時に厳しく、時に楽しい、服部ワークショップ☆レッスン記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/31 『BOEING-BOEING』をご観劇頂きました皆様へ
2007/10/28 とうとう千穐楽
2007/10/27 なかなか中日
2007/10/26 いよいよ初日
2007/10/25 初日まで、あと一日

直接移動: 200710 9 8 7 3 1 月  20069 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/30(金) [わが友ヒットラー] タイプ"A"の場合
覚ヒットラーはさなっちヒットラーとは異なり、話を進めながらゆっくり部屋の中を歩き回るのである。
そして、長椅子に座り話すレームに対して上から見下げる(見下す)感がある。

腹の中で何かを企んでる感じ?

実際のヒットラーはとても小柄な人で、それに対してレームやシュトラッサーは体が大きかったらしいので、
本当に相手を椅子に腰掛けさせ、自分は立ったまま上から威圧するような感じで話していたのかもしれないなぁ〜と、
ふと、覚ヒットラーを見て思ったりした。

しかも、舞台上では必ずしも小柄な人がヒットラーを演じる必要性があるワケではないので、
181pのヒットラーってのも面白いかもね…とも思った。

今日もぷらっと何処かに行きたくなるよーな、爽やかないい天気だなぁ〜

2005/09/29(木) [わが友ヒットラー] タイプ"S"の場合
さなっちヒットラーは、ゆったり長椅子に腰掛けながら、
レームの気配を背中に感じ、
落ち着き払ったかのような素振りで会話を進めるのである。

でも実は、心の中はドキドキ?バクバク??

たまに感情を押えられずにガッと表に出るヒットラーだったりする。
そんなさなっちヒットラーを観てると
「ヒットラーも、やっぱり人間なんだなぁ〜」と思う。

今日もいい天気だなぁ…

2005/09/26(月) 冷静なオトコ達
タオルケットに肌布団に長袖トレーナーをガッチリ着込んで、エキナセア(風邪に効くハーブの一種)を飲んで寝たら、すっかり元気になった管理人です(^^)v 皆さんは風邪ひいたりしてません?ダイジョーブ??

今日は、爽やかな気持ちのいいお天気でしたね。こんな日にはディズニーランドに行きたくなります。シーもいいなぁ〜♪
皆さんは行ったことありますか?ディズニーシー。

さてさてお喋りはこれくらいにして、昨日できなかったレッスンの話をしましょーね(^-^)

昨日はさなっちと覚クンの二人だったので、前半後半と役替わりで互いにヒットラーとレームを演じました。
殆ど休む間もなくチェンジしたので、観ていてとても不思議な感じがしました。

ついさっきまで"ヒットラー"だった"さなっち"が、今は"レーム"の台詞を言っている…というように、普通にWキャストとしての舞台を観ている状態とは異なるシチュエーションで観てしまっているので、頭の中がこんがらがるこんがらがる…(^^;)

演っている二人の方が至って冷静に、さっきまでレームとして聞いていた台詞を今度はヒットラーになって喋っているし、ヒットラー作詞作曲の歌を二人が昔を懐かしみ口ずさむ(歌う)シーンがあるのですが、最初ヒットラーが口ずさみ、それに続いてレームが口ずさむ…その順番をよく間違えないなぁ〜と思ったり。

ヒットラーやレームになりきって演じているワケだから当り前なんですけど、役者でない私は「皆スゴイなー」と、いつも観ていて感心してしまうのです。よくパッと気持ちを切り換えられるモノだと。だってヒットラーとレームって全く違うタイプの人間なんだもの。シュトラッサーもですけど。

そうそう、上手(舞台に向かって右)と下手(左)に長椅子がある設定なのですが、さなっちヒットラーの場合は下手奥の長椅子に覚レームを「どうぞ」とばかりに座らせ、自分は上手手前の長椅子に座り、二人とも比較的座ったままで話は進むのですが、覚ヒットラーになった時に、さなっちレームが上手の長椅子に座ったもんだから、ヒットラーは下手の長椅子には座らずに、ずっと立ったまま部屋を歩き回り話は進んでいったのです(この説明でお分かり頂けますか?)

これは面白かった!(^ヮ^)

舞台稽古ではなくワークショップのレッスンなので、当然演出家である九二先生から「ヒットラーは上手の長椅子に座るように」という演出がなされているのではなく、二人が思ったように動き、話し、それに対して先生から色んな意見がなされるので、同じ役での二人の動きがまったく異なるのが見ていてとても面白いのです(^^)

 さなっちヒットラーは、こう出るのか…
   覚ヒットラーは、こんな反応を示すんだ!

皆さんにもレッスンを観て頂きたいなぁ〜と思いました。
本格的な公演でなくてもいいから、レッスンの成果をお観せできる場が作れるといいんですけどね。
そうそう、Q&Qのワークショップでは真剣に女優さんの参加者を募集しております。
ちょっとでもご興味ありましたら、ご連絡下さい。

2005/09/25(日) こんがらがるオンナ
本日のレッスン参加は、さなっちと覚クンの二人。

まずは先週に引き続き、さなっちヒットラーと覚レーム。
変わって、覚ヒットラーとさなっちレーム。

頭ん中がこんがらがらんのかな?二人とも…と思うくらい、休む間もなくチェンジしていた。
見ていた私が、こんがらがってしまった(^^;)

なんか寒気がする…ゾクゾクが止まらない。どーやら風邪ひいたっぽい。
今日のレッスン報告は、また明日ってことで!皆さんも、ちゃんと一枚掛けて寝ましょーね。

そうそう、レッスン再開してはや三週間。なのにBBSが寂しいのは何故だ?
皆さんの反応がなくて、これは「もっと画像を載っけろー」ってことなのかしらん?と思い悩む管理人であった。
なーんて、ちょっと大袈裟だったかな?(^^)

2005/09/24(土) 頼りになるオトコ
昨日の日記に香瑠鼓先生のライブの後、先生とさなっちと私の三人で飲みに行ったことを書きましたが、ホントーに色んな話をして、色んな役者やダンサーの名前が次から次へとポンポンポンポンッ…たくさん出てきました。

香瑠鼓先生繋がりで、それこそ"LAVELA"や"森羅"、"睡蓮の夢"やそれに出ていたダンサー達、今は第一線でご活躍されているけれど、先生との出逢いはどーだった…とか、実にオモシロイ話ばかりで、めちゃめちゃ楽しかったです。

それと、さなっちが今後やりたいと思っていること、やっていきたい方向性、レッスンのこと、そしてちょっとだけ大阪時代の帝王伝説?も話してくれました。
前にもさなっちの考えを聞いたことがあったけど、それを実現するための案をさなっちなりに色々考えているようで、さなっちの瞳はめちゃめちゃ輝いておりました(^-^)

そうそう、たまぁ〜に何か"困ったチャン"な事態に陥ると、私はすぐにさなっちに泣きつく習性?があるのですが(笑)、いつも真剣に話を聞いてくれて、慰めてくれて、良い解決策を見付け出してくれて、最後に「たいしたことないよ!」と笑い飛ばしてくれて、元気にさせてくれるのです(↑最近遭遇した"困ったチャン"ネタを何故か先生は知っていたf^^;)

そんなさなっちは、私にとって、とても頼りになる"お兄さん"的な存在なのです。
ホンマに頼りにしています。

2005/09/23(金) ◆◇◆SPIRAL!速すぎたオンナ◆◇◆
香瑠鼓先生のステージ『KAORCollabo Vol.U LIVE』に、Q&Qではお馴染みの晃さんと由有さんが出演するとのことで観に行ってきました♪

場所は、下北沢にある"Mosaic"というライブハウス。

"LIVE"と書いてはあったけど、やはりダンス公演なんやろなーと思っていたら、本格的?なホンマモンのライブでした!(もちろんダンスもあり)
香瑠鼓先生の新ユニット?『KAORCO Ex:el(カオルコエクセル)』(すごいネーミングでしょー)のライブ。
その中で晃さんと由有さんは、MCや歌・DANCEパフォーマンスを観せて下さいました。
久々の晃さんの生歌声♪やっぱり素敵!すごーく好き…って思いましたo(^-^)o

九二先生は晃さんの歌った曲で、岡村●幸さんの『イケナイコトカイ』が「とっても良かった…オトコのセクシーな部分が歌に出てた」と言ってました。私も同感。
高音がこれまた綺麗で、普段はなかなか見ることのない晃さんのタキシード姿とピアノの音と薄明かりな照明と、メロディーと歌詞のイメージが見事にハマっていて、とても良かったです。

そして晃さんのしっとりとした歌声とは真逆のパワフルなボーカルの由有さんの歌声。
スゴイです!圧巻です!!胸にガンガンきます!!!
これまた久しぶりの由有さんでしたが、ますます歌声に力強さと磨きがかかり、ますますカッコ良く、ますます綺麗になっていました(^O^)

三曲目に、サエ●ケンゾウさんの曲を歌う晃さんと踊る由有さん。
さっきのしっとりさとは打って変わっての晃節・晃ワールド炸裂でしたね!(笑)
アヤシイ画家?詩人?のような衣裳で再登場の晃さんと、ショートパンツで狭いステージいっぱいに踊る由有さん。パンッと上がる長くスラッと伸びる足がカッコイイのなんのって!
由有さんのダンスもやっぱり好き…って思った瞬間でした(o^-')b

最後に…、香瑠鼓先生のあのパワーには、ただただ脱帽です。
やはり香瑠鼓先生は"速すぎたオンナ"のよーな気がします。
(今日の日記のタイトルは、今回のライブのサブタイトルなのです)
"時代"が香瑠鼓先生に必死に追いつこうとしているのだ!

今日は一年半ぶりにルゥの皆さんにも会えたし、ルゥの中で一番可愛がってもらっていたMさんにも会えたし、本当に楽しい一日でした♪
Mさん…、手土産持って近々おウチに遊びに行きますんでヨロシクです。

さて、終演後に九二先生とさなっちと飲みに行って、今日のステージやらレッスンの話やら色んな話をしました。これまたすっごく楽しかったのだ♪(^ヮ^)

※『晃さん画像』は、ちゃーんとご本人の許可を得て掲載しています。
 無断転載しないで個人で楽しんで下さいね〜♪
 ピーターの金髪もいいけど、黒髪の晃さんもカッコイイでしょ?o(^-^)o

2005/09/21(水) 『Q&Q女子部』発足か?
今日はレッスンとは全然関係ない話を…

先週のレッスンには私の友人であり保護者?でもある、通称"おかーさん"(←覚クンがこう呼ぶ)がレッスン見学に来ました。そして里音ちゃんと私。そう!オンナ三人集まれば…話すことは唯一つ!やはり"恋話(コイバナ)"でしょう♪(^o^)v ってことで、例外なく私達もレッスン後の飲み会では"コイバナ"で盛り上がってました。

この"おかーさん"は(注;管理人のホントの母ではありません)、いつも皆の舞台を一緒に観に行ってるので、イケメンズの皆や先生とは面識があるのですが、里音ちゃんとは今回が初対面…にも関らず、自分の"コイバナ"ネタを惜しみなく披露しまくるスゴイおかーさんなのであった(笑)あっ、おかーさんには、まっちゃんの瞳の中に小さな☆がキラキラいっぱ〜い見えるそうです(笑)里音ちゃんも「まっちゃんは本当に王子様だよね」と言っていました。私も同感。でも☆は見えないけど…(^^;)
私は里音ちゃんと会うのは今回で三回目なのですが、まだまだ「秘密多すぎ…」と言われているというのに、おかーさんは一回目にして既に"おかんパワー"炸裂です。

やっぱり女のコがいると楽しいなぁ〜と思った、レッスン後の恒例会でした(^-^)

そうそう、里音ちゃんに「先週、思いっきりシカトしてたよねー」と言われてしまった。
はい、してました。スミマセン…m(_ _)m てっきり知らない子だと思っていたので(^^;)

※里音ちゃん画像は、本人よりNG入ってるのでUPできないのですぅ〜
 なので今後も引き続き『Q&Q男子部』の画像をお楽しみ下さいませ♪
 ってことで『Q&Q女子部』の顔は皆さんのご想像にお任せします(o^-')b
 女子部は皆、はずかしがり屋さんなのさッ!(#^-^#)

2005/09/18(日) 昔懐かし"蜜の味"
本日のレッスン参加は、さなっち、覚にーやん、まっちゃん、里音ちゃんの4人デス。
賢成さんは、残念ながら今日もお休み。
年末に出る予定の舞台の共演者と会うことになったんだとか…楽しみですね。

まずは、昔懐かし『蜜の味』の本読みです(2004年3月に上演)
私が行った時には、ちょうどジョーをまっちゃんが、ヘレンを里音ちゃんが、ピーターをさなっちがそれぞれ演じておりました。
(『蜜の味』については、当サイト内"Stage"より"A Taste of Honey"をご覧下さい!)

演じる役者が変わると、こうも雰囲気違うんだなーと。
里音ちゃんのヘレン…まだ今日が初めてだし、本読み段階だったけど、なんか良かった。

九二先生は里音ちゃんのヘレンを「まだ若くて可愛いヘレン。もっと図太くてもいいけど、里音ちゃんなら明るく図々しく図太く、チラッと切なさが見えると魅力的で、こーいう方が演っててオモシロイと思うよ」と言っておりました。
先生から見ても里音ちゃんのヘレンは、なかなか良い感じのようです。
きっとこれから回数を重ねる内に、どんどん変化していくのでしょうね(^-^)

そして後半は、先週に引き続き『わが友ヒットラー』の一幕を演りました。
さなっちヒットラー、覚レーム、松本シュトラッサー、佐藤クルップです。
画像は、冒頭のヒットラーが演説を終えた直後のシーンです。
両脇にレームとシュトラッサーを従えて?、ヒットラーがセンターに立っています。
そして、ヒットラーの目線の先にはクルップがいるのです。
『わが友〜』の文庫本をお持ちの方は、是非、チェックしてみて下さいね。

2005/09/16(金) ★秋の夜長の映画鑑賞★
秋の気配が一気に近付きましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
秋の夜長に『Fantastic Four』が観たい管理人デス!(いよいよ明日公開!)
何故なら、この映画には私の好きなハリウッド女優が出ているから♪(^ヮ^)/

聞く所によると、山手線に"Fantastic Four車輌"なるモノが存在するらしい…
車輌の外も中もFantastic Fourの広告オンリー。
ちょっと乗ってみたい、ミーハーな管理人です(^^;)

秋になったら観たい映画が続々登場だッ!
やっぱり"芸術の秋"ですねぇ〜

さてと、先週のレッスン画像ですが、たくさ〜んUPしますので暫しお待ちを。
(追々、画像を入れていきますんで…)

まっちゃんも帰ってきたし、賢成さんも今週は行けると言ってるし、
今週のレッスンは久々に全員揃う…かな?
お互いに"いい刺激"をし合いつつ、レッスン頑張ってほしいですね!

因みに、18日って"十五夜"なんですよね?
月見団子を差し入れしようかなぁ〜♪いやいや、Q&Qの場合やっぱり月見酒か…(笑)

2005/09/14(水) "まあくん"
「まあくん」は、さなっちが『花衣〜』に出演した際に、共演者の皆さんから呼ばれていた呼び方なんだそうです。

「將司(マサシ)」だから「まあくん」なのね。

だから笹尾さんは、さなっちのことをこう呼ぶのだ。
とっても可愛い呼び方だが、なーんかさなっちのイメージじゃないなぁ〜(^^)

2005/09/13(火) まだまだ続く…
まだまだ続く、笹尾さんに関する楽しいネタがいっぱいあるのだ。

Q&Qメンバーは皆アルコールがとても強いが、笹尾さんも負けず劣らず強いとのことで、九二先生は笹尾さんのことをとても気に入った様子。
終いには、その飲みっぷりになかなか帰したがらず、終電が気になるさなっちと覚クンが「そろそろ帰ります」と言うと、「お前ら二人は帰っていいぞっ!」なーんて言ったりして(笑)
そんなまだまだ飲み足りない?先生を一人残して帰るのは心許無かったのですが、皆でお先にお暇することに。
帰り際に先生は「そして誰もいなくなった…」と呟いておりました。「By.アガサクリスティー…」とも(^^;)

この日のレッスンには里音ちゃんも見学に来ていました。
私、事前に女のコが見学に来ることを聞いていたのですが、私は会ったことがないコだと聞かされていたので里音ちゃんだとは気づかずに、里音ちゃんが声を掛けてくれるまで思いっきりシカトしてました…ゴメンナサイ(^^;)

里音ちゃんは元々Q&Qメンバーなので、皆との付き合いは私よりも遥かに長いのです。
以前九二先生のレッスンを受けていて、ちょっとお休みをしていたのですが、これから復帰に向けてこの日は見学に来ました(『わが友〜』には女性が出て来ないので)
これから皆と一緒に頑張ってほしいなぁ〜というより、個人的に今は私以外に女のコがいないので、嬉しいなぁ〜ってゆーのが一番かもぉ♪o(^o^)o

ガンバレ!里音ちゃん!!

2005/09/12(月) その手があったか!
んっ?覚にーやん、試写会で『蝉しぐれ』観たの?
私、めっちゃ見たかってんのに…オーマイガーじゃ!(ToT)

『ヒトラー 〜最期の12日間』も先生と観たんだとか。
先生曰く、「絶対に観るべし」な作品らしい。

その前に『チャーリーとチョコレート工場』を観に行ってもいいっすかね?
あれ、どーしても観たいのだ。何故なら…

P.S.
今度、水木しげる先生("妖怪モノ"の巨匠!)のヒトラー本、貸してちょ!
こーいうのも描いてるんだねぇ…。まったくイメージないから、逆に興味ありだ。
(画像左がその本なのだ!右は映画『ヒトラー 〜』のパンフ⇒)

2005/09/11(日) "レッスン再開"の巻
今日からレッスン再開です。
参加者は、さなっちと覚クンに、今日は里音(リオン)ちゃんと、先日の『花衣ふわり〜』でさなっちと共に出演されていた笹尾融里亜さんも参加です。

"わが友ヒットラー"の一幕、冒頭シーンの後より一幕ラストまで続けてのお稽古です。
配役は、さなっちヒットラー・覚レーム・笹尾シュトラッサーに佐藤クルップです。

笹尾さんは見学兼ねての参加だったのに、いきなりシュトラッサーに挑戦することに!
笹尾さんもとてもいい声をしていて、よく通る。
先生曰く、「今の状態でそれだけ声が出るんだから、横にだけではなく縦にも口を開けてみたら、もっと声が出るようになる」とのこと。普段の生活の中で、例えば友達と話す時などにも口の開け方に注意して話すようにしたらいいと言ってました。是非、頑張って頂きたい!(^-^)

それから、これは皆にですが「役者は顔を見せてなんぼ。よほど意味のある場面での後ろ姿ならいいが、そうでない限り極力後ろ姿を客席に向けないこと。後ろを向くのは自信のなさの表れだ!」と、九二先生。
『わが友〜』には後ろ姿を見せる場面が普通の舞台よりも多く出てくるので、それだけにこの事に気を付けなければならないようです。ムズカシイなぁ〜

さて本日のレッスンも終わり、皆で飲みに行くことに。
笹尾さんは、相手の瞳を見ながらきちんと話をする方でした。話していてとても気持ちが良く、清々しくてとても好感の持てる方でした。(^-^)しかも、まっちゃんと同じくらいの長身で、これまた"Q&Qのお約束"のような"イケメンさん"です。
とってもカッコイイのだよ!(『まるおはな』HPへ、今すぐレッツらGO!)

まっちゃん…と言えば、早く帰ってきてほしいなぁ〜

2005/09/09(金) 映画
台風も去って暑苦しい日がまだ続いてますね!
さて最近試写会で蝉しぐれを観ました!染五郎やっぱいわぁ〜(^-^)なんかその場にいる姿勢がイイ!!
話自体はまぁまぁかなぁ〜女性は好きそう!でも風景は絶品の美しさでした(*'-^)☆
その日2本めはクレールの刺繍を観ました…いや開始5分以内に爆睡→気付いたらエンディングロール(ToT)
イヤースゴク眠くて…。でもなんかイイ話しらしいですよ。蝉しぐれは是非観に行ってくらさいな!

2005/09/07(水) 台風の目
9月になりましたね。
秋の気配を感じるには、まだまだ暑過ぎます。
というより、台風…気圧の変化があり過ぎて、身体がついていけてない。
偏頭痛でクラクラ、世の中がユラユラしとります。
しかも人間関係がスムーズに行かず、ヒーヒー言っとります(^^;)
もっとも苦手な分野だ。

そういう時には皆さんどうします?

@ひたすらガマンガマン…
Aじっくり考え、悩んでみる
B思い切って自分の考えをぶつけてみる

ワタクシ、迷わずBを選びました(^^;)
さて、どーなるか…

そういえば全然関係ないけど、賢成さんって丸い氷を作れるんだよね。
ふと、そんなことを思い出しました。

四角い氷をアイスピックでひたすら丸く削っていくんです。
真円に近いくらい真ん丸に…(これがなかなかムズカシイらしいのだ)

その手作りの丸い氷をグラスに入れて、ウイスキーを上から注ぐと、
グラスの中で氷とウイスキーが滑らかに踊るんですよ!
これがとてもキレイなのだ(^-^)

賢成さんとそんな話をしたことを思い出したら、
また賢成さんに色々話を聞いてもらいたいなぁ〜と思っちゃいました。

さて今週末から、いよいよレッスン再開…か?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.