麻衣子の独り言的日記です。その日その日の出来事を書きとめて自分の考えとかの足跡残してます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/15 繭。もしくは蛹。
2005/01/14 口内炎。
2005/01/13 vs魔王
2005/01/12 大入りっ☆
2005/01/11 ヘッドライン

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/29(月) スライド・プロジェクター・スライド・プロジェクター・マック
やっばいです。最近やっばいです。 寝る食べる化粧品。
これだけが楽しみと化していますよっ!!
まじでヤバいと感じてます、が対策なんてうてませんよ、えぇえぇ。

まぁ今日は夕方授業の代わりに講演会があっただけなので大丈夫でした、3時まで寝てても!!!

熊大卒の若手建築家が来て「建築のリアリティ」というテーマでした。
本当にテーマどおりディティールも考えなくてはいかんという「リアリティ」の話で始まって焦りました(笑)
後半は安藤さんやら丹下、前川さん、そしてコルビジェといった超有名近代建築家の作品を使いながら、『ディティール』(笑)
しかし流石に若くして事務所を持ってるだけあって(?)どういうところに注目して建物を見ているかは参考になりました。
それと行ってみたい建物もチェック!
冬に建物見学というのは辛いもんですがね〜〜あったかい場所行きたい(笑)

スライドやら色んなものを使って発表されたのでちょっとビックリ。というかややこし!

2004/11/28(日) リラックスペース(追記)
お昼から建築家・伊東豊雄の講演会へ。
結構長時間にわたり、東京近代美術館員との対談もあり、リラックスできる空間で夕方に。あ、対談の途中で豊雄さんがトイレに行きたくなり愚図るシーンがあり、(爆笑)

内容をば。
妹島さんの建築は感覚的で、レム・コールハースはダイアグラムをそのまま落とす、暴力的建築と。レムの近作シカゴ(シアトル?)の図書館。(要チェック! http://www.spl.org/images/slideshow/NewCentralSlideshow.asp )
建築が建築家以外にとっておもしろくない。他の領域からのアプローチをがんがん入れる事が必要。
というか伊藤さんは近代主義者との自覚。ふーむ。
建築にがっつりと目覚めたのは菊竹事務所に入った時だそうな。作る事の身体性を学んだ。論理論理で推し進めるのではなく。そういえば豊雄さんのインタビュー(本)でも最近は論理に縛られずに作る事があるって言ってた。


4時頃講演会は終了。おいしくお食事ターイム!
あぁハラヘリ〜〜
その後すぐにパフェを食べに〜〜
写メはおいもパフェです!

さぁて、さっさと殻を脱ぎ捨てたい。すっきりとした生活を取り戻したい。っっぁあぁ〜〜!

思考的に八方塞。いや一方通行が塞がってるだけとも言います。土砂崩れでトンネルが塞がったような感じですね、精神的土砂崩れ。酸素を下さい。酸素は毒ですけど。

2004/11/27(土) カエサル?遠征
超寒い!とりあえず寒い。そんな一日の始まりですが頑張りました。
11時に家を出発!本日は図書館見学へ!それも近場では×!
と言われまずは駅まで自転車へ。大牟田へ行くつもりが逆向きに乗ってた!!
ていうかJR九州分かりにくすぎ!!路線図もホームに無いし!ぶち切れぎみ。同じJRなら乗り方のシステムくらい全国規格に合わせてくれ〜〜〜!
しかも電車が無くて30分以上タイムロッス!まったく!
なんとか反対方向に乗りなおす。
玉名駅到着。ん?玉名?大牟田まで行きたいんですけど??
30分タイムロス。本数少なすぎ!

だーいぶタイムロスして14時大牟田到着。大牟田ってぎりぎり福岡らしい!ここが到着点ではありません!
西鉄とかいう電車に乗り換え!おぉ券売機が普通、車両が普通、時刻表が普通!普通の電車に乗れます。熊本の電車はイヤだと痛感しつつ、ここから柳川へ。
特急で二駅。柳川は水郷として有名です!
そこの図書館見学が目的@な訳ですな。
さぁ柳川へ到着。

実は今日の図書館見学遠征は大して下調べせずに行きました。
図書館の場所が駅から近いか調べて、、それくらい。
そんなわけでその場その場で状況見ながら現場判断で行動。

西鉄柳川駅からバスで「市役所前」へ。ここから歩けば近かったような。方角が分からずあせる。ついでに運河下りも見たり。
まちの小さな看板と昨日のパソコン画面の記憶を頼りに到着!
図書館を見学させていただいて一時間あまりでそそくさと図書館Aへ向けて出発。この時点で4時過ぎ。
バスで柳川駅へ。いそいで電車に飛び乗り・・おぉっとその前にせっかく遠くまで来たからおみやげっと。

目指す図書館Aは大牟田。そう帰りによるつもりだったのです。
ところで図書館って何時までやっけ??ユカちゃんに電話で調べてもらうと、6時とな!
間に合うかぁ〜〜〜?!大牟田駅を降りたらとりあえず記憶を頼りに歩こうかと。しかし・・・
うーむ、幹線道路ががっつりと走ってる。これは歩けるスケールではないのかも。現場判断によりタクシー始動。
判断正解!歩けば15分かかるところを数分で到着。5時15分。

見学交渉。なんと、写真は撮るなといわれた!!がーーん。
しょうがなくスケッチで頑張る。
スケッチは疲れます。そして規模も小さかったので6時前に見学終了し、今度は歩いて駅まで帰ることに。さっさと歩けば10分あまりで到着。
JR九州のしょぼい電車で熊本まで揺られてる間に1時間ほど居眠り居眠り。
寒風ふきすさぶなか街へ。最後に図書館の設計資料を2冊、製図道具一つを買って本日の遠征終了。
つっかれた〜〜〜

2004/11/26(金) レトロ・マイコ(画像追加)
昨日20時間爆睡したのに今日また13時間爆睡しました。
まぁ大変。
そしてパーマを当てに。どうやら私はレトロ系に行き着くみたい。ついでに睫毛パーマも☆

晩はひっさびさに自炊!!
どうしても豪華なオムライスが食べたくて卵三つ使って作りました!半熟でプルプル〜〜!画像アップしたいけどメモリースティックが見つかりません。→→画像アップいたしました。プルプルですのよ。

やっとこさHPをいじりました。とりあえずトップを切ない色にしてみたくて。
それと本も追加。全然読めてないけどな〜〜〜

2004/11/25(木) やっちまったぜ(画像追加)
ついに日記を書けませんでした(;_;)
それほど切迫していたものでね…気づいたらあっちの世界に行きまくってましたからね…そして提出してから二十時間も寝てましたわい!まさかの二十時間睡眠ですよっ。
そんな訳で今日は打ち上げですっ
打ち上げするほどの課題のきつさ!
飲むしかないっ

2004/11/22(月) 過ごせば過ぎる
魔王との戦いです。睡魔王はなかなか手強いですぞっ!
午前中は授業が無いからキャド室の椅子二つを使って四時間程仮眠☆とにかくコンビニメニュー全制覇できそうな勢いですっ 今朝は朝六時から天丼&そばセットにがっつき、命をつないでおります〜

2004/11/21(日) sunsetからsunriseまで
学校から書いてます(笑)とにかく学校にいます。定住化。
午前中は気づいたら終わってました。気づいたら夜でした。
とにかくパソコンに向かいっぱなし。死相と闘いっぱなし。
進行状況をアップ♪

キャドしてる時はPCで音楽かけてヘッドホンで聞きながらやるんやけど、コードが短いのでわざわざ延長コードを買いにいきました。そして使ってみたらステレオがモノラルになる!
不良品やん!よりによってこんな忙しい時に・・・(怒)

食欲だけでもっている今日この頃。火曜が祝日で助かった〜〜一日中できますわ!
提出の水曜にむけてさらに徹夜

2004/11/20(土) ON&OFF
さてとりあえず徹夜二日目に突入!
朝がたと夕方に椅子でうたた寝した程度です。
髪の毛が勝手にしっとりしてきて帰宅しシャワー&ネイルを塗り直し♪
ずっとオンタイムですよーーオネノネノフ♪

2004/11/19(金) Unknown
はい、とりあえず徹夜一日目越しました。
ただいま20日になる手前〜。
昼に椅子で2時間ほど寝たからね〜〜☆やっぱ一日くらいではぜんぜん眠くなりません!!
明日の朝までに平面図の3分の1を仕上げねば!!
まじで時間がありませぬ!!
ただいま真剣モードです。


リップより♪
分かんだろ?触れてみたいんだろ?
その中身に  まさに今 あけちまいな遠慮無しだ

聞きたかったような、聞きたくなかった様な歌詞・・・(涙)
そしてラピュタネタが歌詞に入ってるのですよ〜〜〜(驚)

2004/11/18(木) 朝焼けサラウンド
朝焼けに包まれて帰宅。お風呂に一時間近く費やし泡風呂でほかほかになって自分癒しに専念。
朝7時に寝ました〜〜
2時に電話で起きました〜〜。なぜか5時間しか寝てないと勘違いしながら念入りに死相と格闘し学校へ。アユーラコフレに入ってた癒しのフレグランスの力で今日を乗り切って見せる!
授業はオール無視の方向で。
キャド室で日付を超えない日は無くなってきました。
BGMはMP3でもってきたリップ&ガーシュウィン!
朝焼けサラウンドのサウンドが美しすぎる!!弦が切ないくらい綺麗です!そして歌い方がちょっと繊細な気がする〜〜
はぁ〜〜〜っ、溶けそう!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.