Splash↑DIARY
☆CANDY仕事の山から開放!!だけど続投決定☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/30 めおと楽団まつり
2005/12/28 仕事納め
2005/12/26 怒涛の日々継続中
2005/12/25 クリスマスツアー2日目
2005/12/24 クリスマスツアー1日目

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/08/30(火) あらいぐまの親子の話
あらいぐまの親子が捕獲されたそうです。
これもお役所の仕事だそうです。

仕事中での出来事・・

ビニールシートの中が見えた瞬間、子供は既にぐったり・・親は檻を脱出したいばかりに、鼻は削れ、爪は血だらけ・・
そんな同僚の仕事に遭遇したyasuは、捕獲する側・捕獲される側を思うと、やりきれない気持ちで一杯だったようです。

人間がペットとして飼い、飼えなくなった状況→野生化→繁殖→田畑荒し→捕獲。
でも、さほど凶暴でもないし、ネコみたくおりこうさんのようです。
しかし現実は・・。

しばらくしての・・檻の中の様子は。。
痛々しい親は息絶え、子供は少し元気になっていたようです。
どうやら・・
なけなしの力を振り絞り、母あらいぐまは、我が子に最後の母乳を与え、子あらいぐまは、復活。。自分の命を託したのですね。。
その話を聞き、涙が止まりませんでした。。胸が痛みました。。
ヒドイな。。人間・・私たち・・

可愛いだけじゃダメ!責任もとう!命、大事にしよう!

私が可愛がってきた動物達。
【モモ(♀犬)】7年(フィラリア)
【あられ(♀ネコ)】6年(今だ謎の不慮の事故)
【多良(♀ハムスター)】2年半(腫瘍)
お別れするとき、ほんと辛かった。。でも思い出いっぱい。。

我が家のアロハ・・
にくたらしい時たくさん、かわいいとき、極一部?
まだ1歳だけど、たくさん長生きしてほしい。。おしゃべりできるくらい。。

2005/08/29(月) カラオケ大会-続編-
参加賞として、映画チケット1枚。
追加で、支配人賞として映画チケット1枚もらったもんで、yasuさんと昼から映画デートを半年ぶりに楽しんできました。
【皇帝ペンギン】見ようと思ったのに、やってない!!んがー!!
で迷った挙句【容疑者・室井慎次】を見てきました。

3000円のカラオケ大会出場料払って、ようは元は取れた訳ですね〜。。
よか、よか、そんでよか!楽しめたし♪

今回、映画のチケットの嬉しさもあったけど、思った事や感じた事があった。

小さい頃から、カラオケに馴染み育った私にとって、ルーツにはCANママが常にいて、歌を1曲を大事に、小節をしっかり流されず、強弱や感情を入れる事を教えてくれたこと。
ここ3年ほどバンドやユニットでは、ルーツを生かしながらyasuさんが人の歌を歌うだけでは成り立たないオリジナリティや1曲じゃない長い時間の持ち場ステージングを身に付けさせてくれたこと。

それが近い存在の身内で形成され、両刀使いになり、いつのまにか融合したのかな・・と感じた。
最近、カラオケに馴染んでいなくて、1曲入魂も忘れ、反省もしたし、
ものの3分間を決してマネではなく、自分のカラーを出せたとも思う。

いつもいつも歌うことに悩み、イヤになり、でもスキで。。
これからは、これを武器にしないと!もったいない!ではないか??

足踏みしてた私にとっては、いい機会でありました。
思わずCANママには【歌うこと教えてくれてありがとね〜♪】とメールで伝えた〜(^^)
yasuさんには。。感謝の意を表してない。。
逆に『オレの映画チケット分までありがとう!』と御礼を言われ、『どういたしまして〜』って・・
力関係、疑うね。。(反省)

2005/08/28(日) とあるカラオケ大会
実は今日、早朝10時からカラオケ大会に参加してきたのであります。。
かれこれ、私のルーツを遡る事、、歌謡祭は10年ほど前に出た記憶・・
だから、、カラオケ大会は、、15年前・・

【なにを、今さら・・】なーんて声が聞こえそうだ。。実際、CANママにも言われた。。

さて、この日のデータは、一宮地区予選ポップス部門66名出場。(演歌は先週予選終了)10地区ほどの合計で1200名出場したとのこと。
(あれあれスゴイわ。。)
だから一宮地区ポップスは2名しか本選出れないんだって〜
(んなもん、ムリだわ。。)
出番は4番。曲は「もらい泣き」ぎゅうぎゅう詰めの中ボックスに10名づつ入って予選。
(こんな早朝に歌ったことないわ!!っていうか狭っ!!妙な緊張感、、久しぶりだわ、、)
1番はデダシ好調、2番になったらフヌケのフーちゃんになり、声が上ずる、、
(あちゃ・・)

--終わったことは仕方ない。夕方の結果を待つこととする--

結果発表の時間・・続々と人が集まりだす。
よく聞けば、優勝・準優勝・審査員特別賞。ほんでほんで、支配人賞10名??
【これならイケルかもかも??】
というわけで、トップバッターで4番が呼ばれ支配人賞頂いてきました。以下番号順に10名呼ばれる。
審査員特別賞・・「あの子、misiaうまかったのに〜!」
準優勝・・「あぁ、あのオバサンね。。」
優勝・・「あぁ、知ってるわ。この辺じゃ名の知れてるオジサンね。」

のち-審査員寸評-をプリントでもらう、、
「歌が流れている。メリハリ・感情移入をすること。73点」

-CANママ報告後-
「よぉ、10名の中でも入ったわ。ろくさっぱ練習しとらんくせに、、カラオケ大会ってもんはそれ様に練習しんとなかなか上位食い込めないに。コネも多少あるし。」

だって〜【確かに・・】
9/25本選応援行くわ〜なんて言ってくれてた友人よ、、
『ゴメンよ〜』リベンジでライブで歌うわ(^^;)ははは〜

2005/08/25(木) 2週間ぶりに仕事
「やっさん、久しぶりやなー」←【関西口調】が出勤最初の会話でした、、
〜ある一名には旦那はんと同じ、通称「やっさん」と呼ばれている〜

今日は仕事ないに〜なんて呑気な気構えであったら、19日に解決してるはずの仕事が未解決、、
「待ってたのよ〜ん」じゃないてーー!!

この日の仕事は2時間オーバーの6時終了。。
台風も接近中なのに、、
おうちのやっさんは・・「はよ、帰ってこーいぃぃ!!」だし、、

おかげで休みモードの頭はフル回転だわ!

ま、でもね、「顔、見なかったから寂しかったわーん」と言われたら、悪い気はしないね(^^)
休み中に、みんなのお土産菓子がたまりにたまって・・【やっさん専用缶缶】が出来てたわ(^^;)

2005/08/19(金) 散髪式-選手交代-
yasuさんの髪は、結婚式以外、常に私が切ってました、、
[評判いいときもありゃ、悪いときも、、(そら、素人ですから。。)]

5月くらいに、私が(専属美容師)にお願いした以来、yasuさんの散髪もプロにお任せしようという意思がメラメラと起こり、「もー選手交代!っ」つう事で。。友達のウチへ散髪に行きました。

の前に切りあっこしてたもんだから、この友人に、、
「来るのはいいけど、伸ばしてからきてくれ!!切ってと言われても、揃ってないで、よー切れんぞ!!」と言われてたので、yasuさん、結構伸ばしました。

散髪開始するはいいが、私以外、汗ダラダラ・・
というのも、後の飲み会セッティングのため、嫁がつまみ作りの為、後ろで揚げ物ゴーゴーで熱い!熱い!
まー:「こんな熱い中で、髪切ったことないわ!」
よ:「ゴメーン」
まー「やっさん、熱いやろー」
や:「う・・ううん」
切ってもらう身の為、遠慮気味。。
と、なんだかハプニング有りの楽しき??散髪式でした。
後のビールがウマカッタわーー♪

いやいや、にしてもスッキリした!頭軽くなったよ!サワヤカ系よ!
ますます【橋下弁護士】と言われます。。知らないおばちゃんからも言われました。ウチのママまで「そっくりだわ」と・・確かに似てる。。

さて、今度は、私の番だ!!来月か再来月だな!!

2005/08/14(日) 郡上をどり
毎年恒例になりつつ「郡上をどり」
今年は着いた早々・・雨・・雨・・(おいおい大丈夫か?)

駐車場のおっちゃん
「まーよ、1時間ばか降っとるで、だぁーじょーぶだわ。まー、やむわ。」
(いやいや、かなり降っとるて)

「まーええわ、びたびたになっても踊ったる!!」
そんな気合でPM8時までやり過ごす。

(やんできたがね^^)気合十分、ほんでもって友達夫婦と合流!

今日の検定はお題「春駒」おぉっ!なんだか取れそうな気するぞぉ!

【検定:保存会の先生達が目星をつけた人を1クール、踊りを見て、忠実に踊っている人に免受するというシステム】

にしても人多ない〜?ぶつかるし、進めへんし、、
2時間踊りつづけるものの、結局【春駒】踊らずじまい。。
「来年こそは免受ほしいなぁ・・」と毎年言ってる気もする。。

1年経つと忘れちゃうのよねぇ〜
ま、でも難しい「かわさき」「郡上甚句」をみんなに合わせて踊れたのでヨシとしよう♪

しっかし、yasuさんのハマリようには驚き!!
ストレス発散できたようよぉ〜♪私も嫌なこと忘れてたもんねぇ〜♪

2005/08/11(木) ささしまライブ
暑い!暑い!
毎日エアコン漬けの私にとっちゃ、暑さでどーにかなりそうだった。

でもライブは涼しく〜できるかな??なーんて思ってたら、大間違い!1m位高さのあるステージだから、立って歌うと熱い空気がちょうど上の方へ充満&初?ともいえる素晴らしい照明に、頭ボーっとなってきた!

昼のステージはファミリーと、年配夫婦カップルが多く。。初でSp聞く方が多かったんじゃないかしら??
そんなこともあってか、、
ステージの高さが申し訳ないのと、(んな事言ってちゃいかんじゃない)
熱さと、(ちょっと夏バテ気味)
ちょっーと緊張したなぁ・・でも、「めざせポケモンマスター」がウケて満足!満足!

夜はSpお客さん12名ほど。一般お客さん2名ほど。となりのステージ担当の方々6名ほど。
「CANDY」コール。。
ナイスな写真撮影。。
昼とは打って変わって挨拶周り。。
と、、これまた楽しんで音楽できました!(夜になって暑さも和らいできたし)

昼の空き時間は、ポケパークをウロウロ。。
「どっから、こんなに人が来るのーーっ?!」と叫びたいくらい、ギュウギュウなPOKEMON-PARKでした♪
ありゃ、親、大変だ!
容器はモンスターボール、中には100円のメロンシャーベットが入ってんだけど、600円っていうんだもん!ビックリだよ。買えない・・(@0@)
でも、私もあの容器が可愛くてグラっときた♪子供はそりゃ欲しくなるわ!
ささしまライブの中で、唯一現実離れしてた場所だ!!
だって・・【ピカチュウがダンボのように空飛んでんだもーん!】

2005/08/06(土) いや〜おもしろかった!!
ほんとおもしろかった!!恐るべし「扶桑町南定松町内会」!!

あの一致団結度!そして人。。どっから集まってくるの?
TVカメラ2台、、扶桑町長、、出店の格安度、、なになに??

ライブ、ビンゴ、津軽三味線、ねぷた、よさこい、ピエロ、仙台七夕&一宮七夕飾り、本格的流しそうめん、鮎つかみどり&塩焼き・・etc
書ききれない、、

裏方人数ハンパじゃない!!町民総出!!
あぁ〜びっくりした。

あったかいなぁ〜手作りのお祭りっていいなぁ〜
会場席に座ってくれてる人たちの横揺れや手拍子は、たまらない。
yasuによると、汗だくだくで、かなり熱かったCANDYだったらしい。

お呼び頂きまして本当にありがとうございました♪

それにしても、、音響おじさん○藤さん。。
酔っ払って怒られて帰されて、、挨拶できんかったのが残念。。
しかし、ケンカして酔っ払いで帰った割には、Splash↑CANDYのみのサインは持って帰ってたなぁ。。おもしろい人だ(^^;)

そうそう!この日結婚した某劇団○ンデレラのトミーさん!
おめでとうございます☆駆けつけられなくてごめんねぇ。。
末永くお幸せに〜(^^)/

2005/08/03(水) 遊ぼう♪なんて言ってた矢先。。
今週、来週とライブ入った!んがー!

地道にのんびりこんとやっとったのに、、(話こやー嬉しいに決まっとる)
しかし、体力的に大丈夫か??いやいや元気よくいこーと!

「8/6(土)扶桑町・南定松町内会サマーフェスティバル」と
「8/11(木)ピカチュウが側にいる、ささしまライブ会場DING/DONG/DANカフェにて」

去年、他の現場と重なって、お断りしてしまった南定松町内会、待っててねぇ!
万博中に出たかった、ささしま!やっほーい!
大きかろうと小さかろうと関係ない!楽しそうな現場へ行きたいのさー!

まつりだまつりだワーイ!大好きなイベントだーい!
よろしかったらお越し下さい♪詳しくは後日INFOで!

2005/08/02(火) 素敵な帽子
東京からデザイン事務所さんが来ていて、ちょっとした「飲み会」にお誘い頂きまして、ダブルデートしてまいりました。

さすが!!洋服&帽子、サラッと着こなしバッチリGOO!!

私なんか、高いの買えないんで、いかに安くて、好きなもの探すかって感じです。。
なーんて洋服・イタリア・生地・帽子。。素敵な話が繰り広げられる中。。

奥様から「CANDYさん、帽子被ってみて、これ・・」自分のを手渡してくれる。
CANDYは「えっ?被っていいんですか?」ちょっと被ってしまう。。

「あら、似合うじゃない〜!よかったら、どうぞ〜!」

なーんて、プレゼントしてもらっちゃった〜
うれしくて書かずにいられない〜

まだ新品〜かっこいい帽子〜なんと紙で出来ている〜

早速、ライブで被ろぉーっと!!

帽子もらったのも大層嬉しいけど、、
イタリアの話。。
デザイナーとしてのお仕事の話。。

あぁ、、聞くだけで、しあわせ〜♪

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.