Splash↑DIARY
☆CANDY仕事の山から開放!!だけど続投決定☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/30 めおと楽団まつり
2005/12/28 仕事納め
2005/12/26 怒涛の日々継続中
2005/12/25 クリスマスツアー2日目
2005/12/24 クリスマスツアー1日目

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/25(火) 馬籠
念願の「馬籠」へ行って来ました。
前日の夜、蕎麦打ちをTVで見てたら、ムショウに蕎麦が食べたくなった!(ランチは、馬籠上Pの隣、割とお客さんが絶えない蕎麦屋の"手打ちもりそば"にしました)
ランチの後は、デザート!!
そして、今、私近辺は「和菓子」の話題で大盛り上がり中ときてる。
今の"旬"の和菓子といえば。。「そうそう!栗きんとん」

「中津川〜」と言えば、本場ですがね!

今回、贅沢にも茶寮でお抹茶&栗きんとんセットを堪能!
マロンアイスも堪能!
そしてプラスアルファ・・

そしてそして。。勝手に。。
「すや」(写真右側)「川上屋」(写真左側)味対決を自宅で開催!!
茶寮でも食べたから、両店で単品で少しずつ買いました。
お互いに正面に並べた栗きんとん2コをよく見たり、吟味したり、匂いかいだり・・

つうことで、、批評家【CAN&yasu】の独断と偏見!!
-以後感想-
「すや」..栗きんとん自体の色は、薄め。天然の味がした。大きい粒が混ざってるから、栗の触感を味わえる気がする。ジワジワ〜と甘さが来るって感じかなぁ。。
「川上屋」..栗きんとん自体の色は"すや"に比べて黒め。結構、栗の味が濃い。思わず「天津甘栗?」って疑うくらい、、いきなり甘さがバァーってくるけど、しばらくすると消える。香ばしい気がしたよ。
-結論-
これは、焼いた栗を潰してる。とか蒸した栗を潰してる。とか
製法を知りたくなっていまいました。ナゾだわ〜!知りたい!

誰か知らんわね?!トップシークレットな裏事情ってやつを!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.