にっきっき
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/05 おおおお知らせせせせ
2004/11/03 涙が。。。
2004/11/02 だいすきです
2004/11/01
2004/10/30 くま

直接移動: 200411 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/09/15(水) みんな人
今日お昼の時とかも話してたり、さっき金八の再放送見たりして思ったんだけど、
ほんと人って大変っていうか、みんなそれぞれ何かしらいつも抱えて悩んで生きてるんだなぁーって思って。
全く悩みがない人って絶対いないよね。
どんな些細なことでも絶対何かしらあるんだよね。
ひとりで解決できることもあればできないくらい大きなものもあって。
誰かに話したくてどうしようもない時とか、ひとりで抱えすぎて潰れそうな時とかに、
「救ってあげたい」なんて偉そうなこと言えないけど、話を聞いてあげられる人、話そうと思ってもらえる人になりたい。
私なんかがしてあげられることなんてもしかしたらこれっぽちもないのかもしれないし、
背中押してあげられる力とか余裕とかもないのかもしれない。
あたしが正しいと思ってしてあげたり言ってあげた言葉はもしかしたら間違ってるかもしれない。
そしたらそのせいでさらにその人の悩みとか傷とか広げちゃうかもしれない。
けど、ちょっとでも力になれたらなーとか思うのです。
私がいっぱい今まで助けてもらってきたから。
勉強が嫌だーとか部活が辛いーとか親とケンカしたーとか、愚痴っぽく言ってても付き合ってくれる友達がいて、
自分で無意識のうちにしんどい表情してたりしたら気付いて大丈夫?って聞いてくれる友達がいて。
人って結局最後は1人だし、とか、そんなことずーっとずっと昔は思ってたけど、
よく考えたら本当にひとりぼっちになったことって今までない。
いつも周りに誰かがいてくれて、支えてくれて励ましてくれて頷いてくれて引っ張ってくれて。
すごい嬉しいことだし大事にしなきゃいけないと思う。
でも私はまだまだしてもらった分みんなに返せてないから、これからちょっとずつ返してきたい。
何十年後とかに「あの時あいつがいてよかったなぁ」とかちらほらっと思ってもらえるようなさ(笑)
そんなんでいいから、ささやかでいいからちょびっとだけ力になりたい。
結構深い話だからここでは言わないけど(笑)、私実は夏休み中に2度も絶望を味わいまして…
絶望したなんて言えちゃってるから本当はたいしたことないのかもしれないけど(笑)
1回目はとりあえず1人泣き続けてたらいつの間にか解決したっていうか、
きっとどんな頑張っても変えられないことだと思ったから仕方なく受け止めてくしかないだろって悟ったっていうか。
2回目はもう絶望というかショックで。ただただショックで。裏切られたーみたいな。うそつきーみたいな。がーんって。
でもこれもなんか、もうそういう状態で成り立ってる組織があるんだから仕方ない、みたいな。
言ってないけどね、誰にも。
誰にも言えないんじゃなくて、言える人がいないんじゃなくて、言う必要はないと思うから言わないだけだよ。
ご心配なく。意外ともう平気です。吹っ切れそう。
最近やっとそんな現状受け止めつつ頑張ろうみたいに思ってきた。
っていうかそれでもやっぱり納得いかなかったり我慢できなかったりする部分が
勉強の方向に向いて、だから勉強とかしないもんねーとか言ってやさぐれてるんだけどね、多分(笑)
まぁあたしの話はよいとして、
今日は私より友達たちの方がしんどそうだったから、心配です。
すっきり解決する方法なんてないなら、
じっくりゆっくり良い方向に向かってく途中のほんのちょっとの後押しできたらいいなぁ。








いつでも一人で生きてるつもりであった
人には言えないことがくさるほどあった
ただちょっと苦しくて絶望もたまにはあった
その時僕らは小さな声でつぶやけばいんだ
一人じゃないって 仲間がいるって


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.