麻衣子の独り言的日記です。その日その日の出来事を書きとめて自分の考えとかの足跡残してます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/15 繭。もしくは蛹。
2005/01/14 口内炎。
2005/01/13 vs魔王
2005/01/12 大入りっ☆
2005/01/11 ヘッドライン

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/20(金) 「もんね」
珍しく夜中に目がさめる・・・
7時半に起床!ぎりぎり時間に間にあいました(っほ)
とにかくバスに揺られる事20分で、時間どおり農村着。
いろいろ歩き回って12時頃農村見学は終了〜
バス停近くのレストランにみんなで入ってみた。
コック(?)のおじさんがもんのすごい教え口調でわらけた。
「このケーキば、クッキーで挟んどるもんね。うちで作っとるもんね。」
こんな調子で1分くらいの間に6人分のメニューで「もんね」を40回くらい連発してひっこんでいった・・・

それから午後は授業の続き。またまた寝てしまったよ〜
今日は足首が軽く筋肉痛になり体力を消耗した為、約1時間も
寝てた・・・
うーむ、グリーンツーリズムについてはよく分かったけど、
なんか流行りもんじゃないのかという懸念があるねんなぁ。
結局交流とはいえ経済活動の一つなんやな。
うーむ、世の中金金。結局経済的なものを目指すしかない世界なのか。経済力の波になんでもかんでもさらわれてゆく気がする。
環境保護と経済的活性化を同時にできるのか、できればいいのか。
ふーむ、考えるほど分からんようになってきた。。。

あ、画像がちょっと小さくなってしまったけどのどかですわ〜〜。

それと、ネットで頼んだすんごい可愛いミシュランビボグッズが到着☆フォトに載せてみました(^^♪

あ!!!
inoui idが梅田大丸にできるんやって!!!!!!!!!!!
きゃぁ〜〜〜.:*:・'゜☆。.:*:・'
やばい!そんな近いところにできたら、通ってしまうやん!
やっぱり大阪につくれって要請が強かったんかなと。

2004/08/19(木) 大雨暴風洪水波浪雷注意報
8時に目覚ましで起床・・・しかし二度寝。
あまりの暴風で窓ががたがた言ってたのでその音で起きました!
ぼ、暴風だ!猛烈に暴風&暴雨!!
強烈なシャワーの降る中学校へ
午前中はずっ〜っと暴風。これは激しいよぅ

それから練習へ。楽器吹くといいなぁ。気持ちいいなぁ。
晩は残りもので生春巻き!
鶏肉を茹でて、キャベツを千切りにして氷水につけといて、青ジソと細ギリにしたきゅうりも冷やしといて、
鶏肉を茹で上げたら冷やしてジャガイモをこま切れにして茹でて、その間にマヨネーズ、オイスターソース、刻んだミョウガ、醤油でたれを作って、
鶏肉の中のほうが生やったから2回茹でて、茹で上がったジャガイモを潰して冷やしてっと。
最後にそれらを生春巻きで巻き巻きして完成♪
無駄に一時間くらい料理してた・・・
そして11本も作ってしまった。

そうそう、今日久々に化粧品買ってみた☆ちゃんとアップしました。これ買ったときにアルビオンの新ブランドを見てきたけど、予想に反してすっごいいい感じ!
クリームチークとネイルを思わず買うとこでした!ほっしい〜〜!!
ネイルなんて1800円するし!うげぇ〜〜!ルミコ並み!
でもなぁ半透明やのにシアーもラメもない潔さ!
そしてツヤ感のあるパープル。あと乳白色系が大充実〜〜!
ほっしぃっす。これほしいの。でもブランドイメージが気に入らない・・・どうなんでしょ。

明日は8時に学校へ行かねば。きっついよぅ〜〜

2004/08/18(水) カッパの川流れ
朝から授業!
気合をいれて7時半にちゃんと起床。すごいぞえらいぞ。
朝ごはんにおにぎり一つを食べて時間内に学校へ。
生徒数少な!!20人位って・・・。一番前の席になってしまった(~o~)
ところが先生が来ない。こら非常勤!
待てども待てども先生が来ない。
助手さんもどうしていいかあたふた。あちこち問い合わせたら、ホテルは出たとの事。えー、行方知れずです。
・・・10時前・・・
やっと先生到着。
さて授業が始まるかと思いきや、用意してたPCが古すぎて
(IBMて!)先生の持ってきたUSBフラッシュが使えない!
さぁ大変。先生が自前のノートPCを取りに行く。
ところがこれが投影機とうまく繋げない。
助手さんが研究室のPCでCDに焼いてくる事に。
これで古いPCで映せた!

ところが先生は自分のPCを使いたいらしく(半年前に購入したばっか!)わざわざ新しい投影機を借りに行く・・・
・・・10時半・・・
やっと授業開始。
ふぅ。
早起きは何やったんや・・・

3日しかない授業やというのに、ガァーっと教えるんじゃなく、
生徒に質問させたり考えさせるって事にしてるらしい。(うざい!)
昼休みは1時間15分とるわ、午後の休憩は30分とるわ、5時40分終了のはずが、4時には終るわ。
どうやらゆるーい感じのよう。後半はだいぶ先生のやり方に慣れてきたけど(っていうかNHKスペシャルのビデオ見て終ったけど)最初は何なんこの人って感じできつい始まりとなりました。
昼過ぎには目の前の席やのにうつらうつらしてるが発見されてしまい、「大丈夫?目開けれる?」と聞かれてしまった!はずい

内容は「里山」、「自然」「遷移と撹乱」って感じでした。

そして授業が終ってからよっちゃんと二人で、yuriの誕生日プレゼント渡してゆかちぃんも一緒に誕生日を祝って
晩を食べに。
8時には帰宅。体が安い肉食べた時の匂いがする!!臭い、
人間の匂いだ!!
久々の早起きですんごい眠くなってその場でバタンキュゥ〜〜
起きれば11時?!
うぉっ、本を読まねば。ここ数日でまた一気にペースダウンしてるからなぁ。

ていうか今何冊読んでるんやっけ??
吉本、稲作、日蝕、カフカ。かな。カフカはもういいかな、読んでないけど返しちゃお〜〜

2004/08/17(火) スランプ?
昨日、書き忘れた!
題名はラストワンやのに。
なんと、昨日でバイトが最終回でした!!
感慨深くもなく、猛烈に忙しかった・・・・
なんかもう辞めたって実感ないなぁ〜〜
その日一緒にバイト入ってた子達の方が
「今日で最後なんですねぇ」とか言ってくれたけど
本人はいたって普通。もっと感情溢れるキャラを演じた方がいい気もするけど、そんなことはできません。
多分ここが私の弱点でもあるでしょう。そんな自覚もありつつ。
とりあえずもう一生自分の興味ないことで、バイトすることは無いでしょう。
そう考えれば人生最後のアルバイトでもあるわけです。
次やるとしても役立つところがいいな。無理かなぁ(´ヘ`;)

今日は大学の中をあるいて回りました。コンペで必要な寸法測ったり写真バシバシ撮ってみました。20枚ほど。
それにしても今回は出来る事がかなり規制されてるからなかなかアイデアが浮かばへん...うーむ。

明日から集中講義。そしてそそくさと帰省。なんの用意もしてない!やばい!

2004/08/16(月) ラストワン。
ふぃ〜。メッセしてたら晩御飯食べる時間が無くてこんな時間になってしまった(笑)
今日は、よっちゃんと久々お買い物☆
ラッシュにて洗顔購入。石鹸は豆乳の入ってるやつを買ってみました。
それから二人で古着屋散策。
で、すんごいかわいいミニスカ買っちゃった!
いや、もちろんギャル系ではありません!モチーフ使いのかわいいやつで、重ね着用に買ったんやけど、ためしにうちで
直ではいてみました!
自問自答級にやばかった!すみません、競輪選手にでもならせて頂きます(ーー;)
買い物途中にあちこちカフェへ。
パフェくいましたよーーん。
左後ろにはバルセロナチェア?!本物?
イームズの椅子を普通に使ってるカフェです。

今日の内Pは最高におもしろいぃ☆
大竹最高!大竹最高!2回言ってみた。

2004/08/15(日) 涙がキラリ☆?
バイトもあと1回行けば終了!
今日はバイト終ってから、簡単なリゾットを作ってテレビテレビ。。
ところがいい番組がない。
とりあえずチャンネルを回してるとNHKにいきあたる。
なつかしき「新世界(ドボルザーク)」をやってるではないですか!
音量ガンガンに上げて、1人クラシック会開始。
チェコフィルのあまりの美しさに、クライマックスで涙が出てしまった。年取るとこうなるのね・・・

明日からサークル開始。九時集合か・・・これは大事だ。
どうでもいいけど雑誌買いました。久しぶりに建築関係以外の本買った気がする。ビーズアップです。
これで化粧品の新製品はばっちり把握!
あれ買ってこれ買って、と計画開始!欲しいのがありすぎる〜〜

追記:なんとKPの公式サイトがついにできるそうな!
この日を何年待ち侘びた事か!20日オープンです
http://www.kesalanpatharan.co.jp/

2004/08/14(土) ぴぃ〜〜!ぴぃ〜!
実家から荷物届きました☆
こんなもん、入ってました・・・・
緊急ホイッスルストラップ・・・・
宣伝文句が「仲間との合図や信号に。」
「防犯・危険回避に。」
「閉じ込められた空間から助けを求める合図に。」

はい!先生!最後の状況がおかしいです!!
さらに、アピールポイントが。
「声を張り上げ続けると、著しく体力を消耗します。」
「人の声に比べて、ずっと遠くまで音を飛ばします。」


そりゃ携帯につけるしかない!!
なぜかトーンもカラーも携帯にマッチするところが笑ける。

2004/08/13(金) サガ
今日はバイト。
バイトしてたら遠くから「ドーン・・・ドーン
という音が。
そう、今日は熊本で一番の花火大会。
だいぶ距離は離れてるけど、音がしっかり聞こえてくる!!
まぁ今年は見れへんやろうと諦めてたら、早上がりやったため、まだ花火があがってる!
無意識に花火の方へ自転車をすすめてる自分が。
だんだん花火が大きくなってくる、
音と光の間隔が短くなってくる、
花火があがる音も鮮明になってくる!!
道もわからぬまま、ただただ花火だけを頼りに川沿いを進むこと10分。
小さな川にかかる沢山の橋には近所の人たちが
手に手にうちわやらを持ちながら花見を見てる。
私も橋から花火を観賞☆
花火っていうのは、あの心の芯を振るわせる音と光で、帰ろうとしても上がれば立ち止まって仰いでしまうような魅力を持ってる!
花火を見たらやっぱりがむしゃらに見に行くという
日本人の素敵な性、一年に一度くらいは思い出してみるのもいいなと思いました〜

来年は見に行きたい!あ、来年は試験とか無ければ祇園祭りもいけるかな?どうかな?

2004/08/12(木) コーヒー日和
今日も起きたら晴天!!
夕立も来そうに無いので布団をめいっぱい干して、ふかふかです☆
本日もバイト無し。用事一切なし!!やった〜
とりあえず久しぶりにアイロンがけしてから自転車で近場へ。
目的は読書です。家で読めばいいんやけど、こんな散らかったところで本なんかよめるかっ!
という自分への理不尽な憤りもあり、ただ喫茶店へ行きたかったのさ。

前から気になってた「るーしい」へ。
カフェではなく、昔ながらの「喫茶店」でした。
ドアあけると喫茶店独特の香りがして、猛烈にすてきぃ。
うちにとって喫茶店とは大人の空間。おじさんがちらほらいて、本屋の帰りにおとうに連れられて行くっていうイメージ。
あの大人の間にいてミックスジュースかバナナジュースを飲んでるという場違いなドキドキ感が大好きなのです。
もちろん違和感はだんだんなくなってきたけど、こういう思い出が喫茶店大好きな理由かも。
るーしいのメニューにココアがあってすっごい飲みたくなったけど、とりあえず今日はブレンドを。豆がフレッシュな感じがしたけど、正直よく分かりません。ただあまりに熱くて舌をやけどしつつ香り高さによいつつ、読書。えと、ここでは谷崎を。

さて、店から出ると6時前。まだまだ帰るのには時間があるから、
この前種子にもらったクーポンを握り締めミスドへ。
コーヒーのおかわりが無限なため、またまたコーヒーを。
ここでの読書は宮脇檀(建築家)の本。一般用の書き下ろしなのでおもしろおかしく、分かりやすい。
ところが店員が喋ったりしててコーヒーを持ってこない。
挙句には、店長だかオーナーが二つとなりのカウンターに居座って店員にどうでもいいこと話しかけたり、隣の椅子に足かけるという最低な態度をとり、「お前はそんな態度でしか威厳示せへんのか、ぼけ。」と思いつつ、ポンデリングの抹茶の不味さにイライラしてじじいをにらみつつさっさと退店。
ああいう、顧客という観念の微塵も無い奴がやってる店なんてそのうち潰れればいいんや。ぷい。

予定より大幅に早くきりあげたため、時間を余す。
うーん、このまま帰るのはなんか嫌やなぁと自転車でぶらぶら。
ちょっと小腹がすいたのでちゃもろに立ち寄る事に。
バンバンジーサラダとアイスティー。
サラダとはいえ、肉の割合が多い・・・もうすこし野菜が食べたかった。まぁ、1人なので本読みながら食す。
ここでは吉本のハイ・イメージ論とかいう本(うちにあったのを持ってきた本)と宮脇。
日蝕を読もうかと思ったけど、内容が濃ゆそうなので、後回し。
店からでるとネコちゃん発見!!なでなでしてたら息から肉食った事がばれて悔しがられる。写真撮り忘れた!
そして、やっとこさ帰宅。
ふかふかになった布団にのさばりながらまたまた宮脇さんを呼んでたらもう九時すぎですかぁ〜〜
さすがに部屋を多少整理して今日は一日終了。これで本格的な夏休みは終わりです。明日から何かと用事やらやる事があるから。

2004/08/11(水) サンタン〜♪
ひょんなことから、昨日行く事になりました。
そして今日行って来ました!!
動植物園!猛烈なしょぼさを十分に満喫しましたよー。
そして写真アップ!しました・
http://s7.kcn-tv.ne.jp/users/oshisyou/photo/ezuko/Resized/ezu.html
そんさんと行って来ましたよーん。
人口水路のヒントも見つけました。


昼から行ったのに3時には全て見終えて、カフェでまったり暑さをしのごうということに。
道を間違え謎のショッピングセンターにまぎれつつ、
サンロードでデザート。安上がりな一日のはずが、すでに
このときからおかしくなりつつあった。

ここには郊外ショッピングポイントなため、向かいの本屋へ。
二人とも興味あるものにバンバン手だすため寄り道が絶えない。というかココ自体寄り道。(笑)
そして漫画や雑誌を物色。挙句、児童絵本物色。
かいじゅうたちのいるところ、ごんぎつね、モチモチの木まで満喫。(やな大人・・・)
芸術新潮を買ってしまい、またもや散財!
そんさんがきゅうちゃん的間違いを犯したのがわらけた。
そして、となりのゲオへ。
中古CDを物色。と、そこで「ありえない」破格を目にする。
レンタルにも無い無いって言ってた「ダンデライオン」発見。
なんと、80円。
まじですか?!いいんですか、
「買うし!買っちゃうよ?!!」を連発。
別に激安ショップでもなし、他には2千円くらいのものもあるのに、これだけが破格。
当然、買いました。だってレンタルより安いんやもん!
ちなみにちゃんと聞けました。

動植物園に行ったはずやのに、二人ともなぜか戦利品(買い物)を携えかいさーん☆
帰り道、スーパーでブルーベリーの生購入!!とりたてもぎたて!
かえってから肌のほてりを沈める為という言い訳で
じっとして、読書。
つゆのあとさきを読破。
いょし!明日からは大学内人工水路改善計画のコンペ案作りをします。まずは資料集め。ビオトープについて調べよう!!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.