にっきっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/05 おおおお知らせせせせ
2004/11/03 涙が。。。
2004/11/02 だいすきです
2004/11/01
2004/10/30 くま

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/10(木) でも人生は素晴らしい、って思えるなら素敵じゃない。
地学ナメてました……。
地学なんて一夜漬けよ〜ほっほぉ〜んって調子に乗ってた。
今日自習で、珍しく真面目に地学やるかって思って、
ワークみたいなの広げたら解説のとこ読んでるだけで終わった…。
しかも一行読むごとにわかんなくていちいち教科書広げてノート広げて辞書引いて友達に聞いて…。
何もわかんないの、ホント。ひとつもわかんない。
フーコーの振り子の実験の意味すらわかんなくて。
でも↑はトイレ掃除中にとある友達が振り子の役をしてくれて、
他の友達が自転してる地球の役をしてくれて、
名演技で教えてくれたのでよくわかりました(笑)
いやぁ〜。それにしてもあの全身全霊の振り子は名演技だった。あんなキレの良い振れ方は見たことない(笑)
ありがとう、友よ。

ってかホント、教室でみんなと話して、廊下ですれ違う子とも話せて、他のクラス行っても誰かしら話しかけてくれて、
掃除中も楽しいし授業中も楽しいし休み時間も楽しいし。
学校っていう場所はホント好きかもしれない。
勉強は好きじゃないけど、「学校」ってすごく大事で大好きな場所かもしれない。
そんなこと思ったのは中2の時と高1の時と今かな。
それ以外がつまらなかったとか友達いなかったってわけじゃないけど…。
でも、自分の中の友達の存在の大きさとか、そんなことにふと気付けた時って、
そんな自分も嬉しいし周りのみんなにも嬉しいし、すっごい幸せになる。
みんなね、励ましてくれて支えてくれて気付かせてくれて成長させてくれて悩ませてくれて笑わせてくれる。
それって素晴らしい、素敵、美しい。
みんなみんなありがとう。
私にとって大事な友達が、私のことを大事な友達の一人だと思ってくれてたら嬉しい。
私にくれたみんなのあったかい気持ちを、私がどれだけみんなに返せてるのかわかんない。
でも、自分が幸せな時は幸せを伝えられるような人になりたい。
自分が悲しいときは無理して笑ったりできるほど強くないけど、自分の心のせいでみんなに嫌な思いさせない。
いっぱい迷惑かけます、心配かけます、ウザイ時もキモイ時もあるかも(?)
でもずっとよろしくね。
真面目に真面目に語ってみた。

私がそんな大好きな学校っていう場所で、しかも同級生っていう友達に殺されたりっていう事件あったね。
私もちょっと考えてみようかなぁ。
被害者の女の子のお父さんが「もうお母さんに会えたかい?」って言ってた。
なんか涙出た。
私は被害者・加害者の子達に会ったことないし、心の中も見る事できないけど、
心理とか教育とかちらっと興味あるから、知りたいなって思う。心の中を。
なんかね、罪とか責任とか精神的なとか、そんなんじゃなくて、
それも大切なんだろうけどそこじゃなくて、もっと違うところ。
もっと違うとこが気になるんだよね、上手く言えないんだけど。
殺したくて殺した?殺されたくて殺された?
死にたかった?生きたかった?
泣きたかった?苦しかった?悲しかった?
躊躇した?スッキリした?
驚いた?平気だった?????
色んなことを色んな人に聞いてみたい。

うーん。我ながら読み返してみると意味不明ですな。










人生だってあなたがいなくちゃ味気ない
今頃になって気付いた訳では決してない








 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.