麻衣子の独り言的日記です。その日その日の出来事を書きとめて自分の考えとかの足跡残してます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/15 繭。もしくは蛹。
2005/01/14 口内炎。
2005/01/13 vs魔王
2005/01/12 大入りっ☆
2005/01/11 ヘッドライン

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/12(木) コーヒー日和
今日も起きたら晴天!!
夕立も来そうに無いので布団をめいっぱい干して、ふかふかです☆
本日もバイト無し。用事一切なし!!やった〜
とりあえず久しぶりにアイロンがけしてから自転車で近場へ。
目的は読書です。家で読めばいいんやけど、こんな散らかったところで本なんかよめるかっ!
という自分への理不尽な憤りもあり、ただ喫茶店へ行きたかったのさ。

前から気になってた「るーしい」へ。
カフェではなく、昔ながらの「喫茶店」でした。
ドアあけると喫茶店独特の香りがして、猛烈にすてきぃ。
うちにとって喫茶店とは大人の空間。おじさんがちらほらいて、本屋の帰りにおとうに連れられて行くっていうイメージ。
あの大人の間にいてミックスジュースかバナナジュースを飲んでるという場違いなドキドキ感が大好きなのです。
もちろん違和感はだんだんなくなってきたけど、こういう思い出が喫茶店大好きな理由かも。
るーしいのメニューにココアがあってすっごい飲みたくなったけど、とりあえず今日はブレンドを。豆がフレッシュな感じがしたけど、正直よく分かりません。ただあまりに熱くて舌をやけどしつつ香り高さによいつつ、読書。えと、ここでは谷崎を。

さて、店から出ると6時前。まだまだ帰るのには時間があるから、
この前種子にもらったクーポンを握り締めミスドへ。
コーヒーのおかわりが無限なため、またまたコーヒーを。
ここでの読書は宮脇檀(建築家)の本。一般用の書き下ろしなのでおもしろおかしく、分かりやすい。
ところが店員が喋ったりしててコーヒーを持ってこない。
挙句には、店長だかオーナーが二つとなりのカウンターに居座って店員にどうでもいいこと話しかけたり、隣の椅子に足かけるという最低な態度をとり、「お前はそんな態度でしか威厳示せへんのか、ぼけ。」と思いつつ、ポンデリングの抹茶の不味さにイライラしてじじいをにらみつつさっさと退店。
ああいう、顧客という観念の微塵も無い奴がやってる店なんてそのうち潰れればいいんや。ぷい。

予定より大幅に早くきりあげたため、時間を余す。
うーん、このまま帰るのはなんか嫌やなぁと自転車でぶらぶら。
ちょっと小腹がすいたのでちゃもろに立ち寄る事に。
バンバンジーサラダとアイスティー。
サラダとはいえ、肉の割合が多い・・・もうすこし野菜が食べたかった。まぁ、1人なので本読みながら食す。
ここでは吉本のハイ・イメージ論とかいう本(うちにあったのを持ってきた本)と宮脇。
日蝕を読もうかと思ったけど、内容が濃ゆそうなので、後回し。
店からでるとネコちゃん発見!!なでなでしてたら息から肉食った事がばれて悔しがられる。写真撮り忘れた!
そして、やっとこさ帰宅。
ふかふかになった布団にのさばりながらまたまた宮脇さんを呼んでたらもう九時すぎですかぁ〜〜
さすがに部屋を多少整理して今日は一日終了。これで本格的な夏休みは終わりです。明日から何かと用事やらやる事があるから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.