏』の舞台に立ちます。ここ何日かは、朝から晩まで休み無しでの稽古が続いていたそうです。「いい舞台にするからね(^-^)」と言っていたので、皆さんお時間ございましたら劇場まで足をお運び下さいね。

そしてまっちゃんは…と言えば、今頃浪花の空の下でいい汗かいてるんだろうな〜
こちらもどうぞ、お見逃しなく!(o^-')b

九二先生と佐藤さん…、覚クンの舞台以来ずっと会ってないけど、お二人ともお元気なのかなぁ?因みに、衣裳の井上さんはお元気そうでした!
皆で元気に残り少ない"夏"を楽しみたいですね♪皆さんも…

2005/08/16(火) 地震、雷、火事、覚
今日、地震スゴかったですねーw(゜o゜)w コワイなーと思いました。
何がコワイのかと言うと、机の下に隠れるでもなく、逃げるでもなく、棚が倒れてこないように押えている、
至って平常心な自分自身に…
実際に物が倒れるとかエレベーターに閉じ込められるとか具体的な被害に遭わないと、
何事も無かったかのよーに平然としている"地震馴れしちゃってる日本人"がとっても恐いデスネ!

さてさて先週の土曜日、覚クンはネットカフェに行ったんですねー
誤字脱字もなく、ちゃんと書き込んでるやん!ちゃんとキーボードで打てたんやね?スゴイぞぉ〜スゴイ進歩だぁ〜
いつもはケータイから書いてくれてるのですが、一度パソコン操作を覚えてしまえば、
すぐにでもサラサラサラ〜と書ける(打てる)タイプの人やと思うのですが…

ところで、皆さんは元気に"夏"を満喫してますか?なんだかイマイチ薄曇で、カーーーッと晴れないですよね?
元々寒さに弱い私は冷房にも弱く、寝る時には扇風機の風だけで充分で、
しかも最近は窓を開けとくだけでも涼しかったので、ついうっかり開けっぱーにしてて喉をヤラレてしまいました(ToT)
いっ、痛いーーー(>_<;)

そんなこんなで先週辺りから、ずっとプチ風邪っぴきさんデス。それでも"夏"を満喫してますよ!(*^-')v

さて、覚にーやんの書き込みに画像をプラスしてみました。
最近、会うと真剣な表情をしてる場面に遭遇するけど、これって実はスポーツ紙を読んでる顔なんだよなぁ〜
ほんまに、ただの"おっちゃん"やん…(笑)もっと『オヤジな覚クン画像』をご覧になりたい方はBlogを見てね!
そして『オヤジ化計画』は、着々と進んでいくのであった…(^.^)

ってことで、タイトルにある『地震、雷、火事、覚』は「覚」と書いて「オヤジ」と読んで下さいね!(^ヮ^)v

『ぽんぽこ日記』も再開しました!"ki ke n na fu ta ri"のあらすじや、感想等も書いてありますよ!

2005/08/13(土) インターネット
今、自分はインターネットカフェに居ます。
はっきり言って嫌いだー。サラサラ出来るみんながスゴー!!
ってな感じで話は変わり、昨日、今日とものすごい雨、雷でしたね!!!!!
自分はびしょ濡れで家に帰りました。
みんなも帰り大変だったのでしょうか!?ご苦労様でした!
しかしこれだけの文を書くのにスゴーく時間かかりまくってる・・・。
ハァー大変だぁーこりゃ!!でも出来る様になったら結構楽しかったりして!?!
又挑戦してみよっと・・・。
まずは夏バテしない様にしなくてわ!
終わり!

2005/08/10(水) 舞台in世中!・U
本日、まっちゃんの舞台セカチューを観に世田谷パブリックシアターへ友人と二人で行きました!
いやぁ〜、パブリックシアターは本当にイイ劇場です。

…と、覚クンの文章をパクってみましたが(笑)、パブリックはホントにいい劇場ですね(^-^)

まっちゃんの猪俣センパイ、覚クンも書いてた通り、なかなかオイシカッタですよ!(o^-')b
ちょっとクール?スカしている?風な役作りは、気を抜くと棒読み状態に聞こえてしまうから難しいと言ってましたが、実際舞台を目にしてみると本当に難しいかも?と思いました。これからご覧になる方は、そんな部分も注意してご覧頂くといいかもしれませんね。(できれば本人に率直な感想も送って下さいね!)

そうそう、「二度目に猪俣が登場するシーンで、袖から出てきてすぐに笑い声が聞こえたけど、あれって波さんだったでしょー」と言われた。確かに笑ったけど…(^^;)「絶対に波さんの声だったー」と言われた。確かに確かに笑ったけど……やっぱりワタシか?(笑)なーんだ、まっちゃんってば結構余裕やん♪(^.^)

あんまり書くとネタバレしちゃいそうなので、私の感想をちこっとだけ…(これからご覧になる方は読まないで下さい)

セカチューは原作を読んだことも映画やテレビを見たこともなかったので全然内容も分わからずに行ったのですが、なかなか切ないストーリーで胸に込み上げてくるモノがありました!かといって、原作読むか?映画見るか?と言われると、多分見ないだろうなぁ〜と。

よくセカチューと言えば…「誰か助けて下さい」のあのシーンも、ただそこだけを抜粋して見てしまうと「そんなこと言ってないで救急車呼べよ!」とか思ってしまうけど、その前後の話があってのあのシーンなら、きっと「誰か助けて下さい」と思わず叫んでしまうのかもしれないなぁ〜と思ったりしました。そういう部分では、ちょっとセカチューの見方が変わりましたね。

やはり見る前からアレコレ言ったりするのはご法度ですね。ちゃんと見てからアレコレ言うべきだな…と思いました。

終演後にまっちゃんに会いに楽屋を訪ねたのですが、記念に友人と共にツーショットを撮らせてもらいました。よくよく考えたら、まっちゃんの写真は撮ることあっても、ツーショットなんて初めてだなぁ〜と。記念になって、単純に嬉しかったですね(^^) まっちゃん、お疲れの所ありがとう♪そういえば、他の皆ともツーショットなんてしたことないなぁ〜

まだまだ東京公演が続きますが、その後は全国各地に参ります。
皆さん…お時間ございましたら、是非お住まいのお近くの劇場まで"猪俣センパイ"に会いに足をお運び下さいね!
まっちゃん、とってもガンバッテます!!!p(^-^)q

P.S.
まっちゃん扮する猪俣が「松本クン」と主役の松本朔太郎のことを呼ぶのが妙に可笑しかったです。
だって貴方も「松本クン」でしょ?(笑)お稽古中には、ついつい振り向いてしまって大変だったそうです。

2005/08/09(火) 舞台in世中!
日曜マツの舞台セカチューを観に世田谷パブリックシアターへ先生と二人で行きました!
イヤーパブリックシアターは本当イイ舞台場です。絶対に自分も立ちたい!!
舞台の内容はあえて書きませんがみんな真剣に演っていて刺激になったし、
マツは短い出演ながらおいしい所はきっちりもっていっていて笑えた!!
あんなにびっちり入ったお客さんの前で演れてうらやましかったなぁ〜てな一日でした!
サトル

2005/08/05(金) まっちゃん、初日おめでと〜♪
今日はQ&Qの王子様が出演する『セカチュー』の東京公演初日。
三軒茶屋は"世田谷パブリックシアター"にて、17日まで上演しております。

そんな三茶で、今日は久々に賢成さんと会い、飲みに行きました。
お互いの近況、Q&Qの皆のこと、レッスンのこと、自分のこと、これからのこと…等々、色んな話をしました。
そして気付けば、既に終電もなくなってる時間に…一体、何時間話してんだ?(^^;)

何事にも"プラス志向"の超前向きな賢成さんと私は、話しているだけで元気が出て、パワーが漲るのがわかります。(+−志向は伝染するから+の人と一緒にいた方がいいんだって!同じことを以前友達にも言われたけど、ほんまにその通りやと思う)

画像の賢成さんはめちゃめちゃカッコイイですが、ほんまはめっちゃお茶目さん♪そんな"お茶目な賢成さん"画像をご覧になりたい方はBlogにも遊びにいらして下さいね〜(^O^)/
二人でどんな話をしてたのかも、ぶっちゃけてます(ウソウソ…)

さてさて、まっちゃんの『セカチュー』ですが、初日をご覧になられた方はいらっしゃるのでしょーか?どうだったのでしょう?(私は来週までお預けデス)
本番前にはかなり緊張していたみたいですけど、結構本番が始まってしまうと演れちゃうタイプなんですよね?まっちゃんは…
9月までの長丁場になるので、身体に気をつけて頑張ってほしいものです(^-^)

それにしても格好良過ぎるな、賢成さん…(*^-')b

2005/08/04(木) さなっち、おめでと〜♪
さなっち、お誕生日おめでとう!

昨日までの頑張ってきた自分。そして今日からまた頑張る自分。
幾つの年齢の自分も好きでいられるように、毎日悔い無く精一杯過ごしたいね!

そんなことを、私も最近よく思うようになっています。

さなっちにとって飛躍の一年となるよう応援しています。
まずは今月の舞台『花衣ふわり、お妾横町の夏』が成功しますように…

ガンバレ!さなっち…(^O^)/~

2005/08/03(水) こんな顔もする
皆さんから頂いたメッセージを真剣な面持ちで読んでる、覚にーやん!(^-^)

めっちゃマジ顔…

      たまには、こんな顔もする。

2005/08/02(火) 無事終り
だいぶ遅れましたが改めて今回の舞台を支えてくれた応援してくれた皆様!ありがとうございました!
色々な評価があるでしょうが、無事終えれてホッとしています(^-^)!
また近いうちに舞台出来る様に励んで行きますので、またヨロシクお願いしますm(_ _)m
サトル


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.