にっきっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/05 おおおお知らせせせせ
2004/11/03 涙が。。。
2004/11/02 だいすきです
2004/11/01
2004/10/30 くま

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/01(木) ふぅ
4月だー!!いぇーい!!
今日の午前中は自転車で旅をしました。
2駅先くらいまでふらふらと買い物へ。
途中ですごく走ってて気持ちいい橋みたいなのがあるんだけど、
そこから桜がいっぱい見えて、今日は天気もいいしなかなか素敵だったよ♪
今年は本当に花粉症治ったのかってくらい今のところ平気だから春が楽しい(笑)

きのう9時過ぎからNHKの「その時歴史が動いた」っていう番組を初めて見たんです。
沖縄の戦争について。
TBSの「さとうきび畑の唄」で超泣いたから気になって見てみたんだよね。
そしたらやっぱり悲しかった。色々考えたよ。
当時兵隊として呼ばれて戦って今はさとうきび畑で仕事してるおじいさんがね、
戦争終わった時に泣かなかったんだって。
それはどうして?ってインタビュアーが聞いたら
「泣く理由がなかったんでしょうね。それとも泣こうとしても涙が出てこなかったのかな」って言ったんだよ。
周り中で人が死んでて、自分の家族や親戚や友達もいっぱい亡くして、殺し合いとか撃ち合いとかをしてさ。
それでも「泣く理由がない」。
悲しいとか辛いとかそんな感情越えて、もう何もなかったのかもね。

あとね、戦争中に逃げてる途中にお墓の中で子供を産んで、
でも途中で子供を亡くしたり兵隊にとられちゃったおばぁさんが、
「子供がアメリカ兵の捕虜になって生き延びて、今もどこかで生きていたらいいなと今でも思うことがある」って言ってた。
平和な島があって、平凡な家族があって、今はもういっぱい建物も立ってるし戦争もなくなったけど、
やっぱり心の悲しみとか、傷はずっと癒えないんだなぁ。

なんか色々考えちゃったよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.