Splash↑DIARY
☆CANDY仕事の山から開放!!だけど続投決定☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/30 めおと楽団まつり
2005/12/28 仕事納め
2005/12/26 怒涛の日々継続中
2005/12/25 クリスマスツアー2日目
2005/12/24 クリスマスツアー1日目

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/04/30(土) アロハの抜糸
あれから1週間ちょい。。
本日、糸を抜く日となりました。。

動物病院ってのは面白いもんです。ホント、みんな「うちの子、一番でしょ」って顔してる。わかる。わかる。
子供が痛いの嫌がる、だだこねる小児科と割と似てる。
デカいワンちゃんも、入り口来たら、とたんにお座り。飼い主に首輪ひっぱられ、テコでも動かないと、両脇抱えられてる。
ウ○チしちゃうダックスと様様。。【割と滑稽な場所です】

アロハの腹が垂れているのが気になっていたけど、運動不足でもなく、体質で親に似たりすると言われ、ちょっと安心。傷口も順調のよう。

最近、悩みの一つ。
動物も現代病に悩まされる今日この頃。アロハはまだ1歳だけど、動物用の生命保険というか医療保険。入っておいた方がいいだろうか〜??

結構、病院ってかかるもんなぁ・・・

2005/04/29(金) 結婚記念日Part.2
さぁ、高山。この町で私は一つ気になっている事がありました。
それは、100円入れて「からくり」を自分で動かす、いわゆる体験ゲームみたいなモン。
(数年前女子4人で旅行の際、相当楽しんでいたもの。この旅行で一番の盛り上がり?!)

CAN「ん〜??場所どこやったやろ??こな辺やと思うんやけど」
yasu「オレが印象的やった"からくり"披露もこな辺やと思うんやけど」

フラフラ、あっち見てこっち見て歩く。。【こんな雰囲気やったわ】
結構、はや歩きになる。。【あれ??やないか??】
発見!発見!【あった!あった!】

探していたものは、二人とも同じやった。なんとも奇遇!!

私の探していた、その「からくり」は・・
実は旅行の際、面白くて、子供のように割と乱暴にガチャガチャと遊び過ぎて、ある1本の紐を勢いよくやったら、、
【首がっ、、】
【コッキーンっ、、】と横に外れてしまった、、動かなくなってしまった、、
ようは、、壊した、、
回りを見渡し、颯爽と立ち去った為(「高山」といえば、この"からくり"の事が気になって気になって)、その後の姿を、どうしても確認したかった。。

【現場到着、、】
CAN「・・・」yasu「・・・」顔見合わせる。。「プププ・・やっば〜」
【のまんまやないの、、】
あれから直ってないのだろうか?「故障中」の張り紙も割と色褪せてる。
思わず「獅子会館」のオジサンに問い合わせる。「使えないことはないんだけどね〜」
(怖くて、いつから壊れてるなんて聞けるワケがないっ!)

でも、あの口っぷりは、きっと私だけじゃない!みんな、やってるぞ!

直ってたら、今度は優しく遊ぶつもりだったのに〜残念っ!!
でも初めて、中の「獅子会館」の「からくり実演」は結構感動した!
「まつり」のからくりは遠くて見づらいから一番前の近くで見れて良かった!伝統技術ってスゴイやっ!

心なしか、違う意味でもスッキリした「記念旅行」どした。。

2005/04/28(木) 結婚記念日Part.1
無事?!めでたく?!1周年を迎える事ができ、せっかくだから、旅行でも・・となり行ってきました。下呂〜高山。

昼から出て、下呂で一泊。

下呂のお湯は"アルカリ単純温泉"と、温泉っぽい独特な硫黄臭はないけど、さすがに肩こり、頭痛がとれたような・・
なによりも泊まった宿は少し高台にある為、風呂からも部屋からも下呂の景色が一望。
露天での"寝湯"で、景色見ながらっていうのは贅沢贅沢!邪魔者も居なくて"優雅"でごめんなさいって感じでした。

食事は会席。
会席って、あの「ちょこちょこ出」が、女性の心をくすぐる。
久しぶりにビールも満喫できて、ご堪能。。

「旅行」っていいなぁ〜「温泉」っていいなぁ〜「上げ膳据え膳」っていいなぁ〜♪

2005/04/26(火) 昨日から仕事へ
先週月曜に面接へ行き、水曜に合格をもらい、昨日から仕事へ行っています。
今度はパート。ちょっと距離あるけど、週3出勤のデータ入力へ行っています。
まだ、始まったばっかだからねぇ、覚えるのに精一杯だけど、何とかやっています。

月曜は昼から出勤、今日と明日は出勤。あと1日行ったら、5月9日までお休み。。
(仕事行きたくなくなっちゃうか〜?!)

4月ももう終わり、、GW到来ですな、、
みんなはどこ行くんだろうなぁ???

あ、そうそうどこへ行ってるか?って?
今度は車関係。オークション会場。
毎日毎日、いろんな車の名前に追われてます。。

ま、車好きだから面白いけどね〜(^^)

2005/04/24(日) yasuさんねぇ
(日記ネタを迷ってる後ろで、ある出来事が気に入らないらしくブツブツやってたので:→写真)
yasuネタにしました。

口数少ないし、わかりにくい人だけど。
ウソつけない正直もん。口開いたかと思うとハッキリ言うし。
私と違って、誰とでも合せれる、そういう器用さはない。
疑いかけた人には心開かない、話しないタイプ。

でもね、大事な人には一生懸命で、自分の身、削ってでも何とかしようっていう気持ちで、いつも一杯な人なの。
(利用されちゃうときもあるけどぉ・・)
しかし、蔑ろにされたら、もち即刻クリっと180度背中向けるタイプだけどね!

こんな感じでパペットマペット(スヌーピーVSたれパンダ)やって、アホな部分大有りなんだけどなぁ。
でも、わかりにくいんかなぁ。。(そんな声が聞こえてくるような〜)

昨日の日記を見て、またまたお怒りになりだした。。
「なんだ?!イチゴ農家に嫁ぎたかったのかっ?!だったら、お前はこれから”マリモちさと”になれっ?!アホっ!」

先日、行ったイチゴ狩り農園マリモファームから命名!
なんだか、おもしれー!

2005/04/23(土) 血筋??
中2の男の子がゴルフでスゴイ活躍をしている。
ゴルフといえば、宮里藍、横峯さくら、小さい頃から頑張ってる。
この三人、共通点といえば、、
(お父さんがゴルフをする・親がゴルフ場経営・兄弟がゴルファー)
なーんて感じ。どれもこれも家族がからむ。

先日、岐阜大医学部の秘書経験のあるお方の話を聞くと、、
「やっぱりねぇ、親御さんがお医者様ばっかりよ。違う子もいるけど」
それでね、先生曰く。
「遺伝子というものは、何もないところからより、兼ねそろえているところから伸びるのとは訳が違う」そう、おっしゃっていたそうな。。

【うおぉ、恐ろしい。。】
確かにそんな気も。。家柄、才能、環境、、回りに感化されるわなぁ。

でもね、何も関係なくても才能発揮してる人だって一杯いるもんね。

【私が、もしイチゴ農家に嫁いでいたならば】
農家経験なし、農業学校出身な訳でもなし、かと言ってガーデニングや家庭菜園が好きな訳でもなし。
でも、そんな環境になったならば、、
【イチゴが大好き】って気持ちだけで、どこよりもオイシイ素晴らしいイチゴ作ってみたい!って、きっと思うだろう。

【熱意】がなきゃ、何も始まらないはず・・
こうしてやるんだ!っていう【意地と執念】もいるかなぁ・・

2005/04/22(金) 13年前に他界した祖父
ウチの爺ちゃんはハンコ屋(印鑑)さん。(現在、叔父が後継ぎ)
賞状書きで、ソニーの前社長もうならせた、、本当に字がウマイ爺ちゃんやった。
私が"お習字"を小学から高校まで続けられたのは、爺ちゃんを見ていたからと言っても過言ではない。おかげで特待生まで取れた!
幼少は爺ちゃんの膝に座って、手をとってもらいながら筆をはらい。。朱色の墨で二重丸をもらうのが嬉しかったなぁ・・

だから"字を書くこと"が今でも大好き。

そんな爺ちゃんの命日は21日。一遅れで"墓参り"へ行った。
先日も話した家族を梃子摺らせている婆ちゃんをなだめて欲しいとお願いも含めて・・
夫婦たるもの「仲良いと後を追う」なんて話があるけど、なかなか爺ちゃんは呼んでくれないのね〜なんて笑いながら南無阿弥陀仏・・
(きつい婆さんやしな〜)
実は今の婆ちゃんは後妻さん。
先妻さんは、男の子を産み2年後、21歳の若さで病気で亡くした。
その後、爺ちゃんは男手一つで1年育てたけど、又病気で3歳の息子を亡くした。
その後、今の婆ちゃんとお見合いで再婚し、現在の家計に至るわけ。。

墓石に刻まれた名前を見ながら、いろんな歴史を改めて考えてみた。
爺ちゃんの当時の気持ちを考えたら、なんか泣けたなぁ、、

あれから13年。まだ前の家族と満喫中なんだろうなぁ、、(婆ちゃんには悪いけど)
「こっちはこっちで頑張っとる。そっちはそっちで頼むぞ、チー子」そう聞こえたような。。

2005/04/21(木) 術後のアロハ
刈られた毛。。縫い目がみえる傷口。。(写真→傷口を舐めるアロハ)
どこかしら寝てばかりの様子。。せっかくのサンマを見ても食欲がない。。

夕べ、帰ってきたらウチが嬉しかったらしく、少々駆け回っていたけど、寝る12時頃、麻酔が切れてベッドの上で震えてた、、

【痛いのだろう、、】
私だって、アロハと瓜二つな赤ちゃんが、もし産まれたら可愛くて仕方ないだろうけど、5-6匹なんて飼えない。責任もてない。
アロちゃん、ごめんね。。、、(切ない。辛い。再び考える。エゴかなぁ。)

そんな申し訳ない気持ちと痛みが少しでも和らぐようyasuさんがアロハを撫でる。。
アロハは幸せそうで、震えも止まり、これまた見てる私はウルル、、

そんな姿も今日になると割と元気になり、昨日よりかなり楽そう、食欲も出て、通常の生活に戻りつつある。

本当は、慣れないとこ連れていかれて、怖いことされて、私たちのこと避けてもいい位なのに、ニャーゴニャーゴと擦り寄ってくる姿は本当に目が緩む。。
(以前、yasuさんは、実家のミーコを病院へ連れて行った際、大層拒否反応を示し、亡くなるまで懐かなかったという前歴がある)

とにもかくにも、良かった..

〔そいえば、病院でのある一幕〕
病院で知り合った、おばちゃんはワンちゃん派。
ば「カワイイ顔したネコちゃんやねぇ、女の子?」と談笑。
ば「ウチの麦ちゃんは(ミニチュアダックス)皮膚病で、ちょっと皮膚がただれて毛がハゲちゃって、、女の子だから先生にできる限り治してあげて下さいって頼んだとこなの。」
C「大変ですねぇ。治してあげたいですものねぇ。」
ば「うーん!女の子だから可愛そうでしょー」
C「そうですよねぇ」

なんとも不思議な会話だ。。
その時は、何とも思わなかったけど、何かおかしくない。。ププ、、
めっきり、ペット過保護症候群だ!ハハ!それもよいよい!

2005/04/20(水) 大事な大事なアロ子〜
今朝、いつもと様子が違い、台所の片隅で丸々アロハ。。
(何か、予感がするのかな?敏感な子だ。)
「避妊手術のため」病院へ送りました。

・・道中、ゲージの中で暴れる・・内弁慶
・・病院では犬にビビッてシュンとなる・・借りてきたネコ

診察台に上がったアロハは、少し毛を逆立てながらも、泣かず、噛み付かず、怒らず、本当におりこうさんで。。でも、どこかしら不安そうで。。
洗濯ネットにいれられて、体重検査。
先生「お預かりしますね。」
CAN「よろしくお願いします」

アロハに「大丈夫だからね。夕方、お迎えくるからね(;_;)」
アロハ様子【ネットの隙間から円らな目で、どこ行くのぉ!置いてかないでぇ!と私をずっと目で追っていた。。】

可愛くて可愛くて胸が痛んで仕方なかった。。
車で泣くCAN〔←アホか??そう、どっかから声が聞こえる〕

仕方ないと思いつつ、自分の病院よりドキドキして心配で、、夕方、yasuさんも一緒にお迎え。(現在15時半)

今日は辛くて、しんどいだろうけど、おいしいもの食べさせてあげようとサンマを買ってきました。yasuさんが骨をキレイにとって、ほぐしてあげるのでしょう。。
あ、あと大好きな天津甘栗もあるからね(^^)♪

2005/04/19(火) 散髪式
私の髪って、、普通の美容室じゃ、こりゃこりゃ大変なの。
<縮毛矯正かけなきゃ、マズイですねぇ・パーマをあえてかけるとか・短いのは収拾つかないからムリですよ>
『なんだかんだ文句いいやがって!アホォ!あたしゃ、これを生かしてなんとかしてくれ!って言うとんの!』
と、何度キレタことやら。。若いころは。。

【知らない人もいるといかんので、あえて説明:私は列記とした"天然パーマ"なんです。そうです。立て巻ロールでも。】

まぁ、ほんとに私の髪の毛人生語りだしたら、キリがない。。

私のクセを熟知している友達のウチへ久しぶりにカットしに行った!(そうなんですねぇ、美容師なんです。あぁ、友達の旦那であります。)
結婚式前のヘアー担当でもありますです。

yasuさんも案外楽しくカットしてたのを取り上げて可愛そうかなぁと思いつつ、やっぱりプロにお願いしました。というのも、今時ってのも取り入れたいじゃない!

理想の髪型には長さが足りないハプニングもあり短くなったけど、半年後にはヘアカタで見た(専属美容師も「このスタイルやってみてぇ!」とうなられた)カワイイ理想の髪型に向かって前進前進♪

しっかし、専属美容師・専属CDジャケットデザイン・専属指圧師。。なんとも響きがいいねぇ!
みんな友達にやってもらえるのは幸せだ!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.