今日の出来事
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/23 第二十三弾「スラム」
2005/07/22 第二十二弾「新バンド“ニートルズ”」
2005/07/21 第二十一弾「駄目人間会議」
2005/05/11 第二十弾「平行」
2005/05/10 第十九弾「メガネボーイ」

直接移動: 20057 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2004/11/30(火) 久々の。
最近21歳になったのをきっかけにニュースなんでモノを見だしまして、そんな中早速吹いてしまった話題があったので記しておきます。
なにかっていうと日本の最南端の話。沖ノ鳥島です。あれを昔社会の資料集の写真で見て「どこが島なんだ?」と小学生の僕は思ったわけですが、それが今またもめてるらしいです。
なんでかっていうと“世界で最もテンションの高い国”こと中国が「あれは島ではなく岩だ」とか言い出したらしく。
でそれに対して我が日本国は「いやあれはれっきとした島です」と返したと。
笑いましたね。もうアホかと。
国連海洋法条約の第121条1項によると、「島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、満潮時においても水面上にあるものをいう。」
ということらしいですが実際に水面上にある島部分(岩)は一畳あるかないかってとこで、それをコンクリで固めて守ってるわけですな、日本国は。(つまりはこうゆうことらしい→)
でその島(日本政府談)を見てみるとどう見たってただの岩!いくらなんでもこれを島と言い張るのは無理があるんじゃないかと(本人達も岩だと思ってるに違いない)
まぁ色々経済的に大事な理由はあるらしいけどあんまり言い過ぎると僕ボロが出ますのでw
とにかくニュース見てるとたまに偉い人達がえらい小学生レベルの会話を繰り広げてたりするので面白いです。
あとニュースを読み上げるときのアナウンサーの淡々とした喋り方もときたま面白い。殺人事件のときとか。どんなんか忘れたけど。思い出したらまた書こ。

2004/11/24(水) 二十歳越え
今日は誕生日でした。21歳です。ついにという感じ。
みんなありがとう。ほんとに嬉しかったです。

2004/11/22(月) 世紀末ダメ映画“FIST OF THE NORTH STAR”
先ほど今日たそがれで噂になった実写版「北斗の拳」を観ました。
う〜ん・・・まぁ期待してなかったけど。
開始数分後の敵キャラが街を襲撃するシーンでは一同大爆笑。このとき映画自体はダメでももっと笑わせてくれる映画かも・・・と少しでも期待したのが大間違い。
時が経つにつれ一同どんどん萎えていく一方でした。
ダメな小道具を使用した期待の「阿部氏!!」シーンは映画の冒頭一回っきりで、それ以外の雑魚には殴る蹴るの暴行を加える“北斗の拳”ケンシロウ。一回も秘孔突きません。ラスボスのシンもケンシロウは普通に殴り殺してました。
ってゆうか北斗神拳を使わないケンシロウはケンシロウじゃねぇよ、なんで途中でバット死んでしまうん?なんでリンが軽く霊能力者みたいなん?と。
少しでも原作知ってる人間には疑問符が絶えない映画でした。
最後に一番言いたいのは脚本誰が書いたのか知らんけどどう見ても「北斗の拳」のタイトル間違って解釈してるよ。
「あなたが北斗の拳なのよ!」って・・・・もう意味わからん。
原作を改めて読み直したくなりました。

写真の人が実写版ケンシロウ。多分ベトナム帰り。

2004/11/20(土) 中毒に・・・
最近気づきました。どうやら僕はマインスイーパ中毒らしいです。

(Minesweeper
縦横に並んだ正方形のセルのいくつかに埋まっている地雷を探し出すゲーム。地雷の埋まっていないセルをすべて開くとクリアとなる。単純なゲームだが、それゆえにハマることも。
フリーセル、ソリティア、ピンボールとともに、Windowsに標準添付されているゲームのうちのひとつ。  はてなダイアリーより)


パソコンを開くと必ずマインスイーパをやってしまいます、無意識のうちに。もう何十回と(しかも毎回クリアできずに)
もうこれのせいでレポート終わらすのに何時間かかることかw
これ初級中級は楽勝なんですけど上級になるとかなり難しくて全くクリアできません。生涯に二回しかクリアしたことないです。

2004/11/19(金) 早起きじゃない、まだ起きてただけ。
ただ今午前七時四十分。先ほどまでゲームしてましたよ、矢野さんとこでw
で昨日はもののけ姫見ました。金曜ロードショーでジブリ作品ってのは個人的にかなりノスタルジーを喚起させるものなので作品はなんであれ見てしまいます。ちっちゃい頃よく金曜ロードショーでトトロとか魔女の宅急便見てたせいか。
個人的にジブリ作品での一番は魔女の宅急便です。なぜかはわかりません。高校時代あたりから急に好きになってました。あのユーミンの主題歌を聞くとかなり郷愁を感じます。
人間二十歳越えると涙もろくなるとはよく言ったもので僕もその例にもれず軽く涙もろくなってる気がします。最近家にあるビデオあさってたらいつかTVでやった魔女の宅急便が写ってたんで布団入りながら寝るついでに観てたらそのまま最後まで観てしましました。でなおかつ泣いてましたよ。
そういえば今度は千と千尋もTVでやるらしいです。映画の公開に合わせてか。日テレはもう必死。

今TVのニュース見てるんですが、おばちゃんたちがペをひと目見に韓国に遠征に行ったそうですよ。凄いな。
でも自分の周りはみんなアンチ・ペみたいです。リアルにおばちゃんにしか人気がないのかぺ・・・。
別に自分はペが嫌いだとかどうこう言うつもりは無いんですけどね。そのおばちゃんの群がり方がね、キツイなと。まぁ別にペは悪くないと思います。

今から寝ます。

2004/11/18(木) もう・・・
早速日記書くの飽きてきました。
まぁ文章力つけるって目的もあるんで頑張って続けようと思います。

2004/11/16(火) 水曜どうでしょう
という番組にはまってます。元々は北海道のローカル番組らしいんだけど(げりらっぱみたいな感じ?)徐々に人気が出てきて今では全国各地で放送されています。
でどんな内容かってゆうと基本的に旅をしてるんですよ。オーストラリアを5日間で縦断してみたりベトナムを原付で縦断してみたり。あとサイコロの各目に日本各地の地名を割り当てて出た目のとこに行ってみたり。結構目的はハードなんだけど昔電波少年でやってた旅みたいに全く必死じゃない。たいてい途中で道草して温泉入ってみたり。サイコロの旅とかはたいていゴールの千歳空港に辿り着けずにグダグダで企画終わったりしてます。
面白いですよ。なにがって旅の目的地ってのはその都度毎回決まってるんだけど放送されるのはその目的地に着くまでの道中の様子ばっかなのね。でほとんどが車とか電車の車内で出演者達がだべってる様子が流れるという。普通に友達とかと旅行したりするのと全く同じノリで。
なんというか・・・良い意味で内輪的というか。だから面白くない人は全く面白くないと思うんだけど。
まぁそこんとに惹かれてハマっているかと言われればそういうわけでもないんだけどもw多分その力の抜け具合が好きなんだと思う。嫌味くさくないから。(ちなみにこのタイトルは水曜ロードショーをもじったものらしい。北海道じゃ水曜に映画やるんだね)

最近急に寒くなってきました。原付を手に入れてから冬を越すのは初めてなので結構不安です。マフラーが欲しい・・・orz

どーでもいいけど今ふとTVを見たらえっらいデブの芸人の顔が画面いっぱいにアップになってて引きました。幅にして暇二人分といったところ。kimoi・・・・

2004/11/15(月) 諸行無常
最悪ですよ。何がって洗濯物かける(名前あるのか知らんけど洗濯バサミがたくさん付いてるやつ)のが大破して洗ったばっかの洗濯物が地面に落下したとですよ。洗濯物干し終わって一息ついてたら外でガサッって音がしたので見てみたらこれですよ。僕もう思わず笑ってしまいました。
で結局洗濯し直しです。
洗濯ってなんか好きじゃないです。服痛めつけてる気がして。(だからって洗濯しないわけにもいかないのがまた憎たらしい)
質の良いやつでもいつかは駄目になってくし。
お気に入りのものは(服だけに限らず)それはもうかなりの愛着を持って接するんだけどね、A型なんで(かといって物持ちがいいわけでもない)
僕の場合最初は大切にするけど途中からその朽ちていく様がみていられなくなって最終Iには無下に扱ってしまいます。

2004/11/14(日) たまには・・・
今日は何も無い一日でした。
朝(といっても十時過ぎ)起きてご飯(最近は金無いので自炊)食べてぼーっとして(ラジオ聞いてた。そしたらゲストでブランニューへヴィーズが出てた)で一時から練習のため学校に行き、その後千尋と矢野さん家に行ってずっとゲームしてました(僕、千尋、矢野さん、内藤さんで。ホセは帰った。)
たまにはこんな一日もいいかなと。ってゆうか結構久々。
家でゲームってゆうと(゜Д゜;)ハァって顔されるけどいやなかなか楽しいですよ、大勢でやるのは。
南部の面々なんかはこの集いで(ry

写真って後々残るけど後から見ると結構虚しさを感じたりします。思い出に浸るってゆうよりはね。なんというか。。。そろそろ淋しくなってきます。

2004/11/13(土) プロモーションビデオ
昔からPVというものが好きです。僕の場合PV観てその曲にハマるってゆうパターンが結構多いです。特に海外のはかなり凝ってる作品が多いので実家帰るたびにスカパーの音楽チャンネルを見ています。
で最近そのパターンで好きになったのがkasabianというバンド。この人らのclub footって曲のPVを以前観たことがあって、そんときは名前とか全くわかんなかったんだけど。で最近その曲をふと耳にすることがあったので色々と調べてみたらいつの間にかハマっていました。
でもこのバンド、編成がよくわかんなくてclub footのときにベースやってたやつが別の曲のPVだとドラムやってたりして結構混乱させられる。正式にはドラムはいないらしいのに・・・。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.